• ベストアンサー

回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか?

回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか? 例えばその質問に5人の方が答えたとします。 4人の方にはお礼を書き、残りの1人を無視したとします。 その人には何のお礼の書き込みが無い場合です。 やはりその質問者さんは人間的に寂しい人なのでしょうか? 皆さんはこの質問者さんの気持ちをどう理解しますか? 私はたった11文字の言葉を書くだけでお互いが気持ちよくいられるのであれば書くべきだと思いますが? やはり質問者さんのデリカシーの無さがさせることでしょうか? チョット気になったもので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私はその位は何とも思いません。もっと酷い質問者もいますから。  以前、欝病の相談に「心の病ではなくて脳(前頭葉)の機能障害だから心が強い弱いは関係ない。癌や他の病と同じで相談者のせいでは無いよ」との旨を回答したら、補足ではなく別の質問で「私は障害でしょうか?脳の障害と言われ怖くなりました」と有りました。  「私は障害でしょうか?脳の障害と言われ怖くなりました」の回答者も労災法・健康保険法・厚生年金保険法・国民健康保険法・国民年金法上の障害と医学用語の脳の機能障害(日本うつ病学会)の意味の違いも分からない馬鹿ばっかりで回答者の私が悪いみたいに回答されていましたよ。  インターネットの世界で匿名だから仕方ないと諦めていないと回答できませんよ。暇潰し位の気でいましょう。  

E-FB-14
質問者

お礼

>インターネットの世界で匿名だから仕方ないと諦めていないと回答できませんよ。暇潰し位の気でいましょう。< 今度から気持ちを切り替えて、余り真に受けないで行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• sngPoi2
回答No.13

気にしません。 お礼が付けば、気持ち的には嬉しいですが、私自身、お礼が欲しくて回答をしているつもりはありませんので.... 回答した内容が、質問者さまにとって有用(ありがたい内容)であれば、自然とお礼が付くと思いますし、お礼は書くべきと強制するつもりもありません。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.12

あくまで私の経験ですが。 (1)回答数が多くて見落としてしまった場合 (2)どう考えても質問に対する回答ではなく、なおかつ、突っ込みどころが無い場合 (3)明らかに荒らし行為・規約違反の場合 質問者様の例に当てはめると、(2)か(3)が有力ですね。

E-FB-14
質問者

お礼

一言言わせてもらえば 憶測で物を言わないほうが宜しいかと・・・・

• Nannette
回答No.11

すべては質問者の方の人柄次第、ひとりの人間としての完成度の問題・・・・。  意識的にお礼飛ばしをしたり、お礼飛ばしをしてもさほど心が痛まない・・・そういう人、あるいは、他意はないのに、ついついひとりだけお礼を書くのを忘れてしまって、そのままにしてしまうような注意力に欠けた人、気に入った回答にはやたら長々と自分の思うところを書き続けるくせに、気に入らない回答には、ただ有難うございましたと書けばまだいいほうな方・・・・・。  でも、この世の中、こういう人もまた多いものです。たぶん子供のころから、親御さんにきちんとしたしつけを施されていなかった不幸な生い立ちの人なのでしょう。  それでもまだ、お礼を書き込む質問者はまだマシなほうなのかも。いつまでも質問を締め切らず放置したままで平気でいられる人、お礼の言葉などはついぞ見たこともない常連の質問者、お礼とは到底思えない勝手な書き込みをして、お礼の言葉に替えて?いるような人・・・、こんなのまで含めたら、この世の中で、本当に一応の常識と配慮をわきまえている人がいかに少ないかということに驚かされます。  これが今の社会の真のレベルなのかも知れませんが、それだけに、一応の常識をわきまえている質問者や回答者の皆さまだけでも、お互いに、これからも気持ちの良い関係を大切にしていただきたいとお願いしてやまないのです。

E-FB-14
質問者

お礼

>これが今の社会の真のレベルなのかも知れませんが、それだけに、一応の常識をわきまえている質問者や回答者の皆さまだけでも、お互いに、これからも気持ちの良い関係を大切にしていただきたいとお願いしてやまないのです。< 貴重な意見ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.9

5人のうちの1人に対してお礼の書き込みをしない場合 回答の内容によったのか、他に事情があったのか、うっかりしたのか 様々なことがあるんでしょうけど、 お礼の文章内容が4人に異なっていた場合に、残る1人にはネタ切れだったとか・・・。 質問と回答のやりとりにコミュニケーションを求めている人には、お礼の書き込みが無いと切ない思いがでるんでしょうかね。 はたしてそこまで気にしている人はどれだけいるんだか。 専門分野での回答では、「ありがとうございました」よりは 発信した情報をわかってくれたのか 役に立ったかどうかは知りたいですけど、アンケート的な質問には、「ご回答ありがとうございました」でも十分と思います。 カテゴリーや質問の内容にもよるとした考え方でいいのでは?

E-FB-14
質問者

お礼

その質問には5件の回答があり、うち3件は丁寧なお礼がされていました。 私は回答がトップページに飛んでしまうのが怖いため、要点だけ書きました。 2つに別けて回答を入れました。 2つとも無視されました。 ありがとうございました。

noname#115130
noname#115130
回答No.8

先日あなたと同じような質問に回答したところ、気に入った回答には自分の感想を書き、気に入らない回答にはいわゆる「貴重なご意見ありがとうございます」という定型文を貼るという質問者に出くわしました。 これでは責任逃れのためのお礼としか思えず、私は愉快ではなかったです。 また、私自身も的外れ回答を2回以上やる人には、2回目はけんかになるのでスルーします、つまりお礼を書かずに無視します。 5人の回答者のうちの1人が質問とは全く関係がなかったり、嫌がらせまがいの回答をつければ、スルーするのがトラブル防止には最適で、お礼を書かない方が寧ろ自然だと思います。 ただ、OKWaveに移って気がつきましたけど、ここだと1ページに5個までしか表示されず、6個目はページ送りするシステムになっています。 教えてGooは全部見えます。 つまりサイトによっては4個しか見えない所もないとはいえず、単純に見落とした、締め切りと回答がほぼ同時で書けなかったなど事情はあるかも知れません。 個々の事情もあるかも知れませんが、私は質問者を詮索すべきではなく、単純にとらえて回答するようにしています。 いろいろな考えもあるので、お礼なしも深く考えるようなことではないですよ。 それと逆に質問者を疑うような回答をつけ、誤解が解けても謝らない回答者が多々いますが、どう思いますか? 私は動画関係の回答が多いですけど、質問を精読すればアナログTVを録画したDVDの編集と理解できる質問に、いきなり「著作権違反」とか「プロテクト破りだ」と書く回答者が必ず何人かいます。 誤解が解けた時点で「疑って申し訳ありませんでした」とお詫びを書けばともかく、まずそんな紳士はいませんし、ルールでも指摘回答は禁止されており、私自身もこの手を見かけて「AnyD*D」とか「DVD*3」とか「生*橋」と書く質問は容赦なく違法質問として通報しますが、指摘も含めて違法な質問には一切回答しません、回答した後のやりとりで違法質問と判るとその時点で補足回答を打ち切ります。 間違った指摘回答や揚げ足取り回答も多々あるので、「必ずお礼をする」というのは反対です。

E-FB-14
質問者

お礼

>間違った指摘回答や揚げ足取り回答も多々あるので、「必ずお礼をする」というのは反対です。< 人の気持ちは十人十色色々ですネ ありがとうございました。

• tebiri
回答No.7

なんだか、私が今、気になっているQ&Aのこと言ってるのかな?  っとおもっちゃいました。  ただ単に、忙しいか何かで、こちらに来れなくなっているのではないですか。  パソコンの故障で、結構大変なことになっていて、  買い換えなくてはいけないのに、  費用が出せなければ、しばらくは無理ではないでしょうか。  もしも、一人暮らしで、事故や、病気など予測のできないもので、  長期入院などになってしまった場合も、しばらく無理ではないですかね。  病院によっては、パソコンのできる環境が無いところや、  禁止している所もあると思うのですが。  いかがでしょう。  ちょっと前に、ブロックユーザーがどうのと言うのが、  頻繁に質問があったように個人的にそう思いますが。  質問をした方が、ブロックされた側、  回答した方が、ブロックした方、  もしも、そのような関係であれば、  私的には、?何で?どうして?の疑問が出てくると思います。  だって、  「お前なんか、相手にしたくないんだよ。」  って、言いながら、ちょっと面白そうな話題になったら。  「仲間に入れろ。」「面白いから、相手してやる。」  見たいで、勝手過ぎるのかなって。    もしも、公然と、自分は、こいつと、こいつと、こいつ・・・なんて、  数名の方が、名指しでブロックしてるとか、嫌だ、なんて言うのを、  現実社会でも、ここであっても、  見たり聞いたりしたら、私個人としては、嫌だな~って思うし。  ブロックされた側の方だったら、  「ふざけるな。」と、思ったりする方もいるのではないのかな~。  と思います。  息子が利用している所で、しばらく、常連さんがこれなくなっていて、  どうしたかね。なんて、噂をしていたら、  ご家族の方から、亡くなった事を知らされたそうです。  特殊なケースかと思いますけれど、そんなこともあります。  現実的には、やっぱり、忙しい方なんじゃないですか。  私は、そのように思えますが。  いかがでしょうかね~。

E-FB-14
質問者

お礼

申し訳ありませんが意味がチョットわかりません。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.6

こんにちは。 そのこと自体には、まいっか、くらいで済ましますが、 明らかに間違っていたり、自分の回答の方がいいと思うのに、他の回答をベストにしている時は、ちょっと残念に感じます。 ま、質問者様が満足すれば、それで問題ないんですけどね。

E-FB-14
質問者

お礼

>ま、質問者様が満足すれば、それで問題ないんですけどね。< それくらいおおらかな気持ちでないと、このサイトは付き合いきれないかも知れませんネ ありがとうございました。

回答No.5

純粋に、「忘れた」「見落とした」というケースも、けっこうあると思いますよ。 故意にお礼を書かない場合は、 「回答が気に食わないので、お礼なんか書く気になれない」 「あまりに奇妙な回答なので、どうお礼を書いたら良いか判らない」 なんてところでしょうか。 お礼を書くのはマナーかもしれません。 ですが、強制ではないので、「書かなくてはならない」とは思いません。 質問者さんの自由裁量だと思います。 お礼欄に暴言を書き込んで速攻締めたり、何ヶ月も何年も締め切らずに放置したり、などというよりはずっとマシだと思いますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ha_na_ge
回答No.4

ま、いろんな人がいますからね。 こいつ礼もなしかよ、と思うこと多々ありますよ。 でもこういう礼をしない奴より 質問内容を否定することでストレス発散する回答者のほうが寂しい人だと思います。 そんな寂しい回答者を見かけたら生暖かく気楽に流せばいいと思いますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

>質問内容を否定することでストレス発散する回答者のほうが寂しい人だと思います。 そんな寂しい回答者を見かけたら生暖かく気楽に流せばいいと思いますよ。< 今度からそうします。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

>たった11文字の言葉を書くだけで 「11文字の言葉」が何かよくわかりませんが、もしみんなが11文字の言葉を書くようになったら、あなたはなんて批判する予定なのでしょうか? 質問:最近お礼にたった11文字の言葉だけで終わらせる人ばかり増えています。 私はそんな言葉よりも、私の書いた回答に対してどのような感想をお持ちになったのかを知りたいのです。 (たぶん)コピベしただけの定型文だけのお礼など必要ありません。 当たらずも遠からずでは、ないでしょうか。 結論としては、単にあなたは人を批判しているだけで満足できる脳天気な人間と言うことです。 つまり、この問題はあなた自身の気の持ちようで簡単に解決できます。

E-FB-14
質問者

お礼

>単にあなたは人を批判しているだけで満足できる脳天気な人間と言うことです。< スルーさせていただきます。