• 締切済み

あなたは質問者を選ぶかについて

こんばんは。今回も宜しくお願いします。 最近、回答するにあたり皆様のご意見を伺いたくなりました。 最近は、まじめで親切な回答者様に対し、質問したまま無反応の質問者の方を本当に頻繁に見かけます。そこで、私は最近、質問したまま無反応の人かをその人のIDを見て、反応なさそうだと思った人(質問数>お礼)には回答しなくなりました。なぜなら、その人が質問したままその回答を確認してない可能性があり、回答するのは無駄に等しいからと思い始めたからです。せっかく回答したのに無視されるのもなんだか悲しくもなりました。 また、お礼なしで締め切られるのもなんだか悲しいです。ここは、お礼を期待するサイトではなく、問題解決の場であることは重々承知なのに…。 回答者の皆様はその人の過去を見てお礼しなさそうだと確認してから回答しますか?何も気にせず、ただ手助けで回答しますか?また、私のようなことをするのはいかがなものでしょう? よければお答えいただきたく思います。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

みんなの回答

• dell_OK
回答No.16

私は質問者を選んではいません。 回答するかどうかは、その時の気分次第で、質問者には関係なく、質問自体にもあまり関係がありません。 回答できる質問で、回答したいと思えば回答しているだけです。 質問者様のような事をするのは、どうと言う事ではありません。 無視されるのが悲しくて、回答したくないのであればそれでいいと思います。 例えば、道ですれ違う人が「あ」と言って、 その人を見て自分が「い」と言ったとする。 自分はその人を見、その人もこちらを見る。 ただ一瞥だけして、その後、何も言葉は発さなかった。 これは無視したわけではない。 そこにある質問を見、そこにある回答を見た。 必ずしも無視したわけではないとすれば、 これを気にするも気にしないも、どちらでもかまわないと思う。

tokmei
質問者

お礼

一年前のご回答に、お礼をしてないことに気づき遅くなりましたがお礼させていただきます。お礼についての質問にもかかわらずお礼しないなんて変ですね、すみません。あまり気になさらないとのご回答ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.15

過去を遡るのは面倒、お礼は気にしません。 お礼なしで締め切れるようなシステムだから 返礼を求める感情だけでどうこう思う意味はないと思いますし 思う人が思うならそれでいいかと。 お礼無しで締め切った人は、質問者の中で何かが解決したんだろう と思っています。 それより気になるのが、お礼欄にまた質問を書いて締め切られた時 それについての回答が追加で書けない。

tokmei
質問者

お礼

あまり気にしないとのことですね。この回答もまた参考になりました。私にはまだ実行できそうにありませんが…。 それから、お礼に質問を書いておられる方、私も時々目にします。自分もそれをしないようにしようと思いました。ご回答ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.14

私の場合、自分が知っていることがまだ出ていなければ回答し、既に出ていればスルー、で、質問者のことや、お礼のことなど考えたことがありません。又、回答者の立場として、やむを得ずお礼をつけず締め切っていないものがあります。と言うのも時間、金銭的な問題でしばらく実行できない、でも、何もしていないのにお礼をするより、実際やってみてきちんとお礼をしたい、と言う思いもあり…このようなケースもあると言うことを知っていただきたいと思いました。

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時間や金銭的な問題で実行できないとのことも考えないといけませんね。必ずしもそれだけでないということですよね。ご指摘ありがとうございました。

• OKWaved
回答No.13

確認したり、しなかったりします。 回答した後お礼数を見て「回答しなければよかった」と嘆くことも多々あります。 私自身、ある程度の返答を(短くてもいいから)期待しているのに対して無反応のことも多いですから、どうも気になったりします。 以前お礼総数が質問数の1割未満の方がいて、見ていて腹立たしいので毒を刺す書き方をしました。 その後管理が編集して、当該部分を削除したのを記憶しています。 お礼のない方に回答しないのも1つの方法であるとも思います。 「“お礼”不要論」を唱える人もやや良識を疑いますしね。 http://okwave.jp/qa489657.html?ans_count_asc=1 やや長いですが、上記のNo.22さんの回答もご覧ください。 質問者自身はもとより、管理側にも問題があると論じています。 現在質問が一度に5問しか投稿できないのも、少なからずこの書き込みが影響していると思われます。

tokmei
質問者

お礼

お礼が遅れ、大変もうしわけございません。ご回答ありがとうございました。 過去にこのような質問があり、管理側の責任だと非常に詳しく分析しておられる方もいらっしゃったんですね。この質問もまた参考になりました。特別な理由を除き、回答に対して反応を見せないのは失礼極まりない行為です。質問する側もしっかり受け止めるべきですね。今回はご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

その人の過去を見てお礼しなさそうだと確認してから回答しますか?  確認しませんよ。お礼がないということは、その質問者がその程度の人間でしかないから、身近に聞ける友人や知人がいない寂しい人で、ネットを媒介するしかないのだろうと思っています。  それに、回答の受け取り方は質問者によって違いますから、回答者が良かれと思っても、質問者には全く違うことだってありますしね。 何も気にせず、ただ手助けで回答しますか?  だから、何も気にせず私の都合だけで回答していることになりますね。 また、私のようなことをするのはいかがなものでしょう  気にする必要はないのでは。どんな仕方にせよ、方法よりも回答内容が肝心なのですから。

tokmei
質問者

お礼

なるほど、お礼しない人は、仰るように、回答できない理由は他にあるかもしれませんが、その程度の人間だということですね。また、何も気にしないという方の意見も参考になりました。今回はこのような質問にご回答くださりありがとうございました。

• alidon
回答No.11

質問者を選ぼうと選ぶまいと、個人の自由だと思っています。 回答も義務では有りませんから。 ただ、私は基本的に選びません。質問者だって回答者を選べませんしね(笑) 単に、質問が自分の知っている事だったり、回答しようと言う気に成ったりすれば書き込む、程度の事です。 御礼が無いのは質問者にも様々な事情があるかも知れませんので気にしない様にしています。 ただ、時折見かける『お礼は不要である』と言う理屈を語る人は良識を疑いますが、それでも回答しようとした質問が、この手の質問者によって為された物かどうかなどは一々確認はしません。 あくまでも私の場合は、という事です。 『回答に対してお礼も出来ない人には回答しない』、と考えたって何も問題は無いと思います。

tokmei
質問者

お礼

今回の質問は、真っ二つに意見が別れ、回答者側の様々な意見を聞くことができて質問してよかったと思いました。そんな小さなことに拘るなんて心が狭いな…とか思っていました。しかし、これだけ意見を頂けたということは小さな問題でもなさそうです。また、気にしない派の方も誰一人として自分の考えを否定されなかったことは発見でした。 さて、alidonさんは、選ばない派ということですね。そのような方もおられることがわかり大変参考になりました。今回はご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.10

おはようございます。  私は選びます。tokmeiさんと同じ気持ちです。  丸7年もここにいると、参加の姿勢も変わってきますね。  当初はとにかく役に立ちたいだけの気持ち。そのうちポイント稼ぎに少し夢中になる(一度だけ月の半分を過ぎてもまだ総合トップ10の中にいたことがありました)。この頃は当然とにかく答えることに重点があったので、お礼は大切だと思いつつ、しない人との差別はしませんでした。  間も無く、どう頑張ってもトップテン入りなど無理だなあと判りました。ですからその後は次第に、自分に合った質問をきちんと選んで、なるべく良い回答になるよう調べられる限りは調べてから答えるようになりました。こうなると時間も掛かりますし、回答が長文になることも多くなります。日頃お礼を言わない人に、そんな時間を費やして「やる」必要は全くありません。必然的に質問者を選びます(えーと、私は当初の教えてgoo!のIDは失効しています。前のPCが故障して買い直した際、gooのパスを忘れてログイン出来なくなりました。nonameにはなっていませんが、もうそちらでのアクセスは出来ません。その後ODN=OKに再登録し、今年10月にODNでのサービスが打ち切り。ほんの一時OKからアクセスしていましたが、あまりに使いにくいので中止。結局gooに戻ってきました。元のgooのIDは現在のものから簡単に推測できるはず)。  それやこれやとありまして、この頃では初回または利用間も無くの人には以下のような忠告もするようにしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483493.html それでも駄目な人は駄目ですね。この質問者は照会先できちんと目的の物を借りられているはずなのですが(ということでブラックリスト送りです)。  こちらでは多少は役に立つ情報を提供できる状況なので、かなり厳しい言い方をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4462817.html それでも無反応なので、あとがどうなろうとこんな質問もう知りません。  面白いことに、これまでに何度も回答にはきちんと対応しましょう、という忠告をしていますが、かつてこれが削除されたことはありません。どうやらこれならば規約には違反しないということのようです。

tokmei
質問者

お礼

両者ともに完全に無視ですね。質問した割には無反応は、たちが悪いですねぇ。私も、「質問したなら反応を見せなさい」とこれだけでも回答に投稿したい気持ちになりますがなんとかおさえています。いちえんさんのような方がおられると大変心強くなります。←自分で言う勇気がまだでませんから…。さて、このような現実を教えてくださり誠にありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.9

お礼なしポイントなしに対する質問はよくあります。 「お礼やポイントを期待するのは回答者失格」とか「それなら、回答しなけりゃいい」「必ずお礼がもらえるサイトにいけばいい」とかの意見も見たことありますが、時間をさいてその人のために回答しているのですから、質問者として、「お礼」と「締切」はマナーとしてあたりまえのことです。 回答に対して、ていねいなお礼をされポイントももらえれば「役に立ったんだ、回答してよかった」思えますが、質問しておきながらほったらかし、もしくは回答者のだれにもお礼もポイントもなしで締切されれば、「回答しなきゃよかった」て思います。 「質問してお礼しない人はどういう神経なのでしょうかね」という質問しておきながら、自分もお礼を誰にもせず締め切った質問者もいました。 私も以前は、放置やお礼やポイントなしの締切がイヤで質問者の過去の質問まで検索し、「お礼」はしているか、ちゃんと「締切」をしているか、質問しっぱなしでないか、チェックして回答していました。 でも、それでも結構、放置されたまま、ということもあります。 なので、その時間も無駄ですし、最近はあまりしないようになりました。 気にしないことにしました。 それが一番です。 最初はすごく気になりましたが、慣れれば「そんなもの」と思えるようになります。 回答は義務でも何でもありませんし、自分が好きなようにすればいいと思いますよ。

tokmei
質問者

お礼

私の現在の気持ちを通り越し、もうすっかり気にしなくなった。という方もおられたんですね!回答を重ね、経験を積んでからこその回答ですね。お礼をいただけると、よかったと思う気持ちは同じです。本当に困っている様子なのに、勝手に締め切られるとのれんに腕押しの気持ちになりとても悲しくなったもので、しかも何度も繰り返されるので、これが平気な人が本当に信じられずにいます。今回はご回答ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.8

いちいち回答者をチェックできませんが、おっしゃることには同感です。 また、検索サイトで少し調べれば分かることを聞く人が多いことも遺憾です。暇な時はヒントだけ、機嫌がいいときは回答した上で調べなさいと言います。 しかし、中には、そういわれて逆切れする人もいます。お礼がないこともそうですが、自分の努力不足を自覚できない人の方が頭にきます。 もっと、「自分で調べるべき」「質問文が読みにくい」「質問内容が不適切、妥当ではない」などのチェック項目をつくるなど、質問そのものに対する評価を回答者がつける機能を設けて欲しいものです。

tokmei
質問者

お礼

その提案された「チェック項目」は素晴らしいです!よく考えておられます。逆ギレの質問者様、多いですよね。私も見たことがありますよ。悩んで質問してきたのに、ああ言えばこう言う、お礼でないお礼で回答者に指摘されるとまた言い返し、なんだ?ここは論争か?と思いひやひやしながら観覧していました。(私は見ていただけ…)そんなことがあったり、やたらと失礼なお礼で「あんたには回答してほしくないね」みたいな人もいますので、今回の質問に至ったわけです。いろいろな理由で大変不快な思いをしている回答者様がたくさんおられることがわかりました。なんとか改善していくべきだと。ご回答ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.7

全くの同感です。 この回答も当然tokmei さんのプロフィールを見てから書いています。 >(質問数>お礼) このケースでも極端でなければ質問内容によっては回答しています。 (酷い回答をスルーしているケースもあるでしょうし) 質問数<お礼であったとしても、物凄い嫌味なお礼をする人がいて、かなり嫌な想いを致しました。 また、入会したばかりでデータの無い方の判断に窮しています。

tokmei
質問者

お礼

おはようございます。 私のような方から回答いただけたことは今回質問してよかったと思いました。「こんなこと言うなんて君は心が狭いよ」なんて言われることを覚悟していたのに、誰一人そんなこと言わなかったのはやはり私の意見も妥当なのかと思っております。さて、今回はご回答ありがとうございます。私も失礼なお礼をもらい、お礼を削除という後味悪い思いをしました。お前には及んだことじゃないよみたいなお礼でした。まだ子供だった質問者ではありましたが、こいつには二度と答えないぞと思ってしまいました。また、私ではありませんが、本当に悩んで質問してきたわりに、お礼にはああ言えばこう言う内容でさらに回答者からそこを指摘されるとまた言い返すといった、端からみてかなり醜い言い争いの場と化していたこともありましたし。質問者を選ばざるを得ないなと思い始めたきっかけでした。 今回はありがとうございました。