• ベストアンサー

肝臓の数値で教えてください

この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

GOTもGPTもトランスアミラーゼと云う酵素で、細胞が死ぬと血中に飛び出してくる逸脱酵素の事です。 数値が高いほど細胞が壊れていますよ・・と云う肝臓の炎症度の目安になります。 通常は、GOTが28だったら、GPTは25~27程度(GOT>GPT)が理想です。GOTの血中半減期はGPTより長く、そうなるのですが肝臓に脂肪が蓄積すると、脂肪細胞に阻まれてGOTは血中に出難くなります。 その為にGOT<GPTという逆転の数値になります。つまり肝臓に油がベトベトくっついた事を表しています。この先進むと脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変→肝癌・・と云う怖い構図を辿ることになりますので、良い時期に検査されましたね。頑張りましょう♪ ただし、ダイエットに野菜・海藻等々中心の生活にするというのは『老化』を促進しますので要注意です。糖質エネルギーが足りなくなると、身体の臓器を壊して糖を作り出して、エネルギーを賄ってしまうからです。(糖新生) その時に、タンパク質が満ち足りると、タンパクをエネルギーに使ってくれ、万が一、壊された臓器にもタンパク質が臓器補修材に使われます。臓器とは、皮膚・血液・筋肉・骨・内臓等々を云います。 赤身肉・赤身魚・卵などを積極的に取り入れ、高カロリーにならないように気をつけられると良いでしょう。 コレステロールを下げるには、ビタミンB3(ナイアシン)とEPA(魚油)をかなり大量に摂るのが効果的です。因みに、卵を食べてもコレステロールは高くなりません。高くなった理由は、高カロリー摂取でしょう。 高蛋白・低糖質・高ビタミン・低カロリーの食生活を目指してください。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の肝臓が油でベトベトと想像しながらダイエットを励みたいと思います。 卵は良くないと思っていましたが、全体的に高カロリーを取っていた事は自覚しております。 老化も怖いのでアドバイス頂いた食事を参考に頑張りたいと思います。 とても丁寧で詳しい回答参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

炭水化物・糖質(米・麺類・パン・砂糖・芋)も減らしたほうが良いみたいですよ~ 私は脂肪肝で肝臓に脂肪が溜まりにくくする食事ということで教えられましたけど… 体重は…炭水化物(特に夕飯)を減らしてからすぐに(2~3ヶ月)10kgくらい減りました。 朝・昼はあまり気にせずに大丈夫だと思うんです。仕事に支障が出ないように、胃がもたれたりしないように食べれば…私自身、昼は食べ放題みたいなもんですから… 夕飯に限って 主食を削り(か食べない)、野菜か海草を最初に食べてからおかず→主食を食べるなら最後にしなさいと(そうしないと主食でおなかがいっぱいになってしまうからです)言われまして… それと夕飯は6時、7時くらいの早い時間に食べてしまうことですね。 もし食べはぐっても 帰宅後10時、11時には絶対食べない。これが原則ということでやったら効果が出ました。 (カロリーを減らしてダラダラ食べていたら効果はでなかった) 私の数値よりは「健康体」のようですから…すぐに効果がでると思いますよ^^

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2、3か月で10キロですか?羨ましいです。 ダイエットをして2キロは簡単に落ちるのですが、その後が難しいんです。でもめげずに頑張ります。 ご指摘の通りのダイエットをしてるのですが・・・。 今朝も体重を量ったら500グラム増えてました。 運動量を増やさないと駄目ですかね。 経験談とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓数値

    血液検査で肝臓の数値が高値でした。 AST50 ALT92 γGTP69 LDH228 ちなみに肥満で中性脂肪食事後血液検査数値になりますが310、コレステロールは264で高値でした。 医者にこれは肝臓かなり危ない。消化器内科に行きなさいと言われ来週予約しましたが、そんなに私の肝臓は悪くなってるのでしょうか。 怖くて来週まで不安です。 どなたか詳しい方、改善方法があれば教えて下さい泣。

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • 肝臓の数値

    健康診断の結果、肝臓の数値が AST66 ALT125 γGTP68 でした。 34才女性ですが、体重は、少なめなので、コレステロール・中性脂肪は、低い方です。アルコールは、週2回、ビールコップ1杯程度です。 再検査で、正常値に戻っていた人は、いますか。 また、このような数値の場合、どのような病気が隠れて、どのような治療をしましたか。

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肝臓が…

    先日健康診断をおこなったところ、血液検査で肝臓の値が悪いらしく、精密検査を超えて治療とでました。5年ぶりに血液検査をしたのですが、GPTの値が252、GOTが91ありました。総コレステロールや中性脂肪は正常範囲なんですが肝臓だけが非常に悪いようです。もともと太っているため(身長が170cm、体重が85kgありました)原因はわかりきっているのですが、医師の治療または保健指導を受けるようにとかかれていましたが、どのようなところへ行ったらよいのでしょうか。また、肝臓によいこと何かあればよろしくお願いします。

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • 脂肪肝と肝機能数値

    脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 肝臓数値について

    先日健康診断で肝臓数値が高いとのことで再検査になりました。 GOT52 GPT102 r-GTP39 でした。 2ヶ月前の血液検査では  GOT15・GPT14・r-GTP21 で急激に上昇しています。 この2ヶ月で考えられるものは過度のストレス、偏食、先月の2週間の風邪(薬服用)くらいです。 B型C型肝炎は陰性でした。 症状はなにも出ていません。 これは何かの病気でしょうか?

  • 肝臓が悪いのでしょうか?

    ここ半年くらい、いつも通りの生活をしていても以前よりとても疲れやすくなりました。 ずっと寝ていたいほどにしんどいです。 33歳女です。 お酒を飲む機会が増えたのですが、飲んでもビール3杯程度。 それほどお酒に強い方ではなく、付き合いで週1程度で飲んでます。 なんとなく肝臓が悪いのかなと思った頃に血液検査をする機会がありましたので数値を見てみたら、 GPT45、尿素窒素6.4とちょっと気になる項目がありました。 中性脂肪(169))と総コレステロール(245)も高かったので、医者にはそちらの方について指導はうけましたが、 GTPや尿素窒素に関しては何も触れられませんでした。 肝臓が悪いのでは?と思ってた矢先だったので、わずかな数値の変化だとは思いますが とても気にかかります。 左の背中も時々重たいのは関係あったりするでしょうか。 食後もお腹が痛くなったり、吐き気がします。食欲も以前ほどなくなり、体重が減少しました。 よく腹痛を起こして下痢気味になります。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 なぜ肝臓が怪しいと思ったかというと、以前十二指腸潰瘍になりピロリ菌は除菌したので、 再発の可能性は低いと思ったのです。 病院にはかかったほうがよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

    肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか? 肝臓が悪い人の自覚症状に当てはまりまくりなので心配しています。 なぜか数値は正常なんですが・・。 (GOT,GPT、ガンマGTPすべて10~20) 血液検査の数値は正常なのに肝臓が悪い、ってこともあるのでしょうか? また、ちまたで言われている「歯を磨くときにオエッとなる人は肝臓が悪い証拠」というのがありますが、どういうメカニズムでそうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう