• 締切済み

低血圧改善方法

母親の低血圧で改善方法を探しています 体の調子がいいときは、朝の血圧は上=108下86位です。 高齢の母は介護施設デイサービスに週2回入浴介助を現在利用しています。 介護施設に到着後、血圧を測るのですが、血圧が上が86下が73位まで下がり時があります。 血圧が低いときは、入浴出来ない時があるため、何とか朝の血圧を維持出来ないかと、 悩んでいます。 心臓が少し悪い為、血圧を上げる薬は使用できません。 サプリメントなど、改善方法など教えてもらえると大変助かります。 回答のほど、宜しくお願いします、

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

心臓が悪いのであれば血圧を上げるサプリメントなどは危険ですのでやめた方がいいでしょう。 変に血圧をコントロールすることは体にも心臓にも負担をかけますので体調に合わせて入浴をされた方がいいかと。 もし気になるようでしたらかかりつけの医師などに相談してみた方がいいと思います