• 締切済み

あなたは質問者を選ぶかについて

こんばんは。今回も宜しくお願いします。 最近、回答するにあたり皆様のご意見を伺いたくなりました。 最近は、まじめで親切な回答者様に対し、質問したまま無反応の質問者の方を本当に頻繁に見かけます。そこで、私は最近、質問したまま無反応の人かをその人のIDを見て、反応なさそうだと思った人(質問数>お礼)には回答しなくなりました。なぜなら、その人が質問したままその回答を確認してない可能性があり、回答するのは無駄に等しいからと思い始めたからです。せっかく回答したのに無視されるのもなんだか悲しくもなりました。 また、お礼なしで締め切られるのもなんだか悲しいです。ここは、お礼を期待するサイトではなく、問題解決の場であることは重々承知なのに…。 回答者の皆様はその人の過去を見てお礼しなさそうだと確認してから回答しますか?何も気にせず、ただ手助けで回答しますか?また、私のようなことをするのはいかがなものでしょう? よければお答えいただきたく思います。

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.16

私は質問者を選んではいません。 回答するかどうかは、その時の気分次第で、質問者には関係なく、質問自体にもあまり関係がありません。 回答できる質問で、回答したいと思えば回答しているだけです。 質問者様のような事をするのは、どうと言う事ではありません。 無視されるのが悲しくて、回答したくないのであればそれでいいと思います。 例えば、道ですれ違う人が「あ」と言って、 その人を見て自分が「い」と言ったとする。 自分はその人を見、その人もこちらを見る。 ただ一瞥だけして、その後、何も言葉は発さなかった。 これは無視したわけではない。 そこにある質問を見、そこにある回答を見た。 必ずしも無視したわけではないとすれば、 これを気にするも気にしないも、どちらでもかまわないと思う。

tokmei
質問者

お礼

一年前のご回答に、お礼をしてないことに気づき遅くなりましたがお礼させていただきます。お礼についての質問にもかかわらずお礼しないなんて変ですね、すみません。あまり気になさらないとのご回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.15

過去を遡るのは面倒、お礼は気にしません。 お礼なしで締め切れるようなシステムだから 返礼を求める感情だけでどうこう思う意味はないと思いますし 思う人が思うならそれでいいかと。 お礼無しで締め切った人は、質問者の中で何かが解決したんだろう と思っています。 それより気になるのが、お礼欄にまた質問を書いて締め切られた時 それについての回答が追加で書けない。

tokmei
質問者

お礼

あまり気にしないとのことですね。この回答もまた参考になりました。私にはまだ実行できそうにありませんが…。 それから、お礼に質問を書いておられる方、私も時々目にします。自分もそれをしないようにしようと思いました。ご回答ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.14

私の場合、自分が知っていることがまだ出ていなければ回答し、既に出ていればスルー、で、質問者のことや、お礼のことなど考えたことがありません。又、回答者の立場として、やむを得ずお礼をつけず締め切っていないものがあります。と言うのも時間、金銭的な問題でしばらく実行できない、でも、何もしていないのにお礼をするより、実際やってみてきちんとお礼をしたい、と言う思いもあり…このようなケースもあると言うことを知っていただきたいと思いました。

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時間や金銭的な問題で実行できないとのことも考えないといけませんね。必ずしもそれだけでないということですよね。ご指摘ありがとうございました。

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.13

確認したり、しなかったりします。 回答した後お礼数を見て「回答しなければよかった」と嘆くことも多々あります。 私自身、ある程度の返答を(短くてもいいから)期待しているのに対して無反応のことも多いですから、どうも気になったりします。 以前お礼総数が質問数の1割未満の方がいて、見ていて腹立たしいので毒を刺す書き方をしました。 その後管理が編集して、当該部分を削除したのを記憶しています。 お礼のない方に回答しないのも1つの方法であるとも思います。 「“お礼”不要論」を唱える人もやや良識を疑いますしね。 http://okwave.jp/qa489657.html?ans_count_asc=1 やや長いですが、上記のNo.22さんの回答もご覧ください。 質問者自身はもとより、管理側にも問題があると論じています。 現在質問が一度に5問しか投稿できないのも、少なからずこの書き込みが影響していると思われます。

tokmei
質問者

お礼

お礼が遅れ、大変もうしわけございません。ご回答ありがとうございました。 過去にこのような質問があり、管理側の責任だと非常に詳しく分析しておられる方もいらっしゃったんですね。この質問もまた参考になりました。特別な理由を除き、回答に対して反応を見せないのは失礼極まりない行為です。質問する側もしっかり受け止めるべきですね。今回はご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

その人の過去を見てお礼しなさそうだと確認してから回答しますか?  確認しませんよ。お礼がないということは、その質問者がその程度の人間でしかないから、身近に聞ける友人や知人がいない寂しい人で、ネットを媒介するしかないのだろうと思っています。  それに、回答の受け取り方は質問者によって違いますから、回答者が良かれと思っても、質問者には全く違うことだってありますしね。 何も気にせず、ただ手助けで回答しますか?  だから、何も気にせず私の都合だけで回答していることになりますね。 また、私のようなことをするのはいかがなものでしょう  気にする必要はないのでは。どんな仕方にせよ、方法よりも回答内容が肝心なのですから。

tokmei
質問者

お礼

なるほど、お礼しない人は、仰るように、回答できない理由は他にあるかもしれませんが、その程度の人間だということですね。また、何も気にしないという方の意見も参考になりました。今回はこのような質問にご回答くださりありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.11

質問者を選ぼうと選ぶまいと、個人の自由だと思っています。 回答も義務では有りませんから。 ただ、私は基本的に選びません。質問者だって回答者を選べませんしね(笑) 単に、質問が自分の知っている事だったり、回答しようと言う気に成ったりすれば書き込む、程度の事です。 御礼が無いのは質問者にも様々な事情があるかも知れませんので気にしない様にしています。 ただ、時折見かける『お礼は不要である』と言う理屈を語る人は良識を疑いますが、それでも回答しようとした質問が、この手の質問者によって為された物かどうかなどは一々確認はしません。 あくまでも私の場合は、という事です。 『回答に対してお礼も出来ない人には回答しない』、と考えたって何も問題は無いと思います。

tokmei
質問者

お礼

今回の質問は、真っ二つに意見が別れ、回答者側の様々な意見を聞くことができて質問してよかったと思いました。そんな小さなことに拘るなんて心が狭いな…とか思っていました。しかし、これだけ意見を頂けたということは小さな問題でもなさそうです。また、気にしない派の方も誰一人として自分の考えを否定されなかったことは発見でした。 さて、alidonさんは、選ばない派ということですね。そのような方もおられることがわかり大変参考になりました。今回はご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.10

 おはようございます。  私は選びます。tokmeiさんと同じ気持ちです。  丸7年もここにいると、参加の姿勢も変わってきますね。  当初はとにかく役に立ちたいだけの気持ち。そのうちポイント稼ぎに少し夢中になる(一度だけ月の半分を過ぎてもまだ総合トップ10の中にいたことがありました)。この頃は当然とにかく答えることに重点があったので、お礼は大切だと思いつつ、しない人との差別はしませんでした。  間も無く、どう頑張ってもトップテン入りなど無理だなあと判りました。ですからその後は次第に、自分に合った質問をきちんと選んで、なるべく良い回答になるよう調べられる限りは調べてから答えるようになりました。こうなると時間も掛かりますし、回答が長文になることも多くなります。日頃お礼を言わない人に、そんな時間を費やして「やる」必要は全くありません。必然的に質問者を選びます(えーと、私は当初の教えてgoo!のIDは失効しています。前のPCが故障して買い直した際、gooのパスを忘れてログイン出来なくなりました。nonameにはなっていませんが、もうそちらでのアクセスは出来ません。その後ODN=OKに再登録し、今年10月にODNでのサービスが打ち切り。ほんの一時OKからアクセスしていましたが、あまりに使いにくいので中止。結局gooに戻ってきました。元のgooのIDは現在のものから簡単に推測できるはず)。  それやこれやとありまして、この頃では初回または利用間も無くの人には以下のような忠告もするようにしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483493.html それでも駄目な人は駄目ですね。この質問者は照会先できちんと目的の物を借りられているはずなのですが(ということでブラックリスト送りです)。  こちらでは多少は役に立つ情報を提供できる状況なので、かなり厳しい言い方をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4462817.html それでも無反応なので、あとがどうなろうとこんな質問もう知りません。  面白いことに、これまでに何度も回答にはきちんと対応しましょう、という忠告をしていますが、かつてこれが削除されたことはありません。どうやらこれならば規約には違反しないということのようです。

tokmei
質問者

お礼

両者ともに完全に無視ですね。質問した割には無反応は、たちが悪いですねぇ。私も、「質問したなら反応を見せなさい」とこれだけでも回答に投稿したい気持ちになりますがなんとかおさえています。いちえんさんのような方がおられると大変心強くなります。←自分で言う勇気がまだでませんから…。さて、このような現実を教えてくださり誠にありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.9

お礼なしポイントなしに対する質問はよくあります。 「お礼やポイントを期待するのは回答者失格」とか「それなら、回答しなけりゃいい」「必ずお礼がもらえるサイトにいけばいい」とかの意見も見たことありますが、時間をさいてその人のために回答しているのですから、質問者として、「お礼」と「締切」はマナーとしてあたりまえのことです。 回答に対して、ていねいなお礼をされポイントももらえれば「役に立ったんだ、回答してよかった」思えますが、質問しておきながらほったらかし、もしくは回答者のだれにもお礼もポイントもなしで締切されれば、「回答しなきゃよかった」て思います。 「質問してお礼しない人はどういう神経なのでしょうかね」という質問しておきながら、自分もお礼を誰にもせず締め切った質問者もいました。 私も以前は、放置やお礼やポイントなしの締切がイヤで質問者の過去の質問まで検索し、「お礼」はしているか、ちゃんと「締切」をしているか、質問しっぱなしでないか、チェックして回答していました。 でも、それでも結構、放置されたまま、ということもあります。 なので、その時間も無駄ですし、最近はあまりしないようになりました。 気にしないことにしました。 それが一番です。 最初はすごく気になりましたが、慣れれば「そんなもの」と思えるようになります。 回答は義務でも何でもありませんし、自分が好きなようにすればいいと思いますよ。

tokmei
質問者

お礼

私の現在の気持ちを通り越し、もうすっかり気にしなくなった。という方もおられたんですね!回答を重ね、経験を積んでからこその回答ですね。お礼をいただけると、よかったと思う気持ちは同じです。本当に困っている様子なのに、勝手に締め切られるとのれんに腕押しの気持ちになりとても悲しくなったもので、しかも何度も繰り返されるので、これが平気な人が本当に信じられずにいます。今回はご回答ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.8

いちいち回答者をチェックできませんが、おっしゃることには同感です。 また、検索サイトで少し調べれば分かることを聞く人が多いことも遺憾です。暇な時はヒントだけ、機嫌がいいときは回答した上で調べなさいと言います。 しかし、中には、そういわれて逆切れする人もいます。お礼がないこともそうですが、自分の努力不足を自覚できない人の方が頭にきます。 もっと、「自分で調べるべき」「質問文が読みにくい」「質問内容が不適切、妥当ではない」などのチェック項目をつくるなど、質問そのものに対する評価を回答者がつける機能を設けて欲しいものです。

tokmei
質問者

お礼

その提案された「チェック項目」は素晴らしいです!よく考えておられます。逆ギレの質問者様、多いですよね。私も見たことがありますよ。悩んで質問してきたのに、ああ言えばこう言う、お礼でないお礼で回答者に指摘されるとまた言い返し、なんだ?ここは論争か?と思いひやひやしながら観覧していました。(私は見ていただけ…)そんなことがあったり、やたらと失礼なお礼で「あんたには回答してほしくないね」みたいな人もいますので、今回の質問に至ったわけです。いろいろな理由で大変不快な思いをしている回答者様がたくさんおられることがわかりました。なんとか改善していくべきだと。ご回答ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.7

全くの同感です。 この回答も当然tokmei さんのプロフィールを見てから書いています。 >(質問数>お礼) このケースでも極端でなければ質問内容によっては回答しています。 (酷い回答をスルーしているケースもあるでしょうし) 質問数<お礼であったとしても、物凄い嫌味なお礼をする人がいて、かなり嫌な想いを致しました。 また、入会したばかりでデータの無い方の判断に窮しています。

tokmei
質問者

お礼

おはようございます。 私のような方から回答いただけたことは今回質問してよかったと思いました。「こんなこと言うなんて君は心が狭いよ」なんて言われることを覚悟していたのに、誰一人そんなこと言わなかったのはやはり私の意見も妥当なのかと思っております。さて、今回はご回答ありがとうございます。私も失礼なお礼をもらい、お礼を削除という後味悪い思いをしました。お前には及んだことじゃないよみたいなお礼でした。まだ子供だった質問者ではありましたが、こいつには二度と答えないぞと思ってしまいました。また、私ではありませんが、本当に悩んで質問してきたわりに、お礼にはああ言えばこう言う内容でさらに回答者からそこを指摘されるとまた言い返すといった、端からみてかなり醜い言い争いの場と化していたこともありましたし。質問者を選ばざるを得ないなと思い始めたきっかけでした。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答しても反応がなされないことをどう思いますか?

     利用者のみなさまは、質問に対して、回答を投稿したのに何週間たっても質問者からの反応がないことがることについてどう思いますか?  教えてgooが、もし、普通の掲示板のように、質問を書き込むだけの書式になっていたら、最初から、反応があることを期待せずに書き込むので、反応がなくても気にしないのですが、教えてgooは、あらかじめ、質問者による、お礼を書くところとか、補足質問を書くところのような反応を書くところが、用意されているので、回答を書く人は、ある程度、質問者からの反応があることを期待して回答を書き込むと思うのですが・・・  私の場合は、特に、回答に自信がない場合、質問者からの反応がないと、自分の回答が、質問者の求めるものであったかどうか、すごく気になるのですが・・・  なお、以前、その件について、教えてgooのスタッフとメッセージでやり取りしたところでは、スタッフ側の意見としては、直接、正解である可能性の高い回答しか求めていなくて、直接回答ではないが、解決に結びつく手助けとなれば、と思って私がしているような回答は、あまり求めていないように感じました。

  • 私 質問を締め切るまでに失礼な事していませんか?

    Live ID変更で会員IDが変わりましたが 1字違いです。 4/13に入会しました。 パソコン初めて半年ですので 毎回 本当に稚拙で 要領を得ない質問ばかりです・・ いつも質問した後で くだらない! と怒られるのでは・・と ドキドキです。   でも 回答者の皆様は とてもやさしく 親切に 教えて下さいます。 その都度 私は大感激で すぐお礼を書き ポイントを差し上げて 即締め切ります。   これが 私の最高の 感謝の表わし方 と 考えているからです。 しかし 回答者の皆様は どの様に 感じているのか 最近 少し心配です。 がむしゃら に ポイント乱発する 危ない女 と思われているのでは・・ とか 回答者の皆様の プライド を傷つけてしまっているのでは ないかと・・・ 私の考え過ぎでしょうか?   これからも 今の様な 感謝の仕方で 良いのでしょうか? 教えて下さい。  よろしくお願いいたします・・・

  • 体の不自由な方は親切にしてもらって当たり前なのでしょうか?

    駅の階段の前で車いすに乗った人が上に上れず困っていました。 周りの人が数人でその人を上まで運んであげたのですが、お礼の一つも言わず、当然のように行ってしまいました。 お礼を言って欲しいわけではありませんが、手助けをしてもらった、親切にしてもらったら「ありがとう」と言うのが社会のルールだと私は教えられていたので違和感を感じました。 人づてに聞いた話ですが、「体の不自由な人は助けられてあたり前でお礼など言わない。むしろ手助けをしてくれない人は不親切なんだから非難する」と豪語している人がいると思いました。 みんながみんなそうではないと思いますが、もし「助けられて当たり前」と思っているのであればそれは単なる甘えなのではないかと私は考えます。 体の不自由な方は親切にしてもらって当たり前なのでしょうか?

  • 質問・回答サイトで心にひっかかるのです

    初めて質問します。 つい最近、とあるみんなで質問したり回答したりするサイトに登録し、 ちょっと怒りっぽいというお悩みの人にアドバイスしたつもりなんですが、 その方は他の回答に補足で怒りを表明し(客観的にみてそんな回答ではなかった)、 僕を含めた他の多数の真摯な回答にお礼することもできてません。 別にお礼してほしくて回答したわけでもないのですが、 なんとなく、小骨がのどにかかってるように気になってしまうのです。 「怒りっぽい人が自分でどうにかしたいと質問したのに、それでまた怒ってる。」この現実。 そして他の人たちも一緒くたにしていると思われるその姿勢。 もう一度回答欄に書いてたしなめようかとも思ったのですが、 無駄じゃないのか、 また、回答としてふさわしくないのではないかと思いやめました。 自分自身「こんなことで」「ほっとけばいい」と思うのですが。。 僕は他人に期待し過ぎなのでしょうか? 人を信じすぎなのでしょうか? 何かご意見ありましたらお願いします。

  • お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答者の皆さんに100%お礼する人に質問です。

    過去の似たような質問を視て疑問を持ったので同じ質問を投稿します。 ここのカテゴリーやアンケートの質問を視てると多いですが、何で100%お礼をするのですか? 理由を教えて下さい。 クレームまがいの回答や雑談回答も投稿されるし、インターネットの住民の中には粘着質な人や同じ国民とは想え無いタイプの人も居る。 長い文章を書き込んでる割には内容が薄くて肝心なコトが解答されて無かったり、リンクを貼ってるけど不親切な回答者も散見します。 改行や句読点(、,。・)の無い不親切な回答者も多い。 人の好き嫌いの激しい個人主義者なので、他のIDを含めて嫌な回答者を無視した経験が多いから100%お礼するコトが出来ません!! お礼と補足でフォローしますが遅く成るコトも有ります。 感心した名解答にはベストアンサーを差し上げます。 皆さんからの解答と回答を心より お待ちして居ます。

  • 質問者のマナーについて

    こんにちは 私はよくこの「教えて」を利用させてもらっています。分からない事を聞いたり、たまにですが自分の分かる事で回答もさせてもらっています。 最近になって気になるのですが、質問に対して回答をもらっておきながらお礼の言葉もない質問者の方が多い様に思えます。 自分の疑問に対して、見ず知らずの方に教えを請い、親切に教えていただいたにもかかわらず返事もしない。締め切ることさえしない。 最近そんな人達が気になります。 私が気にしすぎなのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 質問者の退会について

    質問者の退会について この前ある質問をされていた人で、10くらい回答がついていたのにどの回答にもお礼もなくベストアンサーもなく2時間後くらいに締め切られていたのでプロフィールを確認したら退会されてました。 回答お礼をしないでそのまんまなどというのはよくあるし、一つも回答が来ないので退会処置をとったというのもわかるのですが、私がその質問に対する様々な回答を読んだ限り(育児カテで困っているという相談でしたが)的確で丁寧な回答がほとんどでした。たぶん回答者がみなさん女性ということもあり結構長い文章で回答されているのに一言もお礼もなく二時間後に退会というのが理解できません。 すぐ退会するのならどうして質問などしたのでしょう。 これならお礼をつけずにそのままという方が、忙しいのかなと思うくらいで気にならないのですが・・・。

  • 質問しっぱなし。回答も締め切らない事について

    最近、これが恐ろしく加速してる気がします。 お礼(ありがとう)がほしい訳ではないのはほとんどの方が一致してる意見です。 ですが、質問した内容について「その後どうなったか?」等の進捗を知りたがってる回答者は多く、 またツイッターやブログ等のように、「反応」があるからこそ書き込む意義があると感じる人も少なくないと考えます。 個人的には、現実社会では質問して答えてくれたら最低限、何か一言言うのが礼儀だと思うのですが そういうコミュニケーションさえ省くことができる、質問者本位のコミュニケーションサイトであるここに疑問を深く抱くようになりました。  しまいには質問者はお礼どころか、質問の締め切りすらしない。そのままID削除もいます。 他方、回答者が質問者に突っ込んだ発言やちょっときつい事を言えば即削除対象。 どんだけ、質問者が優遇されているんでしょうか?と言いたくなります。 「質問者甘やかしシステム」が加速しすぎて気がします。 質問を締め切らない、お礼をしない点についても全くペナルティはありません。 この放置民の割合が全体の8割近く占める気がします。 だったら、質問者側も追記できないようにしたほうがよっぽど良い気がします。 (補足もできないようにし、お礼に説明やいい訳も書き込めないにようにする) 自分の都合の良い時だけ補足やお礼を書き込めるシステムなんて馬鹿げてると思いませんか? 所詮、無料サイト。過剰な期待をするのは間違っていると思いますが、 まじめに回答したり、関わろうとすればするほど馬鹿らしさで一杯になります。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。