• 締切済み

見積額の提示があったのを録音したいのですが・・

http://okwave.jp/qa/q7549002.html に関連してなんですが、弁護士に相談したところ、150、かかっても+20の見積書がないことから調停では分が悪いそうなんですが・・・ 明日、工務店の親方が来ます。その時になんとか上の見積額の提示があったことを証拠として録音したいです。 なんか話術というものを使ってうまく誘導して 「うん」と言わせたいのですが・・・・ なんか頭の良い知恵を拝借できないでしょうか?    お願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

誘導尋問したら、証拠にはなりませんよw

nokon_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

はっきり言って弁護士さんの言うように 見積もり書貰ってなかったらどうしようもないですよ。 いとこの旦那のまたいとこでしたっけ? そんなの身内でも何でもないですから 普通に見積書とって設計図書かせるべきでした。 >なんか話術というものを使ってうまく誘導して  御付け焼刃じゃどうしようもないです。

nokon_2008
質問者

お礼

そうですね。見積書を取るべきであったと反省しています。 普通の業者なら見積書くださいと言わなくてもくれるのが普通ですけど。 そういうところでは普通ではなかったということですね。

nokon_2008
質問者

補足

当初の契約において150かかっても+20の証人として、当時、一緒に同行したいとこも見積額の交渉をしていたのは知っています。また、その旦那にも不安があることを述べています。私の姉には、見積額を提示され具体的に上記の内容で合意したということも話をしています。そういうものは一切、証拠としては弱いのでしょうか? これらはとても大事な内容ですのでご回答を頂ければと思います。

関連するQ&A

  • ICレコーダーに証拠として残すには?

    http://okwave.jp/qa/q7551897.html に関連してなんですが、弁護士に相談したところ、150、かかっても+20の見積書がないことから調停では分が悪いそうなんですが・・・ 明日、工務店の親方が来ます。その時になんとか上の見積額の提示があったことを証拠として録音したいです。 なんか話術というものを使ってうまく誘導して 「うん」と言わせたいのですが・・・・ なんか頭の良い知恵を拝借できないでしょうか?    お願いします。

  • リフォームで融資を受けたが見積額より少なく済んだ

    リフォーム工事を行うため、工務店より見積もりをもらい銀行から融資(無担保)を受けました。 ところが実際工事を始めると見積額より250万円ほど安く済んでしまい、余った分は現在別の資金に充てています。 先日銀行より工務店の領収書の提示を求められましたが、当然融資額との差額が生じてしまっています。 この場合は差額を返済し、返済計画を変更するべきでしょうか?

  • 被告が調停の時に、謝罪金額を提示しました。

    被告が調停の時に、謝罪金額を提示しました。 口頭弁論で、原告は裁判官に『被告は提訴したら和解すると言った』と言いました。すると、被告弁護士は、そのように言ったことを認めていました。 これらの証拠はとれないと思いますが、被告の和解の意志を示した証拠は、審理上、重要なことですか?

  • 調停での録音について

    現在、家事調停で係争中です。 待合室には録音禁止の張り紙がしてあります。 前回の調停で不利益を得ました。 誘導と錯誤している中の出来事で、弁護士同席の申し立て側に軍配が上がりました。 対抗策として調停での話し合いの可視化について考えました。 録音がダメだとの掲示がしてあるので、 当日の議事録を調停委員にサインをしてもらい、 その日の話し合いの有効性を立証しながら話を進めていこうと考え、 サインを求めましたが「そういうことはできません」と断られました。 私が相談した弁護士さんは「議事録は良」でした。 録音ははダメ、議事録はダメとなると、密室での話し合いを下に調書が出来上がって行くわけで 出来上がった調書が自宅に届く頃には、「決定事項については異議申し立てはできません!」 と言われる始末で 調停で作成された不正な調書で裁判官が判決を下す。という審判にどれだけの有効性があるのか? 疑問で一杯です。 調停に出席する意味が感じられません。 対応策があればご指導・ご教授をお願い致します。 追伸、お金がないので弁護士に同席してもらう余力はありません。 袴田事件もこんな感じだったのでしょうか?

  • 弁護料の請求が当初の提示と食いちがっている

    ここ1年ほど調停が続いていまして、先月にそれが終わりました。 それとともに依頼していた弁護士から報酬請求があったのですが、そこでトラブルが発生しました。 弁護士からは当初、成功報酬を経済的利益の350万円と提示されました。 しかし、テーブルの交渉で250万円にまで落としてもらいました。 交渉から2週間たった昨日、改定された報酬請求明細が届いたのですが、その額が300万円となっていました。 母が依頼主にあたるので、すぐ問い合わせの電話を入れたのですが、弁護士は250万円の額は提示しなかったと言ったそうです。 母と私は確かにテーブルで250万円と提示されたことを覚えています(電卓で)。 私たちは250万円での報酬を飲んでほしいのですが、何分私たちと弁護士の3人だけの密室での話し合いだったので、言った言わないの水掛け論に陥りそうで怖いです。 私たちの主張を通す場合には、どのようにしたらよいでしょうか。 漠とした質問で大変申し訳ないのですが、こういったネゴは初めてなので選択肢が頭に浮かびません…。

  • 離婚の慰謝料の実際の額や、相場、妥当な額を教えて頂けますでしょうか?

    最後の離婚調停を控えており、離婚された方、周囲に離婚経験者がいる方、離婚問題にお詳しい方に伺いたいのですが、慰謝料の額はいくらくらいでしたか?また、それは何を基準に決めたのでしょうか?相手や自分の年収などでしょうか?それとも純粋に交渉と話し合いですか?慰謝料の妥当な額の計算の仕方や、相場、過去の判例などを調べたいのですが、情報がなく困っています。ちなみに、子なしで、私は働いていますが、夫は私の倍くらいの収入があります。調停は夫からの申し立てで、別居も長いため(結婚5年、うち別居4年)修復不可能と調停員にも判断されているので、経済的に損失をなるべく抑えた形を目指しています。 原因としては、夫が勝手に家を出て行きました。(おそらく女性かもしれませんが、証拠がなくわかりません)。明確な理由はなく、今の調停では、別居期間が長くなったことによる「婚姻関係の破綻、修復見込みなし」という現状が離婚理由です。どこかで、解決金(慰謝料と財産分与)は年収くらいが相場、と聞き、最初は夫の年収額(払えない額ではない)を希望しましたがまるで折り合わなかったので当方の年収額まで下げましたが、主人からの提示額が私の年収よりずっと低かったので、どうなのだろう、と思っております。次に最後の突合せを行いますが、額によってはまた不調にして裁判に応じることも考えています。 今が2回目の調停で、一回目の調停では私が離婚に応じなかったので不調になりました。一回目には弁護士さんをお願いしましたがやはり高いので、今は自分一人で調停に出ています。市の法律相談には通いまくりましたが、交渉事だしどちらが妥協するかによるので(申し立て側が、多少額が高くても早く離婚したいと思うか、最後までケチるかなど)具体的な妥当額はケースによる、とのことでした。参考までに、具体的な額や、その額の根拠など教えて頂けると嬉しいです。また、参考になるサイトなども教えて頂けると助かります。何卒 よろしくお願い致します。

  • 離婚調停での嘘について

     現在、離婚調停中です。申立人は主人で、弁護士がついています。私は弁護士をつけていません。主人側は平気で嘘の主張をしてきています。例えば、初めは私が主人口座から大金を勝手に引き落としたと主張していましたが、証拠の提示を求めたら、今度は一緒におろしに行ったと変えてきたので、それでもなお証拠の提示を求めたら、初めに提示していた金額の半分位の金額の提示でした。(私が主人から金銭を受け取った事実はありません)  主人が大金を持っていたかどうかは正直のところは分かりません。ですが、調停の場で明らかな嘘を主張しても構わないのでしょうか?弁護士がついていながらも、それは相手の戦略なのでしょか?  宜しくお願いいたします。

  • 事故から1年半経過し、示談をしたいのですが相手保険会社が見積もりを提示をしてくれません

    1年半前に事故にあいました。 当方自転車で停止して相手乗用車の左折を待っていたところ、 乗用車の急な鋭角の左折により巻き込まれたかたちです。 現在は13ヶ月にわたる治療後病状固定し(後遺障害認定なし)、 自賠責への被害者請求で限度額を超えたために 物損含めて相手方任意保険会社へ超過分の請求をしております。 物損は事故の衝撃で切れてなくなってしまったブレスレット、 壊れた時計の修理やバッグなどです。 相手の要求通り物損についての写真や購入時期等詳細含め、物損見積もりを送付してから5ヶ月が経過しておりますが、未だ慰謝料含めた補償見積もりを提示してもらえずにいます。 毎回、次はこの写真が欲しい、これについて説明しろ、と前回取りこぼした分を聞いてくる感じで遅々として示談が出来ずにいます。 こちらは自転車で保険に加入していないために、事故当初から相手方には散々振り回されてきました。 現在は相手方は弁護士対応となっております。こちらは紛争センターに相談に行きましたが、まずは示談の提示があってから話を進めましょう、という事で相手からの補償見積もりを待っている状態です。 (1)早く補償見積もりを提示してもらう、何か良い方法はないでしょうか? (2)物損について、バッグは購入後13ヶ月のものでしたが1割での見積もりを出してきています。これは妥当ですか? こちらが提示した定額法での価格の約1/10になってしまうのですが・・。 長文で読みづらいと思いますが、どうか助けて下さい。 不明点があれば聞いてください。

  • 家賃、補修料などの請求について

    お願いします。ただいま。家賃未払いが11月目に入り 調停中ですが、初め家賃のことのみの話し合いでして、ことの起こり の内容証明には、ねずみも猫も住まないような家にし、老朽化に加速 させ、、たたみも2階建てのですがすべての部屋のものは、ズボっと足が入るくらいです。荷物も置いたままでただいま占有状態である、ゆえに明け渡すまで、家賃を支払い、せめて人が横になれるくらいに 修理をし、鍵を返し、明け渡してください。という内容でした。 このときの家賃の金額は提示できるのですが、補修の修理もこちらが 見積もって出さないといけませんか。だいたいこのくらいで 直して欲しいとはいえないのでしょうか。どうしてかというと 見積もりだけを出すように工務店さんにいいますと、どちらも 見積もりを出すだけで、後は修理しないのですか?ときかれ すると出来ないと、ほとんど断られました。修理をしますといっても どちらが払ってくれるのかきちんと契約したいと 言います。もちろん相手は契約など、しないし、その前に払う気が まったくなく、こちらも、向こうが家賃も払わないのに 下手に修理して、請求して、払ってくれなかったらと 考えたりしています。どんどん増えていきますよと言っても 毎回なんの解決にもいたりません。ただ時間を過ごすだけです。 調停員さんもあきれていますが。こんなときどこどこの 工務店の見積もりでなくてはいけないのでしょうか。こちらが これだけいただければという金額は提示できないのでしょうか。 あちらこちらの工務店さんを探すと争い中の見積もりを してくれるところがありません。少し見積もりをしていただいた 料金は払いますからと言っても巻き込まれたくないと 言われます。又見積書を出しても相手の知っている工務店だったら もっと安く出来たといわれたらおしまいですからとかいわれますよ と教えてくれました。こんなとき、こちらのこれだけあれば修理 できるかな?っていう金額を内容証明で送ってもいいのでしょうか よろしくお願いします。教えてください。

  • 弁護士への成功報酬(後半)

     配偶者が浮気をしていたことは当人も認めており、親権も争い がないので、弁護士はすぐに裁判が終わると言っていました。し かし、裁判が始まって半年経つのに、いつ終わるのか見通しが立っ ていおらず、弁護士も時が経つに連れどんどん言っていることが 変わるのです。  また、配偶者名義のマンションを、私の弁護士の知合いの不動 産屋を通して売ることにしたのですが、その見積もりを聞くと 相場の半分以下なのです。たまらず、私が自分で不動産屋に頼ん で見積もりを出してもらったところ、私が思ってた通りの額が出 ました。  しかも、弁護士の一つ一つの対応が非常に遅いのです。調停が 終わってから裁判までに1ヶ月半もかかり、マンションの鑑定を してもらうだけで、1ヶ月かかり、手を抜いているようにしか思 えません。また、私が自分で見積もりを出してもらってからは、 対応がいかにも嫌そうなのです。  ちゃんとやってもらえればそれなりの成功報酬を渡すのもは当 然だと思うのですが、こんなに手を抜かれながら言われるままに 払わなければならないのでしょうか?  それとも交渉すれば減らしてもらえるものなのでしょうか。  額が額なだけに私にとっては非常に重要なことなのです。  よろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344178