• 締切済み

女友達の飲酒と肝臓の値について質問です。

女友達の飲酒と肝臓の値について質問です。 毎日飲酒習慣がある女友達(24歳)がいますが、会社で受けた健康診断で肝臓の値やその他の値も異常なしの健康体という判定だったそうです。 毎晩、氷結やストロングの500mlの缶を2缶ほど飲んでいて、休肝日は週に1回とかしか設けていないと言っていました。 その女友達とは学生時代に一緒に飲みに行ったことがありますが、お酒には強い方で、飲み放題とかで10杯くらい飲んでいましたが顔は全く赤くならず、酔い具合も少しテンションが上がるくらいの人です。 お酒の耐性が強い人は、肝臓も丈夫で毎晩飲んでもそれほど影響が出ないんですか? それともまだ24歳で若いから肝臓もまだ正常に働いているということですか?

• お酒

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

24歳で肝臓に異常が出るようだと、あまり長生きできないですよ。普通は早い人で40代くらいから数値が悪くなってくる臓器です。

• zabusakura
回答No.2

きっと個人差が大きいんだと。うちの夫は50半ば過ぎで毎日、飲んでますし休肝日なしですが、健康診断、引っ掛かったこと有りません。

• himano
回答No.1

肝臓は沈黙の臓器といわれています。黙って働いていてある日突然、異常な数値になるものです。γGTPなんかずっと正常値だったのに、突然検診で200なんて数字になります。気を付けてください。でも3桁くらいでは症状は出ません。そこが怖いのです。なんかからだがだるいな。と思って医者にかかると、1000なんて出て即入院です。気を付けてお酒もほどほどに。