• 締切済み

納得いかない質問者

教えてgooを利用初めて間もないのですが、どう考えてても解決しているのにもかかわらず、締切ってない。 旅行相談で、もうすでに行って帰ってきているはずなのに、締切らない。質問しっぱなしで、放置する人が結構目にしますが、どうしてなんでしょうかね???

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.19

たくさんの方が回答なさっていますので、別の視点から。 もっとマナーの悪い人がいましたよ。 お礼も締め切りもきちんとしていたんですが、 そのお礼欄に、自分の納得のいかない回答だからといって、 せっかく回答してくださった方に、 暴言はき捨てていた方が(-_-;) あれは、良回答をもらった方たちも、 気分よくなかったんじゃないかと思いますよ。 (結局、質問ごと、削除されちゃったみたいですね(-_-;) ページが残っていないです。 あまりに、ひどいマナー違反は対処はしているみたいですよ。) 私は、ただのROMで回答はしていませんが、 次回から、その方にだけは、回答しないようにしようと思いましたね。 (まあ、実際には名前覚えてるわけでないですし、 その方が、もし、Gooをやめたとしても、 新しい方が同じハンドル使うかもしれませんから、無理ですけどね。) まだ、「締め切りの仕方がわからない」とかの方が、かわいいです。 Webは回答してくださっている、 ほかの方も見ているって意識が薄いのかもしれませんね。 マナーがよければ、次からの回答者が増えるかもしれない。 結局は自分のためなんですけどね~。

kazugoo
質問者

お礼

暴言!? そんな輩がいるんですか? そんな人が増えない事を祈りたいですね。 マナーが良ければ回答者も増える。一理あると思いますよ。 運悪く暴言君にたいのにばかりあたっら、、しかも初回答だったら、、 多分もう回答しないでしょうね。私なら。 そういう人って未知数ですが結構いるんじゃないでしょうかね?

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.18

すみません。余談なんですけど。 締め切らない質問者も回答者にしてみれば不満のあるところなんでしょうが、すぐ締め切ってしまうというのもどうかと思います。 質問してから3時間くらいなのに、「回答1件のみ、もちろん良回答」というのをいくつか見かけます。質問者は正解は一つあれば良いと思っているのかも知れませんが、別の視点から回答してあげたいのに残念で仕方がありません。 折角のこういう場なのですから、いろんな人の意見に耳を傾けるのも良いんじゃないかと思います。 すみません。脱線でした。

kazugoo
質問者

お礼

たしかに、それは言えますが、1+1=?の答えに 2 と、 今日、明日旅行に行くから○○教えてに、3日経っても1週間経ってもレスが無い、 私が最初に言った、答えない、返事が無い はそういった状況の話なのです。

回答No.17

私の意見: おそらく締め切らないとかお礼を書かない方々は、今回の質問に肯定側の方々とこのサイトに対する感覚が違うのだと思います。 ●お礼を書かないのはモラルが悪い。 ●読んだかどうかも分からない。 こういった意見は、このサイトをもっと良くしていきたい、皆で少しでも心が通うサイトにしてきたいと考える、“教えて!gooをよく使う”方々が多数を占める考え方だと思います。 私の今までの浅い経験則から言うと、お礼を書かなかったりする方々は“一見さん”やそれに準じる方々に多いような気がします。 “一見さん”それに準じる方々は自分が悩んだ時に、このサイトの事を何かで知り質問をして、“自分の悩みを解決する事”だけを目的として訪問するのだと思います。 ですから、疑問が解決できれば後は何もしないのでしょう。 逆に言うと何もする必要性がないのです。 従って、最初からこのサイトに対する考え方捉え方が違うのです。 おそらく彼らは我々が言う“マナー違反”をしているという感覚や意識はないはずです。 それもこのサイトの1つの使い方なので悪いと決めつける事は決してできません。 このサイトが今よりもっともっと世間に知られて、このサイトのそういったルールみたいなものが知れ渡ればこのような問題は少なくなると思慮しますが。 まだまだ時間がかかりそうです。

kazugoo
質問者

お礼

おっしゃることは、わかります。しかし、ロボット検索じゃなく人が人を助けるサイトなんですよ。。。 旅先で何かをしてもらい、もう2度と出会わないからいいや。 あんたが、好きで助けたんだろ? と同等のような気がしますが、いかがでしょうか? マナー違反をしている感覚が無いのは正直もとから分かってはおります。 マナーという言葉(言語でなくとも)が存在しない場所にマナーは存在しないでしょうから。 もっと言うならば、警察官が道を教えるのは義務です。ですが教えてもらって、一言も言わずに去っていったら、、それも使い方言われれば確かにそうなのでしょうけれども。あまりも寂しすぎる思います。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.16

こんにちは。再度書き込みさせていただきました。いろいろと反応が多いですね。関心も高いの だなと思いました。 さて、皆さんの意見も拝見する一つのことに参加するにも人それぞれに事情や意見、考えがあり その上で行動なさっているのが分かりました。やはり、システム的な問題で解決を図るのがより 良い方向に進むのかなと思います。私個人的にいえば、私自身が答えたものに返答が来た場合、 良回答とか関係なくWEB上で(メールではなく)確認できるのが有り難いです。しかし、現在 のこのシステムでも問題ないかなとも思っているので下手にシステム化をしてサイト自体が 重くなるようであれば今の現状はかなり使いやすいのかなとも思っております。 あと、一つ誤解の無いように申し上げておきますが、私もお礼の返答があったり喜んでもらえたり、役に立てたら本当に嬉しいです。逆に自身が質問したとしたら、恐らくちゃんとお礼などさせていただくと思います。また、私も人間ですから普段の行動でも相手に心のどこかで見返りを期待している部分があったりするのを自身でも理解しています。kazugooさんの揚げ足をとるとか、そのような意味で申し上げるわけではないのですが、相手の喜ぶことを見返りに期待しているなら、お礼が無くとも喜んでいる人もいると思います。ここの回答にもあるように接続的な問題で上手くお礼ができないとか、何らかの考えがあってしていなかったりとか。。。 > 喜んで貰えないのも自分のせいなんでしょうかね・相手を間違えたと諦めるしか・・ と他人のが悪いとか自分が悪いとかの問題ではなく、 > ・・まあ、気にしないのが一番 人の子というのは分かっておりますが、まさに気にしないが一番だと思います。結構お世話になった人には義理を通さなければいけないとか、がんじがらめの常識みたいなものに捕らわれすぎて、無意識に自分を苦しめている人って多いです。日常生活でも本当はありがとうと言いたかったりするのに上手く相手に伝えられない人だっていたりします。何でされたことに感謝できないんだというのは、した側や常識的な意見であって自分の常識外のことをされた場合に怒りを持つのは、自分にとってマイナスにしか働かないと言うことを生意気ですが申し上げたかったのでした。一つ付け加えさせていただきました。

kazugoo
質問者

お礼

別に冷やかしとかじゃないのの、予め述べさせていただきますが、 貴方のような考えで居られたら幸せでしょう。 でも、なかなか、そうもいかないのもので、最初にカキコした次第でした。 じゃあ、回答なんか、するんじゃない!そう言われたら元も子もないんですけどね。。。(苦笑 がんじがらめの常識に、それは納得行く事ですが、ぶつかって ゴメンナサイ 何かしらのフォローをしてもらって アリガトウ 義務とか常識ではなく、自然にその言葉が出てくるからこそ人なんじゃ? そう思ってしまいます。

kazugoo
質問者

補足

あまり時間が無いので簡潔に述べます。後日お礼等を改めて申上げますが、若干誤解があるようなので。 相手が喜んでくれたかどうかを判断するのは、レス(返事)以外に知りえる手段はありません。 もしかしたら無益な答え、間違えた答えを出す事も無いとはいい切れないので。その場合はお礼が無くて当然です。ただ、knightluck様(No15)のような事例については私の頭では考え及ばなかった事態で元の問い自体を考えさせられるものがあったのは、事実です。

回答No.15

僕はいままで教えて!gooに31回ほど質問しました。 しかし僕は非道なことに質問をしてすぐお礼や締め切りをするということはしていません。 なぜしないのかというと次のような問題が挙げられます。 常時接続あるいは使い放題ではない(面倒なので2つまとめて常時接続とします)    このサイトを利用している方はDASSさんが言うとおりみんながみんな常時接続というわけではありません。普通の電話線を使って細々とインターネットをしている方もおられます。(僕もそのうちの一人ですが)  なのでたとえば質問して回答が一気に5つも来たりするとやってられません。御礼の内容も思いつかないのです。(「ありがとうございます」だけではあんまりでしょう)    もちろん「常時接続じゃないからお礼しない」というのはあまりにもひどいです。そんなことはいわれなくても分かってます。ただ頭では分かっていても生理的に受け付けないんです。「あっ,もう20分経ったか」という風に。チャットやネットワークゲームなんて勿論出来ません。  ブロードバンドだなんだといいますがそんなものはまだまだです。「全国的」に展開するYahoo!BBにも期待できません。情報格差の問題は深刻だと思います。  …愚痴ったようでごめんなさい。

kazugoo
質問者

お礼

貴方がおっしゃることはごもっともだと思います。 しかしながら、その貴重な時間を使って貴方は回答をなさってますよね? ここにも回答してくださってる。 そこにお礼(レス)がついたら、何か嬉しくありませんか? 回答する暇有るならお礼を!なんて言ってる訳ではありません。 貴方のような方がいらっしゃると、正直初めて気がつきました。 自分が常時接続になってから、つい忘れていた事です。 ですから、そのような方にもレスをなんて思いません。 しかし全員が?とはとても思えません。 通信料のことを考えると、mailでも、レスコメントできるように、なってほしいものですね。。。 最後に、、、「ありがとう、助かりました。」と簡潔ににでもかまわないのでは、ないでしょうか?もし全員が似たような回答であれば最終レスの方にまとめて、レスを書くとか。。。 これは個人的意見でまた意見が別れるところでしょうが。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.14

#12で回答した者です。お礼を頂き、ありがとうございます。 「質問者に厳しいかな?」はこんな考えです。 回答者は、回答したくて回答するのでしょう。だから、通信費やプロバイダー料もそんなに気にしないのでしょう。常連回答者の中には、おそらく、常時接続の人も多いのでしょう。 でも、質問者はいろんな人がいるのでしょう。毎日チェックできない人もいるでしょうし、接続料を気にしながらの人もいるのでしょう。検索エンジンの使い方がわからない人もいるでしょうし、iモードの人もいるのでしょう。iモードだと、画面も小さいでしょうし、こんな長い回答はみれないかもしれませんね(笑)。ともかく、回答がメールで来ないと、接続料を払って見に来なければならなくなるので、ちょっと厳しいかな?と思ったのです。 もちろん、上記は全ての質問者、回答者(常連、非常連問わず)に当てはまるわけではないでしょう。 ですが、いろんな状況の質問者と、いろんな状況の回答者がいることを考えてあげないといけないのかな?と思うわけです。 個人的には、情報には価値があり、時にはその情報のためにお金がかかることも必要だと思います。なので、「Webで質問すればいいやぁ」という考えの質問者には怒りを覚えることもあります。 まぁ、そういう質問者に怒ってもしょうがありませんので、答えられる質問に精一杯答えるだけです。 ところで「教えてGoo」からはどうなのかわかりませんが、OKWebの方では、カテゴリーの一つとして「OKWeb」が単独で存在します。よく覚えてはいないのですが、以前はなかったのでは?(私はカテゴリーを使わず、いつも「最新の質問」しか見ないものですから。古参の方の補足をお願いします) そして、誰かの質問か回答かをきっかけにして生まれた様な気がします。 「今日のOK」を見たり、不適切と思われた発言が適宜削除されていることを見ると、一応はOKWebの管理側も全質問と全回答を見て、出来ることから進めているのかな?と思います。 もちろん、きちんと言いたいことは管理者宛メールが一番でしょう。 少しでもいいサイトになって欲しいですね。

kazugoo
質問者

お礼

返事の無い質問者がいるのは、そういうことかも・・・と思わせられました。 今気が付いたことなのですが、mailで連絡してくるのは最初の方少しだけなので、「中途半端な・・・」と思って見に来られない人もいるんじゃないか?と思ってしまいましたがどうなんでしょうね? この質問を投稿してから回答してらっしゃる方、皆同じなんだ。。。と思わされました。確かに誰が常識無いかなんて分からないので、気にせず、精一杯の回答を投稿するだけ。 正しいご判断でしょうね。。。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.13

 モラルの話は出ているので他の可能性を。 1.ポイントをあげたくない  ポイントに値しないと思っても、ポイントをあげないことが失礼だと思って締め切らない。(対策)自分の質問の求める回答が得られなかったら勇気を持って締め切る。 2.ポイントのあげ方が良くわからない。(対策)説明を文章だけでなく実例をあげる。  私も最初のうちは気になりましたが、今は気にしてません。ただ「最新の質問」ではなく「カテゴリー」から見てゆくと整理されていなくて気になりますね。

kazugoo
質問者

お礼

そういった、対策も必要でしょうね。 必ずポイントをあげなければならない。とか、どうやって、締め切るの?って方も中にはいらっしゃるでしょうから。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.12

モラルの話は出ているので、システム的な改善を提案します。 1)締め切りを催促するメールを質問者に出す。 すでにやっているのかもしれませんが? 2)締め切り期限を決める 質問者が決めるか、自動的に3ヶ月ぐらいで期限切れとする。 3)回答のない質問も締め切れるようにする。 現状は管理者メールでしか締め切れないそうですが、簡単に締め切れるようにする。 ついでに、「いったん締め切って同内容で再質問する」を、ワンクリックで出来るといいかも。 もちろん、再質問であることが自動的に明記される事。 4)回答内容をメールしない。 回答があったことはメールする。自分でこのサイトに来て、回答を確認する。 ちょっと質問者に厳しいかな? 期限ぐらいは有ってもいいと思うのですが。

kazugoo
質問者

お礼

確かにごもっとも!システム上の問題もありますよね。 >ちょっと質問者に厳しいかな? 何番が厳しいのでしょうか? 全然厳しくないと思いますが・・・・ あと一つシステム上の問題があることを発見しました。 MY Q&Aでこまめに一つ一つを見ていかないと、質問者の補足を発見できないことです。 回答者数は表示されるので、質問者はレスの有無を容易に確認できますが、回答者には締め切られなければ、何らかの反応の有無を容易に確認できません。 実は私も失敗してしまったのですが、補足を見落とし追加回答が遅れてしまいました。 私が質問者ならば、「補足を求められたのに、答えが全然帰って来ない」と待ちぼうけを食ったようになり、なかなかこのページを開かないままに・・・ ってことも有るのでは?とふと思いました。 DASS様を始めこれを見て賛同なさって頂ける方は是非DASS様の意見私の意見をgoo管理者の方に要望してみませんか? 少しでもここが使いやすくなるように。

noname#4821
noname#4821
回答No.11

最近、登録された方が多いせいでしょうか?最近、似たような質問を目にしますね。 (この質問が悪いと言っているわけではなく、それだけ皆様の「お礼」に対する意識が強いのは良い事だと思っています) 検索すると、過去のお礼に対する皆様の思いが分ると思いますので、いくつか・・・ 「このサイトの回答に対するお礼の仕方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993 「教えてgooの回答者の皆さんは?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98672 「回答に対するお礼は不要?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521 私の思いは↑の回答NO.26に集約されています。 ポイントに関しては、参考になる質問もいくつかありますよ。 「あまりにごかいとうがどれもすばらしくてんすうも」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93632 「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・ 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26338 多分、規約もよく読まないで、お礼も締め切りも知らない方もいるのですよ。 kazugooさんが、そういう質問者にならなければ、私は嬉しいです。 余談ですが、私も締め切っていない質問がありますが(お礼はしています)それは、締め切らない理由を補足で回答者に伝えています。 見も知らずの私に貴重な時間を割いてくださる、回答者の方へ1人1人お礼をするのは私のポリシーです。 それに、几帳面にお礼をされている方ほど、名前を覚えて、また、回答したくなります。(反対になんのレスポンスもない方は回答したくなくなります。(^^;))

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
kazugoo
質問者

お礼

yayupuu3様のご意見はごもっともだと思います。 貴方ような方ばかりですと、とても見ていても気持ちの良いQA掲示板になりますよね。 いくら好きでやっていることとは言え、多少ながらも時間をその人のために使い、色々と努力なさっている方もいらっしゃるでしょうから。

noname#1159
noname#1159
回答No.10

 こんにちは。  実は私、最近は全然締め切ってません。 最初の頃は、チャント締め切っていたんですが...  何故、締め切らないのかというと、 解答者さんが3人以上おられる時に、 ポイントをあげられる人とあげられない人ができてしまうのが、 何だか申し訳ないのです。  明らかに、内容が違う時は、ポイントも付け易いんですが、 ほぼ同じような内容だと、どの人にポイントをあげていいか 解らなくて、結局そのままにしてしまいます。  ただ、お礼は絶対書くようにしています。  私はいつも一括でお礼する事が多いのですが 1人ひとりにチャント書くべきでしょうか? 全員に、同じ様なお礼を羅列するのも なんだか徒労の様な気がするのですが。

kazugoo
質問者

お礼

>全員に、同じ様なお礼を羅列するのも、なんだか徒労の様な気がするのですが。 確かにそのとおりですね。 ice001様で10人目、なかなかのものでした(苦笑 ポイントについては、理由書いて該当者無しでもいいんじゃないですか? そういう方をお見かけいたしましたよ。

関連するQ&A

  • おいおい!質問を締め切らなかったところで伸びるの?

    このサイトは一応解決してない質問は永遠に締め切らないことも可能になっているはずです。 しかし 質問して間もない時は閲覧数も伸びるし、回答も伸びるのですが、 しばらくするとだんだん伸びなくなってきますよね??? 回答がまだほしくてずっと質問を開いていたところで、埋もれてしまって誰の目にも入らない事にはなりませんか? たまたま検索で来た人とかそうとう珍しく人は来ても、多くの人が来ることはなくなると思います。 それだったら全く同じ内容の質問でも何回も新しく質問した方が人も集まって効率的に回答数を集められますよね?? とにかく解決したい問題があるときは一回した質問開けっ放しは効率が悪いですか??? 駄文すいません。 なんでも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 納得できないので教えてください。

    とても微妙な問題で、自分では解決できそうもないことを質問したら、 嘘つき呼ばわりされました。 このサイトは、誰でも分かるようなことしか質問できないところなのですか? これから弁護士に相談するから証拠の集め方を教えて下さいと質問したら、 まだ弁護士に相談していないからお前はリアルに動く気がないんだと言われました。 あまりにバカバカしくなって質問を締めました。 http://okwave.jp/qa/q7061141.html この人達はものすごいバカなんですか?

  • 納得できません

    どうしてOKWaveと教えてGooでは質問を放置してムダにサイトを重くしているのでしょうか。 六年も前の質問は実情にも合わず存在が無意味だと思います。 また質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締切りもしないのはどうしてですか? そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません。 どうしてこう自堕落なグダグタが許されるのか理由が知りたいです。

  • 死にたいという質問について

    ここの教えて!goo 楽しく利用させていただいています。 パソコンを購入したのが、今年に入ってからなので 思うようにページが開けるようになったのも、結構最近です。 で、最近この・・死にたいという質問を目にするようになって この前は回答が100超えてていたのもありました。 (私が目にしたので、100もの回答はこれがはじめて) 最初見た時は、本当にこの人が死んでしまうのではないかと・・・ このまま放っておいていいものかと・・・・思ったものでした。 いろいろ規定があって 質問や回答が削除されたりするじゃないですか? 明日死にます・・・というのはどうなんでしょうか? 納得できないなら その質問を無視すればいいじゃないか・・・ と思われるかもしれませんが・・・ 皆さんは、どう思われますか? 確かに、本当に死について悩んでいる人がいて 誰にも相談できる人がいなかったり、こういう場なら書き込みできる という人もいて 何らかの形で励まされている人もいるかもしれません。 ただ、そんなことを言っても無駄です。さよなら・・。みたいなのは・・。 なんともいえない嫌な気持ちになります・・(/_;) もし、考えてることがあって、気持ちをお聞かせできる方がいましたら 回答お願いします。

  • 「調べてから質問しろ」は正論か否か

    このサイトしかり質問SNSサイトの回答で度々目にするのが 「そのくらい自分で調べろよ!」 というもの 確かにあまりにも初歩的な質問を目にすると、そんなの人に聞かなくても分かるだろ、と思わない時が無くも無いです しかしこういうサイトは利用規約に違反してなければ何を質問してもいいはずであり、逆に同じ質問は二度としてはいけない、なんてルールになったらこのようなサイト自体あっという間に廃れてしまうと思います 他にも賛否あると思いますが、あなたはどう思いますか?

  • 話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

    話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。 自分としては、彼女のトラブルに対して、何かいい改善策がないかどうか 必死に考え、じゃぁこういうのはどう?とか、明日はこうやってみたらいいんじゃない? とか、一生懸命アイデアを提案する訳ですよ。 はっきり言って、話をするだけじゃ何の解決にもならないし、ただの時間の無駄のような気がします。 例えば、仕事先でイヤな奴がいたら、どうしたらその人と顔を合わせないで済むかとか その人を追い出すにはどうしたらいいか?とか・・解決策を話し合うならまだしも ただ話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。 自分としては結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。 これは女性特有のものだと思うんですが、自分には理解できません。 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・ なぜ女性は話すだけでいいんでしょうか?

  • OKWaveの「質問」は未解決でも期限が無いのでしょうか?

     OKWaveを今日から利用させて頂いています。よろしくお願いします。  OKWaveでは未解決の「質問」の掲載期限は無いのでしょうか?長期間放置する人がいても何のペナルティも無いのでしょうか?

  • なんだか、納得できなくて、質問させていただきました

    なんだか、納得できなくて、質問させていただきました。長文になります。 先日、離婚が成立しました。 離婚までの経緯は、 夫が何度も朝帰りをし、おはよう。といって笑顔でAM6:00頃帰ってくるので、私は、飲みにいくのはいいんだけど、この時間はやめて欲しいっていっても、また飲みにいくと、また朝帰りです。怒ると、キレて、もう無理!っていって、1カ月以上、私の存在そのものを無視。友達の家で寝てしまったっていうので、ほんとなの?って聞くと、そんなわけないやろ!っボケ!っていわれました。旦那は以前から、飲みにいくのは、大好きでよくいってましたが。2年前位から、旦那の友達が、離婚したらしく、電話3時間とか、2日に一度の呼び出し。なんか、マインドコントロールの勉強もしてると自慢げに話していました。 だんだん、自宅に旦那がいるときも、タバコを吸いながら、カレンダーをみていたり、TVをみてるのかと思えば、目の焦点があっておらず、ぼーと してる感じでした。だんだん痩せてきて、目も窪んで目つきもかわってました。機嫌がよくなると、目つきも戻るのですが、コロコロとかわるんです。お酒の量もすごくふえて、気が短くなり、旅行先でもじぶんの気分がわるくなると、大声でおどしたり、言葉のとらえかたも、とても、卑屈になり。 以前の旦那がなくなっていくかんじでした。まさかとは、思うけど、マインドコントロール試されていたと思いますか?何かの精神病になっていたのか?それとも私達夫婦の問題で、嫌いになったとか、他に好きな人ができたのあれば、今回の離婚もわかるのですが、なんだか気になって質問させていただきました。出来れば、皆さんの意見お願いします。※ちなみに、結婚15年でした。

  • 質問をたくさんの人に見てもらうには?

    教えて!gooで質問をするのですが、短い時間の間に他にたくさんの質問が出されますので、自分の質問がすぐに後ろのページへ下がっていってしまいます。質問をたくさんの人に見てもらいたいので、これは困るのですが、なんとかならないものでしょうか? たくさんの回答がいただけないのは、質問の内容が難しかったり、最初の方のお答えが完璧だったりするせいももちろんあるとは思いますが、単純にあまり多くの人の目に留まってないだけというのもあると思うんです。

  • 質問者としての礼儀

    いつも、教えて!gooを利用させてもらっています。 みなさんのおかげで、ずいぶん助かったこともあります。 私は質問も回答もするのですが、質問したときの礼儀として、 必ず質問を締め切り、ポイントを発行しています。 回答する側の立場から言わせてもらうと、 質問をしておいても締め切らず、そのまま放置する人が結構見受けらて、 「失礼だなぁ」と思うこともあります。 トップページの「教えて!goo データ」に「満足率86%」とありますが、 正直言って、(私の主観ですが)そんなに高いとは思えません。 それとも、みなさんが回答したときは、結構な確率で締め切られ、 ポイント発行されているのでしょうか? また、質問をしたらお礼を言うのが礼儀だと思うのですが、いかがでしょうか? (罰則規定を設けるなんてのは、やりすぎですかね) お暇なときにでも、書き込んでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう