OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下の血圧について

  • 困ってます
  • 質問No.143348
  • 閲覧数3296
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (114/147)

下の血圧が高いような気がします。
家庭用血圧計で毎日夜8時から10時位の間に測定しています。
最近1週間の値は平均で、上が126、下が89です。また、時に94になることもあります。
下の血圧を下げる健康食品や運動方法などがありましたらお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

あまり問題はないと思いますよ。
よく言う”上が126で下が89"等と言いますがこれは”収縮期血圧が126mmhgで拡張期血圧が89mmhg”と言うのが本当で上下の差が開いていればいい・・・等とよくいわれますね。
それはもちろん必要ですが、そんなに神経質になる必要はありません。
”高血圧”を疑い治療を・・・となる一番の確定診断となるのは”収縮期血圧(上の血圧)”です。
”拡張期血圧(下の血圧)”が100近く有れば検査と必要ならば治療が必要になると思いますが、あなたの場合、平均89mmhg前後・・・高い時で94mmhg。
大丈夫でしょう、いまのところ。
しかし、高血圧に関心を持っていらっしゃるようで、それは大変によい事です。
健康食品は知りませんが、日頃の食事は塩分や糖分、脂肪分の多い食品を摂取し過ぎると高血圧の原因になりますし、生活習慣病の要因でもあります。
植物性の物を多く採り動物性の物は少な目に・・・と言う感じでしょうか。
心配でしたら、お時間が空いた時で結構ですので病院を受診されて、血圧について診察を受けられてはいかがでしょうか?
専門外ですが外科医からでした。
お礼コメント
aikun

お礼率 77% (114/147)

回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
今までは食事などにあまり気を使わなかったのですが、病気の有無を問わず注意していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 16:27:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

WHOでいわれている血圧の理想的な数値は、上120/下60以下ですので、
数値だけ見ると高めですが、aikunさんの年齢が判らないので一概に
高いと決め付けられません。そして、毎日の測定時間も夜ではなく
起床後すぐに計ることをお勧めします。
血圧というものは、少しの感情の変化でも上下するものです。
寝起きで安静な状態の時に計り、毎度下が90以上なら、高血圧の予備軍と自覚し、一般的に言われている塩分控えめとか、軽く汗ばむ程度の運動を
週に一回心掛けるとかそれ位で良いのでしょう。
一病息災というでしょう?たまに自分の健康を振り返るのはとても良いことと
思います。神経質にならない程度にご自分の体を大事にしてあげてください。
もし、40歳を過ぎているようなら年に一回健康診断などもお勧めです。
公共機関で安く検診ができるものもありますからね。
お礼コメント
aikun

お礼率 77% (114/147)

回答ありがとうございます。
今まで夜に測定していたのですが、確かに寝起きは一番落ち着いている時間帯ですね。今度から時間を変えてみます。
投稿日時 - 2001-09-30 16:30:23
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

さらに食事に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118610
この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
aikun

お礼率 77% (114/147)

回答ありがとうございます。
早速拝見させていただきます。
投稿日時 - 2001-09-30 16:32:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

aikunさんこんんちは。
私も下が高くてちょうどあなたと同じくらいの値がでてました。
食事療法と運動が必要と思い、塩は精選塩をやめ、カリウムが入っている
自然塩に変え、運動も有酸素運動(自転車こぎ一日30分)を取り入れ、3ヶ月くらいで上下の血圧が10づつ下がりました。
肥満も結構だめなようです。
お礼コメント
aikun

お礼率 77% (114/147)

回答ありがとうございます。
やはり日々の努力が大切なのですね。
貴重な体験談ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 21:58:11