• ベストアンサー

肝臓の値

2ヶ月ほど前に健康診断を受けたのですが、見た目にも腹も出てきていますし、特に脂質や肝臓系の値が基準値を超えていて、再検査の連絡がありました。で、気になるのは肝臓の方なのですが、AST(GOT),ALT(GPT),γ-GT(γ-GTP)といった値が基準値を大きく上回っているようです。専門的なことはわかりませんが、危険信号だということだと思います。今のところ、日常生活の中で目に見えて支障がある、痛みがあるなどの症状はありませんが、ある日急に何かの症状が出るとも限らないので、値を下げるような努力をしていかなければならないと思うのです。 しかし、具体にどうしていいのかわかりません。肝臓というと飲酒を頻繁にする人が壊しやすいというイメージがあるのですが、私は飲酒は昔から付き合い程度で、最近は月に1,2度気が向いたときに缶ビールを1,2本、居酒屋で飲むときも中ジョッキ2杯程度を食事をしながら飲むという感じです。連日飲むようなことはまずありません。長年1,2ヶ月に1,2回、1,2杯の飲酒がある程度なのです。 おそらく私の肝臓の値が高いのはアルコールの影響ではないのではと思っているのですが、とすれば他にどのような要因があるのでしょうか。正直ここ数年は運動不足は自覚していますが、食事面でも、今は実家で生活しているので、少し肉の方が魚より多い気がしますが、魚も週に何度かは摂っているし、野菜も毎日食べないと気持ち悪いので適量を食べています。1人暮らしの時は、やはり外食が今よりは多かったかもしれませんが、できるだけ肉・野菜などいろいろ入っているものを食べるとか、ラーメンばかり、カレーばかりみたいなことは極力避け、可能な限り自炊をしたり、なるべく毎日違うものを食べてきたつもりです。しかし、ここ1,2年は運動不足も原因なのか、目に見えて10kgくらい太ってきています。 40代前半男性です。年齢的なものもあるのか、体質的なものもあるのかわかりませんが、これから痩せる努力は必要ですが、特に肝臓の値が高いことに関しては、飲酒以外で何の要因があるのか気になっています。考えられることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

私はアルコールの摂り過ぎで肝臓を壊しましたが、掛かり付けのお医者さん(内科)によると、脂肪肝でも肝臓系の数値が上がるそうです。詳しくは病院に行って腹部エコー検査を受けないと分かりませんが、文面からすると、脂肪肝の可能性が疑われます。治療方法は、お医者さんの方針にもよりますが、大体、 ・毎日地道に運動(例えば1駅分歩く)を続ける。 ・状況に応じて(概ねγ-GTPが200以上)、投薬治療。 となりそうです。一度、腹部エコー検査ができる病院で診察を受けられることをお勧めします。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、脂肪肝が原因なのですね。確かに昔から満腹するまで食べていましたが、それでも、20代中盤くらいまでは自然と運動していたこともあり標準体型でしたが、それから徐々に腹が出始め、最近は背広など自分に合うのを探すのが困難になっています。最近はそれほど食べる量も多くはないと思っているのですが、やはり運動不足が一因のようですね。時々ジョギングを思い立って始めるのですが、すぐに息切れするなどして長続きしません。体が重くなったことなどで、昔ほど運動することが好きではなくなっていますね。何か楽しくやれればいいのですが、でも覚悟して徒歩から始めることが必要のようですね。 γ-GTPは200までは達していませんが、でも基準値からはかなりオーバーしていますね。病院の先生はあまり具体策は言わなかったのですが、まず体重を減らすことが必要のようです。

その他の回答 (1)

• unazukisan
回答No.2

私の場合は、糖分の取りすぎによる軽度の脂肪肝になっています。 私もアルコールはつきあい程度しか飲みませんが、甘い物が好きで 毎日食べています。 そのせいで、脂肪肝になってしまいました。。。 もちろん運動不足も原因の一つです。 私もGOTとGPTが基準値より若干高めなので、甘い物に気をつけて ダイエットをするように医者から言われております。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば、検診結果を聞きに行ったときに、糖尿ではないが、危険性はあるみたいなことを言われた気がします。GOTは基準を少し上回っていますが、GPTはかなりオーバーですね。甘い物は好きですが、毎日は食べませんが、スナック菓子などは週に1,2度買いに行きますね。飲酒や喫煙も体にはあまりよくないですが、お菓子なども摂取のし過ぎは要注意のようですね。 専門的なことはわかりませんが、検針表の数値を見ると、標準値と大きく乖離したものもいくつかあり、ちょっと怖いですね。真剣にダイエットしたいと思います。