• ベストアンサー

回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか?

回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか? 例えばその質問に5人の方が答えたとします。 4人の方にはお礼を書き、残りの1人を無視したとします。 その人には何のお礼の書き込みが無い場合です。 やはりその質問者さんは人間的に寂しい人なのでしょうか? 皆さんはこの質問者さんの気持ちをどう理解しますか? 私はたった11文字の言葉を書くだけでお互いが気持ちよくいられるのであれば書くべきだと思いますが? やはり質問者さんのデリカシーの無さがさせることでしょうか? チョット気になったもので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 私はその位は何とも思いません。もっと酷い質問者もいますから。  以前、欝病の相談に「心の病ではなくて脳(前頭葉)の機能障害だから心が強い弱いは関係ない。癌や他の病と同じで相談者のせいでは無いよ」との旨を回答したら、補足ではなく別の質問で「私は障害でしょうか?脳の障害と言われ怖くなりました」と有りました。  「私は障害でしょうか?脳の障害と言われ怖くなりました」の回答者も労災法・健康保険法・厚生年金保険法・国民健康保険法・国民年金法上の障害と医学用語の脳の機能障害(日本うつ病学会)の意味の違いも分からない馬鹿ばっかりで回答者の私が悪いみたいに回答されていましたよ。  インターネットの世界で匿名だから仕方ないと諦めていないと回答できませんよ。暇潰し位の気でいましょう。  

E-FB-14
質問者

お礼

>インターネットの世界で匿名だから仕方ないと諦めていないと回答できませんよ。暇潰し位の気でいましょう。< 今度から気持ちを切り替えて、余り真に受けないで行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.13

気にしません。 お礼が付けば、気持ち的には嬉しいですが、私自身、お礼が欲しくて回答をしているつもりはありませんので.... 回答した内容が、質問者さまにとって有用(ありがたい内容)であれば、自然とお礼が付くと思いますし、お礼は書くべきと強制するつもりもありません。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.12

あくまで私の経験ですが。 (1)回答数が多くて見落としてしまった場合 (2)どう考えても質問に対する回答ではなく、なおかつ、突っ込みどころが無い場合 (3)明らかに荒らし行為・規約違反の場合 質問者様の例に当てはめると、(2)か(3)が有力ですね。

E-FB-14
質問者

お礼

一言言わせてもらえば 憶測で物を言わないほうが宜しいかと・・・・

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

 すべては質問者の方の人柄次第、ひとりの人間としての完成度の問題・・・・。  意識的にお礼飛ばしをしたり、お礼飛ばしをしてもさほど心が痛まない・・・そういう人、あるいは、他意はないのに、ついついひとりだけお礼を書くのを忘れてしまって、そのままにしてしまうような注意力に欠けた人、気に入った回答にはやたら長々と自分の思うところを書き続けるくせに、気に入らない回答には、ただ有難うございましたと書けばまだいいほうな方・・・・・。  でも、この世の中、こういう人もまた多いものです。たぶん子供のころから、親御さんにきちんとしたしつけを施されていなかった不幸な生い立ちの人なのでしょう。  それでもまだ、お礼を書き込む質問者はまだマシなほうなのかも。いつまでも質問を締め切らず放置したままで平気でいられる人、お礼の言葉などはついぞ見たこともない常連の質問者、お礼とは到底思えない勝手な書き込みをして、お礼の言葉に替えて?いるような人・・・、こんなのまで含めたら、この世の中で、本当に一応の常識と配慮をわきまえている人がいかに少ないかということに驚かされます。  これが今の社会の真のレベルなのかも知れませんが、それだけに、一応の常識をわきまえている質問者や回答者の皆さまだけでも、お互いに、これからも気持ちの良い関係を大切にしていただきたいとお願いしてやまないのです。

E-FB-14
質問者

お礼

>これが今の社会の真のレベルなのかも知れませんが、それだけに、一応の常識をわきまえている質問者や回答者の皆さまだけでも、お互いに、これからも気持ちの良い関係を大切にしていただきたいとお願いしてやまないのです。< 貴重な意見ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.9

5人のうちの1人に対してお礼の書き込みをしない場合 回答の内容によったのか、他に事情があったのか、うっかりしたのか 様々なことがあるんでしょうけど、 お礼の文章内容が4人に異なっていた場合に、残る1人にはネタ切れだったとか・・・。 質問と回答のやりとりにコミュニケーションを求めている人には、お礼の書き込みが無いと切ない思いがでるんでしょうかね。 はたしてそこまで気にしている人はどれだけいるんだか。 専門分野での回答では、「ありがとうございました」よりは 発信した情報をわかってくれたのか 役に立ったかどうかは知りたいですけど、アンケート的な質問には、「ご回答ありがとうございました」でも十分と思います。 カテゴリーや質問の内容にもよるとした考え方でいいのでは?

E-FB-14
質問者

お礼

その質問には5件の回答があり、うち3件は丁寧なお礼がされていました。 私は回答がトップページに飛んでしまうのが怖いため、要点だけ書きました。 2つに別けて回答を入れました。 2つとも無視されました。 ありがとうございました。

noname#115130
noname#115130
回答No.8

先日あなたと同じような質問に回答したところ、気に入った回答には自分の感想を書き、気に入らない回答にはいわゆる「貴重なご意見ありがとうございます」という定型文を貼るという質問者に出くわしました。 これでは責任逃れのためのお礼としか思えず、私は愉快ではなかったです。 また、私自身も的外れ回答を2回以上やる人には、2回目はけんかになるのでスルーします、つまりお礼を書かずに無視します。 5人の回答者のうちの1人が質問とは全く関係がなかったり、嫌がらせまがいの回答をつければ、スルーするのがトラブル防止には最適で、お礼を書かない方が寧ろ自然だと思います。 ただ、OKWaveに移って気がつきましたけど、ここだと1ページに5個までしか表示されず、6個目はページ送りするシステムになっています。 教えてGooは全部見えます。 つまりサイトによっては4個しか見えない所もないとはいえず、単純に見落とした、締め切りと回答がほぼ同時で書けなかったなど事情はあるかも知れません。 個々の事情もあるかも知れませんが、私は質問者を詮索すべきではなく、単純にとらえて回答するようにしています。 いろいろな考えもあるので、お礼なしも深く考えるようなことではないですよ。 それと逆に質問者を疑うような回答をつけ、誤解が解けても謝らない回答者が多々いますが、どう思いますか? 私は動画関係の回答が多いですけど、質問を精読すればアナログTVを録画したDVDの編集と理解できる質問に、いきなり「著作権違反」とか「プロテクト破りだ」と書く回答者が必ず何人かいます。 誤解が解けた時点で「疑って申し訳ありませんでした」とお詫びを書けばともかく、まずそんな紳士はいませんし、ルールでも指摘回答は禁止されており、私自身もこの手を見かけて「AnyD*D」とか「DVD*3」とか「生*橋」と書く質問は容赦なく違法質問として通報しますが、指摘も含めて違法な質問には一切回答しません、回答した後のやりとりで違法質問と判るとその時点で補足回答を打ち切ります。 間違った指摘回答や揚げ足取り回答も多々あるので、「必ずお礼をする」というのは反対です。

E-FB-14
質問者

お礼

>間違った指摘回答や揚げ足取り回答も多々あるので、「必ずお礼をする」というのは反対です。< 人の気持ちは十人十色色々ですネ ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.7

 なんだか、私が今、気になっているQ&Aのこと言ってるのかな?  っとおもっちゃいました。  ただ単に、忙しいか何かで、こちらに来れなくなっているのではないですか。  パソコンの故障で、結構大変なことになっていて、  買い換えなくてはいけないのに、  費用が出せなければ、しばらくは無理ではないでしょうか。  もしも、一人暮らしで、事故や、病気など予測のできないもので、  長期入院などになってしまった場合も、しばらく無理ではないですかね。  病院によっては、パソコンのできる環境が無いところや、  禁止している所もあると思うのですが。  いかがでしょう。  ちょっと前に、ブロックユーザーがどうのと言うのが、  頻繁に質問があったように個人的にそう思いますが。  質問をした方が、ブロックされた側、  回答した方が、ブロックした方、  もしも、そのような関係であれば、  私的には、?何で?どうして?の疑問が出てくると思います。  だって、  「お前なんか、相手にしたくないんだよ。」  って、言いながら、ちょっと面白そうな話題になったら。  「仲間に入れろ。」「面白いから、相手してやる。」  見たいで、勝手過ぎるのかなって。    もしも、公然と、自分は、こいつと、こいつと、こいつ・・・なんて、  数名の方が、名指しでブロックしてるとか、嫌だ、なんて言うのを、  現実社会でも、ここであっても、  見たり聞いたりしたら、私個人としては、嫌だな~って思うし。  ブロックされた側の方だったら、  「ふざけるな。」と、思ったりする方もいるのではないのかな~。  と思います。  息子が利用している所で、しばらく、常連さんがこれなくなっていて、  どうしたかね。なんて、噂をしていたら、  ご家族の方から、亡くなった事を知らされたそうです。  特殊なケースかと思いますけれど、そんなこともあります。  現実的には、やっぱり、忙しい方なんじゃないですか。  私は、そのように思えますが。  いかがでしょうかね~。

E-FB-14
質問者

お礼

申し訳ありませんが意味がチョットわかりません。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.6

こんにちは。 そのこと自体には、まいっか、くらいで済ましますが、 明らかに間違っていたり、自分の回答の方がいいと思うのに、他の回答をベストにしている時は、ちょっと残念に感じます。 ま、質問者様が満足すれば、それで問題ないんですけどね。

E-FB-14
質問者

お礼

>ま、質問者様が満足すれば、それで問題ないんですけどね。< それくらいおおらかな気持ちでないと、このサイトは付き合いきれないかも知れませんネ ありがとうございました。

回答No.5

純粋に、「忘れた」「見落とした」というケースも、けっこうあると思いますよ。 故意にお礼を書かない場合は、 「回答が気に食わないので、お礼なんか書く気になれない」 「あまりに奇妙な回答なので、どうお礼を書いたら良いか判らない」 なんてところでしょうか。 お礼を書くのはマナーかもしれません。 ですが、強制ではないので、「書かなくてはならない」とは思いません。 質問者さんの自由裁量だと思います。 お礼欄に暴言を書き込んで速攻締めたり、何ヶ月も何年も締め切らずに放置したり、などというよりはずっとマシだと思いますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.4

ま、いろんな人がいますからね。 こいつ礼もなしかよ、と思うこと多々ありますよ。 でもこういう礼をしない奴より 質問内容を否定することでストレス発散する回答者のほうが寂しい人だと思います。 そんな寂しい回答者を見かけたら生暖かく気楽に流せばいいと思いますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

>質問内容を否定することでストレス発散する回答者のほうが寂しい人だと思います。 そんな寂しい回答者を見かけたら生暖かく気楽に流せばいいと思いますよ。< 今度からそうします。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

>たった11文字の言葉を書くだけで 「11文字の言葉」が何かよくわかりませんが、もしみんなが11文字の言葉を書くようになったら、あなたはなんて批判する予定なのでしょうか? 質問:最近お礼にたった11文字の言葉だけで終わらせる人ばかり増えています。 私はそんな言葉よりも、私の書いた回答に対してどのような感想をお持ちになったのかを知りたいのです。 (たぶん)コピベしただけの定型文だけのお礼など必要ありません。 当たらずも遠からずでは、ないでしょうか。 結論としては、単にあなたは人を批判しているだけで満足できる脳天気な人間と言うことです。 つまり、この問題はあなた自身の気の持ちようで簡単に解決できます。

E-FB-14
質問者

お礼

>単にあなたは人を批判しているだけで満足できる脳天気な人間と言うことです。< スルーさせていただきます。

関連するQ&A

  • 質問の回答に対するお礼について

    OKWaveでは質問に答えてくれた方にそれぞれお礼コメントを 残す事ができますが、私は質問に答えてくれた皆さんにお礼のコメントを残すように しているのですが、正直なんて言葉を送ればいいのかいつも悩みます。 私自身気持ちを文章にして表すのが苦手でなんてお礼の言葉を述べればいいのか 悩みます。かといって何も残さないのは失礼かなと考えてしまいます。 文章にまとまりがありませんが皆さんが思った事を教えて下さい。

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • 「お礼は結構です」 (回答者さんに質問)

    goo歴一週間くらいの者です。 gooの質問・回答を見ていて、回答者が最後に↑の言葉を書いてるのを何回か見ました。 何回も質問・お礼をやり取りしているなら、質問者に手間かけさせて悪いな、と言う心遣いからそういう発言が出る事もわかるのですが、私が見たのはいづれもせいぜい2度くらいのやり取りです。 そして状況は、質問内容が倫理に反する事であったり、自分の前の回答に否定的なお礼が書いてあったりする場合です。 この場合皆さんは、回答者が、質問者あるいは質問の内容を不快に思っているから言い逃げしたいのだと思いますか? どういう気持ちで言ってるのでしょうか。 もっと好意的な解釈の仕方がありますか? こういう心理からじゃないかなという推測でも歓迎ですし、自分は↑の言葉書いた事あるって方がいれば教えてください♪ 

  • 回答者の皆さんに100%お礼する人に質問です。

    過去の似たような質問を視て疑問を持ったので同じ質問を投稿します。 ここのカテゴリーやアンケートの質問を視てると多いですが、何で100%お礼をするのですか? 理由を教えて下さい。 クレームまがいの回答や雑談回答も投稿されるし、インターネットの住民の中には粘着質な人や同じ国民とは想え無いタイプの人も居る。 長い文章を書き込んでる割には内容が薄くて肝心なコトが解答されて無かったり、リンクを貼ってるけど不親切な回答者も散見します。 改行や句読点(、,。・)の無い不親切な回答者も多い。 人の好き嫌いの激しい個人主義者なので、他のIDを含めて嫌な回答者を無視した経験が多いから100%お礼するコトが出来ません!! お礼と補足でフォローしますが遅く成るコトも有ります。 感心した名解答にはベストアンサーを差し上げます。 皆さんからの解答と回答を心より お待ちして居ます。

  • なぜ、回答者全員にお礼を書かない

    お礼を一切しないのはそういう信念の人なんだと思いますが、1割2割の人はどういう目的でやってるんでしょうか。 特に最後の回答に全員分のお礼をまとめて丁寧に書いて残りは空欄の質問者がいますが、ありがとうとコピペしてお礼率を高く維持するほうが容易だしメリットも多いと思います。 質問直後の回答の3~4件にきわめて丁寧にお礼を書いてあとは放置、十分に知りたい情報の回答を集められたら締め切り後にコピペでまとめて残りの10件にはありがとう、とか効率的な方を選ばないのはなぜです。 手間のかけ方が疑問です。 感謝の気持ちを持っていて丁寧にお礼を書く癖にお礼率アップは目指さない、その動機は何ですか。 純粋に知りたいことがあって質問するなら最初は丁寧に書いてあとはコピペが最も効率的だと自分は考えてるんですがそれは違うんですか。 締め切り前までお礼を書かないのは質問者の反応によって回答者が回答の傾向を変えないためとしても締め切り後に全員にありがとうしないのはなぜなのか。 何が正解なのか知りたいです。