質問締め切りの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 質問の締め切りについて検討します。質問を締め切らないまま放置すると、閲覧数や回答数は減少していきます。また、埋もれてしまい解決できない可能性もあります。したがって、解決したい問題がある場合は早めに質問を締め切ることが効率的です。
  • 質問を締め切らないまま開けっ放しにすると、閲覧数や回答数は徐々に減少していきます。特に解決したい問題がある場合は、締め切った方が効果的です。同じ内容の質問を何度も新しく投稿するよりも、一度締め切って回答を集める方が効率的です。
  • 質問を締め切らずに開けっ放しにすると、解決したい問題が埋もれてしまい、目立たなくなる可能性があります。閲覧数や回答数も減少するため、効率的な解決のためには早めに質問を締め切ることが重要です。同じ内容の質問を複数回投稿するよりも、一度締め切って回答を得る方が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいおい!質問を締め切らなかったところで伸びるの?

このサイトは一応解決してない質問は永遠に締め切らないことも可能になっているはずです。 しかし 質問して間もない時は閲覧数も伸びるし、回答も伸びるのですが、 しばらくするとだんだん伸びなくなってきますよね??? 回答がまだほしくてずっと質問を開いていたところで、埋もれてしまって誰の目にも入らない事にはなりませんか? たまたま検索で来た人とかそうとう珍しく人は来ても、多くの人が来ることはなくなると思います。 それだったら全く同じ内容の質問でも何回も新しく質問した方が人も集まって効率的に回答数を集められますよね?? とにかく解決したい問題があるときは一回した質問開けっ放しは効率が悪いですか??? 駄文すいません。 なんでも構いませんので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203404
noname#203404
回答No.4

実際のところ、よく検索される語句でGoogleやYahoo!の検索の上位でヒットするような語句が含まれていないかぎり、2週間もすればまずこのサイトで回答作業ができる立場のインターネットユーザーの目に触れることはないでしょうから、回答が増えることもないと言えます。 本当に多数の回答が欲しいのなら >全く同じ内容の質問でも何回も新しく質問 を繰り返すことでしょうけど、おそらく質問者さんが話題にしている質問は違うと思います。 回答はメールで送られ来る内容(回答の全文が送られてきます)で十分な場合もあり、添付画像が必要ではないのなら、このサイトに接続する必要すらありません。そのまま忘れ去られてしまってもおかしくありません。 締切処理やお礼が義務というわけでもなく、罰則も存在しない匿名のQ&Aサイトですから、しかたないものだと思っています。

88665533
質問者

お礼

裏を返せば検索上位のキーワードを多数使えばいくらか有利に回答を集める事ができるわけですね。 まぁそんな事無理にしても文章が不自然になるだけなので実際はおそらくしませんが笑 その発想はなかったですありがとうございます。 永遠に開かれたまま忘れ去られている質問も多数あるでしょうね

その他の回答 (3)

• alflex
回答No.3

このサイトの目的は「質問に対する適切な回答を得ること」にあります。ですので、効率的に回答数を集めるというのは理解できません。10件の役に立たない回答を集めるより、1件適切な回答があればはるかに効率的というものです。 適切と思う回答がつかないという事は、むしろ質問の仕方に問題があるのでしょう。

88665533
質問者

お礼

どうも

88665533
質問者

補足

貴方は確率論の基本が分かっていないようです。 適切な回答をより効率よく得るためには より多くの人の目に入ったほうが得られる可能性が高まります。 質問を見る人が多ければ 質問の正解が分かる人が見る可能性が高まります 1件の回答より 10件の回答のほうが、自分の知りたい回答が得られる可能性も当然高まります。 それに正解が必ずしもない質問の場合もありますし、 より多くの人の意見を参考にする事も意味がある質問だってあります。 想像力と確率論がわかっていれば回答が少ないよりは多いほうが効率がいい事は言うまでも無いはずです。 >適切と思う回答がつかないという事は、むしろ質問の仕方に問題があるのでしょう。 これも一概に言える問題ではありません。 色んな内容の質問があるので質問の仕方に問題があるとは言い切れませんね 月並みな質問ならすぐに正解が分かる人がいるでしょうし、 過去質で同じ様な内容の質問からさがすのもいいでしょう。 しかし質問の内容によってはとても難しい問題の質問もあります。 また、極一部の人にしか正解がわからない質問だってあります。 その様な質問には適切と思う回答がすぐに集まらない事だってあるはずです 千差万別質問があるのに『質問の仕方が悪い』で片付けてしまうのは、少々想像力に欠けると思いますよ。 この様な場合でもより多くの人の目に入る方が適切な回答が出来る人と出会う可能性が上がる事はもうわかりますね?

noname#194275
noname#194275
回答No.2

それは、どのような状態で質問を参照するかによっても違ってきます。 マイページに好きなカテゴリーを登録し、そこから探すとそのようになりますが、たとえば「社会問題カテゴリー」を参照し、その右側にある「このカテゴリの人気Q&Aランキング」なんかを見ると、1位は「2013/04/18 19:22」の質問で、回答数も「203」、そして最新の回答投稿日は「2014/04/25 22:36」となっていて、今現在でも回答が寄せられている状態です。 数百の回答数を得ようと思えば、ちょっとやそっとでは無理です。 まさに「群集心理」で、みんなが書き込むから自分もその流れに乗りたいと思う心理です。

88665533
質問者

お礼

ありがとうございます

88665533
質問者

補足

群集心理というよりは ランキングの波に乗った為、 人の目に入る機会が多いということじゃないでしょうか? もちろん回答が伸びる事には内容も大きいですが。

• drum_KT
回答No.1

2週間ほど回答が全くつかない状態で開けていると、運営の方から、一度閉め切って再質問した方がいいですよというお勧めメールが来ます。理由は質問に記載されている通りです。 ただ、なんらかの回答が早期についているものに関しては、できるだけ補足などで不足情報を補って継続した方がいいと思いますよ。なぜなら、一度その質問を目にしたことがある人は、「以前回答がついていたはずなのに、無視して同じ質問してるんだ」と思うので、そういう質問には回答を返さないからです。 それでも、改めて質問するのであれば、例えば一旦閉め切った質問のURLを新しい質問に記載して、そこに上がっている回答では何が不足なのかを補足して質問し直すなど、工夫が必要だと思います。

88665533
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答でした 知らないことも知れました 回答ありがとうございます。