• ベストアンサー

質問をたくさんの人に見てもらうには?

教えて!gooで質問をするのですが、短い時間の間に他にたくさんの質問が出されますので、自分の質問がすぐに後ろのページへ下がっていってしまいます。質問をたくさんの人に見てもらいたいので、これは困るのですが、なんとかならないものでしょうか? たくさんの回答がいただけないのは、質問の内容が難しかったり、最初の方のお答えが完璧だったりするせいももちろんあるとは思いますが、単純にあまり多くの人の目に留まってないだけというのもあると思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.8

●質問を締め切ってから改めて同じ質問をする 締め切った後に同じ質問をするのはマルチポスト(ルール違反)にはなりません。 カテゴリ、時間、タイトル、内容などを少し変えて再質問するといいでしょう。 再質問した時は、前回の質問をリンクしておくのが無難だと思います。 ●本命の質問をした後に関連性のある質問をして、この2つの質問をリンクする 例えば、たくさんの回答が欲しい質問を政治カテゴリにしたとします(←本命の質問)。 その後に、その質問と関連性のある別の質問を法律カテゴリにします。 その際、法律カテゴリにした質問文の中に政治カテゴリにした質問のURLを貼り、「こちらの質問も関連がありますのでよろしくお願いします」と書いておけば、政治カテゴリの質問への窓口が2倍になります。 ただし、何の関連性もない質問をリンクするのは「マルチポストまがい」となり、削除対象になると思います。 上記の方法はルール違反ではありませんが、マナーとしては少し問題があるような気もしますので、丁寧で謙虚な態度を示す必要はあるかもしれません。

katouken
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 これまでいただいた意見と共に、自分で試してみて得た結論がありますので、それを最後にご報告して終わりにしたいと思います。 まず、私のタイトルのつけ方がそもそもまずかったのですが、本音の質問の趣旨は「どんどん後ろに下がっていく自分の投稿を、常に上(前)の方に持ってくる方法はあるか」ということでした。 結論は、どのソートで質問を閲覧しているかによるということで、 ・「最新の質問」ソートの場合、新たに投稿しなおす、その時に元の質問をリンクとして残しておく、 ・「役に立つ質問」ソートの場合、分かりやすい質問を心がける、多くの人にとって関心のある内容とする、 ・「参照の多い質問」ソートの場合、中身を見てみたいと思わせるタイトルをつける、 といったところです。

その他の回答 (7)

• RMB
回答No.7

なんともなりません。 くだらない質問は読むに値しないから誰も読まないだけの話。

noname#37394
noname#37394
回答No.6

>最初の方のお答えが完璧だったりするせいももちろんあるとは思いますが、 それは一理あるかもしれませんね。 すでに幾つかの回答がついた質問には 答えられそうだな、答えたいな、と感じつつも 回答を遠慮する方も結構いらっしゃるのではないでしょうか? なので、たくさんの方からの回答を望む時には 質問タイトルに工夫を凝らすと同時に 「なるべく多くの方からのご回答(ご意見)を頂きたいので、 宜しくお願いします。お礼は必ずお返しします」 等、はっきり書いてみてはいかがでしょう^_^

katouken
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >「なるべく多くの方からのご回答(ご意見)を頂きたいので、 >宜しくお願いします。お礼は必ずお返しします」 これは妙案ですね^^ アンケート形式にするのもありですね。

• 1112
回答No.5

そうですね・・・ 色々な方に、見てもらう為には色々な工夫がいりますよね >「タイトル」が、質問文にあうように工夫する   (誰が見ても「簡単・わかりやすい」ようにする http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=102998&event=FE0006 事が、大事です

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をさせていただいてからだいぶ時間の経った今でもまだこうやってお答えをいただけるあたり、私の心配していたことは杞憂だったのだろうと今では思えます。カテゴリーで検索されて見に来ていただいている方も多いのでしょうし、ヘルプにあった、質問が埋もれてしまわないシステムというのもきちんと動作しているのですね。タイトルや質問文にこれまで以上に工夫を凝らしたいと思います。

• jyakioh
回答No.4

もはや質問の為の質問ですね。 人間関係のカテゴリが一番回答がつきやすいと思いますよ。 討論を匂わせた質問が盛り上がります。 恋愛の話 SEXの話 うつ病の話 特異な上司の話 簡単な社会批判 これらが盛り上がっているのを良くみかけます。 さらに、お礼を頻繁につける事が攻略のカギです(笑) やりすぎると削除されてしまいますので、 お礼は3行くらいまで。 そのギリギリを楽しんでる人って結構いるんだろうな・・・。

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を頻繁につけすぎると削除されてしまうってどういうことなんでしょう?ヘルプは一通り読みましたが、そのような項目があったか覚えてないのです。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

そうですね~。 たくさんの人の目にとまりやすいためには 1 件名が興味を持たれる表現になっているか 2 質問の表現が具体的、あるいは、項目立ててあって、状況などが情報として付加されて、誰が読んでも質問趣旨が理解できるか 基本的には、上の2点だと思いますが、回答者も、ずーっとパソコンに向かっているわけでもないし、また、その質問分野に知見のある人がいつも見るわけではないので、時間帯による運・不運も関係あるような気がします。

katouken
質問者

お礼

回答していただける方のことを考えて質問をするってことですよね。マーケティングみたいですね^^ 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• phototon
回答No.2

そこまで心配する必要ないと思いますよ。ある程度興味のあるものであれば、皆さん見てるようですからね。ただ、過去の質問に同種のものがあるとか、質問内容が詳細でなく予想して回答する場合は回答者は減ると思います。 マルチポストをしない。回答者はボランティア。などを念頭においておけば、数日中には優良な回答が得られるはずです。

katouken
質問者

お礼

確かに少しせっかちだったかもしれません。じっくり待ってみることにします。どうもありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

興味深い「質問タイトル」であれば、多くの人が見る可能性が高いと思います。 あとは、休日の昼とか、平日の夜などは比較的暇な人が多いかもしれません。 ちなみに、カテゴリーで検索する人もいるでしょう。

katouken
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございます。 2ちゃんねるみたいに、自分の発言をageたり出来ないものかなぁとちょっと考えたものですから。 とりあえず、タイトルに工夫を凝らしてみる方向でがんばります。カテゴリーは結構中途半端だったりしますしね。