質問締め切りの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 質問の締め切りについて検討します。質問を締め切らないまま放置すると、閲覧数や回答数は減少していきます。また、埋もれてしまい解決できない可能性もあります。したがって、解決したい問題がある場合は早めに質問を締め切ることが効率的です。
  • 質問を締め切らないまま開けっ放しにすると、閲覧数や回答数は徐々に減少していきます。特に解決したい問題がある場合は、締め切った方が効果的です。同じ内容の質問を何度も新しく投稿するよりも、一度締め切って回答を集める方が効率的です。
  • 質問を締め切らずに開けっ放しにすると、解決したい問題が埋もれてしまい、目立たなくなる可能性があります。閲覧数や回答数も減少するため、効率的な解決のためには早めに質問を締め切ることが重要です。同じ内容の質問を複数回投稿するよりも、一度締め切って回答を得る方が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいおい!質問を締め切らなかったところで伸びるの?

このサイトは一応解決してない質問は永遠に締め切らないことも可能になっているはずです。 しかし 質問して間もない時は閲覧数も伸びるし、回答も伸びるのですが、 しばらくするとだんだん伸びなくなってきますよね??? 回答がまだほしくてずっと質問を開いていたところで、埋もれてしまって誰の目にも入らない事にはなりませんか? たまたま検索で来た人とかそうとう珍しく人は来ても、多くの人が来ることはなくなると思います。 それだったら全く同じ内容の質問でも何回も新しく質問した方が人も集まって効率的に回答数を集められますよね?? とにかく解決したい問題があるときは一回した質問開けっ放しは効率が悪いですか??? 駄文すいません。 なんでも構いませんので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203404
noname#203404
回答No.4

実際のところ、よく検索される語句でGoogleやYahoo!の検索の上位でヒットするような語句が含まれていないかぎり、2週間もすればまずこのサイトで回答作業ができる立場のインターネットユーザーの目に触れることはないでしょうから、回答が増えることもないと言えます。 本当に多数の回答が欲しいのなら >全く同じ内容の質問でも何回も新しく質問 を繰り返すことでしょうけど、おそらく質問者さんが話題にしている質問は違うと思います。 回答はメールで送られ来る内容(回答の全文が送られてきます)で十分な場合もあり、添付画像が必要ではないのなら、このサイトに接続する必要すらありません。そのまま忘れ去られてしまってもおかしくありません。 締切処理やお礼が義務というわけでもなく、罰則も存在しない匿名のQ&Aサイトですから、しかたないものだと思っています。

88665533
質問者

お礼

裏を返せば検索上位のキーワードを多数使えばいくらか有利に回答を集める事ができるわけですね。 まぁそんな事無理にしても文章が不自然になるだけなので実際はおそらくしませんが笑 その発想はなかったですありがとうございます。 永遠に開かれたまま忘れ去られている質問も多数あるでしょうね

その他の回答 (3)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

このサイトの目的は「質問に対する適切な回答を得ること」にあります。ですので、効率的に回答数を集めるというのは理解できません。10件の役に立たない回答を集めるより、1件適切な回答があればはるかに効率的というものです。 適切と思う回答がつかないという事は、むしろ質問の仕方に問題があるのでしょう。

88665533
質問者

お礼

どうも

88665533
質問者

補足

貴方は確率論の基本が分かっていないようです。 適切な回答をより効率よく得るためには より多くの人の目に入ったほうが得られる可能性が高まります。 質問を見る人が多ければ 質問の正解が分かる人が見る可能性が高まります 1件の回答より 10件の回答のほうが、自分の知りたい回答が得られる可能性も当然高まります。 それに正解が必ずしもない質問の場合もありますし、 より多くの人の意見を参考にする事も意味がある質問だってあります。 想像力と確率論がわかっていれば回答が少ないよりは多いほうが効率がいい事は言うまでも無いはずです。 >適切と思う回答がつかないという事は、むしろ質問の仕方に問題があるのでしょう。 これも一概に言える問題ではありません。 色んな内容の質問があるので質問の仕方に問題があるとは言い切れませんね 月並みな質問ならすぐに正解が分かる人がいるでしょうし、 過去質で同じ様な内容の質問からさがすのもいいでしょう。 しかし質問の内容によってはとても難しい問題の質問もあります。 また、極一部の人にしか正解がわからない質問だってあります。 その様な質問には適切と思う回答がすぐに集まらない事だってあるはずです 千差万別質問があるのに『質問の仕方が悪い』で片付けてしまうのは、少々想像力に欠けると思いますよ。 この様な場合でもより多くの人の目に入る方が適切な回答が出来る人と出会う可能性が上がる事はもうわかりますね?

noname#194275
noname#194275
回答No.2

それは、どのような状態で質問を参照するかによっても違ってきます。 マイページに好きなカテゴリーを登録し、そこから探すとそのようになりますが、たとえば「社会問題カテゴリー」を参照し、その右側にある「このカテゴリの人気Q&Aランキング」なんかを見ると、1位は「2013/04/18 19:22」の質問で、回答数も「203」、そして最新の回答投稿日は「2014/04/25 22:36」となっていて、今現在でも回答が寄せられている状態です。 数百の回答数を得ようと思えば、ちょっとやそっとでは無理です。 まさに「群集心理」で、みんなが書き込むから自分もその流れに乗りたいと思う心理です。

88665533
質問者

お礼

ありがとうございます

88665533
質問者

補足

群集心理というよりは ランキングの波に乗った為、 人の目に入る機会が多いということじゃないでしょうか? もちろん回答が伸びる事には内容も大きいですが。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

2週間ほど回答が全くつかない状態で開けていると、運営の方から、一度閉め切って再質問した方がいいですよというお勧めメールが来ます。理由は質問に記載されている通りです。 ただ、なんらかの回答が早期についているものに関しては、できるだけ補足などで不足情報を補って継続した方がいいと思いますよ。なぜなら、一度その質問を目にしたことがある人は、「以前回答がついていたはずなのに、無視して同じ質問してるんだ」と思うので、そういう質問には回答を返さないからです。 それでも、改めて質問するのであれば、例えば一旦閉め切った質問のURLを新しい質問に記載して、そこに上がっている回答では何が不足なのかを補足して質問し直すなど、工夫が必要だと思います。

88665533
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答でした 知らないことも知れました 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 閲覧数は質問者が見ても増えるの?

    閲覧数についてですが、質問者やスレ主が見ても増えるのですか? 同じ人が何回見ても増えるのですか? 閲覧数で検索してみましたが、よく分かりませんでした。

  • 質問系のサイトで同じ質問を繰り返す人に質問

    こことか知恵袋とかで、同じ質問を何十回もする人を一定数見かけますが、 解決できなかったからもう一回や、締め切られてしまった/締め切ったけど解決してなかった、っていうんだったらわかるんですが、そうでもなさそうで、何十回も同じ(ような)質問を繰り返す人に質問です。 なんで同じ質問を何十回も繰り返すのですか? せっかく回答して納得して締め切ってるだろうにまた同じ質問を何十回もやられるといらっとします。 回答を求めているわけではないのか?何が目的ですか?

  • ある質問者さまを酷く傷つけてしまいました

    家族の質問があり、 何回か回答しました。 丁寧なお礼を返していただきました。 その中に、「貴方の過去の回答で既に知っていたので」 とありました。 恐怖を感じ即、退会しました。 思いがあって、自分はプロフィール、質問履歴、回答履歴 を公開にしてました。 質問者さまは自由に閲覧でたはずです。 今朝、質問を覗いたら解決になってました。 突然退会したので、質問者さまは驚き傷つかれたと思います。 本当に、お詫びがしたいのです。 質問内容がずれていること、お許しください。

  • 最近、時たま見かけるのですが・・・回答数ゼロで締め切られる質問、これっ

    最近、時たま見かけるのですが・・・回答数ゼロで締め切られる質問、これって、なぜですか? ◇問題が解決したのでしょうか・・・ ◇回答が何かの理由で締め切り後に削除されたのでしょうか・・・ ◇質問者さんと回答者さんの問題であると共に、閲覧し関心を持つ人にも影響すると思うのですが・・・

  • 質問初心者です。質問への回答がありません。

    過去に1回だけ質問した事はあるのですがその時はとても迅速な回答を頂いて 悩みが何で悩んでたんだろうくらいに思えました。 気持ちが少しはすっきりしました!ありがとうございます。 2回目の投稿が回答がつきません。 1回目の投稿の時にお礼言わずに勝手に締め切って回答者の方を 不快に思わせたのではないか・・・ パソコン取り扱い自体もかなりの初心者で・・・ぐぐれor ggr  =グーグルで調べなよって意味であった事すら最近まで分からないほどのパソコン初心者で(少しは勉強しました)何かしでかして、回答者の方に不快な思いをさせてしまったのかもしれません。 回答者の方も常に質問を見て回答してる訳では無いことは分かりますので 回答付くまで時間待ってみようとも思ったのですが 私がこいつには回答してやらねぇ。と思わせるような何かをしでかしてしまったのではない かと思っています・・・ 後、私自身が言語障害(文章にまとめる、人に伝える能力が相当低い)がとても苦手で 何が言いたいのかよくわからないとよく人に言われますし2度目の質問が何について回答すれば?と思われてるんで回答がつかないのでしょうか・・・ 周りに相談できる人がいなくこういう所で質問するしかないのかなと 思いましたが、人に伝えれなければ回答帰ってくるはずがないですね・・ 後カテゴリ?についてもよくわかりませんし・・・どこに投稿したら良いものか。 自分でもどう使ったらいいのかも分からないです。 調べれば分かると言われることがありますが 検索バー  に気になること入力して検索かけますが出てくるよと言われた物が検索結果に出ないのです。何が違うのかも分からずに出てこなく聞いた方にも何で出ないの!?と言われる。 わからないまま諦める・・・よくないです・・けれど解決方法がわかりません。

  • 質問者のレベル

    このようタイトルの質問は過去にも出ているので、それら については閲覧したのですが、OKWebの会員数もさらに増え ていると思うので、より多くの人へもう一度お聞きしたいと思います。 OKWebの便利なところはMail ListとBBSの良いところを組 み合わせたところにあると思います。そのため、多くの会 員の方がさまざまな質問をし、いろいろな回答を得ること ができるのだと思います。自分もOKWebの利便性に惹かれ、 自分の関心のあることをOKWebを使って調べたり、また、質 問者にはなるべく丁寧に答えてきました。 しかし、あまりにも利便性が高いために、質問者は何の下 調べを自分でせずに、OKWebにて回答やアドバイスを得よう としているように思うことがたまにあります。そのような 質問者には悪気はないと思うのですが、回答する意欲がな くなることは確かです。皆さんはどう思われますか?神経 質な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 質問者・質問のレベルについて

    質問を流し読みしていると、ネット検索で一発で解決できそうな質問をよく目にします。 また、粘着に同じような質問ばかりして肯定的な回答以外完全スルー、という人も目にします。 どう見ても政治活動、しかも支離滅裂な活動としか思えない「質問」も毎日のように目にします。 他の質問サイトを併用したことが無いのですが、他も似たようなものでしょうか?

  • 質問数1の新規IDが多いことについて

    質問数1の新規IDが多いことについて あるカテゴリをよく覗いているのですが、タイトルで質問内容がわからない、 少し調べればわかる内容といった、質問下手な書き込みがよく見受けられます。 そういう質問者のプロフィールを見ると、多くはIDを登録したばかりで質問数が1、 もしくは一桁台。回答数は0といった感じです。 そういう質問は、回答がついてもお礼を書くことが少ないので解決したかわからず、締め切りもされず放置されています。 そのせいか、ある程度知識のある人なら答えられそうな内容でも、回答がつきにくくなっているようです。 質問数1で新規IDの人の思考回路は 「わからないことがある。困った」→「Q&Aサイトで誰かに聞こう」→「前にID作った気がするけど、忘れちゃった」→「新規にIDを作ろう」→「回答がついて解決したor解決しない」→「すでにQ&Aサイトのことは忘れている」 という感じなのでしょうか? 数で圧倒的に[質問者>回答者]になってしまい、もうサイトの成立が危うい状態に感じます。 数年前はこうではなかった気がするのですが、ライトユーザーが増えたせいなのでしょうか。 もうこのサイトに見切りをつけるべきなのかなと思います。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 分からない、知らないと回答してくる人の意図

    こちらの質問に対し、分からないや知らないといった回答をしてくるわけの分からない人がいます。 例えば、こんな店知りませんか、に対し、俺は知りません。とかいうやつです。 全くの無意味かつ意味不明でちょっと気持ち悪いですが、なにか私の知らない理由でもあるのでしょうか? よく回答する場合に回答ゼロの質問から検索する場合がありますが、これをされると一応回答が付いたことになり、案の定、閲覧数は全く伸びませんでした。つまりただ単に迷惑なだけです。悪戯と考えてよろしいのでしょうか? なにか対処(通報など)するべきなのでしょうか?

  • 質問をしてアドバイスが欲しい。ただ・・・

    複雑な内容なので、個人的事情をなるべく詳しく書いて質問したいのですが、 Yahoo知恵袋も、教えてgooも回答が付くと削除が出来ないですね。 自分の質問を知られたくない人がいて、その人も同じワードを用いてネット検索する可能性があるので、他にいい方法がないか知恵を貸していただきたいと思います。 会員登録しないと質問が閲覧できないですとか、ネット検索からは表示されないですとか、よい方法はありますでしょうか? ネットに頼らず自己解決するのが一番なのはわかってます。