• ベストアンサー

教えて!gooにかける時間

教えて!gooに登録して1年強です。これまで何度か質問させて頂いたのですが、即座に詳しい回答が次々と寄せられてきて、非常に助かっています。とても短時間では思いつかないような的を射た意見や、学者のような文章能力・言語表現が駆使された意見が多数見受けられ、回答者の方々には頭の下がる思いです。そして、数時間はかけたであろう、とても詳しく長い回答も頻繁に見受けられます。もう既に沢山レスがついていて、ポイントをもらえる可能性は低いのに、長く的確な回答を下さる回答者さんもいます。そこで質問です。皆さんはいつも、教えて!gooにどれ位の時間をかけているのでしょうか?また、回答ばかりしている人・長い時間を費やしている人に質問です。見ず知らずの人のために、お忙しいのに、そこまで尽くして下さる理由は何ですか?

• TM0513
  • お礼率83% (227/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.14

こんばんは。  もうすぐ1年のものです。  いまは、わけあって休職中なので、時間があります。だから、けっこうやっています。4時間/Dayくらいかな。  最近、別のコミュニティサイトにはいったので、こちらが減ってます。  私は、アンケートや、人文・読書が主ですが、大きなテーマの質問に回答するのに、あっちの本を調べ、こっちの本をひっくり返し、という感じで、最大半日くらいかけた時があります。完成した時は、ものすごい達成感でしたね。  回答する動機……もちろんひとのためにもなりたいという気持ちは、正直ありますよ。ボランティア、快感ですからね。  それと、回答することによって、自分の知識の整理ができますね。ホラ、いちばんいい勉強方法って、人に教えることだ、なんていいません?  また、相手がいるから、わかりやすく書かないと読んでもらえない。文章練習にもなります。  哲学のレスなんて、自分の考えをまとめて、わかり易い文章にするのって、至難の業だけど、なんとかできたあとの快感ったらない。  アンケートもそうですね。こういっちゃあなんだけど、ここのアンケートって、ネタ大募集みたいなところあるでしょう。ここでも面白く読んでもらえるように、頭ひねるしね。  向こうに人がいる限り、私は「自己満足」じゃあないですね。逆にホントに自己満足だったら、そうそうに飽きてるかも。そりゃ、「人のためにする」といっても、自分の快感のためなんだから「自己満足」だろう、ということはありますが、私はそうは言いたくないです。回答者として、質問者に失礼だから。  裏を返せば、質問者の方も、その思いには応えて欲しいですね。「回答者も自己満足なんだから」なんていって、回答をおざなりにするようなことはして欲しくない。具体的に言えば、お礼ですかね。  リアルな人眼関係ほどの束縛も、また面白みもありませんが、一応、ひと対ひとのサイトですから(そうじゃないサイトはありませんが)。  そんなとこです。

TM0513
質問者

お礼

まあ、質問者の場合も、自分本位で聞いているケースも多いですしね。真意はなんともいえないですね。お礼はしっかりすべきだと思います。

その他の回答 (13)

noname#15493
noname#15493
回答No.13

#3です。 >>見ず知らずの人のために、お忙しいのに、そこまで尽くして下さる理由は何ですか? 自分は、そこまでしていません。 推測ですが、「自己満足」では、ないでしょうか。 ↑などと下で、書き込みましたが、その直後に、長々と書き込みをしてしまいました。   理由は、?って聞かれたら。 助けてあげたいと思ったからですかね??? 最初は、「そんなことしたら、取り返しのつかないことになる!」って思って書込み始めたのに、必要以上に回答してしまいましたから、ちょっと自己満足もあるかも知れませんね。 仕事でしたら、諭吉さん何人か置いていってもらいたいような・・・・・・・・。

回答No.12

こんにちは。自分はまだ、ここ半年位ですね・・・。 一つの回答に1分位~30分位ですね。 自分はポイントよりお礼をもらうことが嬉しくて書き込んでます。 アンケート系の質問には3行位で済ましちゃいます。 でも、専門分野系は結構長文になりますね。特に自分が好きなことだと(笑) あと、困っていそうな人には細かく、正確に教えますね。分からない人とかも。 この質問結構面白いですね。あまり長くなるのもなんなんでこの辺で失礼しますね。では・・・

TM0513
質問者

お礼

確かに、アンケート系の質問は早いですね。 私も、大体30分~1時間位ですね。 有難うございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.11

はじめまして。25歳女性です。 >>>皆さんはいつも、教えて!gooにどれ位の時間をかけているのでしょうか? 。。。ケースバイケースです。 基本的に時間があるときしか見られませんが、「仕事が休み・子供が寝てる・主人が外出中」の時間で、家事がない時間があれば…でも他のことをすることもありますしね。バラバラです。1回に閲覧&回答してる時間は1時間程度だと思いますよ。見ないときは1ヶ月以上見なかったりもします。 >>>見ず知らずの人のために、お忙しいのに、そこまで尽くして下さる理由は何ですか? 。。。尽くしてるつもりもないですが。。。 そして、私の場合忙しいときは書き込んでないのですが。。。 まぁ、他の方も書いていらっしゃいますが、「自己満足」と、「コミュニケーションしたい」という気持ちでしょうか。 特に、子供の発熱などで出社できない日が続くと、無性にコミュニケーションしたくて、でもメル友とか継続的なのは面倒というか時間的に無理だし、ここは気軽なのだと思います。 なんとなく、誰かの役に立ったって言う満足感がありますし。 あくまでも、自分のために回答してるんですね。自己中心的な人間でして(笑) ちなみに、私自身、かなりくだらない質問を過去にしているのですが、皆さんに丁寧に回答していただき、頭の下がる思いでした。 トラブルなどもあるようですが、上手くコミュニケーションと情報共有の場として活用したいですね! お互い気持ち良く教えてgoo!を楽しみましょう!

TM0513
質問者

お礼

>。。。尽くしてるつもりもないですが。。。 >あくまでも、自分のために回答してるんですね。自己中心的な人間でして(笑) 回答者様の丁寧な回答を拝見する限り、とても自己中心的な人だとは思えません。 他の回答者様にも言える事ですが、私が感心するのは、知識系・技術系の回答よりも、寧ろ悩み系(恋愛・人間(人生)等)の回答です。前者は、いくらでも自己満足のために答えられます。しかし、後者はそうはいきません。ちゃんと人の立場に立って考えなければならないため、頭も使いますし、時間もかかります。そこでの回答は、私自身の悩みでなくても、見ているだけで勉強になります(見すぎてかなり時間を削ってしまうこともあります(笑))。まるで心を落ち着かせるテクニックを弁えているかのような、プロのカウンセラー顔負けの回答がゴマンと有るのです。どれも個性に富んでいて、ありとあらゆる角度からの分析がなされており、これには本当に驚かされます。「なんでこんな発想が出来るの?」と、自分の考えの浅はかさ・小ささ・狭さを実感しています。 回答者様、「自己満足」等と言わずに、自信を持って「質問者様のため」だと仰ってもいいのではないでしょうか(笑)?

回答No.10

こんばんわ。25歳の♂です。 自分も時々質問をたて、そうやって答えを頂いているので自分もお返しです。人の手助けをしていたら、また、何かあったら、助けてもらえるかなって、甘い考えもあります(笑)。助けあいですよ、助けあいw

TM0513
質問者

お礼

「助け合いの精神」が一番大切ですよね(^^)。 有難うございました。

• theonti
回答No.9

こんにちは まだ2ヶ月ちょっとですが、はまっています。 <どれ位の時間をかけているのでしょうか?> かなりの時間向かっています。 <回答ばかりしている人・長い時間を費やしている人に質問です。見ず知らずの人のために、お忙しいのに、そこまで尽くして下さる理由は何ですか?> どちらかと言えば自己満足ですかね。 自分は、話が下手で、表現能力も貧困。だから、自分にとっての勉強です。 質問事項に対して、言いたい事を、如何にしてまとめるか、どのように組み立てれば良いのか。これで伝わるのか、などを考えながら書いています。 だから半日以上掛る事も有ります。 よーし出来た! 回答ボタンをクリック・・・・・この質問は締め切られました。 こんな時はガクッとします。 云いたい事が伝わったかどうか、回答に対するコメントが気になります。 回答なしで締め切られるとがっかりします。 疑問に思う事は、過去を検索すればほとんど解決しています。

TM0513
質問者

お礼

>自分は、話が下手で、表現能力も貧困。だから、自分にとっての勉強です。 質問事項に対して、言いたい事を、如何にしてまとめるか、どのように組み立てれば良いのか。これで伝わるのか、などを考えながら書いています。 私も同様です。お互いの、ある意味それぞれの「自己満足」が、お互いの助け合いになっているのでしょうね。何か経済学の○○理論(忘れましたが)で説明がつきそうですね(笑)。 有難うございました。

noname#15514
noname#15514
回答No.8

こんにちは(^^。 これだと書くので、時間かけて見直すことができますし、投稿するタイミングもはかれるから。  リアルタイムの日常では、そういう機会ってあまりないではないですか。会話の途中に、黙って何時間も考えてても、そんな会話に付き合ってくれる人はほとんど居ませんし、別の遊びか何かに移ってしまうでしょう?大抵は。ここはそれが継続できるからいいと思います。    仕事の受け答えとなれば、期限、取り決めが厳しく求められますから、できてくるものもそれなりに限られます。同じように真剣だとしても、やり取りによって得られた答えが、ニーズに縛られた業界っぽいものの主流ばかりでは、つまらないでしょう?   ここで質問を見て、何日も考えるということもあります。それで出てきた文章が2,3行、であっても、過ごした時間はいいものです。同じメディアでも、新聞やテレビでは受け答えができませんが、インターネットなら、余裕を持ってできます。 急かされない。 それがいいですね。 急かされるといいことはありません。(励みになるようなグルーヴ、リズム感ならいいですが。) 皆にマイペースが許されているのが、うれしいではないですか。 雑多なここでは、仕事とは違うよさを求めることができます。 懇切丁寧な話も、大ざっぱな事も、両方生きてる。 悲しいのは、よしと思って回答しようとしたら、質問が締め切られているときですね(^^; タイミングをつかむのも面白いですよ。

TM0513
質問者

お礼

「書く」ということが、より性格で親切な回答を生んでいるのですね。私も、自己表現が下手で口下手な方ですが、書くことで人の役に立てている実感はあります。皆が最大限・最良な形でメッセージを伝えられるのが、このサイトのいいところですね。 有難うございました。

• tips
回答No.7

こんにちは。 自分は、あまり有益な回答をしていないので 答えるような立場にないかもしれませんが。 おしえてGOOに時間をかけるのは、 たぶん、 家にいるときに暇な時間があって 一人でいると、人との交流がしたくなるときがあり、 でも、いちいち現実で友達とかをつくったり サークル活動をするのは、面倒で さっと自分の都合のよいときに、 回答にこれるっていう気ままさが、 一番の理由だと思います。

TM0513
質問者

お礼

私も、自分の質問に対して、的確な回答が寄せられた時、「世の中にはこんなに親切な人がいるんだ!」と感動します。小さなコミュニケーションからそれ以上の感動も得られる、それもこのサイトの魅力の一つだと思います。 有難うございました。

回答No.6

そぅですね、お休みで何もすることがない時とかに 集中的にやったり、そうかと思えば全然やんなかったり まちまちですね。 でも、ここってわからないことは過去の質問を検索したり、 新規で質問したりしたら、ほとんど解決しちゃいますよね。 私もPC関係のことから旅行関係のことから色々質問してます。 後、アンケートカテゴリで、色々世相を調査したりとかしてます。 そこで、思うのが、 ここの回答者様のほとんどが親身に的確に応えて頂いている ということですね。厳しい意見を言う方もいますが、 的を得たりと、とても感謝してます。 なので、自分も応えられる物に関しては ちゃんと応えるようにしよう!!と 暇がある時は回答してます。 なので、いい相乗効果ができてこのサイトは なりたっているのかなぁと思います。 他のサイトは利用したことないので どんなかんじかはわからないのですが、、、

TM0513
質問者

お礼

>ここの回答者様のほとんどが親身に的確に応えて頂いている まことに同感です。 私も、質問ばかりしていると親切な回答者様に失礼だと思い、100%誠実に回答しているつもりです。これからも助け合って楽しみましょう! 有難うございました。

• nekodon339
回答No.5

まだ最近ですが 休みなど1日してたときもありますよ 答え入れたら次から次へとメールが来て質問が来るので全て答えてました。 興味のある物にチェックを入れた物がメールで来るのを知らなかったので多数入れてたらいつまでたっても終れなかったよ~ん しかし、忙しくなったら突然止めるかもしれないけどね

TM0513
質問者

お礼

「感謝の言葉」以外に代償の無い人助けのために、丸一日費やせるなんて、本当に頭が下がります。 有難うございました。

• 1fan9
回答No.4

こんにちは。 私は登録してから1年近くたちます。 暇なときも利用しますが、忙しいときも現実逃避のため数時間費やすことがあります。 個人的には、ここで回答することは、自己満足もあるかもしれませんが、文章を書く練習になるとも思いますし、とてもいいと思うのです。 また全体的にも言える事かもしれませんが、自分を認めて欲しいとか自分の存在意義を訴えるとかのために回答する場合も少なくはないでしょう。 回答するのなら責任をもって書かなければと思い長くなることもしばしばあります。

TM0513
質問者

お礼

>個人的には、ここで回答することは、自己満足もあるかもしれませんが、文章を書く練習になるとも思いますし、とてもいいと思うのです 確かに、自分の気持ちを正確に伝える訓練になりますね。長く書いていると、表現力・文章力がアップする感があります。 >自分を認めて欲しいとか自分の存在意義を訴えるとかのために回答する場合も少なくはないでしょう。 正直な方ですね(笑)。身近な事で人に感謝されるという面では、便利なサイトですね。ある意味社会勉強にもなります。 有難うございました。