• ベストアンサー

納得できないので教えてください。

とても微妙な問題で、自分では解決できそうもないことを質問したら、 嘘つき呼ばわりされました。 このサイトは、誰でも分かるようなことしか質問できないところなのですか? これから弁護士に相談するから証拠の集め方を教えて下さいと質問したら、 まだ弁護士に相談していないからお前はリアルに動く気がないんだと言われました。 あまりにバカバカしくなって質問を締めました。 http://okwave.jp/qa/q7061141.html この人達はものすごいバカなんですか?

noname#142900
noname#142900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.5

このサイトは、誰でも分かるようなことしか質問できないところなのですか? →いやいや、そうではないですよ。 あなたが怖い思いをして 生活している事を 文章で伝える方法では あまりに限界があるだけの事です。 ですので お住まいの地域の市役所等に 早急に行く事が1番早い方法ではないでしょうか。 これ以上長引く事は避けねばなりませんし‥。 それが1番良い策だと思います。

noname#142900
質問者

お礼

ここの人たちはここで本当に真剣な質問が出てくることを信じていないのですね。 質問サイトなんて題名止めたらどうですか? 仮想現実質問サイトと改めてください。 紛らわしいです。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

こんばんわ。 私は弁護士ではありませんので、的確なアドバイスは出来ませんが、落ち着いて読んでください。 ビデオのことで質問 http://okwave.jp/qa/q7059887.html この中で言われている「私がくしゃみをすると、・・・中略・・・私の部屋はその男の家の玄関の差し向かいにあります。」とか、 「その男は40代で少し働いて・・・ 中略 ・・・失業保険を騙しとって暮らしているんだと思います。」ですが、 「くしゃみ」うんぬんは、嫌がらせだとしても「迷惑行為」であると、証明するのが難しいでしょう。 逆に貴方の「くしゃみ」が耳障りで「対抗している」とも思えます。 しかしながら、貴方が「アレルギー」であることを周辺の方がどれだけ知っているか?が問題になります。 貴方のことを知る方が多ければ、「くしゃみ」に対する理解が得られるでしょう。 そうすれば、周辺から「うるさい」とか「気になる」という問題は、解消されるでしょう。 「失業保険」うんぬんは、貴方がどうこう言えるものではありませんので、それは貴方の「やっかみ」になります。 また「頭のおかしいがらのわるい男に絡まれて困っている人の話です。」とありますが、現実に何かを言われましたか? 言われていないだけならば、弁護士に相談しても、ビデオ撮影しても「立証不能」となります。 単純に貴方が「くしゃみ」をしたら「相手の男が外に出てきて、くしゃみをする」程度ならば、事件性は低くなります。 裁判すら、起こせるかどうかも怪しいものです。(民事でもね) 微妙だが明らかに嫌がらせを受けているときの対処 http://okwave.jp/qa/q7060854.html 「否定的な回答はいらないので、建設的な回答ができる人だけお願いします。」 上記の質問と、この質問を読むと「かなり自分勝手」と言える文章の体裁です。 質問『納得できないので教えてください。』 「この人達はものすごいバカなんですか? 」とありますが、こういった攻撃的文言が、回答者の反発を買うのです。 「・・・建設的な回答ができる人だけお願いします。」 これは、偏見に満ちていて「貴方に有利な内容しか受け付けない」とも取れます。 こういった、状況が「釣り」と言われる所以でしょう。 本当に欲しい回答が出るように、質問形態や態度を改めてはいかがですか。 やることと言えば、貴方がくしゃみをすると、相手が出てきて行う行為を録画していればいいでしょう。 そして、弁護士に「ご近所トラブル」として、解決方法の相談をされれば良いでしょう。 最後に、質問カテゴリーが「アンケート」ではなく「法律」になると思います。

noname#142900
質問者

お礼

弁護士に相談する前に証拠を集めたいのだが、ビデオはお金がかかるから無駄なことはできません。なので、どのように撮影すればよいか、もしくは証拠集めは何をポイントにすればよいかを質問したんですよ? それなのに質問を読んですらおらず、いい加減な答えを繰り返し、内容を外れた回答ばかりするから、こういうお礼しかできないんですよ。 あなたも同じですね。 どういう態度にでればあなたは気にいるんだろう。 いい加減な答えにあなたは素晴らしい、天才ですねとべた褒めすれば満足するのですか? 真剣に質問している相手に対して失礼だとは思わないのですか?

回答No.4

初めまして。 あらかじめ申し上げておきたいのは 1.OKWaveでは、そんな「とても微妙な問題」について、的確なアドバイスをできる人などいないと思ったほうが良いと思います。 2.過去の質問についてのやりとりを拝見しましたが、質問者様の「補足」、「お礼」の内容が非常に攻撃的だと感じました。 恐らく、ストレスで追い詰められているかとは思いますが、一々要らぬ「補足」、「お礼」は無用かと思いました。 ここは、質問者様のフラストレーションの捌け口の為のサイトではありません。 本題ですが、あまり費用を掛けずに済ませたいとの事ですので、お住まいの地域の市役所等には、「市民相談窓口」的な部署がありますので、そこに相談すれば問題解決の糸口がつかめるかも知れません。曜日によっては弁護士が来ているはずなので、予約を取って相談されてみてはどうでしょうか?恐らく相談だけなら無料だと思いますので、証拠の集め方や、今後どうすれば良いか等の方向性くらいは教えてくれるでしょう。 先ずは、役所の無料サービスを積極的にご利用されることをお奨めします。 最初にきつい事を申し上げて済みませんでした。

noname#142900
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 難しいことを聞かれて適当に答えたことに注意されてぶちきれて殴りかかってくる子どもを相手にしているような気がします。 私はフラストレーションのはけ口のために利用したんじゃありません。 質問したらフラストレーションが溜まったんです。 本題はそれではありません。もう結論は出てますよ。 ちゃんと読んでくださいね。 きついことを申し上げて済みません。

noname#154521
noname#154521
回答No.3

「バカの意見を聞いても納得できない」と感じたのなら、 さっさと弁護士に相談した方が早いですよ。 アドバイスはそれなりに信頼関係がないとできないわけで。 弁護士も相談だけならそんなにお金掛からないだろうし、 地域によっては行政がやってる弁護士の無料法律相談なんかもあります。

noname#142900
質問者

お礼

そのとおりですね。 こんなに話の分からない人ばかりだとは思いませんでした。 ネットは本当に良くないですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

多種に渡った普通の回答者に見えますが。バカではないですね。理路整然としてます。 同意を求めてるようですが、反対意見が出ただけでバカのラベルは、行きすぎです。 厳しい意見も出ます。その中にも学べる事や気がつかなかった事はいくらでもあります。 回答と助言をくれた皆様にバカとは、ひどいです。 こうやって周りの人を見下して切って行くと、先生も同僚も先輩も皆離れて行きそうです。自分の人生の舵取りをもっとしっかりしましょう。

noname#142900
質問者

お礼

そのすべては私が1年かけて出た答えばかりだと言っているじゃありませんか? これは自分の気のせいなのかと何度も自問しました。 私がお尋ねしたのは、「どのように証拠を集めればよいか?」ということだったんですよ。 それにまともに答えた人は一人もいません。 あなたもちゃんと読んでませんね。 あなたが知らないことが書いてあったかもしれないけど、私も知らないわけではありません。この程度は誰でも分かることばかりでした。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

冷静に聞いてくださいね。 いくつか読ませていただきましたが、捕捉で中傷的な言葉が見受けられるため、「釣り」とかに取られるのではないかと思います。 回答者の発言にも問題ありなので、逆にお礼はしないか、必要最小限度にとどめればよかったように感じました。 いくつかは貴方のお礼を読んで反論したように取れますね。 この場合どうするかですが、失礼な回答は通報する手もあるので煽るような回答は避け、冷静に「ありがとう」程度にとどめるべきでしょう。 貴方の質問に答えるなら、証拠集めより弁護士への相談が先だと私は思いますね。 証拠集めの必要があるなら、法に触れないように弁護士のアドバイスの下で「録音」なり「録画」を実行して証拠とするべきでしょう。 OKwebで納得のいく回答は数パーセントでしかないので、無用な捕捉は避けて様子を見ながら必要最小限度でお礼を返せばこのような「誹謗中傷」は避けれると思います。

noname#142900
質問者

お礼

そうでしょうね。 いい加減な回答・私の事情を少しも考えずに一方的に非難することばかり考えている回答にどのようなお礼をすればいいのか私にはわかりませんから。 分からないならそもそも回答しないのがマナーじゃないですか? あなたの書いたことをそのまま回答者に返したい気がするのですが。

関連するQ&A

  • 正直納得がいかないのですが。

     ぼくが芸能界を本気で変える旨の書き込みをした結果、ここで様々な批判や意見を得るには至りましたが、ぼくにとってはどれが正しいのかが判断できず、正直納得がいきません。 ぼくが過去に質問した芸能界関連の質問 http://okwave.jp/qa/q7578831.html http://okwave.jp/qa/q7563259.html http://okwave.jp/qa/q7557022.html http://okwave.jp/qa/q7551432.html  確かにベストアンサーだと思えるような回答もあったのですが、本当に正しいのかまでは判断できかねるため、下記のような「マナーの悪い人間が多いのでは?」という質問に対して得られた回答も正しい気がしてきたのですがどうでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7100596.html 芸能界を本気で変えるには行動すべきでしょうが、ぼくの場合は芸能やテレビ関係に就職しようと思ったのにもかかわらず、実現できなかったため金属商社に入社してテレビや芸能は娯楽として楽しんできました。なので、芸能界を本気で変えるのにいきなり芸能プロダクション起業は無理な話ではないでしょうか?そのため、自分の企画をテレビや芸能関連の会社に直接売り込むという方法を考えてみたのですが、それでも焼け石に水でしょうか?

  • フリーソフトでサポートも期待できない場合

    質問サイト等や Google などで検索しても答えが出ず、 フリーソフトの開発元へ質問しても返信が無い場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? ソフトウェアの問題を解決して頂けるような適切な相談窓口や業者等はありますか? 私が困っている具体的な事は下記のURLで書かれています。 http://okwave.jp/qa/q6800887.html

  • 結婚詐欺だと脅されています

    http://okwave.jp/qa/q6458025.html の続きです。 本日相手方に伺い話をしました。 「慰謝料100万円を支払わなければ、結婚詐欺で訴え社会的な信用を失くすことになる。 穏便に考えて訴えることは踏みとどまるから支払え。」 と言われました。 ※このやりとりは録音しています。 パニックです。 やはり弁護士に相談以外に解決策はありませんよね? 分っていて質問しています。

  • 質問サイトで嘘つきサイト呼ばわりされたら

    ある質問サイトの質問で「嘘八百だらけのサイトを教えて」という質問の 回答で、まじめなサイトなのに嘘つき呼ばわりされたサイトがあり、 質問サイトのスタッフに質問や回答の削除依頼しても無視でしたが、 嘘つき呼ばわりされたサイトの管理者には、その事を教えたのですが 1、嘘つき呼ばわりされたサイトの管理者は侮辱罪等で訴える事は可能? 2、その質問サイトや質問者や回答者に慰謝料の請求は可能ですか? 3、もし、慰謝料の請求が可能なら金額の相場は?いくら位ですか? 尚、私は、その質問者でも回答者でもなく質問サイトの利用者です。

  • 見積額の提示があったのを録音したいのですが・・

    http://okwave.jp/qa/q7549002.html に関連してなんですが、弁護士に相談したところ、150、かかっても+20の見積書がないことから調停では分が悪いそうなんですが・・・ 明日、工務店の親方が来ます。その時になんとか上の見積額の提示があったことを証拠として録音したいです。 なんか話術というものを使ってうまく誘導して 「うん」と言わせたいのですが・・・・ なんか頭の良い知恵を拝借できないでしょうか?    お願いします。

  • ICレコーダーに証拠として残すには?

    http://okwave.jp/qa/q7551897.html に関連してなんですが、弁護士に相談したところ、150、かかっても+20の見積書がないことから調停では分が悪いそうなんですが・・・ 明日、工務店の親方が来ます。その時になんとか上の見積額の提示があったことを証拠として録音したいです。 なんか話術というものを使ってうまく誘導して 「うん」と言わせたいのですが・・・・ なんか頭の良い知恵を拝借できないでしょうか?    お願いします。

  • okwaveでの質問が他の質問サイトに

    少し前、okwaveで「firefox4.0のツールバー」というタイトルで質問しました。 (http://okwave.jp/qa/q6619283.html) その質問がこれらの他のサイトにも掲載されていました。 http://kaiketsu.athome.jp/qa6619283.html http://qa.jiji.com/qa6619283.html http://qa.cyzo.com/qa6619283.html http://okwave.jp/qa/q6619283.html http://qa.itmedia.co.jp/qa6619283.html URLの”qa6619283.html”という部分が同じ点が少々気になります。 これらのサイトで同じID、パスワードを使ってログインできるのかと思ってやったらできませんでした。 いったいどのような仕組みなのでしょうか。

  • メールを被害証拠として提出したいのですが。

    携帯メールとmixiのメッセで中傷を受けたのですが、警察や弁護士に証拠として提出する際、どのように持参すればよいのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6737058.html 詳しくは上の質問を見ていただけると助かります。 掲示板に書き込まれた内容と、メールとメッセの本文を証拠として提出したいのですが、本文をワードに貼り付けるなどで印刷して持っていっても、改ざんしていない証拠はないし、信憑性に欠ける気がします。 携帯やパソコンの画面を写真で撮るなどの方法をとったほうがよいでしょうか?(パソコンなら、PrtScで画像を保存することもできます) あと、mixiのメッセは、相手が退会したため、ハンドルネームが表示されなくなってしまいました。 それでもよいでしょうか。 このようなことで外部に相談するのは初めてなので、気をつけたほうがよいことがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 恥ずかしいこと

    自分が使っているものがパクリなことが恥ずかしいと思えない人の問題の解決策は? 問題とは思ってない人の回答はイラネ。 http://beta.okwave.jp/qa/q5375763.html http://beta.okwave.jp/qa/q5377688.html

  • 初期にもどしても、SDカード書込み禁止

    よろしくお願いします。 SDカードが書き込み禁止状態です。 PCの東芝さんのお客様相談で解決できませんでした。初期設定にもどしてみて下さい。と言われて実行したのでしたが、ダメでした。 http://okwave.jp/qa/q6352203.html http://okwave.jp/qa/q6356408.html やっぱり買い替えでしょうか?