• ベストアンサー

血圧の下の値が高い

高血圧で、下の値が100を超えます。 上の値は160くらいです。 特に下の値が高いのでこれを改善する方法はないでしょうか。 お酒は、週3回を各ビール500mm位です。 食事はお肉は少なく、野菜、魚が主体です。 改善方法、サプリメント、薬など何か解ることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上の値もけっこう高いですね。 下記サイトが参考になります http://www.ketsuatsu.com/

jx4076
質問者

お礼

大変良いサイトを教えていただきまして、ありがとうございます。 参考にして勉強いたします。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tm33
回答No.3

下だけではなく 上も高いですよ。 上はあと30 下はあと20は下げた方がいいと思います。 食生活を見直して 塩分や動物性油脂を控えましょう。 うどんやラーメンのお汁は 残すようにしましょう。 これくらい高いと まず下げた方がいいと思います。 この状態が長く続くと 動脈硬化がおこるのでよくありません。 まず、薬で下げて安定させるほうがいいと思います。 これだけ高いと 動脈硬化がおこっているかもしれません。 コレステロール値は高くありませんか? もし、高いようなら それも一緒に治療するほうがいいと思います。 血圧は高くても自覚症状が出にくい病気です。 お気をつけください。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 治療や食事やら十分に気を付けて治すようにいたします。

noname#153189
noname#153189
回答No.1

私も年齢的にやむ得ないかも知れませんが、血圧が高く医者には不摂生を指摘されました。 血圧にトマトがよいときいたので、去年1年朝食にヨーグルトにトマト、これまでイライラするとピーナツに濃いめのコーヒーだったのを、ミニトマト、夜はトマト酢を飲んで寝るという生活にして、大好きだった辛い台湾ラーメンもやめて減塩に勤めたら、正常値よりやや高めで落ち着きました。 車もやめて歩きとバスが多くなり、体重も減りました。 体質もあるし、他に持病があると問題があるかも知れませんが、私の場合はこれで改善されました。 上は短期間で下がりましたが、下は時間がかかります。

jx4076
質問者

お礼

良いことをお伺いいたしました。 トマトは近頃よく耳にしますが、やはり効果があるのですね。 私も行ってみます。 ありがとうございました。