• ベストアンサー

肝臓の値

2ヶ月ほど前に健康診断を受けたのですが、見た目にも腹も出てきていますし、特に脂質や肝臓系の値が基準値を超えていて、再検査の連絡がありました。で、気になるのは肝臓の方なのですが、AST(GOT),ALT(GPT),γ-GT(γ-GTP)といった値が基準値を大きく上回っているようです。専門的なことはわかりませんが、危険信号だということだと思います。今のところ、日常生活の中で目に見えて支障がある、痛みがあるなどの症状はありませんが、ある日急に何かの症状が出るとも限らないので、値を下げるような努力をしていかなければならないと思うのです。 しかし、具体にどうしていいのかわかりません。肝臓というと飲酒を頻繁にする人が壊しやすいというイメージがあるのですが、私は飲酒は昔から付き合い程度で、最近は月に1,2度気が向いたときに缶ビールを1,2本、居酒屋で飲むときも中ジョッキ2杯程度を食事をしながら飲むという感じです。連日飲むようなことはまずありません。長年1,2ヶ月に1,2回、1,2杯の飲酒がある程度なのです。 おそらく私の肝臓の値が高いのはアルコールの影響ではないのではと思っているのですが、とすれば他にどのような要因があるのでしょうか。正直ここ数年は運動不足は自覚していますが、食事面でも、今は実家で生活しているので、少し肉の方が魚より多い気がしますが、魚も週に何度かは摂っているし、野菜も毎日食べないと気持ち悪いので適量を食べています。1人暮らしの時は、やはり外食が今よりは多かったかもしれませんが、できるだけ肉・野菜などいろいろ入っているものを食べるとか、ラーメンばかり、カレーばかりみたいなことは極力避け、可能な限り自炊をしたり、なるべく毎日違うものを食べてきたつもりです。しかし、ここ1,2年は運動不足も原因なのか、目に見えて10kgくらい太ってきています。 40代前半男性です。年齢的なものもあるのか、体質的なものもあるのかわかりませんが、これから痩せる努力は必要ですが、特に肝臓の値が高いことに関しては、飲酒以外で何の要因があるのか気になっています。考えられることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

私はアルコールの摂り過ぎで肝臓を壊しましたが、掛かり付けのお医者さん(内科)によると、脂肪肝でも肝臓系の数値が上がるそうです。詳しくは病院に行って腹部エコー検査を受けないと分かりませんが、文面からすると、脂肪肝の可能性が疑われます。治療方法は、お医者さんの方針にもよりますが、大体、 ・毎日地道に運動(例えば1駅分歩く)を続ける。 ・状況に応じて(概ねγ-GTPが200以上)、投薬治療。 となりそうです。一度、腹部エコー検査ができる病院で診察を受けられることをお勧めします。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、脂肪肝が原因なのですね。確かに昔から満腹するまで食べていましたが、それでも、20代中盤くらいまでは自然と運動していたこともあり標準体型でしたが、それから徐々に腹が出始め、最近は背広など自分に合うのを探すのが困難になっています。最近はそれほど食べる量も多くはないと思っているのですが、やはり運動不足が一因のようですね。時々ジョギングを思い立って始めるのですが、すぐに息切れするなどして長続きしません。体が重くなったことなどで、昔ほど運動することが好きではなくなっていますね。何か楽しくやれればいいのですが、でも覚悟して徒歩から始めることが必要のようですね。 γ-GTPは200までは達していませんが、でも基準値からはかなりオーバーしていますね。病院の先生はあまり具体策は言わなかったのですが、まず体重を減らすことが必要のようです。

その他の回答 (1)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

私の場合は、糖分の取りすぎによる軽度の脂肪肝になっています。 私もアルコールはつきあい程度しか飲みませんが、甘い物が好きで 毎日食べています。 そのせいで、脂肪肝になってしまいました。。。 もちろん運動不足も原因の一つです。 私もGOTとGPTが基準値より若干高めなので、甘い物に気をつけて ダイエットをするように医者から言われております。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば、検診結果を聞きに行ったときに、糖尿ではないが、危険性はあるみたいなことを言われた気がします。GOTは基準を少し上回っていますが、GPTはかなりオーバーですね。甘い物は好きですが、毎日は食べませんが、スナック菓子などは週に1,2度買いに行きますね。飲酒や喫煙も体にはあまりよくないですが、お菓子なども摂取のし過ぎは要注意のようですね。 専門的なことはわかりませんが、検針表の数値を見ると、標準値と大きく乖離したものもいくつかあり、ちょっと怖いですね。真剣にダイエットしたいと思います。

関連するQ&A

  • 女友達の飲酒と肝臓の値について質問です。

    女友達の飲酒と肝臓の値について質問です。 毎日飲酒習慣がある女友達(24歳)がいますが、会社で受けた健康診断で肝臓の値やその他の値も異常なしの健康体という判定だったそうです。 毎晩、氷結やストロングの500mlの缶を2缶ほど飲んでいて、休肝日は週に1回とかしか設けていないと言っていました。 その女友達とは学生時代に一緒に飲みに行ったことがありますが、お酒には強い方で、飲み放題とかで10杯くらい飲んでいましたが顔は全く赤くならず、酔い具合も少しテンションが上がるくらいの人です。 お酒の耐性が強い人は、肝臓も丈夫で毎晩飲んでもそれほど影響が出ないんですか? それともまだ24歳で若いから肝臓もまだ正常に働いているということですか?

  • 肝臓の数値で教えてください

    この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

  • 肝臓が悪い

    血液検査の結果肝臓が悪いので、再検査を通告されました。 詳しくは後日来たときにとのことなんですが、とても気になってしょうがないです。 前日に過度な運動や飲酒はしましたか? と聞かれました。 ちょっと太っているので「脂肪肝ですか?」と聞いたら「そうではなさそう」と答えられました 情報が少ないですが、どういうことが考えられるのでしょうか 何か申告をされたときのための心の準備が必要なので よろしければお答えください

  • 肝臓の不調

    病院で血糖値とかコレステロールの値が気になったので血液検査したのですが、肝臓の値が悪いと言われ一週間後に再検査するのですが、 肝臓の値が良くなるには何を食べたらよいとか、何か対処法はありませんか? 実はほかの病気で薬を飲んでいるのですがそれで調子よく今度肝臓の値が悪いと薬を減量されてしまうのです。 薬を減らされて苦しい目に合うぐらいなら死んだほうがましだと思っています。無茶苦茶な質問ですがすみません。この考えに反している方は書き込みはしないでください。

  • 「やせすぎ」だけど「コレステロール値:高」

    25歳女性です。 先日の検診結果が返って来て、「コレステロール値が高い(221)、 半年食事療法後再検査(肉少なめ、野菜多く)」 とありました。その他では 中性脂肪は正常(基準値の一番低い数値) 肝臓も正常 悪玉コレステロールも基準値を若干オーバー、 善玉コレステロールは基準値の最大値でした。 あと、 「やせすぎ 内科受診を」 等と書かれていました・・(笑) 確かに、太らないといけないなあと思ってはいたのですが、 これでどうやって太ればいいのでしょう。 魚よりは肉が好きですが、毎日食べているわけではありません。 野菜は確かに足りていないかもしれません。 甘い物は好きで毎日くらい何か食べています。 会社のストレスというか、最近特に疲れやすいので 甘い物が欲しくなります(いいわけかもしれません) 運動は全く出来ていません。 お酒は全く飲みません。 睡眠時間は毎日7時間くらい取れていますが、 休日は確実に9時間寝ています。 今必要なのは運動、野菜だと思っていますが、 運動の方は中々時間が取れません・・。 その他気をつけたほうがいい事、やったほうがいい事など ありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 血圧の下の値が高い

    高血圧で、下の値が100を超えます。 上の値は160くらいです。 特に下の値が高いのでこれを改善する方法はないでしょうか。 お酒は、週3回を各ビール500mm位です。 食事はお肉は少なく、野菜、魚が主体です。 改善方法、サプリメント、薬など何か解ることがあれば教えてください。

  • 肝臓に関する病気について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトル通り、肝臓の病気についてです。 先日、会社で健康診断を受診して、今日その結果が返ってきました。 結論から申し上げますと、「肝機能障害が疑われます」とのことでした。 具体的には以下のような数値となっています。             今回   前回 赤血球数        458    444 血色素量        13.6   13.4 AST(GOT)        36    32 ALT(GPT)        105    61 γ-GTP         84    38     中性脂肪        63    38 HDL-コレステロール   53    57 LDL-コレステロール   92    - 血糖          97    92 比較できる材料があったほうがいいかなと思い、昨年の結果も掲載しました。 昨年も今年もALT(GPT)の値が基準値よりも高く、今年はγ-GTPが基準値を上回る結果となっています。 以上のような数値を見ると、一見、飲酒を疑われるのですが、私の飲酒量は1~2ヶ月に1度、会社の帰りに飲みに行く程度であり、それ以外は全く飲んでいません。 なので、飲酒が原因で検査結果に異常を来たしていると考えにくいのです。 そこで、お尋ねします。 飲酒量が1~2ヶ月に飲む程度で、上記のような検査結果となった場合、どのような病気が考えられるでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、私は現在31歳で仕事はデスクワークをしています。 ごく稀に外出することがありますが、社内で業務を遂行していることが圧倒的に多いです。

  • 肝臓について

    健康診断で肝臓に関し、要精密検査の判断がありました。 これまでA判定が続いていましたが、今年突然です。 得体の知れない数値をみてみるとGTPが基準に値より少し(一ケタ台)高いくらいでした。 ただ、一昨年、昨年と比較すると、30→10→40といったような上下が極端にも思えました。 そこで、これから一般的にどのようなことに気をつかったら良いかアドバイスいただきたく思います。 また、このあたりのことをわかりやすく紹介しているようなサイトはありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 健康診断の値と飲酒について

    先日健康診断がありました。当方、40代男性です。 昨年に比べ、平常値より高くなっている値がいくつかあったので、 ちょっと心配です。 血糖値:106 総コレステロール:237 LDLコレステロール:158 私は休肝日を設けておらず、日に3合以上(日本酒に限らず)、10年近く続けています。 (体に悪いのは分かっているのですが…) そのため、特にお酒との関係について、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。 (1)血糖値は、アルコールそのものでなく、 おつまみに糖分が多いため、増えるのではないか、という話ですが、 基本的に、お酒を飲むときは、野菜類がほとんどです (生野菜、炒めたもの、あえ物など) それなのに、なぜ血糖値が上がるのか、不思議です。 (2)LDLコレステロールについても同様なのですが、 栄養素の本などを読むと、飲酒は適量であれば 善玉コレステロールを増やすようなので、逆に LDLコレステロールが増えているのは不思議です。 LDLコレステロールを減らす生活、というのを読むと ・適度な運動   ⇒ほぼ毎日、5kmのジョギングをしています ・動物性脂質を摂らない   ⇒前述のとおり、基本的には野菜中心の食事です。    また、肉よりも、魚の食事が多い方です。    揚げ物なども少ない方です。 という生活なので、悪玉が増える原因が分かりません・・・。 また、睡眠も7時間くらいとれています。 気になるのは、たばこと、ストレスといったところです。 聞きかじった程度の情報で申し訳ありませんが、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 肝臓が悪いのでしょうか?

    ここ半年くらい、いつも通りの生活をしていても以前よりとても疲れやすくなりました。 ずっと寝ていたいほどにしんどいです。 33歳女です。 お酒を飲む機会が増えたのですが、飲んでもビール3杯程度。 それほどお酒に強い方ではなく、付き合いで週1程度で飲んでます。 なんとなく肝臓が悪いのかなと思った頃に血液検査をする機会がありましたので数値を見てみたら、 GPT45、尿素窒素6.4とちょっと気になる項目がありました。 中性脂肪(169))と総コレステロール(245)も高かったので、医者にはそちらの方について指導はうけましたが、 GTPや尿素窒素に関しては何も触れられませんでした。 肝臓が悪いのでは?と思ってた矢先だったので、わずかな数値の変化だとは思いますが とても気にかかります。 左の背中も時々重たいのは関係あったりするでしょうか。 食後もお腹が痛くなったり、吐き気がします。食欲も以前ほどなくなり、体重が減少しました。 よく腹痛を起こして下痢気味になります。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 なぜ肝臓が怪しいと思ったかというと、以前十二指腸潰瘍になりピロリ菌は除菌したので、 再発の可能性は低いと思ったのです。 病院にはかかったほうがよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう