• ベストアンサー

教えて!goo OKWeb 多くの回答を貰うには?

最近色々、質問させていただいて参考にさせてもらってる者です。 大変、参考になり、即回答を得られて、為になる回答も多いのですが、もうちょっと色んな人の意見を聞いてみたいな、と思う事も多いです。 多くの回答を得る事が目的ではありませんが、多くの回答を得て、色んな人の意見を聞いてみたいのです。 そこで、多くの回答を得られるコツなどはあるでしょうか? 例えば、質問をする曜日、時間帯は・・、とか、タイトルは要点を簡潔に・・だと思うのですが、逆にちょっと要点がズレていても目を惹くタイトル・・とか、回答がついたら、お礼文は出来るだけ早くした方が次の回答がつきやすい・・とか。 多くの回答が得られる様なコツがあったら教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 質問内容によっては、知らない事は知らない、で仕方もないですけど、ちょっとした事でも回答が欲しいです。 また、同様な質問がないか、「多くの回答」で、検索してみた所、質問文や回答分に「多くの回答」が含まれていないのに、多くの質問が検索にひっかかりました。 コレって何故なんでしょう?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio_chan
回答No.10

過去に類似質問があった様に思いましたので検索してみました。 まずは,質問する曜日や時間帯に関して。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=746945   QNo.746945 質問するタイミングを計算されてますか?  #7 に挙げられている類似質問も参考にして下さい。ただ,このサイトの回答者の方々は数日分遡って質問を御覧になる方が多いと思いますので,すぐに締切るのでなければ時間や曜日はあまり関係ないように思います。 次に,多くの回答を得るには多くの方に質問を見ていただく必要があるでしょう。で,どんなタイトルに目が留まるかについて。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=352515   QNo.352515 こんな質問しちゃって・・立ち止まってしまうじゃないですか~  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=255655   QNo.255655 絶対答えられないとわかっているのに、開いてしまう質問 そして,質問を読んで答えたくなる質問について。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=70000   QNo.70000 思わず答えたくなる質問の特長は? おまけで,反面教師としての答えたくない質問とは。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558558   QNo.558558 回答したくない質問ってありますか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=746945, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=70000, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558558
oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆、やはり一度は考える事なんですね~^ー^ 色んなURLみて、思いました。 ありがとうございました。

oneball
質問者

補足

ちょっと待ってくださいね^ー^::: 大変参考になりました。が、参考URLに飛ぶとさらにそこで参考URLが・・・と、じっくり見るのに時間がかかっちゃってます。 ちゃんと見ていますのでお礼/締め切りはもうちょっとまってください^ー^:::

その他の回答 (9)

noname#8234
noname#8234
回答No.9

すみません、再度 No.3 です。 あとで考えてみたのですが、回答が多く寄せられるのに共通しているかな、と感じるのに、質問者の方のお礼文が結構、刺激剤になっているように思います。 お礼をする一方、新しい質問なり、自分のコメントを付け加えると、それに対して、また新しい回答がくる場合がありますよ。 ただ、やり過ぎると、議論になってしまって削除対象になる場合もありますので、その辺は抑制的に ・・・ それと参考までにお聞き願いたいのですが、以前、質問の一覧表を見ると、何と回答数が50件を超えるものがありました。 質問のタイトルは、別に奇をてらったようなものでなかったので、取り敢えずアクセスしてみると、質問者そっちのけで、回答者どうしが口論になっていました。 結局、売り言葉に買い言葉となって、場が大混乱していましたよ。 質問者は困ったような雰囲気でしたね。  削除されるから、喧嘩なら他でやって下さいって ・・・ 翌日みると、回答数が一桁までに減っていました。  口論と見なされた回答が全て削除されたんでしょうね。  良識ある人間として、他の回答者を批判したり挑発するようなコメントは控えなければいけないと思いますね。  こういう私も、実は今まで挑発に乗りそうになる事もしばしば ・・・ 馬鹿馬鹿しいから無視しましたけどね。

oneball
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 たまに口論ありますよね。(私も他人の回答を批判した事ありますから、人の事いえませんが・・) 書き方は確かに言葉足らずだったかもしれないけど、それで間違いないのに、「おかしい、間違ってる」と他の回答者に批判された時に、「間違ってない、こういう意味だ」とだけまた回答するのもどうかな・・と思ってしまったりします。 それが口論っぽくなるはじまりですしね・・。 ありがとうございました。

oneball
質問者

補足

「回答数が多くついて欲しい」 とは思わなくても、皆さんの 「質問する時に気をつけている事」 も併せて何でもよいので教えてください。 ・タイトルはわかりやすく ・文章は改行や句読点に気をつけて見やすく が今の所の回答ですネ^ー^

• syms
回答No.8

こんにちは。 私もここでいつもお世話になっています。 やっぱり質問する側にとって見れば、できるだけ多くの回答を貰いたいもんですよね!? 私のベスト回答数(貰った数)は今の所10件です。 回答を得られやすい時間帯は詳しく分かりませんが、やはり人が多く集まる時間だと、あっという間に自分の質問が後ろの方へ行ってしまって、誰も見つけてくれない事ってありますよね。 タイトルの付け方にはやはり工夫が必要かと思います。例えば、怒涛!、怪奇!、求む!、なんてのも有効かと思います。 まあ、使うことは無いと思いますが、特に「!」は効果ありですよ。多分…

oneball
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりタイトルの付け方が上手=見てもらいやすい ですよね。 >回答を得られやすい時間帯は詳しく分かりませんが、やはり人が多く集まる時間だと、あっという間に自分の質問が後ろの方へ行ってしまって、誰も見つけてくれない事ってありますよね。 なかなか難しいですよね。 でもそれだけ見てくれている人が多い時間帯ならば回答も得られやすいかもしれませんし・・。 ありがとうございました。

• tomtak
回答No.7

■読みにくい文章 タイトルは、もちろん重要ですが タイトルがイマイチでも、少し興味を持って開いた場合 「改行&句読点なし」「要点がまとまってない」「文章力なし」など 読みにくい文章だと、チラっと見ただけで閉じてしまいます。 読んで貰えない事には、回答は付かないですよね? ■質問の内容が漠然としてる物 「○○について教えてください」など1~2行の質問内容だと 誠実なお礼は無いだろうな…と思って回答しません。 ■「検索しようよ!」みたいな内容 ・Googleで検索すれば、すぐに出て来る様な事 ・過去にも何度か出ている様な内容 >ちょっとした事でも回答が欲しいです。 1つ目の回答が付いた時点で「お礼&補足」を書いていると 「たいした回答は出来ないけど」と思いながらも、書き込む気になります。 「直接回答に結びつかなくても結構ですので、些細な事でも教えてください」 と書いてみるのは如何ですか?

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みやすい文章・・ですか。 これは自信がないですね~。 私生活でもそそっかしいんですよ。 私の回答も、2度3度と書き忘れましたとか、話がとんでしまいました、とか、誤回答が増えてきてしまい、恥ずかしい思いをしています。 質問の内容が1~2行。 最低でもこの質問では、クリアしてますね(安心)。 検索なんですが、たまに私も検索すれば出る様な質問をしてしまいます。 今回は一応先に検索しようと思いましたが・・質問文の通りの検索結果でした。 >「直接回答に結びつかなくても結構ですので、些細な事でも教えてください」 と書いてみるのは如何ですか? これも良いですね。 私も、普通なら自信がなさすぎて回答を遠慮しようと思った様な質問でも、この様な一文を見て、回答をした事があります。 ありがとうございました^ー^

• namnam6838
回答No.6

タイトルがわかりやすいのが第一かなあと思います。 「わかりません」「教えてください」ではなんの質問かわからないので、暇なときでないと開かないです・・。 あと、早めに補足やお礼をつけつつ、けどしばらく締め切らない、だと、たくさんつきやすい気がします。 反応があると、反応がもらえそうなので書こうという気になりますね。 (早く締め切られると、あーもっといい方法があったのに、と思っても、それを伝えることもできず・・)

oneball
質問者

お礼

確かにタイトルが「教えて下さい」 だけではあんまり開きませんね。 しかしまた、タイトルだけで質問内容を勝手に違った様に予測してしまい、開きもせずにパスしてしまう事も多いです。 タイトルの付け方も重要ですね。 気を惹くタイトルの付け方も勉強しないといけませんね。 早く締め切りは、回答する立場から言っても非常に残念な事って多いですよね。 最低丸1日はしめきらないでおいてくれ~って思います。 また私の回答だけで締め切らないでくれよ~自信なしで回答してるんだから・・と思う事も多いです^ー^;;;

• Fukutarou
回答No.5

>そこで、多くの回答を得られるコツなどはあるでしょうか? 一発で回答(答え)が出てしまわない質問やアドバイスしやすい質問が多く回答(アドバイス)しているんでは無いでしょうか? また、同じ様な悩み質問が有る方の考えもお願いします など書けば回答ではなくアドバイスや意見も出ると思います。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問も、一発で回答が出るものではないと思います。 その上でちょっとでも回答しやすい様な質問の仕方は? と考えています。 >同じ様な悩み質問が有る方の考えもお願いします など書けば回答ではなくアドバイスや意見も出ると思います。 なるほど。補足につけくわえましょう笑 また何かあったらまた回答お願いします^ー^

• 918BG
回答No.4

No.1です。最後のご質問だけで回答をしてしまいました。 先のご質問についてですが、時間帯については週末の夕方から夜にかけてがやはり目に止まりやすいし、回答者の皆さんが落ち着いて回答できると思います。 お礼文はけっこう重要だと思います。別に1分1秒を争って記入しなくても良いとは思いますが、ときどきポイントを押さえた補足やお礼が入ると、最初の質問文だけではわからなかった内容に気が付いたり、質問者さんと回答者の皆さんとの間にコミュニケーションの要素が生まれて、一種独特の盛り上がりを感じたりすることがあります。 回答数があるレベルを突き抜けると、不思議と人が集まって来るようなことがありますね。あれは何なのでしょう? やはり、質問者さんの名ホストぶりが賑わいを生むのかなと思います。 検索エンジンは、種類ごとに微妙に機能が異なる場合があるようです。一般的には「"」(ダブルクォーテーションマーク)でキーワードの前後を囲むと、ひと固まりの単語として扱われます。

oneball
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 週末の晩ですか。 聞いた事があったんですが、週末の晩って、帰宅が遅い人も多いのでは?とも思います。 なかなか難しいですね。 しかし、他に意見がないならば、次に質問する時は金曜の晩にでもしてみようかな・・・。 >回答数があるレベルを突き抜けると、不思議と人が集まって来るようなことがありますね。 そんな事があるのですか・・。 大体20~30くらい? まぁ質問文にある様に多くの回答を得る事自体が最終目的ではないので、思いついた時に回答をしていただくだけでありがたいのですが。 >検索エンジンは、種類ごとに微妙に機能が異なる場合があるようです。一般的には「"」(ダブルクォーテーションマーク)でキーワードの前後を囲むと、ひと固まりの単語として扱われます 初めて知りました。 大変参考になりました^ー^

noname#8234
noname#8234
回答No.3

意図して多くの回答を得ようとしたわけではないのに、あっという間に多くの回答や意見を頂く事があります。 時間帯とか曜日は関係ないように思いますが、連休中は利用されにくいかもしれません。  みんな、旅行に行ったりしますからね。 ただ、正解が一つしかない質問も回答が少ないと思います。 つまり、技術的な質問によくあると思うのですが、最初の回答者が既に正解を出していれば、次の人は回答を控えてしまいますからね。 逆に、正解が多くあるというか、見方や立場によって正解が変わる質問には、多くの回答が寄せられると思います。  政治、外交、軍事、ニュース関係などは、これに該当すると思います。 最近では、北朝鮮拉致問題やイラク人質事件などは、多くの回答があったように記憶しています。 ただ、既に多くの回答が来ているのに、お礼文が全然ない質問も、一生懸命になって回答しても意味が無さそうなので、やめてしまう可能性があると思います。 回答した人は、一応、自分の回答にどのような反応がされるか、興味津々になっているはずです。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正解が一つだと、既に答えが出てるな・・と思えば回答しませんよね。 私のこの質問は、会員の数だけ、質問する時に気をつけている事があると思いますので会員全員に(笑)回答して頂きたいくらいです。 私は、まだ教えて!goo暦が半年で、つい最近まで、お礼文無しや、またはコピペお礼をしていた事を恥じてしまいます。

• neKo_deux
回答No.2

> そこで、多くの回答を得られるコツなどはあるでしょうか? なんだろう? やっぱり、自分の興味ある分野の話題とか。 あと、回答No.1に補足が付いていると、スムーズに情報のやり取りが出来るような印象を受けます。 質問したら、何分間かはマメにチェックして、質問自体に大きな情報不足が無いか見張った方が良いかも。 時間帯、曜日は…ジャンルによっても違うでしょうが、統計を取らないと分からないかも。 一般的には会社・学校が昼休みに入る時間とか、夜11時以降とかがネットのトラフィックが大きくなります。 -- > 多くの質問が検索にひっかかりました。 > コレって何故なんでしょう?(^^; 理由はちょっとわかりません。 「多くの」「回答」だけでhitしたとか? 「"多くの回答"」とダブルクォートで囲んで検索すると良さげです。 こちらの検索エンジンや、他の検索エンジンでも結構対応してくれて使えるワザなので、覚えておくと便利かも。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱり、自分の興味ある分野の話題とか。 これは自分が興味ある分野の話題を質問するという事でしょうか? 興味ある分野の質問もしますが、あまり知らなくて、急に興味を持って、質問したりする事もあるので・・(^^; 質問する時間帯はやっぱり22時くらいが良いんですかね? この質問なんか丁度お昼休み終わったくらいの時間帯だし、最低の時間・・?(^^; ダブルクォート?? 「"」をダブルクォートって言うのでしょうか? これは知りませんでした。何かかわるのですか? "で囲むと一つの文章として検索してくれる・・のですか?

• 918BG
回答No.1

> また、同様な質問がないか、「多くの回答」で、検索してみた所、質問文や回答分に「多くの回答」が含まれていないのに、多くの質問が検索にひっかかりました。 「多く」「の」「回答」という三つのキーワードを全て含むものがヒットしているからです。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「多く」「の」「回答」という三つのキーワードを全て含むものがヒットしているからです。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 キーワードごとはスペースを空けて検索するモノという意識があり、続けた語句でこんな風に検索がひっかかるとは思ってませんでした(^^;

oneball
質問者

補足

同じ様な、質問する時に、回答がいっぱいついたらイイなぁ~と思いながら、気をつけている点があったらそれも教えてください。 お願いします。