gooの回答数とポイントについての疑問

このQ&Aのポイント
  • gooに登録し、質問や回答をすることが楽しくなってきた。
  • 質問を投稿するとたくさんの適切な回答が届き、それによってポイントがもらえる。
  • しかし、回答数の増加に比べてポイントがトップクラスになることはなく、疑問が生まれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

gooの1日当りの回答数

最近gooに登録し、簡単過ぎても周りに知っている人が居ないと分からないこともここで聞くと直ぐに分かるし、同じような悩みを持っている人と共感できて、回答しポイントもらったりするとうれしくなり、gooにはまってきたのですが、そこで疑問。 始めてこの2週間位ですが、回答数を増やしてみたのですが、とてもトップクラスのポイントには到底及びません。段違いに違う。逆に質問すると適切なものがドドッと届く。皆さん、何時間gooを見て、1日いくつくらい回答しているのでしょうか?ポイントがつく打率はどの位というかなんというか。お仕事は何をされているのかとか。 疑問の発端は、ポイントが返って来るということは、ブログのように単に自分の意見だけ言うのと違い、相手の悩みを理解し適切な回答をしているのですよね。不特定多数の人が1つのコミュニティに参加しているからというのもあるのでしょうが、gooとしてみると、救済・慈悲の心があり、しかも知識が豊富にある。学校の先生がそうかというとそうでもなさそうだし、ビックリしますよね。少なくとも僕の周りにはそういう人居ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

回答数やポイント数よりも、実際に体験したり、しっかりとした知識を持ち、適切に回答できる、と自信の持てる質問に回答していけばいいと考えます。質の高い回答ができることを私は重要視しています。 回答数とポイントの割合で考えれば、わかりやすいでしょう。 良回答数÷総回答数×100で計算すればいいと思います。 あくまで目安です。同じ質問でご質問者が補足要求をされて、5回も6回も回答することもありますから、1質問で回答数が増えてしまうことがあります。有効な回答でもポイントにならなかったり、ご質問さまが回答内容をお気に召さない場合もあります。 私は1日にゼロの日もあれば、10回くらいの日もあります。個人事業主なので仕事の依頼がない時間に回答しています。アンケートカテゴリやアニメカテゴリで息抜き回答もしています。

toy-ut
質問者

お礼

僕も基本的にいい加減な回答をしないよう、経験に基づいた自信のある回答しかしていませんが、kogechibiさんもgooの魅力にはまっているんですね。立派な方の一人ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  教えてGOOの回答について

     私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。

  • gooのポイントって何なの??

    こんにちは。 疑問におもってるんですが、教えて!gooで質問に答えて、良い回答をするともらえるポイントって何なんでしょうか??このポイントを何かに還元できたりなんてできるのですか?? 暇なときこれを見た人お願いします。優れた回答にはポイントを差し上げます(^^)

  • 回答してくれる理由は何ですか?

    質問コミュニティ初心者です。 「OKWAVE」や「教えてgoo!」などに回答をつけてくれる人の“回答する理由”はどんなものなのでしょうか? 抽選によってごくわずかの人にのみ商品券などがもらえるだけで、ポイント取得のベネフィットは小さいと思うのですが。。。 例えば、 ・手助けをしたい ・なんとなく答えたくなる ・暇つぶし など人によって理由が違うのかもしれませんが 教えてください。

  • 教えて!gooで…

    ひとつ疑問に思ったのですけれど… 教えて!gooでせっかく回答したのにそのまま無反応の人ってかなりいますよね? 諸事情等あってしょうがないかもしれませんけれど何かすっきりしないですよね。 別にポイントが欲しいとかどうこうじゃないのですが… そういう時自分になんて言い聞かせてますか? 暇なときでいいので回答ください

  • 教えてgooの回答者の心理は?

    素朴な疑問なんですが、回答者の人で朝から晩まで答えてる人っていますよね。 特に常連さんに多いと思うのですが、どのような心理で回答されているのですか? で、実社会では何をされているのでしょうか? それと、なかなか答えの出ない質問や、自分の意見を回答がちな恋の悩み・人間関係のカテゴリーでも、「質問者にとって耳が痛い回答でも、本当はあなたにとってもよい回答をします」などと言って、どう考えても押しつけがましい回答をされる人ってどのような心理で回答されているのでしょうか? 私は所詮バーチャルな世界だし、善意の押し売りをされても、質問者には迷惑では?と思いますし、アカの他人に変な意味で親身になって欲しくないのでは?とも思います。 日常の疑問を解決するにはとてもいいサイトだと思います。 それで質問に戻りますが、回答者の皆さんは、ボランティア精神やポイント獲得以外に何を考えて回答されているのでしょうか? 身も蓋も無い質問ですが、それだけ回答するならその労力を実生活にまわしてもいいのでは?と思ったことからこの質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 教えて!!gooの他の方への回答について(ご意見を)

    こんばんは、いつも「教えて!!goo」にはお世話になってます 自分が質問をして回答やアドバイスをいただけるととても参考になります そこで少しでも誰かの役に立てればとできる部分で回答やアドバイスをさせていただいてます 自分が回答やアドバイスをしたときに、そのことが質問者にとってどういった受取り方をされたのか、何か参考になったのかなどいろいろと気になります 多くの方はコメントをいただけるのですが、たまに何十件もの回答があるにもかかわらず何もコメントも無く締め切られる方やそのままの方がいますよね 皆さんはこういった方をどう感じてるのでしょうか? 決してお礼を言われたいとか、ポイントが欲しいわけではないのですが、自分が書いたことによってその質問者の疑問や悩みが解決されたのか?むしろ余計なことを書いてしまったのかと気になる自分は変なのでしょうか?

  • 教えてgooのたくさん回答している人について

    教えてgooを利用し始めて、ずいぶん経ちました。何度も助けられ、感謝しています。しかし一方で、疑問とか不満とかもたくさんでてきました。気になるので、感じ悪いかもしれませんが、質問させていただきます。 1:恥ずかしい質問をしたいとき、自分のidが自分だと知り合いにわかってしまうものだった場合、どうしていますか?また、たくさん回答していて、ある程度教えてgoo内で知られているかな、というidだった場合もどうしていますか?知り合いに自分のidだとばれていなければよく知られたidでも平気なのでしょうか? 2:教えてgoo内で知り合った、もしくは元々知り合いっぽい雰囲気をもった回答やお礼をたまに見かけます。教えてgooでの出会い、またはオフ会などはあるのでしょうか? 3:別に仲良くも知り合いでもない人が、「◎さんこんにちは、△です」のような親しげな感じで始めていることをよく見かけます。それがとっても気にくわないのですが、その人達はいったい何が目的なんでしょうか? 4:特に適切な答えを持っているわけでもなく、やたらと回答している人がいます。。〈自分はけっこうモテるのですが…と回答しつつ、一方でモテたい系の質問をしまくっているなど)この人達は何が目的なんでしょうか? 5:教えてgoo内で、望まれてもいないのに、やたらと自分をアピールした回答をする人がいます。自分自身がすごく魅力的なように書いていますが、自意識過剰のようにしか見えません。ていうかそんなこと聞いてないし…とか思うし、その文を読んで魅力的にも感じません。この人達の目的も何でしょう?

  • アメリカに教えて!gooはありますか?

    教えて!goo(みんなの疑問、みんなで解決!)質問&回答Q&Aコミュニティーと同じホームページはアメリカにも存在するのでしょうか?

  • GOOのポイントについて。

    GOOでポイントをあげる場合は、問題が解決できたもの、 もしくは、それに順ずる回答で、解決する糸口を与えてくれたもの に限ってしまってよいのでしょうか? 解決策が見当たらなかった回答であっても、 誠意をもって回答してくれた人には、ポイントをあげたりしてたのですが、 これは間違った行為でしょうか? そういうことをやってしまうと、自分と同じ疑問を持っている人が あとで検索したときに答えがでてると勘違いされる可能性も ありますよね。 みなさんは、どういった基準でしょうか?

専門家に質問してみよう