• ベストアンサー

健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと 思います。 でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと なっていました。 私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml 3本・・。 実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が できたり、飲酒が困難になりました。 それでも飲みたくて飲んでいるのですが。 健康診断に愕然としました。 もしかして、肝臓が壊れているの!? 健康診断の結果では、異常がみられるものの、 日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、 とっても不安に・・・。 精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。 私死ぬの?って不安になっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140744
noname#140744
回答No.2

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが うちの父が同じようなことになりました。 やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。 ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。 数はありません。痒くもないそうです。 ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると 「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」 安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。 どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。 そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。 しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」 と、おっしゃってくださったのでよかったんです! 結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。 それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。 それでも、病名が解ってよかったです。 肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。 かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、 やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。 何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。 お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。 不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。 私事ばかりで申し訳御座いません。 少しでも参考になりましたら幸いです。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お父さまも大変だったのですね。 私も赤い斑点がとてもきになりますし、赤い斑点がでるときは 飲酒中に動機が激しく、気分のわるくなってしまうこともあります。 以前は、お酒に対して強くもなく弱くもなく普通だと思っていました。 >肝臓専門の医者 これは、一度いってみたいと思いますが、すんでいるところがとても 田舎なのですが、大きい病院に肝臓専門医がみつかりませんでした。 やはり、大きい病院でも都市部にいかないと受診は、 むずかしいようですかね。 いろいろありがとうございました、 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は中学生の頃から肝臓の値が悪いと言われ続けて早数十年。 禁煙禁酒を半年ほど続けた後も若干数値は下がったのですが正常値ではありませんでした。 ここ数年は身体に湿疹や痒みもありますが他の値は全くの正常値です。 医師も治療の必要ないと言い経過観察の状態です。 個人差があるので質問者様に当てはまるかはわかりませんが。

yuyumi789
質問者

お礼

中学生の頃からだとずいぶんと長いこと苦労されたのですね。 私の場合、自分の不注意でこのような質問で恥ずかしい限りです。 飲酒をやめれればいいのですが、お酒が大好きで・・。 でも、これからは、健康のこともしっかりと考えて生きたいと 思いました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

このまま飲み続けていたら間違いなく肝臓も悪くなるでしょうね. 毎日3本は多過ぎます.休肝日も設けましょう. 何はともあれ未だ死とは全く関係ないので早めに再度精密検査をして,指導を受けましょう.必ずや治ります.

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日3本は、やっぱり多いですよね。 わかっててもそれがとっても楽しみなので 一日が終わってほっとできるのでついつい、日常的になっていたと 思います。 少し、反省しましたのでこれからは、休肝日を設けるように努力をしたい と思っています。ありがとうございました。

• tsubami
回答No.1

肝臓は壊れてないでしょう。壊れていれば血小板が下がります。 コレステロールは、長期的に寿命を縮めます。 赤血球異常は、貧血を起こさなければ問題ないですが、お酒の量を 減らしても変わらなければ少し心配ですので血液内科のある病院へ 一度行かれてはいかがでしょうか。

yuyumi789
質問者

お礼

内科に受診をしてきました。心配をしていたほどでは、なかったです。 でも、飲酒をすると赤い斑点のように体に模様ができます。 最近は、飲む量も減りましたが、やっぱり休肝日を作るのが一番ですね。 ありがとうございました。

yuyumi789
質問者

補足

24日病院に行ってから、お礼をします。 ごめんなさい。