• ベストアンサー

低血圧の改善法

娘19歳ですが、先日内科受診の際血圧を測ってもらったところ、下48 上70とびっくりしました。 現在、体育会の学校へ通ってダンスを主体にしています。今後何か体調に障害を来す恐れはあるのかどうか?また、改善方法はありますか?お医者さんの言われるのには、血圧を下げる薬はあっても、あげる薬はないと言われました。宜しくお願いします。

• ask36
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.2

疲れやすくなったり、頭痛、耳鳴り、めまい、食欲低下など低血圧症状が出てくるかもしれませんね。 食事療法をされたらいかがでしょうか? 高たんぱく高エネルギーの食事を三食決まった時間にとる事と、血圧を上げる作用のある塩を少し多めにとると良いみたいですよ。 それと胃腸障害をおこしやすいので、量を多くとり過ぎないで、胃に負担をかけない食べ物を選ぶことが良いみたいです。

ask36
質問者

お礼

確かに、疲れやすく時間があると寝ています。祖母にも若いのによく疲れたと言うと指摘されました。食事など何がよいか調べてみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenj4592
回答No.3

体調をコントロールしている脳幹の働きをよくする事によって、低血圧や虚弱体質も改善されます。脳幹を元気にする栄養品を試してはいかがですか

参考URL:
http://kenko244592.cool.ne.jp/newpage10090.htm
ask36
質問者

お礼

ありがとうがざいます。参考にさせて頂きます。

• yasuto07
回答No.1

あの、70だと、もう、動けないのでは。常識的に考えて。 低い方は、塩辛いものをたべたり、朝、ベッドからでる前に、手首式の血圧計で、測定することを すすめます。低い場合、直ぐ起きると立ちくらみ、転倒の恐れがあります。 70とか、低い場合は、ベッド上で、腕を動かしたり、曲げ伸ばししたりして、しっかり眼を覚ます。 そして、いま一度血圧をはかり、90以上になってから、起きる。等、工夫が必要です。 もしかしたら、心臓とか、大きいかも知れないので、マラソン選手などには知れません。 もしかしたら、練習したら、世界に羽ばたけるかも。やるきがあればですが。 でも、80以下なら、学校に生かせないほうが、安全だと思います。90以下なら生活に注意 が、必要だと思います。70では、学校を休ませてください。全部、上の値の話ですよ。 老人施設のケアマネです。90台の値で働いている人がいるけど、時々眼が回ると。 80台では、おきるのも、辛い、と、話してくれますよ。

ask36
質問者

お礼

バランスを崩し、2度転倒しました。 確かに運動体質ではあるみたいです。でも、疲れやすく、朝頭痛があるようです。 病院にかかりたいのですが、何科にかかればいいのですか? もしよろしければ教えてください。