• 締切済み

納得いかない質問者

教えてgooを利用初めて間もないのですが、どう考えてても解決しているのにもかかわらず、締切ってない。 旅行相談で、もうすでに行って帰ってきているはずなのに、締切らない。質問しっぱなしで、放置する人が結構目にしますが、どうしてなんでしょうかね???

みんなの回答

• himehime
回答No.19

たくさんの方が回答なさっていますので、別の視点から。 もっとマナーの悪い人がいましたよ。 お礼も締め切りもきちんとしていたんですが、 そのお礼欄に、自分の納得のいかない回答だからといって、 せっかく回答してくださった方に、 暴言はき捨てていた方が(-_-;) あれは、良回答をもらった方たちも、 気分よくなかったんじゃないかと思いますよ。 (結局、質問ごと、削除されちゃったみたいですね(-_-;) ページが残っていないです。 あまりに、ひどいマナー違反は対処はしているみたいですよ。) 私は、ただのROMで回答はしていませんが、 次回から、その方にだけは、回答しないようにしようと思いましたね。 (まあ、実際には名前覚えてるわけでないですし、 その方が、もし、Gooをやめたとしても、 新しい方が同じハンドル使うかもしれませんから、無理ですけどね。) まだ、「締め切りの仕方がわからない」とかの方が、かわいいです。 Webは回答してくださっている、 ほかの方も見ているって意識が薄いのかもしれませんね。 マナーがよければ、次からの回答者が増えるかもしれない。 結局は自分のためなんですけどね~。

kazugoo
質問者

お礼

暴言!? そんな輩がいるんですか? そんな人が増えない事を祈りたいですね。 マナーが良ければ回答者も増える。一理あると思いますよ。 運悪く暴言君にたいのにばかりあたっら、、しかも初回答だったら、、 多分もう回答しないでしょうね。私なら。 そういう人って未知数ですが結構いるんじゃないでしょうかね?

• PTPCE-GSR
回答No.18

すみません。余談なんですけど。 締め切らない質問者も回答者にしてみれば不満のあるところなんでしょうが、すぐ締め切ってしまうというのもどうかと思います。 質問してから3時間くらいなのに、「回答1件のみ、もちろん良回答」というのをいくつか見かけます。質問者は正解は一つあれば良いと思っているのかも知れませんが、別の視点から回答してあげたいのに残念で仕方がありません。 折角のこういう場なのですから、いろんな人の意見に耳を傾けるのも良いんじゃないかと思います。 すみません。脱線でした。

kazugoo
質問者

お礼

たしかに、それは言えますが、1+1=?の答えに 2 と、 今日、明日旅行に行くから○○教えてに、3日経っても1週間経ってもレスが無い、 私が最初に言った、答えない、返事が無い はそういった状況の話なのです。

回答No.17

私の意見: おそらく締め切らないとかお礼を書かない方々は、今回の質問に肯定側の方々とこのサイトに対する感覚が違うのだと思います。 ●お礼を書かないのはモラルが悪い。 ●読んだかどうかも分からない。 こういった意見は、このサイトをもっと良くしていきたい、皆で少しでも心が通うサイトにしてきたいと考える、“教えて!gooをよく使う”方々が多数を占める考え方だと思います。 私の今までの浅い経験則から言うと、お礼を書かなかったりする方々は“一見さん”やそれに準じる方々に多いような気がします。 “一見さん”それに準じる方々は自分が悩んだ時に、このサイトの事を何かで知り質問をして、“自分の悩みを解決する事”だけを目的として訪問するのだと思います。 ですから、疑問が解決できれば後は何もしないのでしょう。 逆に言うと何もする必要性がないのです。 従って、最初からこのサイトに対する考え方捉え方が違うのです。 おそらく彼らは我々が言う“マナー違反”をしているという感覚や意識はないはずです。 それもこのサイトの1つの使い方なので悪いと決めつける事は決してできません。 このサイトが今よりもっともっと世間に知られて、このサイトのそういったルールみたいなものが知れ渡ればこのような問題は少なくなると思慮しますが。 まだまだ時間がかかりそうです。

kazugoo
質問者

お礼

おっしゃることは、わかります。しかし、ロボット検索じゃなく人が人を助けるサイトなんですよ。。。 旅先で何かをしてもらい、もう2度と出会わないからいいや。 あんたが、好きで助けたんだろ? と同等のような気がしますが、いかがでしょうか? マナー違反をしている感覚が無いのは正直もとから分かってはおります。 マナーという言葉(言語でなくとも)が存在しない場所にマナーは存在しないでしょうから。 もっと言うならば、警察官が道を教えるのは義務です。ですが教えてもらって、一言も言わずに去っていったら、、それも使い方言われれば確かにそうなのでしょうけれども。あまりも寂しすぎる思います。

• everyone
回答No.16

こんにちは。再度書き込みさせていただきました。いろいろと反応が多いですね。関心も高いの だなと思いました。 さて、皆さんの意見も拝見する一つのことに参加するにも人それぞれに事情や意見、考えがあり その上で行動なさっているのが分かりました。やはり、システム的な問題で解決を図るのがより 良い方向に進むのかなと思います。私個人的にいえば、私自身が答えたものに返答が来た場合、 良回答とか関係なくWEB上で(メールではなく)確認できるのが有り難いです。しかし、現在 のこのシステムでも問題ないかなとも思っているので下手にシステム化をしてサイト自体が 重くなるようであれば今の現状はかなり使いやすいのかなとも思っております。 あと、一つ誤解の無いように申し上げておきますが、私もお礼の返答があったり喜んでもらえたり、役に立てたら本当に嬉しいです。逆に自身が質問したとしたら、恐らくちゃんとお礼などさせていただくと思います。また、私も人間ですから普段の行動でも相手に心のどこかで見返りを期待している部分があったりするのを自身でも理解しています。kazugooさんの揚げ足をとるとか、そのような意味で申し上げるわけではないのですが、相手の喜ぶことを見返りに期待しているなら、お礼が無くとも喜んでいる人もいると思います。ここの回答にもあるように接続的な問題で上手くお礼ができないとか、何らかの考えがあってしていなかったりとか。。。 > 喜んで貰えないのも自分のせいなんでしょうかね・相手を間違えたと諦めるしか・・ と他人のが悪いとか自分が悪いとかの問題ではなく、 > ・・まあ、気にしないのが一番 人の子というのは分かっておりますが、まさに気にしないが一番だと思います。結構お世話になった人には義理を通さなければいけないとか、がんじがらめの常識みたいなものに捕らわれすぎて、無意識に自分を苦しめている人って多いです。日常生活でも本当はありがとうと言いたかったりするのに上手く相手に伝えられない人だっていたりします。何でされたことに感謝できないんだというのは、した側や常識的な意見であって自分の常識外のことをされた場合に怒りを持つのは、自分にとってマイナスにしか働かないと言うことを生意気ですが申し上げたかったのでした。一つ付け加えさせていただきました。

kazugoo
質問者

お礼

別に冷やかしとかじゃないのの、予め述べさせていただきますが、 貴方のような考えで居られたら幸せでしょう。 でも、なかなか、そうもいかないのもので、最初にカキコした次第でした。 じゃあ、回答なんか、するんじゃない!そう言われたら元も子もないんですけどね。。。(苦笑 がんじがらめの常識に、それは納得行く事ですが、ぶつかって ゴメンナサイ 何かしらのフォローをしてもらって アリガトウ 義務とか常識ではなく、自然にその言葉が出てくるからこそ人なんじゃ? そう思ってしまいます。

kazugoo
質問者

補足

あまり時間が無いので簡潔に述べます。後日お礼等を改めて申上げますが、若干誤解があるようなので。 相手が喜んでくれたかどうかを判断するのは、レス(返事)以外に知りえる手段はありません。 もしかしたら無益な答え、間違えた答えを出す事も無いとはいい切れないので。その場合はお礼が無くて当然です。ただ、knightluck様(No15)のような事例については私の頭では考え及ばなかった事態で元の問い自体を考えさせられるものがあったのは、事実です。

回答No.15

僕はいままで教えて!gooに31回ほど質問しました。 しかし僕は非道なことに質問をしてすぐお礼や締め切りをするということはしていません。 なぜしないのかというと次のような問題が挙げられます。 常時接続あるいは使い放題ではない(面倒なので2つまとめて常時接続とします)    このサイトを利用している方はDASSさんが言うとおりみんながみんな常時接続というわけではありません。普通の電話線を使って細々とインターネットをしている方もおられます。(僕もそのうちの一人ですが)  なのでたとえば質問して回答が一気に5つも来たりするとやってられません。御礼の内容も思いつかないのです。(「ありがとうございます」だけではあんまりでしょう)    もちろん「常時接続じゃないからお礼しない」というのはあまりにもひどいです。そんなことはいわれなくても分かってます。ただ頭では分かっていても生理的に受け付けないんです。「あっ,もう20分経ったか」という風に。チャットやネットワークゲームなんて勿論出来ません。  ブロードバンドだなんだといいますがそんなものはまだまだです。「全国的」に展開するYahoo!BBにも期待できません。情報格差の問題は深刻だと思います。  …愚痴ったようでごめんなさい。

kazugoo
質問者

お礼

貴方がおっしゃることはごもっともだと思います。 しかしながら、その貴重な時間を使って貴方は回答をなさってますよね? ここにも回答してくださってる。 そこにお礼(レス)がついたら、何か嬉しくありませんか? 回答する暇有るならお礼を!なんて言ってる訳ではありません。 貴方のような方がいらっしゃると、正直初めて気がつきました。 自分が常時接続になってから、つい忘れていた事です。 ですから、そのような方にもレスをなんて思いません。 しかし全員が?とはとても思えません。 通信料のことを考えると、mailでも、レスコメントできるように、なってほしいものですね。。。 最後に、、、「ありがとう、助かりました。」と簡潔ににでもかまわないのでは、ないでしょうか?もし全員が似たような回答であれば最終レスの方にまとめて、レスを書くとか。。。 これは個人的意見でまた意見が別れるところでしょうが。

• DASS
回答No.14

#12で回答した者です。お礼を頂き、ありがとうございます。 「質問者に厳しいかな?」はこんな考えです。 回答者は、回答したくて回答するのでしょう。だから、通信費やプロバイダー料もそんなに気にしないのでしょう。常連回答者の中には、おそらく、常時接続の人も多いのでしょう。 でも、質問者はいろんな人がいるのでしょう。毎日チェックできない人もいるでしょうし、接続料を気にしながらの人もいるのでしょう。検索エンジンの使い方がわからない人もいるでしょうし、iモードの人もいるのでしょう。iモードだと、画面も小さいでしょうし、こんな長い回答はみれないかもしれませんね(笑)。ともかく、回答がメールで来ないと、接続料を払って見に来なければならなくなるので、ちょっと厳しいかな?と思ったのです。 もちろん、上記は全ての質問者、回答者(常連、非常連問わず)に当てはまるわけではないでしょう。 ですが、いろんな状況の質問者と、いろんな状況の回答者がいることを考えてあげないといけないのかな?と思うわけです。 個人的には、情報には価値があり、時にはその情報のためにお金がかかることも必要だと思います。なので、「Webで質問すればいいやぁ」という考えの質問者には怒りを覚えることもあります。 まぁ、そういう質問者に怒ってもしょうがありませんので、答えられる質問に精一杯答えるだけです。 ところで「教えてGoo」からはどうなのかわかりませんが、OKWebの方では、カテゴリーの一つとして「OKWeb」が単独で存在します。よく覚えてはいないのですが、以前はなかったのでは?(私はカテゴリーを使わず、いつも「最新の質問」しか見ないものですから。古参の方の補足をお願いします) そして、誰かの質問か回答かをきっかけにして生まれた様な気がします。 「今日のOK」を見たり、不適切と思われた発言が適宜削除されていることを見ると、一応はOKWebの管理側も全質問と全回答を見て、出来ることから進めているのかな?と思います。 もちろん、きちんと言いたいことは管理者宛メールが一番でしょう。 少しでもいいサイトになって欲しいですね。

kazugoo
質問者

お礼

返事の無い質問者がいるのは、そういうことかも・・・と思わせられました。 今気が付いたことなのですが、mailで連絡してくるのは最初の方少しだけなので、「中途半端な・・・」と思って見に来られない人もいるんじゃないか?と思ってしまいましたがどうなんでしょうね? この質問を投稿してから回答してらっしゃる方、皆同じなんだ。。。と思わされました。確かに誰が常識無いかなんて分からないので、気にせず、精一杯の回答を投稿するだけ。 正しいご判断でしょうね。。。

• pfm
回答No.13

モラルの話は出ているので他の可能性を。 1.ポイントをあげたくない  ポイントに値しないと思っても、ポイントをあげないことが失礼だと思って締め切らない。(対策)自分の質問の求める回答が得られなかったら勇気を持って締め切る。 2.ポイントのあげ方が良くわからない。(対策)説明を文章だけでなく実例をあげる。  私も最初のうちは気になりましたが、今は気にしてません。ただ「最新の質問」ではなく「カテゴリー」から見てゆくと整理されていなくて気になりますね。

kazugoo
質問者

お礼

そういった、対策も必要でしょうね。 必ずポイントをあげなければならない。とか、どうやって、締め切るの?って方も中にはいらっしゃるでしょうから。

• DASS
回答No.12

モラルの話は出ているので、システム的な改善を提案します。 1)締め切りを催促するメールを質問者に出す。 すでにやっているのかもしれませんが? 2)締め切り期限を決める 質問者が決めるか、自動的に3ヶ月ぐらいで期限切れとする。 3)回答のない質問も締め切れるようにする。 現状は管理者メールでしか締め切れないそうですが、簡単に締め切れるようにする。 ついでに、「いったん締め切って同内容で再質問する」を、ワンクリックで出来るといいかも。 もちろん、再質問であることが自動的に明記される事。 4)回答内容をメールしない。 回答があったことはメールする。自分でこのサイトに来て、回答を確認する。 ちょっと質問者に厳しいかな? 期限ぐらいは有ってもいいと思うのですが。

kazugoo
質問者

お礼

確かにごもっとも!システム上の問題もありますよね。 >ちょっと質問者に厳しいかな? 何番が厳しいのでしょうか? 全然厳しくないと思いますが・・・・ あと一つシステム上の問題があることを発見しました。 MY Q&Aでこまめに一つ一つを見ていかないと、質問者の補足を発見できないことです。 回答者数は表示されるので、質問者はレスの有無を容易に確認できますが、回答者には締め切られなければ、何らかの反応の有無を容易に確認できません。 実は私も失敗してしまったのですが、補足を見落とし追加回答が遅れてしまいました。 私が質問者ならば、「補足を求められたのに、答えが全然帰って来ない」と待ちぼうけを食ったようになり、なかなかこのページを開かないままに・・・ ってことも有るのでは?とふと思いました。 DASS様を始めこれを見て賛同なさって頂ける方は是非DASS様の意見私の意見をgoo管理者の方に要望してみませんか? 少しでもここが使いやすくなるように。

noname#4821
noname#4821
回答No.11

最近、登録された方が多いせいでしょうか?最近、似たような質問を目にしますね。 (この質問が悪いと言っているわけではなく、それだけ皆様の「お礼」に対する意識が強いのは良い事だと思っています) 検索すると、過去のお礼に対する皆様の思いが分ると思いますので、いくつか・・・ 「このサイトの回答に対するお礼の仕方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993 「教えてgooの回答者の皆さんは?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98672 「回答に対するお礼は不要?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521 私の思いは↑の回答NO.26に集約されています。 ポイントに関しては、参考になる質問もいくつかありますよ。 「あまりにごかいとうがどれもすばらしくてんすうも」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93632 「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・ 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26338 多分、規約もよく読まないで、お礼も締め切りも知らない方もいるのですよ。 kazugooさんが、そういう質問者にならなければ、私は嬉しいです。 余談ですが、私も締め切っていない質問がありますが(お礼はしています)それは、締め切らない理由を補足で回答者に伝えています。 見も知らずの私に貴重な時間を割いてくださる、回答者の方へ1人1人お礼をするのは私のポリシーです。 それに、几帳面にお礼をされている方ほど、名前を覚えて、また、回答したくなります。(反対になんのレスポンスもない方は回答したくなくなります。(^^;))

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
kazugoo
質問者

お礼

yayupuu3様のご意見はごもっともだと思います。 貴方ような方ばかりですと、とても見ていても気持ちの良いQA掲示板になりますよね。 いくら好きでやっていることとは言え、多少ながらも時間をその人のために使い、色々と努力なさっている方もいらっしゃるでしょうから。

noname#1159
noname#1159
回答No.10

こんにちは。  実は私、最近は全然締め切ってません。 最初の頃は、チャント締め切っていたんですが...  何故、締め切らないのかというと、 解答者さんが3人以上おられる時に、 ポイントをあげられる人とあげられない人ができてしまうのが、 何だか申し訳ないのです。  明らかに、内容が違う時は、ポイントも付け易いんですが、 ほぼ同じような内容だと、どの人にポイントをあげていいか 解らなくて、結局そのままにしてしまいます。  ただ、お礼は絶対書くようにしています。  私はいつも一括でお礼する事が多いのですが 1人ひとりにチャント書くべきでしょうか? 全員に、同じ様なお礼を羅列するのも なんだか徒労の様な気がするのですが。

kazugoo
質問者

お礼

>全員に、同じ様なお礼を羅列するのも、なんだか徒労の様な気がするのですが。 確かにそのとおりですね。 ice001様で10人目、なかなかのものでした(苦笑 ポイントについては、理由書いて該当者無しでもいいんじゃないですか? そういう方をお見かけいたしましたよ。