• ベストアンサー

最高血圧と最低血圧について

年齢49 身長168 体重74 男です。 運動は週に5日 40分程度の散歩をします。 禁煙、酒は週に2回ビール1000ml程度 血圧144-77 過去の体験から体重を落とすと血圧が下がるはずだったので 散歩の内容をちょっとハードにし体重を少し落としました。 しかし、今回は下はさがったのに上が下がりません。 今まで、殆ど上下同じように下がっていたのに 今回異なる結果になったのは何か原因があるのでしょうか? 最高血圧を下げる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashi2205
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

私は53歳。身長はあなたと同じくらいです。でも体重は62kgです。BMI判定という「標準体重」を割り出す方法だと、この身長では体重は62kg前後のはずです。私もそれに気づいて10月に67kgあった体重を5ヶ月で5kg落とし、62kgにしました。74kgだと、標準に対しては12kgもオーバーしています。当然判定は「肥満」です。確かに体重を落としただけでは「血圧」は下がりません。私も若いころは体重を落としたり、タバコを止めて急に落ちたことはありますが。しかし今の肥満状態だと血圧以外に注意信号が出ているのではないですか?コレステロール値(特にLDL悪玉数値)とか、血糖値とか、肝臓系の数値とか、気をつけるべきことは50台になると、たくさんあります。しかし今回5kg落としただけでも、血圧以外の数値に効果が表れ、すべて基準値に入りました。まずは「肥満」のレッテルを剥がしてみましょうよ。

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
tosiizawa
質問者

お礼

健康診断や血液検査でやや肥満以外の問題はありませんでした。 そのときは体重72kgだったかと思います。 もともと80kg程度あったのを70kgまで落としたのですが 最近徐々に増えてそれで少しダイエットをしたのですが、 確かに落とし方が足りません。 それが先でしょうね。 でもこれが難しい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>過去の体験から体重を・・・・今まで、殆ど上下同じように ⇒血管の状態を超音波で検査してもらってください。硬化が進んでいるのではないでしょうか。  年齢的に其の可能性も高いですし、もっと何回も計ってみるのも良いでしょう。  一回二回では何ともいえません。 アルコールは止めたほうが良い場合と、其の程度なら続けても大丈夫な場合とがありますので、詳しく検査を受けて、担当医と相談してください。

tosiizawa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

循環器内科を受診して相談しましょう。 高血圧症は万病のもとです。

tosiizawa
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

体重を落とすと血圧が下がるわけではありません。 食事内容も大きく関連しますよ。塩分の高い食事をしていませんか?

tosiizawa
質問者

お礼

塩分はそれ程高いとは思えません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧ですか?

    高血圧ですか? 身長171体重69 45才男性、起床後トイレに行ってからの血圧です。 週一か週2ラーメン大好きスープも半分くらい飲みます 毎晩ビール500〜1000飲みます。 ラーメンとビールやめて、体重を60キロくらいまでに落としたら、多少は血圧さがりますか?

  • 血圧 特に最低(拡張時)血圧が高い

    血圧について教えてください。 拡張(最低時)血圧がこの半年90-100と高く、気になっています。人間ドックでも要経過措置と出てしまいました。 上(最高)血圧は125-135で特に高いわけでもなく、ただ下が時々100近くなるのが気になるのです。 いつも夜寝る前に計っているのですが、ビール1本程度飲んでの入浴後が一番良く85-125くらい。 飲まず、入浴せずだと92-135くらいが平均でしょうか。(何度か計ってベストであれば85-120くらい) 医者はこの程度なら、と特に何も言ってくれません。また減塩でしょうゆや塩をできるだけ取らないようには心がけています。若い時はどちらかというと低血圧で60-100程度でした。 ここで: *最低血圧が高い原因は何でしょうか。 *最高血圧と近づいていますが、問題ありますでしょうか。 *投薬などは考えなくてよろしいでしょうか。 *最低血圧を下げる方法は何かありますでしょうか。 *減塩以外に何を気をつければよろしいでしょうか。 *頭痛(後頭部)があります。これとの関係はありますか? 等々なんでも結構ですので、教えてください。 当方男性、53歳、165cm、64kg。この1年で2kg太りました。人間ドックは1年毎。他に悪いところはありません。但し、仕事のストレスはかなり感じています。タバコは吸わず、お酒は毎日ビール1-1.5本程度。 父親と母方の祖母が高血圧でした。また、脳ドックは8ヶ月前荷受け、問題なしと言われています。 以上よろしくお願い致します。

  • 高血圧

    血圧が高いです 44才男性、171センチ71キロ 血圧の上が150〜160 下が100 基本的に早食い、 ラーメンが好き 週1外食でラーメン、二郎が好き 毎晩ビールを700ml〜1リットル飲む感じです。 何からやめていって、何をはじめたら血圧は下がりますか?

  • 260/180の高血圧

    主人の血圧です。 前から血圧が高く10年以上前に一時的に血圧を下げる薬(名前は不明)を飲んでいました。お医者さんから服用を止めて良いとの事でそれからは食事療法などで気をつけてきたつもりでした。2~3年前からペプチドというサプリを飲んでそれまで「肩がはる」などの自覚症状が改善されていました。しかしたまに血圧を測ると180/150くらいと高くて病院に行って欲しいと懇願しても本人は自覚症状が無いから行きたくない!との一点張りです。今回一ヶ月前から義理の両親から薦められ「ミキプルーン」を飲み始めました。その時に測った血圧が200/160でした。しかし一ヶ月経った今再度測った所、260/180になっていました。最初、機械の計測違いかと何度か測ったのですが壊れていないようです。こんなに高い血圧数値なんて聞いたこと(他人を含めて)ないので本当にビックリです。それでも病院には行かないと言っています。この頃は多少肩が張ったりしているみたいです。 主人のデータは次の通りです。 身長178センチ、体重95キロ(筋肉質)43才、仕事は重労働です。お酒が大好きで毎日晩酌します。量的には週に3回程外で飲み(友人宅含む)その時は焼酎500ミリリットルくらい、通常はビール350ミリリットル×2です。アルコール服用時に喫煙しますが通常はほとんど喫煙しません。食事はなるべく薄味にし野菜はたくさん取っていると思います。カップラーメンなどはほとんど食べずお弁当を持って行っています。お酢も毎日飲んでいます。 絶対に病院に行くべきなのは判っています。どれだけ恐ろしいのか他人の皆様からアドバイスを頂ければ少しは本人も行く気になるのでは無いかと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

  • 高血圧で悩んでいます(36歳男)

    高血圧で悩んでいます。 毎年の健康診断で上が145~150、下が90~100程度です。 普段落ち着いているときに測定すると130、80程度です。 36歳男 身長175cm 体重66kg 運動は半年前から毎朝5km~7kmのジョギングくらい。 お酒は毎日ビールを1缶(350ml) 仕事はデスクワークで、あまり昼間に動くことはありません。 睡眠時間は毎日6~7時間程度。 タバコは吸いません。 母親が脳梗塞になったことがあります。 特に不摂生というわけではないと思うのですが、やはり食生活が 原因なのでしょうか?(塩分の取りすぎ?) 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 降圧剤を飲むようなことにはなりたくないので、今のうちに出来る 何か効果のあることはないでしょうか?

  • 血圧について

    ご質問します、私は毎晩晩酌をしますが・・年齢は49歳で男性です。ビール350ml 1本 焼酎お湯割り2杯、翌日酔いが醒めている居るときの血圧を測ると 上の血圧が 140mmhg 下の血圧が100mmhg程度で、アルコールを3日程度飲まずに居ると上の血圧が 115mmhg 下の血圧が88mmhgぐらいに下がります。アルコールを止めた方が良いのでしょうか?

  • 高血圧について

    主人(別居中)が2.3年前より健康診断で血圧が高いと言われていました。 先日、健康診断があり、下が160上が190で以上に高すぎると言われたようです。 親族には血圧が高い人はいません。 今年に入り減量をしたわけではないのですが、5.6キロ痩せました。ここ1ヶ月は 別人のように痩せたように思われます。 主人は43歳、身長175センチ、体重66キロ位だと思います。 今は、痩せたおかげで体調はすこぶる良いそうです。 血液検査等の結果はまだ出ていません。 お酒はビールだけ、毎日飲んでいます。タバコも2箱以上は吸っています。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • なぜか血圧が高い

    34歳男性(身長176cm、体重88kg、胸囲108cm、胴囲89cm、体脂肪20%、筋肉質で酒・タバコはしない)です。 5年ぐらい前から特別というほどではありませんが、血圧が高いことが気になっています。平均で上が140前後、下が90前後です。ほぼ毎日運動(ジョギング40分+筋トレ20分)していて、酒・タバコはせず、仕事でもストレスは感じていないのでおそらく食生活が原因ではなかろうかと思います。お菓子はほとんど食べないし間食もしませんが、肉や揚げ物は大好きです。高血圧の原因は塩分が原因と聞いたことありますが、そんなに採ってないと思っています(自覚症状がないのかな?)。 今、体も動くしあまり気にしていないのですが、先日会社の定期健診を受けて改めて高いな~、と思いました。高血圧は大病に結びつく大きな要因と聞いたことがあります。 今、やっていることは朝500mlのアルカリイオン水を飲んでいることぐらいですが、薬等を飲まずに血圧を下げる何かいい方法はないでしょうか?(即効性があるに越したことはありませんが、即効性はそれほど求めておりません)

  • 突然 血圧があがる

    春の会社の定期健診では血圧80、120と正常 身長170 体重65 ところが、昨日、会社で頭が鈍痛。首が重いとなり 帰宅して血圧を測ると、130 160.えええええ 仕事多忙ストレス多しの毎日ですが、急激です。 今日は115 160 黒酢を大さじ3杯飲みました。 医者行きでしょうか。 お酒は週末のみ。ぬか漬け大好きです。

専門家に質問してみよう