• ベストアンサー

質問をたくさんの人に見てもらうには?

教えて!gooで質問をするのですが、短い時間の間に他にたくさんの質問が出されますので、自分の質問がすぐに後ろのページへ下がっていってしまいます。質問をたくさんの人に見てもらいたいので、これは困るのですが、なんとかならないものでしょうか? たくさんの回答がいただけないのは、質問の内容が難しかったり、最初の方のお答えが完璧だったりするせいももちろんあるとは思いますが、単純にあまり多くの人の目に留まってないだけというのもあると思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.8

●質問を締め切ってから改めて同じ質問をする 締め切った後に同じ質問をするのはマルチポスト(ルール違反)にはなりません。 カテゴリ、時間、タイトル、内容などを少し変えて再質問するといいでしょう。 再質問した時は、前回の質問をリンクしておくのが無難だと思います。 ●本命の質問をした後に関連性のある質問をして、この2つの質問をリンクする 例えば、たくさんの回答が欲しい質問を政治カテゴリにしたとします(←本命の質問)。 その後に、その質問と関連性のある別の質問を法律カテゴリにします。 その際、法律カテゴリにした質問文の中に政治カテゴリにした質問のURLを貼り、「こちらの質問も関連がありますのでよろしくお願いします」と書いておけば、政治カテゴリの質問への窓口が2倍になります。 ただし、何の関連性もない質問をリンクするのは「マルチポストまがい」となり、削除対象になると思います。 上記の方法はルール違反ではありませんが、マナーとしては少し問題があるような気もしますので、丁寧で謙虚な態度を示す必要はあるかもしれません。

katouken
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 これまでいただいた意見と共に、自分で試してみて得た結論がありますので、それを最後にご報告して終わりにしたいと思います。 まず、私のタイトルのつけ方がそもそもまずかったのですが、本音の質問の趣旨は「どんどん後ろに下がっていく自分の投稿を、常に上(前)の方に持ってくる方法はあるか」ということでした。 結論は、どのソートで質問を閲覧しているかによるということで、 ・「最新の質問」ソートの場合、新たに投稿しなおす、その時に元の質問をリンクとして残しておく、 ・「役に立つ質問」ソートの場合、分かりやすい質問を心がける、多くの人にとって関心のある内容とする、 ・「参照の多い質問」ソートの場合、中身を見てみたいと思わせるタイトルをつける、 といったところです。

その他の回答 (7)

  • RMB
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.7

なんともなりません。 くだらない質問は読むに値しないから誰も読まないだけの話。

noname#37394
noname#37394
回答No.6

>最初の方のお答えが完璧だったりするせいももちろんあるとは思いますが、 それは一理あるかもしれませんね。 すでに幾つかの回答がついた質問には 答えられそうだな、答えたいな、と感じつつも 回答を遠慮する方も結構いらっしゃるのではないでしょうか? なので、たくさんの方からの回答を望む時には 質問タイトルに工夫を凝らすと同時に 「なるべく多くの方からのご回答(ご意見)を頂きたいので、 宜しくお願いします。お礼は必ずお返しします」 等、はっきり書いてみてはいかがでしょう^_^

katouken
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >「なるべく多くの方からのご回答(ご意見)を頂きたいので、 >宜しくお願いします。お礼は必ずお返しします」 これは妙案ですね^^ アンケート形式にするのもありですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

そうですね・・・ 色々な方に、見てもらう為には色々な工夫がいりますよね >「タイトル」が、質問文にあうように工夫する   (誰が見ても「簡単・わかりやすい」ようにする http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=102998&event=FE0006 事が、大事です

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をさせていただいてからだいぶ時間の経った今でもまだこうやってお答えをいただけるあたり、私の心配していたことは杞憂だったのだろうと今では思えます。カテゴリーで検索されて見に来ていただいている方も多いのでしょうし、ヘルプにあった、質問が埋もれてしまわないシステムというのもきちんと動作しているのですね。タイトルや質問文にこれまで以上に工夫を凝らしたいと思います。

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

もはや質問の為の質問ですね。 人間関係のカテゴリが一番回答がつきやすいと思いますよ。 討論を匂わせた質問が盛り上がります。 恋愛の話 SEXの話 うつ病の話 特異な上司の話 簡単な社会批判 これらが盛り上がっているのを良くみかけます。 さらに、お礼を頻繁につける事が攻略のカギです(笑) やりすぎると削除されてしまいますので、 お礼は3行くらいまで。 そのギリギリを楽しんでる人って結構いるんだろうな・・・。

katouken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を頻繁につけすぎると削除されてしまうってどういうことなんでしょう?ヘルプは一通り読みましたが、そのような項目があったか覚えてないのです。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

そうですね~。 たくさんの人の目にとまりやすいためには 1 件名が興味を持たれる表現になっているか 2 質問の表現が具体的、あるいは、項目立ててあって、状況などが情報として付加されて、誰が読んでも質問趣旨が理解できるか 基本的には、上の2点だと思いますが、回答者も、ずーっとパソコンに向かっているわけでもないし、また、その質問分野に知見のある人がいつも見るわけではないので、時間帯による運・不運も関係あるような気がします。

katouken
質問者

お礼

回答していただける方のことを考えて質問をするってことですよね。マーケティングみたいですね^^ 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

そこまで心配する必要ないと思いますよ。ある程度興味のあるものであれば、皆さん見てるようですからね。ただ、過去の質問に同種のものがあるとか、質問内容が詳細でなく予想して回答する場合は回答者は減ると思います。 マルチポストをしない。回答者はボランティア。などを念頭においておけば、数日中には優良な回答が得られるはずです。

katouken
質問者

お礼

確かに少しせっかちだったかもしれません。じっくり待ってみることにします。どうもありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

興味深い「質問タイトル」であれば、多くの人が見る可能性が高いと思います。 あとは、休日の昼とか、平日の夜などは比較的暇な人が多いかもしれません。 ちなみに、カテゴリーで検索する人もいるでしょう。

katouken
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございます。 2ちゃんねるみたいに、自分の発言をageたり出来ないものかなぁとちょっと考えたものですから。 とりあえず、タイトルに工夫を凝らしてみる方向でがんばります。カテゴリーは結構中途半端だったりしますしね。

関連するQ&A

  • 教えてgooの質問する人

    教えてgooで、良く書き込みをしています。 質問の内容がこの場所でいいのかわからないのですが。 最近思うのですが、質問の内容をよくわかっているのに、あえて質問して、人を試すような、それで細くに事細かに補足の説明をして、人を馬鹿にしたような礼の書き込みをする人がいました。 回答を出来るだけわかりやすいように書いているつもりですが(それをどう判断するかは質問者の自由です。) 書き込みが終わった後に補足を見て回答しろってのも、わかっているなら最初からある程度細かく書けば色々それに対応した回答もできるはずです。 教えてgooなどで、そういう趣味の人って多いのでしょうか? 質問の内容が良く伝えにくいのですが、 簡単にいうと感じ悪い人がいたって事です。 皆さんそうゆうことありましたか?

  • 教えてGOOでの質問について

    教えてgooに最近登録した者なのですが、教えてGOOで質問した時にみなさんから多くの回答をいただける時間帯とかを教えてください。 というのも、質問する時間帯によっては回答してくれる人の多さが変わってくると思うのです。 質問に適した時間帯と曜日を教えてください。

  • できるだけ多くの回答をもらうには…

    できるだけ多くの回答をもらうには… できるだけ多くの人から回答してもらいたいとき、なにが重要でしょうか。 まずタイトルは、なるべく長くしたほうがやっぱり人の目にとまりやすいでしょうか。 それと質問する時間帯も影響があると思いますか? それにカテゴリーによっては投稿量がすごく多くてあっという間に自分の質問が後ろに追いやれていきます。 これじゃ人の目にもとまらないと思います。

  • 死にたいという質問について

    ここの教えて!goo 楽しく利用させていただいています。 パソコンを購入したのが、今年に入ってからなので 思うようにページが開けるようになったのも、結構最近です。 で、最近この・・死にたいという質問を目にするようになって この前は回答が100超えてていたのもありました。 (私が目にしたので、100もの回答はこれがはじめて) 最初見た時は、本当にこの人が死んでしまうのではないかと・・・ このまま放っておいていいものかと・・・・思ったものでした。 いろいろ規定があって 質問や回答が削除されたりするじゃないですか? 明日死にます・・・というのはどうなんでしょうか? 納得できないなら その質問を無視すればいいじゃないか・・・ と思われるかもしれませんが・・・ 皆さんは、どう思われますか? 確かに、本当に死について悩んでいる人がいて 誰にも相談できる人がいなかったり、こういう場なら書き込みできる という人もいて 何らかの形で励まされている人もいるかもしれません。 ただ、そんなことを言っても無駄です。さよなら・・。みたいなのは・・。 なんともいえない嫌な気持ちになります・・(/_;) もし、考えてることがあって、気持ちをお聞かせできる方がいましたら 回答お願いします。

  • おいおい!質問を締め切らなかったところで伸びるの?

    このサイトは一応解決してない質問は永遠に締め切らないことも可能になっているはずです。 しかし 質問して間もない時は閲覧数も伸びるし、回答も伸びるのですが、 しばらくするとだんだん伸びなくなってきますよね??? 回答がまだほしくてずっと質問を開いていたところで、埋もれてしまって誰の目にも入らない事にはなりませんか? たまたま検索で来た人とかそうとう珍しく人は来ても、多くの人が来ることはなくなると思います。 それだったら全く同じ内容の質問でも何回も新しく質問した方が人も集まって効率的に回答数を集められますよね?? とにかく解決したい問題があるときは一回した質問開けっ放しは効率が悪いですか??? 駄文すいません。 なんでも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 「埋もれた!goo」(貴方が答えたかった質問は?)

    こんにちは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 ここ、「教えて!goo」は、さまざまな知識・ご意見が伝授される場所です。 特にこの【特設アンケート】のカテゴリーは、他のカテゴリーに無い「ホンネ」が聞ける感が有り、私も利用しています。 ですが、あまりに多い質問量(それだけ盛況と言うことで)ゆえ、ページの進行が早く、 回答しようとしたアンケートが、あっと言う間に埋もれてしまい探すのに一苦労、 回答しようとすると既に締め切り、なぁんて事が多々有ります。 逆に質問する側からすれば、上記の理由により、質問が埋もれて見向きもされず、 泣く泣く締め切ったこともしばしば。 そこで皆様にアンケート。 貴方が過去「回答したかったけど、できなかった質問」が有りましたら、 教えて下さい。ついでに、どんな回答をしたかったのかも書き添えて頂けると有りがたいです。 私は、そうですねぇ、まだ、ここに登録して無かったんで回答しようが無いんですが、 質問:「・・・太郎」といえば? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262 には答えてみたかったかなぁ。 月並みなところで“一太郎”とか。^^; 宜しくお願い致します。 (この愚問が皆様の目に留まるうちに、多くのご回答が頂けますように。)

  • なぜ人を殺してはいけない?

    怖い質問をしてすいません。こういった質問にok waveの皆様はどう回答されるか読んでみたくて質問させていただきます。決して病んでいるわけではありません。 昔、社会保険庁(?)がこれに回答しようとして、答えを出せなかったというのを聞いて興味が沸きました。多くの回答お待ちしております。 余談ですが、現状私の回答は 「自分や知り合いが殺されるのは嫌だ。他にも人を殺さないほうが良い理由はたくさんあるけれど、すべての理由が否定されても人を殺して良い世の中は好きになれなそうだ。」という稚拙なものです。良い悪いじゃなく好き嫌いで答えちゃってる辺りよくないのかなぁと思ったりします。さらに私は死刑には決して反対では無いと言う矛盾もあります。皆さんの回答も完璧じゃなくても共感できるものを読んでみたいと考えていますのでよろしくお願いします。

  • ギターをやっている人に質問です

    ギターをやっている人に質問です 最初に買ったギターはいくらでしたか? だいたいでもいいです。 多くの回答お待ちしてます

  • 教えて!gooで多くの人に質問を見てもらうには?

    どのカテゴリがいいのかわからず、ここのカテゴリにしてしまったのですが。 教えて!gooで、質問をしたあと、多くの方に回答を貰いたいと思った場合、どうすると、より多くの方に回答をいただけるのでしょうか?

  • 質問、どこまでさかのぼる??

    私はこのアンケートが質問も回答もしやすいので、見れるときは毎日時間のある限り見てるんですが、 家を何日か空けた後、このアンケートを開いても、新しい質問から順に表示されてますが、多くてもそのナンバーが40位までしかさかのぼりません。(2頁位) 回答しても、もう遅いかな?と思うので。(かなり気になるものにはがあれば回答しますが) 質問していても、自分がたてた質問が何頁も過ぎてるのに回答を下さる方も居たりするし・・・。 で、他の人はどのっくらいまでさかのぼってみてるのか知りたくなりました。 毎日このgooを見ない方や、家を空けている為に、見れなかった時など、質問をどのっくらいさかのぼって見ますか? アンケートのカテゴリーに限らないんで、自分が良く見るカテゴリーでお答えください。