• 締切済み

納得いかない質問者

教えてgooを利用初めて間もないのですが、どう考えてても解決しているのにもかかわらず、締切ってない。 旅行相談で、もうすでに行って帰ってきているはずなのに、締切らない。質問しっぱなしで、放置する人が結構目にしますが、どうしてなんでしょうかね???

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.9

しめきらなくてもよいけど全回答者にレスが無いのはさみしいです。

kazugoo
質問者

お礼

そうですよね。馬の耳に念仏。豚に真珠。それをやってもうた・・・って感じがしちゃいますもんね。←だれにもレス無い=見ていないことも・・・

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.8

返事がない、お礼がないと怒ってしまったり、悲しくなる感情は私にもあります。同感です。 しかし、このケースの怒る、悲しむという感情は相手側に何らかの期待をしているから生まれる 感情なのですが、相手に期待しない(このような言い方をすると寂しい冷めた言い方とも思われ るかもしれませんが)ように私はしています。期待しないより怒るという感情があることは勝手に 相手に何らかの期待をしていたことになりますので、自分に腹を立てるようにします。相手の責任 にせず、何でも自己責任にすると、返答があるないにいちいち腹を立てずにならなくなりますよ。 こう考えられるとかなり頭の思考も楽に展開できます。会社の業績が悪いのを誰かの責任にしたり 自分が行ったコンサートでつまらないのをアーティストの責任にしたり、責任を転換するのは 簡単なのですが、会社を選んだのは自分ですし、コンサートに友達に誘われたとしても行こうと 決めたのは飽くまでも自分自身なのですが、人間は責任を自分に置かないように回避することが 一見楽なのでそうしてしまうのです。実は自身に原因を持ってくるのが一番気が楽だと気が付く と、その方が断然、心が健康で過ごせますよ。 ちょっとトピずれの意見で申し訳なかったのですが、レスがある無いで怒るのはもった得ないと思いますよ。

kazugoo
質問者

お礼

貴方がおっしゃることは、ごもっともです。しかしながら見返りを期待していないが実際は期待しているわけで、、、、その見返りとは、喜んでもらえること。 喜んで貰えないのも自分のせいなんでしょうかね・・・相手を間違えたと諦めるしか・・・・まあ、気にしないのが一番なのでしょうが私も人ですし(^^;

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

この問題は、その昔、nifty-serveの「教えて」掲示板の時代からありました。(歳がバレる) たぶん、相手が見えないことが、モラルの低下を加速していると思います。さらに近年、若年層のコミュニケーション能力の低下も影響しているでしょう。 路上で道を尋ねて、教えてもらっても、礼も言わない(言えない、言う能力がない)人が増えてきているのです。  相手の顔や表情が見えないネット上では、なおさらです。 私の見たところ、そういう輩は、質問のし方に特徴があるようですので、だんだんわかってくると思いますよ。 まぁ、締め切りや、お礼がある/なしを気にせず回答する方も結構いらっしゃいますし、あまり神経質にならないことをお勧めします。

kazugoo
質問者

お礼

まあ、そうなんですが、何か寂しいですよね。 私は体験無いのですが、道教えて礼も無い。。。。 とんでもない世の中ですね。ありがとう て言われる嬉しさ気持ち良さ、 分からないんでしょうかね?

回答No.6

実は、私も同様な質問を挙げるべく、メモ帖で文章を作成していました。いざ、質問をしようとしたのですが思い留まり中止しました。 このサイトで類似した質問が過去にありますので、その回答を見ていたらある結論が出ましたので中止したのです。  確かに、結論が出てもおかしくないのに締め切りしていない。質問しっぱなし。 これは、個人のモラルからくるものでありますが、回答が有効なものあるいは無効に係わらず、質問すれば何らかの反応程度の掲示板としか認識していない、人間同士のコミュニケーションが苦手、干渉したくない、回答者の回答の質を伺っただけ、いろいろ推測できます。真意については、その人に聞いてみないとはっきりしません。  締め切りについては、質問の内容により永久に結論のでないものもあるので、システム的に”期限切れ”でも設けてもらうしかないみたいですね。 しかし、本当に明らかに回答が有効で実施していて、締め切らないのは許せる範囲では無いですね。

kazugoo
質問者

お礼

確かに、期限切れっていうシステムも欲しいですよね。 サーバー領域の無駄使いにもなるわけですから。。。

  • qAIRAp
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

私も先程この件に関する回答を読ませていただいたのですが、皆さんおっしゃってるように ほとんどの場合がもうここに来る人のモラルですよね…。とりあえず聞きたいことがあったから 解決したらそれでいいや、とか思っちゃう人も多そう。 私はまだ使い始めてから1ヶ月たってませんが、回答した数が20近くあるのに対し しっかりと締め切って下さってる方は5つくらいです。 一生懸命こうじゃないのかなーと思って答えを書いてるのに締め切らないどころか そのコメントに対しなんの反応もないと、悲しくなりますねぇ……。 特にPCのトラブル関係の場合、その後どうなったのかとか回答した側としては やっぱり気になるじゃないですか?だから、一々その質問を覗いてしまうんですけど…。 まぁ私もあまり気にしないようにはしていますが 自分ではやらないようにしようと思いました。

kazugoo
質問者

お礼

そうなんですよ・・・ 解決したかな?もしかしたら自分の回答間違えてないかな?って心配にもなります。それがヒトですよね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

すみません。わが質問を見直したら一件ありました・・・。 ある程度解決したあとに、もう少し色んな意見が聞けるかも・・・とそのままにしているうちに、ページが変わってしまい、昔にさかのぼる事がないままに現在にいたり・・・。 私のは単なるうっかりです。ごめんなさい。欲求が満たされたからと言って、それでは回答者の方に失礼ですよね。以後気をつけます。 ただ一文だけ「自分の質問に回答は出来ない」と言われて、締め切る手段がない物があるんですが・・・時間制約とかがあるんでしょうか?

kazugoo
質問者

お礼

>ただ一文だけ「自分の質問に回答は出来ない」と言われて、締め切る手段がない物があるんですが そうですよね・・・でも、一度締め切ってもう一度質問するのは、いかがですか? なかなか古いログまで見ないので・・・

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 1.締めきり方を知らない。  2.答えを知ったらそのまま来ない。 でしょうねぇ…  それ以外はどうなんでしょうねぇ…  質問者の良心の問題だと思います…  かといって罰則規定与えるってほどでもないですしね^^;

kazugoo
質問者

お礼

1だったら、それを聞きにカキコすればいいのにね・・・ 確かに罰則までは私も求めてませんが・・・

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

私はgoo利用1ヶ月弱。 質問はありませんが、回答は50回くらい。 珍しいことでは有りません。 質問者のマナーの問題でしょう。 余り気にしないことにしています。 でも何で思うことも有ります。

kazugoo
質問者

お礼

気にしないのが本当はいいんでしょうね・・・

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

同じような質問があったので、参考にしてはどうですか。 No.64395 質問:質問しっぱなし

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
kazugoo
質問者

補足

正直言って質問というより愚痴に近いかもしれません。それとこのタイトルを見て、 あ! と気が付いて下さる、質問者の方がいらっしゃればっていう希望的観測で投稿しました。目につく最近ログにメッセージをそんな気持ちからでした。

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