• ベストアンサー

健康診断での白血球値

先日健康診断を受けたのですが 血液検査の白血球値が9000と高い値であることが判明し 再検査又は精密検査を必要と言われました。 この白血球値9000というのは、どのような場合に出るのでしょうか またどのような病気が考えられるのでしょうか 心配です。 よろしくお願いいたします。

• JOX
  • お礼率83% (141/169)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝見いたしました!! 親類が医師なので・・わかる範囲で答えさせていただきますね! まず・・9000という値は「すご~~く高い!」というわけでもありませんよ~!! それに、白血球って・・個人差が大きいんです! そして・・日によって、時間によっても変化しますよ! もし何かあるとすれば・・。 まず、健康診断のあと、何か言われたり、再検査などがあると思います! 再検査というのも・・更に深いところまで調べる方向的な! 白血球は、細菌などのから体を守る役割ですから・・ 細菌とかウイルスとかに感染したり体の中でのどこかで炎症が起こると、白血球数は増えます。 CRPという値・・炎症反応の値ですが・・。 これは普通の健康診断の「血液検査」では項目的に入ってないですね~! 今の状態で・・このCRPを調べるような事が又追加すれば・・医師の方(健康診断側の方)がさらなる方向への検査を試みる形になるとも言えますね~!! 白血病などみたく、血液の病気でも、白血球数が大きく変わりますが・・。 なので、いろいろ増えたり減ったりしても、そんなに気にする事は無いと思います~! ご心配でしたら・・「健康診断で・・・」とお話して、 再度詳しく知りたい!・・など医師に告げて診察、診断してもらいましょう!! ちなみに白血球は、リンパ球とか好中球とか・・他いくつかの種類があるんです! 病気の種類によってどの細胞がどう変わるか?があります! その種類の比率を更に調べてもらうと、もっと深いところまでがわかると思いますが・・・。 とにかく「数値のみ」で恐がらず・・もしご心配でしたら、又新たに病院、医院(内科)に訪れてみて下さいね~!! 心配して「ストレス」を溜めちゃったりして・・逆に具合が悪くなりませんように~!! お大事になさってくださいね~!!

JOX
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした 色々と取り込み事が多く今になりました 回答を拝見しまして少し安心しています。 再度掛かりつけの医者に相談して検査をしてもらいます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.1

質問者様の白血球数が、昨年、一昨年は幾つであったのかによって捉え方が変わります。 普段4000前後であったのが、急激に9000に上がったなら原因究明は急務です。 基準値上限程度なので、大騒ぎするほどのものではないと想像します。 じっと恐れずに、主治医の検査を待っていて良い数値なのだろう・・・と思います。 喫煙習慣・風邪などでも軽度上昇があります。また、普段から高い場合、大して害のない何らかのウイルス感染を抱えていても、10000を超えているケースもあります。

JOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が想像していたよりも大袈裟なことが無いようで安心しました 念のため、掛かりつけの医院で再検査をしてもらいます。 ありがとうございました