• ベストアンサー

死にたいという質問について

ここの教えて!goo 楽しく利用させていただいています。 パソコンを購入したのが、今年に入ってからなので 思うようにページが開けるようになったのも、結構最近です。 で、最近この・・死にたいという質問を目にするようになって この前は回答が100超えてていたのもありました。 (私が目にしたので、100もの回答はこれがはじめて) 最初見た時は、本当にこの人が死んでしまうのではないかと・・・ このまま放っておいていいものかと・・・・思ったものでした。 いろいろ規定があって 質問や回答が削除されたりするじゃないですか? 明日死にます・・・というのはどうなんでしょうか? 納得できないなら その質問を無視すればいいじゃないか・・・ と思われるかもしれませんが・・・ 皆さんは、どう思われますか? 確かに、本当に死について悩んでいる人がいて 誰にも相談できる人がいなかったり、こういう場なら書き込みできる という人もいて 何らかの形で励まされている人もいるかもしれません。 ただ、そんなことを言っても無駄です。さよなら・・。みたいなのは・・。 なんともいえない嫌な気持ちになります・・(/_;) もし、考えてることがあって、気持ちをお聞かせできる方がいましたら 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.4

私は本当に死んじゃうんじゃないか、と思って見ています。 なんとか考え方を変えてくれれば良いな。と思って回答して、そんな事言っても無駄です。さよなら。みたいな返事が来た事、ありますよ。ちなみに今日。 でも、もし本当に死ぬ気がなかったとしても、それだけ辛いんだろうな。と思ってます。 たしかにmirumiru34さんが言う様に多いですよね・・・。こういう質問・・・。

mirumiru34
質問者

お礼

私も、本当に死ぬんじゃないかと もう気にになってしかたがありませんでした。 それに、すごい回答数も、びっくりでした。 ヤッパリ、誰のも言えなくて、パソコンにむかって語りかけているのでしょうか・・。

その他の回答 (19)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.20

その人が、本当に自殺するかしないか、または、ただのイタズラなのか、 私にはまったくわかりません。(だから、私は回答しないのですが・・・) またその人がどんな人なのかとか、質問の内容がどうだとかは別として、 その100もの回答は、何かがその人に伝わったでしょうね。 これについて、意見はいろいろありますが。一つ言えるのは、 mirumiruさんのような方がいるからこそ、救われる人もいることは 事実ですよね。(^^

mirumiru34
質問者

お礼

・・・そうですよね。 誰もが、ばかばかしいと思っていれば そんな大勢の人が、なんらかの形で心が動かされるわけありません・・。 もしかして、大勢の人が 回答してくれただけでも、その人は救われたかもしれませんね。 回答 ありがとうございました。

noname#2474
noname#2474
回答No.19

下の質問が参考になるかもしれません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336893

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336893
mirumiru34
質問者

お礼

参考になり、私の思っていることも代弁してもらってるようで、 なんとなく考えもまとまってきました。 いろんな人がいるのは、当たり前で いろんな考えもある・・・ことはわかっていたつもりでしたが・・・。 私なり、誠意を持って参加できたら・・・ いいかなぁとおもいました。ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.18

こんばんは。 私は基本的に、不特定多数に対して死にたい死にたいと公言する人が大嫌いなので、あの質問にも厳しい回答を書き込みました。 なんと言いますか、全員がそうではないと思うのですが、ああやって自殺をほのめかすような事を吹聴して、心配されたいっていう心意気が好きになれないんです。 ちょっと厳しいこと言われたらすぐ傷つく。だから大切に扱って。という… しつこいようですが、全員がそうではないと思います。 が、ここがカウンセリングルームみたいになっているのを見るのは嫌なものです…

mirumiru34
質問者

お礼

回答おつきいありがとうございました。 私もいろいろ考えさせらました.(-o-;

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.17

なんだか気になって、「明日死にます。」の質問をもう一度覗いてみたら、もう締め切られていました。 もう、何も伝えられないです・・・。 本気っぽくてすごーく気になります。 本当に死んじゃったら見殺しにした気分・・・・。 思わず、ココにきちゃいました・・・。 あれ、私が質問者みたいですね・・・。

mirumiru34
質問者

お礼

すごくわかります・・・。 私も同じ気持ちでした。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん 回答有難うございました。

  • marrin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.16

「死にます」等の質問は 大変不愉快に感じますし、第一「質問」ではなく「書き込み」のことが多いです。 この手の質問、そして それに関する質問には回答しないことにしていましたが あまりに不愉快なので…。  以前にも同様の書き込みが削除などの措置をとられたことがありましたが、 自分の発言の影響を楽しんだり、更に同一の人がそれに関して重ねて意見を尋ねたり と、 明らかに 反応を楽しみ、読み手の気持ちも回答者の善意をもかき回す様子が見られ、その手の書き込みや、それに関しての質問にはつい 不信感を抱くようになってきてしまいました。  個人の知識 経験を教えあうという とてもすばらしいシステムの中で 規約に反することですし、信頼も損ないます。こういう乱し方は許せません。

mirumiru34
質問者

お礼

質問ではなく・・・・ 読み手の反応を楽しむだけならまだしも、 善意をかきまわす・・・ですか・・・。 そういう風に思っている方がいるのだとしたら それは、規約違反、ですね.....(;__)/| 回答 ありがとうございました。

noname#2269
noname#2269
回答No.15

みんなの挑発で、死んでしまうかも。あのような人には、知らない振りしていたほうが良かったのに。

mirumiru34
質問者

お礼

挑発・・・はよくないですよねぇ。 そっとがいいこともあるんでしょうが・・・ 何かを求めて ここに来てるんだと思うのですが。。。しばらくは、私も知らないふり・・・します。 気になって見てはしまうのですが・・・。

  • aiko0601
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

答えになってないかもしれないけど… 私も、なんとも言えない気持ちになります。 先ほど見た「明日死にます」っていうい質問に対する回答。 質問にもだけど、回答をよんで涙出てきました。…なんでかよくわからないんですが… 最近このサイトに来て、いろいろな人が解答していくことがすごいなっておもってて、いろんな人がその回答で考えとか開けていくと思います。(私もその一人ですし…) けど…死にたいっていう人や死を軽く勧める人(生きるハッパをかけてると思いたいのですが) 私には信じられない。何も言えない。何もできない。 死を目前にしている人を知っているのに止めることもできない。そんな無力さに…泣けてくるのかなぁ… 嘘でも、ほんとでも、身近な人の死を見ているから、余計に…嫌なんです。 自殺なんて…やったことあるわけないから、死のうしたことないから、最後に何を言えばいいとか、分かるわけないじゃない!…わからないよぉ…そんなの…わからない… 発言する人は私より年上かもしれない… 若造がえらそーなこと言うな!とか思うかもしれないけど… 死をそんなに簡単にいわないで…ほしいです…。 なにを書いているかも分からなくなってきました… かなり混乱気味です。回答じゃないですしね… 高校生の意見?としてみてくだされば幸いです。

mirumiru34
質問者

お礼

すごくわかります。 私はあなたより年上ですが、 若造が・・・とは思いませんでした。 見てしまった以上 無視しちゃいけないような。。 でも、ほんと 無力さ感じますよね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.13

# 嗚呼、書きあがった瞬間にフリーズ…… # ノートンとWin2kは相性悪かったのね……… 質問者はこのサイトに来て、質問をして、いろいろな回答が寄せられて、そもそも此処に来たということも質問者のめぐり合わせなので、本人にプラスになろうとマイナスになろうと、質問者がどんな事を得ようとも、結局はそのめぐり合わせも質問者の運命でしかないのでしょうから、私の場合、極数少ない“自分でも回答でそうな機会”には発言しつつ、結局は傍観しているしかないのですけれど… このジャンルでこの手の質問は、私は素人なので何とも言えないのですけれど、鬱系の病気なのかなぁと思うことが多いような気がします。実際には色々なんだとは思うのですが、鬱の代表的なFAQは“励ましたり叱咤激励してはいけない”かと思います。もしも心の病気の場合、専門家・経験者でないとかなり妥当な対応をするのは難しいのかなと感じます。そして、そもそもそれが鬱病だとすれば、それは根性論ではなくて、病気の一症状に過ぎないわけで、風邪をひいて熱が出ている人に氷水ぶっ掛けて冷やそうというのと同じ、ちょっとまずいことなのかなと。 そのように感じるものの、でも所詮ただの素人の私は、出ている質問や回答に、ちょっとそれはどうなのかな?と思っても、誰か専門家や経験者が回答しないかなぁと思うだけで、何もできる訳ではない自分です。結局コメント能力が無いのだから、そもそも見なければ良のですが…。

mirumiru34
質問者

お礼

回答 おつきあいありがとうございます。 私も、能力ないのです。。。。が見てしまうんです。

回答No.12

いつも傍観するにとどまります 目の前で言われたら引っぱたいてるでしょうが ネットでは相手の気持ちや自分の気持ちが上手く伝わらない上に 力ずくでやめさせることもできません もちろん大部分はウソ(誰かに甘えたいだけ)だと思ってます 本気で死のうとしてる人間ならここに書き込まずに死んでるでしょう でも気になるんです だからと言って何も言えません 怖いんです 本当に死ぬ気だったらどうしよう? 自分の言った一言で本当に死んだらどうしよう?って思うんです 責任とりたくないだと思います もちろん本当に死んだか同化の確認は取れませんが だからこそ自分の言った一言を不安に思ったり反省したりする日々が続くのが怖いんです ごめんなさい、私は自分勝手です

mirumiru34
質問者

お礼

私も、気になるんです。 わかります。私も自分勝手な気持ちあるんで。

noname#4746
noname#4746
回答No.11

 私も、evidence さんとほぼ同じ考えです。  自分を気にかけてほしくて、でも周囲に誰もいないからここで温かい言葉をかけてもらいたくて故意にネガティブなことを言って、それを心配してもらって、・・・その過程で質問者が癒されるのであれば、狂言であっても別に構わないです。  それに、質問者の方は、質問を立ち上げた時点では、多分「藁にもすがる思い」だったはずで、冷静に判断する余裕もなかったでしょうし。  自分は、「もしかしたら、精神的に病んでいる方なのかもしれない。それならば、下手に励ますことはかえってご本人を追い詰めることになることもある。かと言って、傷口に塩を塗るような物言いもしたくない」ということで、「死にたい・・・」というようなご質問は、不本意ながらも傍観しています。  ところで、ご指摘の方であろうと推察される方は、別質問で前向きなメッセージを残しておられました。そこでは、きちんとお礼を述べておられましたよ。「質問に対する直接の回答ではない」ということで削除されたようなので、残念ながら紹介申し上げることはできませんが。  そういう観点では、ご回答なさった方々の励ましは非常に意味のあるものであったと私は思います。

mirumiru34
質問者

お礼

・・なんか安心しました。 少しでも 前向きになったときいて。 回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは質問者を選ぶかについて

    こんばんは。今回も宜しくお願いします。 最近、回答するにあたり皆様のご意見を伺いたくなりました。 最近は、まじめで親切な回答者様に対し、質問したまま無反応の質問者の方を本当に頻繁に見かけます。そこで、私は最近、質問したまま無反応の人かをその人のIDを見て、反応なさそうだと思った人(質問数>お礼)には回答しなくなりました。なぜなら、その人が質問したままその回答を確認してない可能性があり、回答するのは無駄に等しいからと思い始めたからです。せっかく回答したのに無視されるのもなんだか悲しくもなりました。 また、お礼なしで締め切られるのもなんだか悲しいです。ここは、お礼を期待するサイトではなく、問題解決の場であることは重々承知なのに…。 回答者の皆様はその人の過去を見てお礼しなさそうだと確認してから回答しますか?何も気にせず、ただ手助けで回答しますか?また、私のようなことをするのはいかがなものでしょう? よければお答えいただきたく思います。

  • 教えてgooの質問する人

    教えてgooで、良く書き込みをしています。 質問の内容がこの場所でいいのかわからないのですが。 最近思うのですが、質問の内容をよくわかっているのに、あえて質問して、人を試すような、それで細くに事細かに補足の説明をして、人を馬鹿にしたような礼の書き込みをする人がいました。 回答を出来るだけわかりやすいように書いているつもりですが(それをどう判断するかは質問者の自由です。) 書き込みが終わった後に補足を見て回答しろってのも、わかっているなら最初からある程度細かく書けば色々それに対応した回答もできるはずです。 教えてgooなどで、そういう趣味の人って多いのでしょうか? 質問の内容が良く伝えにくいのですが、 簡単にいうと感じ悪い人がいたって事です。 皆さんそうゆうことありましたか?

  • 気に食わない質問にわざわざ無駄な違反回答する訳は?

    自分が何か質問すると時々回答になっていない書き込みが有り、その内容は俺の指示に従えとかああしろこうしろとウザい命令的なことを書いているのですが気に食わない質問なら無視すりゃいいのに何でわざわざ違反してまでもウザい書き込みするのでしょう。 そういう書き込みされても参考にならないし役に立たないし指示に従う気も全くありません。 回答になっていないのでやがて削除されて消えます。 手間暇かけてそんな無意味なことして何だってんですか。 何とかなるとでも思っているのでしょうか。 ここのサポートでも管理者でも無い癖になんだかんだと忠告めいたことを書き込んだところで無駄な違反回答として処分されるだけです。 そのうえそういう無駄違反回答が来たら自分はブロックすることにしています。 ブロックするとそれが不満らしいですが回答ではない違反書き込みすればブロックされて当然なのに何が不満なのでしょう。 それなら最初から無視して、かかわらなければ不満も怒りも生まれないんじゃないでしょうか。 自分から好き好んでやらなくてもいい余計なことをして、それで不当な扱いを受けたからって憤慨すること自体が徒労なんじゃないのですか。 暇なうえ悪質回答して鬱憤晴らししたいだけの低能な愚か者だからそういう書き込みするのですか。

  • 質問しっぱなし

    この「教えて!goo」、質問も回答もよく利用させてもらってるんですが、 みなさん、回答したのにその後質問者から何の反応もないって事、よくありません? あれって悲しいですよね。せっかく質問者の為に答えてあげてるのにその後全く無視って。 「1.暇な時に回答ください」ならまだしも「3.直ぐに回答ほしいです」だったりすると、 急いで回答したのは何だったんだって思っちゃいます。 質問しっぱなしの人達って言うのはどう言う人なんでしょうね?

  • このサイト、質問者と回答者どっちが優位?

    優位と書くと少し違うかも知れませんが、どっちがへりくだるべきなんでしょうか? 質問して教えてもらうんだから、質問者がそうするべきか? それとも気まぐれで目に付いた質問に回答するだけなんだから、そんなこと思うこともないのか はたまた対等なのか? 普通の世界であれば、質問者は人を選んで相談できますが、ここはだれかれかまわず目についてしまいます ストレスの発散に質問を使われるときもあります 逆に親身に回答してくれる人には顔も知らないのに、と大変恐縮な気持ちになります ただそういう場があるから使う それだけの人もいると思いますが、どう考えてますか?

  • 彼氏に会えなくて寂しい…よく見る質問と回答について

    「寂しくて我慢できません。彼氏に会いたくて泣いてしまいます。他のことで気を紛らわせても、ふとした瞬間に考えてしまいます」等の質問に対し →・本当に相手のことが好きなら思いやれる ・彼の前で泣いたら困らせるだけ ・自分を磨く時間に使おう というような回答をよく目にします。 しかし、これは聞きたいことの答えなのでしょうか? 誰でも、前向きに、彼がいなくても他のことをして楽しんでいると思います。本当に彼のことが好きで、思いやって励ましながら待っているのだと思います。しかし、それでも我慢の限界が来た時に、どうしようもなくなるのではないでしょうか。そして、そんな時に、この場で質問をするのではないでしょうか。 そうすると、このよく見る回答は、一段階前の段階での答えのような気がします。ずれていない答えが聞きたいと思い、質問させていただきました。 もしおかしなことを言っていれば、注意、無視してくださってかまいません(>_<)

  • 回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか?

    回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか? 例えばその質問に5人の方が答えたとします。 4人の方にはお礼を書き、残りの1人を無視したとします。 その人には何のお礼の書き込みが無い場合です。 やはりその質問者さんは人間的に寂しい人なのでしょうか? 皆さんはこの質問者さんの気持ちをどう理解しますか? 私はたった11文字の言葉を書くだけでお互いが気持ちよくいられるのであれば書くべきだと思いますが? やはり質問者さんのデリカシーの無さがさせることでしょうか? チョット気になったもので・・・・

  • 質問を締め切るタイミングについて

    「満足いく回答はないけれど、 新しい質問の下に埋もれてしまって これ以上は回答がつきそうにない・・・」 というとき、皆さんはどうしてますか? 私は回答してくださった方には短くてもお礼が書きたいし、 回答をいただけなさそうな質問を いつまでも未練がましく受付中にしていたくないしで、 3日前後回答がつかないと質問を締め切ってしまいます。 本当はまだ解決してなくて、もっと回答が欲しいのですが、 もう新しい質問が上から入ってきているので、 人の目につかなくなってしまっているのかな・・・ これ以上は無駄かも・・・、と思って締め切っています。 皆さんは、このように人目につかなくなってしまったけど まだ回答がほしい、解決してないというとき、 どのようにしているのでしょうか?

  • 気持ち悪いオッサンへの対処方法

    最近パートをはじめました。 職場の人には関係ないのですが、謙虚な心の無い、傲慢な死にかけのクソジジイについてです。 こいつは、馴れ馴れしい警備員なのですが、 見た目もきもいし、性格もむかつくので、正直関わりたくありません。 なのに、こいつは、私をじろーっとみたり、顔を覗き込んだりしてきます。正直気持ち悪いです。無視しているのですが。 私はこのまま無視するしかないのでしょうか? こいつは嫌いなので、姿を見ることも無いのですが、見てしまったら、見てしまった!きも~と思って一日嫌な気分になります こいつは無視が一番いい対処法でしょうか?

  • なぜ質問者に責任転嫁するのか

    釣り質問は回答側が無視すればいいだけの話です。 まともな質問に嫌がらせ回答する人が多いから質問者がいなくなる。それがGooもここも衰退の理由でしょう。 どうして回答者は責任転嫁するんですか