• ベストアンサー

教えてgooで・・・

いつもお世話になっております。 大したことではなく、興味本位の質問です。 1、教えてgooで質問者や回答者のニックネームをクリックすると  その人の回答一覧は出てきますが、質問一覧は出てきません。  質問一覧はどのようにしてみたらいいのでしょうか?  2、時々、ニックネームを変えたりして  同じ方が質問をしていらっしゃいますよね?  私には質問の文章を見て、きっと同じ人なんだろうな  程度しか分りません。  ベテランの方々は、なぜ同じ人だと分るのでしょうか? 知らなくてもどうということはないのですが、なんだか気になります。分る方がいて、お暇でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

1.でません。 昔は出たのですが質問者のプライバシー保護のため出なくなりました。 左上の検索にIDを入れて検索すれば、質問や回答にIDが入っていれば検索されます。 2.分かるわけじゃありません。 多分そうだろうと思っているだけでしょう。 そういった人には答えないのが良いです。 ¥

kupu-kupu
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 1、に関しては、面白い回答や、面白い質問をされる方は  他にどんな質問をしているのかとても興味があったので  一覧で見られたら便利だろうなと思ったのでした。  "見られて便利"というのは裏を返せば"見られたくない"  ということに確かになります。納得です。 2、もやはりそうだろな、という見当だったんですね。  

その他の回答 (4)

• kaban_san
回答No.5

2.についてだけですが、 自分(の商売)を広めたい、宣伝したいときには、 Q「青木ヶ原に落ち着いて食事ができる『樹海』というお店をごぞんじでしょうか?」 A「無国籍系のトリ肉料理がうまくて、安くて、雰囲気のいいところですよね」 などと、気味の悪い宣伝を、質問者&回答者のスタイルで自作自演する者もいます。 また、聞いたことのない偽流行りモノを仕掛けるときも、たくさんの同じ質問をくどいほど振って関心を上げようとするケースもあります。 いずれも姑息で下心がありますから、真っ当な質問&回答と違い、「気味の悪い」文章が特徴です。 直感的に「さぶっ」ときたら無視に限ります。 まあ、あえて乗る手もありますが、あまり勧められませんね。

kupu-kupu
質問者

お礼

興味本位の、くだらない質問にお答えいただき ありがとうございました。 ”自作自演”!! 確かにやろうと思えばできますね。 無理やり書き込めば、知らない人は「そうなのか?!」 と思っちゃいますよね。 いろいろな人がいるな~と思うようにします。 ここはとても新設で良いサイトなので、 みんなで気持ちよく使いたいな~と最近思います。

kupu-kupu
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 皆さん全員にお礼をできなくてごめんなさい。

noname#5344
noname#5344
回答No.4

1.「質問履歴」は見ることができないようになっています。 下記HPのFAQより 他の会員のプロフィールを見ることはできますか? 質問や回答で表示される会員名をクリックすると、その会員のプロフィールおよび過去の回答履歴がご覧になれます(質問履歴は見られません)。 2.有名な「問題児」であり、その文面や投稿内容(特定の「事柄」に異様な執着心を見せるなど)から「同一人物」の行動であることが「すぐにわかる」からです。 自己主張が強すぎるせいか、いろいろと「特徴」がありすぎておかしいですね。 HNを替えているのは、事務局から「質問・回答」の削除や「アクセス禁止」処分等を何度も受けているから「変えざるを得なかった」ということでしょう。 今日だけでも2~3回はあったみたいですね。 この質問にもちょっかいをかけてくる可能性がありますが、「反応」すれば(たとえ非難でも)相手を喜ばせるだけになりますので、「一切反応しない」ことです。 このものに対しては事務局が適切な対応をとるべく準備中とのことですので、それまで(いつまで?)の我慢ということになるでしょう。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=7045
kupu-kupu
質問者

お礼

くだらない質問にお答えいただき、ありがとうございました。 1、については皆さんの解答やhaku_yさんの回答で納得しました。 2、につきましては、ご指摘の方を意識しつつも  全般的な質問をしたつもりでしたが、皆さんが一人の方を  思い浮かべたようなので、そちらも面白かったです(笑)。  明らかにおかしいな~というのには  まり反応しないように心がけます。 ところで、"適切な対応をとる”ってどうするのでしょうか?! 興味があります。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

1質問一覧はプライバシーの問題からみられなくなりました。 2たぶん急いで回答がほしいのか、一種の荒しか・・・。まあ複数IDを持つのは悪用したりしない限り問題ではありませんから。わかる人はきっと文章の書き方でわかるんでしょう。私も複数IDを持っています。私もわかっちゃう人にはわかっちゃうらしいんですよ、前々から持っていた名前・・・。(^^ゞ 今までの名前では恥ずかしくて聞きづらい質問をするときとかにほかの名前でしたりするのに使ってます。 あなたのお持ちの質問は以前から何度もでていますのでお暇があればその質問を検索してみてはいかがでしょう。

kupu-kupu
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、聞きにくいことを聞けるというメリットがありながら 「あなた前にこう言っていたでしょ」 なんて全部分かっちゃったら嫌なこともありますね。 納得しました。 名前を変えるのも上手に、マナーを守って使よいのですね。

• arukamun
回答No.2

こんばんは 質問の内容もさることながら、名前も意味のない同じ文字の羅列だったり、gooやokwebを非難する様な形容詞を付けたりしていますので、すぐに解ります。 こういった方の質問に対しては回答せずに無視するに限ります。

kupu-kupu
質問者

お礼

なんだか一個人を特定しちゃっていますが・・・。 履歴等で分っているのではなくて、 雰囲気や様子、特徴で見分けているんですね。 ありがとうございました。