• ベストアンサー

死にたいという質問について

ここの教えて!goo 楽しく利用させていただいています。 パソコンを購入したのが、今年に入ってからなので 思うようにページが開けるようになったのも、結構最近です。 で、最近この・・死にたいという質問を目にするようになって この前は回答が100超えてていたのもありました。 (私が目にしたので、100もの回答はこれがはじめて) 最初見た時は、本当にこの人が死んでしまうのではないかと・・・ このまま放っておいていいものかと・・・・思ったものでした。 いろいろ規定があって 質問や回答が削除されたりするじゃないですか? 明日死にます・・・というのはどうなんでしょうか? 納得できないなら その質問を無視すればいいじゃないか・・・ と思われるかもしれませんが・・・ 皆さんは、どう思われますか? 確かに、本当に死について悩んでいる人がいて 誰にも相談できる人がいなかったり、こういう場なら書き込みできる という人もいて 何らかの形で励まされている人もいるかもしれません。 ただ、そんなことを言っても無駄です。さよなら・・。みたいなのは・・。 なんともいえない嫌な気持ちになります・・(/_;) もし、考えてることがあって、気持ちをお聞かせできる方がいましたら 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap
回答No.4

私は本当に死んじゃうんじゃないか、と思って見ています。 なんとか考え方を変えてくれれば良いな。と思って回答して、そんな事言っても無駄です。さよなら。みたいな返事が来た事、ありますよ。ちなみに今日。 でも、もし本当に死ぬ気がなかったとしても、それだけ辛いんだろうな。と思ってます。 たしかにmirumiru34さんが言う様に多いですよね・・・。こういう質問・・・。

mirumiru34
質問者

お礼

私も、本当に死ぬんじゃないかと もう気にになってしかたがありませんでした。 それに、すごい回答数も、びっくりでした。 ヤッパリ、誰のも言えなくて、パソコンにむかって語りかけているのでしょうか・・。

その他の回答 (19)

• acorn
回答No.20

その人が、本当に自殺するかしないか、または、ただのイタズラなのか、 私にはまったくわかりません。(だから、私は回答しないのですが・・・) またその人がどんな人なのかとか、質問の内容がどうだとかは別として、 その100もの回答は、何かがその人に伝わったでしょうね。 これについて、意見はいろいろありますが。一つ言えるのは、 mirumiruさんのような方がいるからこそ、救われる人もいることは 事実ですよね。(^^

mirumiru34
質問者

お礼

・・・そうですよね。 誰もが、ばかばかしいと思っていれば そんな大勢の人が、なんらかの形で心が動かされるわけありません・・。 もしかして、大勢の人が 回答してくれただけでも、その人は救われたかもしれませんね。 回答 ありがとうございました。

noname#2474
noname#2474
回答No.19

下の質問が参考になるかもしれません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336893

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336893
mirumiru34
質問者

お礼

参考になり、私の思っていることも代弁してもらってるようで、 なんとなく考えもまとまってきました。 いろんな人がいるのは、当たり前で いろんな考えもある・・・ことはわかっていたつもりでしたが・・・。 私なり、誠意を持って参加できたら・・・ いいかなぁとおもいました。ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.18

こんばんは。 私は基本的に、不特定多数に対して死にたい死にたいと公言する人が大嫌いなので、あの質問にも厳しい回答を書き込みました。 なんと言いますか、全員がそうではないと思うのですが、ああやって自殺をほのめかすような事を吹聴して、心配されたいっていう心意気が好きになれないんです。 ちょっと厳しいこと言われたらすぐ傷つく。だから大切に扱って。という… しつこいようですが、全員がそうではないと思います。 が、ここがカウンセリングルームみたいになっているのを見るのは嫌なものです…

mirumiru34
質問者

お礼

回答おつきいありがとうございました。 私もいろいろ考えさせらました.(-o-;

• hap
回答No.17

なんだか気になって、「明日死にます。」の質問をもう一度覗いてみたら、もう締め切られていました。 もう、何も伝えられないです・・・。 本気っぽくてすごーく気になります。 本当に死んじゃったら見殺しにした気分・・・・。 思わず、ココにきちゃいました・・・。 あれ、私が質問者みたいですね・・・。

mirumiru34
質問者

お礼

すごくわかります・・・。 私も同じ気持ちでした。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん 回答有難うございました。

• marrin
回答No.16

「死にます」等の質問は 大変不愉快に感じますし、第一「質問」ではなく「書き込み」のことが多いです。 この手の質問、そして それに関する質問には回答しないことにしていましたが あまりに不愉快なので…。  以前にも同様の書き込みが削除などの措置をとられたことがありましたが、 自分の発言の影響を楽しんだり、更に同一の人がそれに関して重ねて意見を尋ねたり と、 明らかに 反応を楽しみ、読み手の気持ちも回答者の善意をもかき回す様子が見られ、その手の書き込みや、それに関しての質問にはつい 不信感を抱くようになってきてしまいました。  個人の知識 経験を教えあうという とてもすばらしいシステムの中で 規約に反することですし、信頼も損ないます。こういう乱し方は許せません。

mirumiru34
質問者

お礼

質問ではなく・・・・ 読み手の反応を楽しむだけならまだしも、 善意をかきまわす・・・ですか・・・。 そういう風に思っている方がいるのだとしたら それは、規約違反、ですね.....(;__)/| 回答 ありがとうございました。

noname#2269
noname#2269
回答No.15

みんなの挑発で、死んでしまうかも。あのような人には、知らない振りしていたほうが良かったのに。

mirumiru34
質問者

お礼

挑発・・・はよくないですよねぇ。 そっとがいいこともあるんでしょうが・・・ 何かを求めて ここに来てるんだと思うのですが。。。しばらくは、私も知らないふり・・・します。 気になって見てはしまうのですが・・・。

• aiko0601
回答No.14

答えになってないかもしれないけど… 私も、なんとも言えない気持ちになります。 先ほど見た「明日死にます」っていうい質問に対する回答。 質問にもだけど、回答をよんで涙出てきました。…なんでかよくわからないんですが… 最近このサイトに来て、いろいろな人が解答していくことがすごいなっておもってて、いろんな人がその回答で考えとか開けていくと思います。(私もその一人ですし…) けど…死にたいっていう人や死を軽く勧める人(生きるハッパをかけてると思いたいのですが) 私には信じられない。何も言えない。何もできない。 死を目前にしている人を知っているのに止めることもできない。そんな無力さに…泣けてくるのかなぁ… 嘘でも、ほんとでも、身近な人の死を見ているから、余計に…嫌なんです。 自殺なんて…やったことあるわけないから、死のうしたことないから、最後に何を言えばいいとか、分かるわけないじゃない!…わからないよぉ…そんなの…わからない… 発言する人は私より年上かもしれない… 若造がえらそーなこと言うな!とか思うかもしれないけど… 死をそんなに簡単にいわないで…ほしいです…。 なにを書いているかも分からなくなってきました… かなり混乱気味です。回答じゃないですしね… 高校生の意見?としてみてくだされば幸いです。

mirumiru34
質問者

お礼

すごくわかります。 私はあなたより年上ですが、 若造が・・・とは思いませんでした。 見てしまった以上 無視しちゃいけないような。。 でも、ほんと 無力さ感じますよね。

• marimo_cx
回答No.13

# 嗚呼、書きあがった瞬間にフリーズ…… # ノートンとWin2kは相性悪かったのね……… 質問者はこのサイトに来て、質問をして、いろいろな回答が寄せられて、そもそも此処に来たということも質問者のめぐり合わせなので、本人にプラスになろうとマイナスになろうと、質問者がどんな事を得ようとも、結局はそのめぐり合わせも質問者の運命でしかないのでしょうから、私の場合、極数少ない“自分でも回答でそうな機会”には発言しつつ、結局は傍観しているしかないのですけれど… このジャンルでこの手の質問は、私は素人なので何とも言えないのですけれど、鬱系の病気なのかなぁと思うことが多いような気がします。実際には色々なんだとは思うのですが、鬱の代表的なFAQは“励ましたり叱咤激励してはいけない”かと思います。もしも心の病気の場合、専門家・経験者でないとかなり妥当な対応をするのは難しいのかなと感じます。そして、そもそもそれが鬱病だとすれば、それは根性論ではなくて、病気の一症状に過ぎないわけで、風邪をひいて熱が出ている人に氷水ぶっ掛けて冷やそうというのと同じ、ちょっとまずいことなのかなと。 そのように感じるものの、でも所詮ただの素人の私は、出ている質問や回答に、ちょっとそれはどうなのかな?と思っても、誰か専門家や経験者が回答しないかなぁと思うだけで、何もできる訳ではない自分です。結局コメント能力が無いのだから、そもそも見なければ良のですが…。

mirumiru34
質問者

お礼

回答 おつきあいありがとうございます。 私も、能力ないのです。。。。が見てしまうんです。

回答No.12

いつも傍観するにとどまります 目の前で言われたら引っぱたいてるでしょうが ネットでは相手の気持ちや自分の気持ちが上手く伝わらない上に 力ずくでやめさせることもできません もちろん大部分はウソ(誰かに甘えたいだけ)だと思ってます 本気で死のうとしてる人間ならここに書き込まずに死んでるでしょう でも気になるんです だからと言って何も言えません 怖いんです 本当に死ぬ気だったらどうしよう? 自分の言った一言で本当に死んだらどうしよう?って思うんです 責任とりたくないだと思います もちろん本当に死んだか同化の確認は取れませんが だからこそ自分の言った一言を不安に思ったり反省したりする日々が続くのが怖いんです ごめんなさい、私は自分勝手です

mirumiru34
質問者

お礼

私も、気になるんです。 わかります。私も自分勝手な気持ちあるんで。

noname#4746
noname#4746
回答No.11

私も、evidence さんとほぼ同じ考えです。  自分を気にかけてほしくて、でも周囲に誰もいないからここで温かい言葉をかけてもらいたくて故意にネガティブなことを言って、それを心配してもらって、・・・その過程で質問者が癒されるのであれば、狂言であっても別に構わないです。  それに、質問者の方は、質問を立ち上げた時点では、多分「藁にもすがる思い」だったはずで、冷静に判断する余裕もなかったでしょうし。  自分は、「もしかしたら、精神的に病んでいる方なのかもしれない。それならば、下手に励ますことはかえってご本人を追い詰めることになることもある。かと言って、傷口に塩を塗るような物言いもしたくない」ということで、「死にたい・・・」というようなご質問は、不本意ながらも傍観しています。  ところで、ご指摘の方であろうと推察される方は、別質問で前向きなメッセージを残しておられました。そこでは、きちんとお礼を述べておられましたよ。「質問に対する直接の回答ではない」ということで削除されたようなので、残念ながら紹介申し上げることはできませんが。  そういう観点では、ご回答なさった方々の励ましは非常に意味のあるものであったと私は思います。

mirumiru34
質問者

お礼

・・なんか安心しました。 少しでも 前向きになったときいて。 回答 ありがとうございました。