• ベストアンサー

教えてGOOでの質問について

教えてgooに最近登録した者なのですが、教えてGOOで質問した時にみなさんから多くの回答をいただける時間帯とかを教えてください。 というのも、質問する時間帯によっては回答してくれる人の多さが変わってくると思うのです。 質問に適した時間帯と曜日を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.6

回答の少ない時間帯ということでしたら、深夜2時頃から8時辺りにかけてではないかと思います。曜日に関しては、平日の仕事の合間に回答されている方や休日はパソコンから離れるという方も多く見られたりして、意外に思われるかもしれませんが、土日の投稿数の方が少なくなる傾向にあるようです。 ただ、その時間帯や曜日に質問されても、それ以後に来られた方の多くは、自分の興味のあるタイトルに思えたら中身を覗くでしょうから、最終的に回答数にそんなに差は出ないものと思います。常連の方の多くは質問一覧で全ての質問タイトルを拝見されているようにも思いますし、そこまでいかなくても、興味のあるカテゴリーはチェックしている人は多いでしょう。 例えば、143件の回答を集めた「おもわず、訂正したくなる単語ってありますか?」という質問(参考URL)がありますが、回答日時を見ればわかる通り長期に渡って回答を集めています。 つまり、#5のnanashinogombeiさんの仰るように質問の内容次第ですね。具体的なポイントは、分かりやすいタイトル、答えやすい質問文、丁寧でなるべく迅速なお礼ではないでしょうか。勿論、多くの回答が存在する質問である必要も当然ありますし、カテゴリーを間違えないことも重要ですが(カテゴリー間違いは削除されるようになりましたので注意が必要です)。 敢えて、適した曜日と時間帯を言うなら、火曜日(月曜は土日の質問をチェックするのに大変な人も多いかなと思いましたので)のお昼間かなとも個人的には思いますが、あまり重要ではないと思います。 また、このことは、以前の似たような質問(参考URL2つ目)を見て頂いてもよくわかるのではないかと思いますよ。ちなみに、このURL先のOKWebは教えて!gooと提携しています。今後、こちらを利用していれば必ず耳にする言葉でしょうから、この機会に覗いておかれることをオススメしておきます。 ■質問サイトで質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事ですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151845

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151845
oosakakun
質問者

お礼

>常連の方の多くは質問一覧で全ての質問タイトルを拝見されている なるほど。常連の方はそうされてるんですね。火曜日に出来るだけ質問をするようにします。でもあまり気にする必要はないようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4564
noname#4564
回答No.5

  ご質問の趣旨からは外れますが・・・。 コメントが付くか否かは、時間帯や日の善悪(大安とか、仏滅とか)の問題ではなく、質問の 内容次第です。 ・自分で調べれば簡単にわかること。 ・何が聞きたいのか意味不明。(それ以前に日本語への翻訳が必要なケースも・・・) ・他人にものを訊く態度と思えない。 ・質問文は1~2行で大雑把な内容しか書いていないのに、懇切丁寧なコメントを要求する。 ・自分がやるべき宿題や仕事を丸投げ。 ・第三者が問題を共有し得ないドメスティックでローカルな問題。  (自分の学校や職場に固有な問題をアカの他人に訊いてどうするんだろ?) ・標題が具体的な内容を表していない。  (「教えてください」、「困ってます」、「助けてください」、「お願いします」  及びその派生クラス) などは、時間帯がどうであれ、相手にされません。  

oosakakun
質問者

お礼

ん~。回答者の立場になって考える事が大事だというのが分かりました。 アドバイスありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

食事が終わってひまになる午後10~1時頃が結構回答は早いようですね。 深夜でも回答はされますよ。 少なくとも私は4~6時ぐらいまでは見ています。

oosakakun
質問者

お礼

テレホの時間帯(今も使ってる人おおいのかな?)がネットつないでる人多いのは今も変わらないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

一番 回答されない時間帯は、多分 深夜でしょう。 それを除けば、どの時間帯でもいいと思いますよ。

oosakakun
質問者

お礼

深夜は質問は避けたほうがいいんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も2月に登録したばかりの初心者です。 仕事をしているので、GOOを見る時間がどうしても、夜や、週末になってしまいます。 一応タイトルだけは出来るだけ見るようにしていて、答えられる質問をピックアップしています。 一般的にも、曜日はともかく、時間帯は夜から深夜にかけてのほうが答えてもらえるチャンスが多いんじゃないかなぁ~ 質問も、この時間帯が多いようにも思いますし。

oosakakun
質問者

お礼

タイトルは確かに重要そうですね。 夜にPCさわってる人が多いかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

大急ぎ(数分以内に回答が欲しい)でないなら、 24時間おいておけば時間帯による回答者数は関係ありません。 また、大急ぎ(数分以内に回答が欲しい)の場合は、 時間帯など気にしてる余裕はないと思います。 よって、そんなに気にしなくてもいいと思うんですけど。(笑

oosakakun
質問者

お礼

一日たてば回答者数は関係ないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「埋もれた!goo」(貴方が答えたかった質問は?)

    こんにちは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 ここ、「教えて!goo」は、さまざまな知識・ご意見が伝授される場所です。 特にこの【特設アンケート】のカテゴリーは、他のカテゴリーに無い「ホンネ」が聞ける感が有り、私も利用しています。 ですが、あまりに多い質問量(それだけ盛況と言うことで)ゆえ、ページの進行が早く、 回答しようとしたアンケートが、あっと言う間に埋もれてしまい探すのに一苦労、 回答しようとすると既に締め切り、なぁんて事が多々有ります。 逆に質問する側からすれば、上記の理由により、質問が埋もれて見向きもされず、 泣く泣く締め切ったこともしばしば。 そこで皆様にアンケート。 貴方が過去「回答したかったけど、できなかった質問」が有りましたら、 教えて下さい。ついでに、どんな回答をしたかったのかも書き添えて頂けると有りがたいです。 私は、そうですねぇ、まだ、ここに登録して無かったんで回答しようが無いんですが、 質問:「・・・太郎」といえば? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262 には答えてみたかったかなぁ。 月並みなところで“一太郎”とか。^^; 宜しくお願い致します。 (この愚問が皆様の目に留まるうちに、多くのご回答が頂けますように。)

  • 教えて!gooの上手な使い方

    最近、教えて!gooを使い始めました。 質問の数が多くて、活発で楽しいのですが、質問する時は、多くの質問に埋もれて、たくさんの回答をもらうことができません。 利用するに当って、利用する時間帯など、気をつけたらいい点ありましたら教えて下さい。

  • 教えて!goo OKWeb 多くの回答を貰うには?

    最近色々、質問させていただいて参考にさせてもらってる者です。 大変、参考になり、即回答を得られて、為になる回答も多いのですが、もうちょっと色んな人の意見を聞いてみたいな、と思う事も多いです。 多くの回答を得る事が目的ではありませんが、多くの回答を得て、色んな人の意見を聞いてみたいのです。 そこで、多くの回答を得られるコツなどはあるでしょうか? 例えば、質問をする曜日、時間帯は・・、とか、タイトルは要点を簡潔に・・だと思うのですが、逆にちょっと要点がズレていても目を惹くタイトル・・とか、回答がついたら、お礼文は出来るだけ早くした方が次の回答がつきやすい・・とか。 多くの回答が得られる様なコツがあったら教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 質問内容によっては、知らない事は知らない、で仕方もないですけど、ちょっとした事でも回答が欲しいです。 また、同様な質問がないか、「多くの回答」で、検索してみた所、質問文や回答分に「多くの回答」が含まれていないのに、多くの質問が検索にひっかかりました。 コレって何故なんでしょう?(^^;

  • 教えてGOO

    教えてGooにて質問を行った者ですが質問No.2367985 質問:インターネット登録者情報 が回答を得た後削除されたようでありますがなぜなのでしょうか? 教えてGoo!

  • 教えて!gooにかける時間

    教えて!gooに登録して1年強です。これまで何度か質問させて頂いたのですが、即座に詳しい回答が次々と寄せられてきて、非常に助かっています。とても短時間では思いつかないような的を射た意見や、学者のような文章能力・言語表現が駆使された意見が多数見受けられ、回答者の方々には頭の下がる思いです。そして、数時間はかけたであろう、とても詳しく長い回答も頻繁に見受けられます。もう既に沢山レスがついていて、ポイントをもらえる可能性は低いのに、長く的確な回答を下さる回答者さんもいます。そこで質問です。皆さんはいつも、教えて!gooにどれ位の時間をかけているのでしょうか?また、回答ばかりしている人・長い時間を費やしている人に質問です。見ず知らずの人のために、お忙しいのに、そこまで尽くして下さる理由は何ですか?

  • 教えて!gooの使い方

    過去に同じような質問があったらすみません。 最近、教えて!gooに登録し、参加させてもらっているのですが、回答するほど知識がなかったりでマイページには残らないけど、どういった回答がされるのか興味のある質問てありますよね? そういう質問をあとで探す場合、すごく時間がかかってしまうのですが、早く探す方法を教えてください。

  • 「教えて!goo」の質問に回答がついたらメール

    ここ、「教えて!goo」で、検索している時に、その時探している質問じゃない質問でも、「あ、これ私も思ってた。」「回答が知りたい。」など、興味が出て回答が知りたくなるものがよくあります。 自分の質問したものは回答がついたらメールがきますが、人様の質問に回答がついたら知らせのメールが来るようにはできませんよね? 今はお気に入り登録していますが・・・・

  • 教えて!goo 1日にかける時間

    私は最近、パソコンなる怪しい(?)物体に触れたばかりの超初心者なのですが…。やり始めると以外に面白く「教えて!goo」もひまさえあれば見るようになってしまいまいた。 大変くだらない質問で恐縮なのですが、皆さんはこの「教えて!goo」にいったいどのくらいの時間を費やしているのでしょうか? ランキングとか見るとすごいじゃないですか…。いったい、いつ、どこで、こんなに…ってくらい回答されている方、沢山いらっしゃいますよね? あと、質問された方の過去の経歴も見れますが、まったく返事をされない方やポイントをあげない人っていますよね? 私はそういう人を見ると「皆その人のために時間をさいて答えて下さってるのに、返事がないとは非常識だ!」と思ってしまい、絶対その人の質問にはわかっていても答えたくない…と思ってしまうのですが、これをお読みの方はどうお考えでしょうか? お暇な時でけっこうですので、回答下さい。よろしくお願いします。

  • この教えて!gooで回答のつきやすい曜日、時間帯とは?

    この教えて!gooで回答のつきやすい曜日、時間帯とはいつなんでしょうか? どこか忘れましたが、以前 日曜日に質問するから回答が付かないんですよと書かれていた、ページを見かけましたが、私が思うには平日昼間はみんな仕事で教えて!gooを見ていないので、土曜の夜あたりか日曜昼間が一番回答付くように思うのですが、実際のところはどうなんでしょう? カテゴリーによって違うのかな? こんな質問は、運営者さんに聞いたほうがいいのかも知れませんが、せっかく質問するなら回答のたくさんつきやすい時間帯にしようかと思って....

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

専門家に質問してみよう