• ベストアンサー

魚の骨について、教えてください?

超ど、素人です。 カレイ、さんま、その他の、魚の骨まで、食べる習慣があります。 毎晩、酒も飲みます。 ?胃、肝臓、すい臓に迷惑かけています。 魚の骨を食べても、大丈夫でしょうか・ 胃に負担を;とか* 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 魚の骨はよくかんで食べればまず問題ないです。 タイの骨だと結構厳しいかもしれませんけど。(笑) 私も大抵の魚の骨まで食べちゃいますよ。 あったかいうちは、軟らかくて大変おいしくいただけます。 また、カリカリに焼いても煎餅みたいな感じでポリポリといけますね。 カリカリに焼いた骨に沸騰したお酒を注いで飲むのもあるらしいです。 確か骨酒(こつざけ?)とかいったような。 要は刺さらなくして飲み込めば全く問題ないです。 カリカリに焼いたのをミキサーで粉々にしてふりかけにも結構いけますよ。 胃をはじめ、内臓に負担があるのは、むしろ毎日のお酒でしょうね。 週一回休みの日を作りましょう。

koukoku1
質問者

お礼

はい、わかりました。