• ベストアンサー

質問者・質問のレベルについて

質問を流し読みしていると、ネット検索で一発で解決できそうな質問をよく目にします。 また、粘着に同じような質問ばかりして肯定的な回答以外完全スルー、という人も目にします。 どう見ても政治活動、しかも支離滅裂な活動としか思えない「質問」も毎日のように目にします。 他の質問サイトを併用したことが無いのですが、他も似たようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>他も似たようなものでしょうか? ここはもっともまし。と言われています。 他所はもっとひどいそうですよ。

strum_f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか!それはよほどひどい状態なんでしょうね… 怖いもの見たさみたいな気持ちがちょぴリ出てきちゃいそうなくらいだw でもおそらく不快な思いをするんでしょうね… 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194660
noname#194660
回答No.3

パソコンさえあれば誰でも使えるサイトなだけに、質問内容やクオリティー、使用目的などは様々だと思います。カテゴリーが分かれているので、学問・教育なら、そこそこのレベルの質問が集まるのでは。逆に、占い・風水なら、カテゴリーからして、実態が不明なことについて質問がくると考えたほうが良いでしょう。 エンターテイメントの中には、故意にばかばかしい質問をして、他人の回答を楽しむ場合もあるでしょう。 他のサイトでも様々な質問があります。現実社会のコミュニティーも、そのようなものではないでしょうか。 ハイレベルで知性的なコミュニティーを望むなら、使用目的を設定しているコミュニティーを選ぶか、条件付きのものを、自分で立ち上げれば良いのではないでしょうか。

strum_f
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私は別に「もっとハイレベルな質問を」と言っているわけではないのです。 誤解を生む質問であったかもしれませんが。 >ハイレベルで知性的なコミュニティーを望むなら、 いや、そこまでは求めてませんし、お馬鹿な質問をいちいちあげつらうつもりもなく、基本的にスルーしています。 私はあまり他の質問サイトを覗かないので、他に比べてどうか、ということが知りたかったのです。 質問した日は曜日柄かたまたまか1日中粘着している構ってチャンや毎日出没する下品なアジテーターなどが多数目に付き、(もちろんスルーですが)「これってよその質問サイトでも一緒なのかなぁ」と思っただけです。

  • Angela_M
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

>ネット検索で一発で解決できそうな 今はそれが問題なのだと思いますよ。 検索すれば山ほどの情報が手に入ります。 そのときもっとも上でヒットするサイトはこの種のQ&Aサイトの質疑のことが多いのですが、質疑がデタラメだったり、完結していないことも多いのです。 質問者さんが適切な検索語句を選ぶことができれば、そのものずばりの解決法が手に入るのかもしれませんが、そもそも適切な検索語句を選ぶことができたのならそこで疑問はほとんど解決しているわけで、質問を立てることに至ることはありません。 >また、粘着に 以下についてはただの構ってちゃんですね。気づいたらスルーですが、気づかずに被害にあったとしてもあまり気にしないようにしています。

strum_f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >今はそれが問題なのだと思いますよ。 >検索すれば山ほどの情報が手に入ります。 >そのときもっとも上でヒットするサイトはこの種のQ&Aサイトの質疑のことが多いのですが、 >質疑がデタラメだったり、完結していないことも多いのです。 確かにおっしゃるとおり、共感できます。実際私自身、前時代的な常識を基にしているらしき回答(回答者は本気で正しいと思っている)や適当な感想もどきの回答に訂正を入れた経験がありますし。 ただし、wikipedia(もちろんwikiも間違い記事はあると承知の上で)で簡単に分かる程度の質問も多いので、「ここで回答を待つより自分で調べた方が速いだろう」と思うことがあります。 >以下についてはただの構ってちゃんですね。 ごもっとも。基本、私は回答する前にプロフをチェックしますし(以前気分の悪いことがあったので)、それである程度どんな受け答えをする人物か事前に分かるつもりです。 正直、名前や質問タイトルを見ただけでスルーする場合が多いです。(co■diとか■で始まる毎日の反日反自民政治アジテーションとか) で、あまり他の質問サイトを見に行かない私は、「ここが特別ヒドイのかなぁ」と疑問に思った次第です。

回答No.1

ありますよね。 あまりに酷い内容だと 吐き気がします。 個人的に理解できないのは 「○○キライな人?」 わざわざ嫌いな人を集めなくても良いのにって思います。 どうせなら 好きな人を集めた方が楽しいのになぁと。 質問と雑談が ごっちゃに なっているのかもしれませんね。

strum_f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「○○キライな人?」 >わざわざ嫌いな人を集めなくても良いのにって思います。 確かにイラッと来る質問ですね。「お前がキライなのは分かったが、それをここで募ってどうすんだ」と思います。「~キライを治した人がいたら方法教えてください」とかなら分かりますけどね。 質問した日は曜日柄かたまたまか1日中粘着している構ってチャン(この日目に付いたのは、なにやら特定の職種や経歴の人を貶める自己満足的な質問とも言えない低レベルな愚痴もどき連発c■■di)や毎日出没する下品な政治アジテーターなどが多数目に付き、(もちろんスルーですが)「これって他所の質問サイトでも一緒なのかな?」と思っただけです。 他所がマシならそっちにウォッチ移そうかなーと

関連するQ&A

  • 自己肯定って?

    唐突な質問ですみません。 (カテゴリーが違うかもしれませんね) 『自己肯定』ってどう言う意味ですか。 言葉だけを読むと、自分を肯定すると解釈できるのですが、 自分のすべてを肯定できる人はいないと思います。 そもそも、私自身、どこを肯定して良くて、どこを否定(訂正、修正)すべきかさえわかっていません。 『自己肯定』とは、どう言ったケースで使う言葉ですか。 (どのような言葉で質問したら、私の疑問を伝えられるかわかりません。) 支離滅裂ですみません。 『自己肯定』についての参考文献、資料、URLなどを教えていただけたらありがたいです。

  • どうしても舞い上がってしまいます

    こんにちは。 今就職活動をしている大学三年生です。 面接等で緊張しすぎて話せないということはないのですが、緊張のせいでどうしても舞い上がってしまいます。 支離滅裂になってしまったり、「アレ、何の質問だっけ?」みたいなことに・・・ 今就職活動をされている方でも、経験された方でも、舞い上がらない方法は何かありますか? 良い策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ラーメンなどの中華料理は好きですか?

     ラーメンを食べていたら、思わず吹き出してしまい鼻からキムチが出てきてしまったのですが(キムチ・ラーメン) http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014040201000890.html 美白化粧品を使っている30~70の男って・・・・・やっぱり女性用のトイレに入るのですかね・・・・・・ 無理かな?  どう考えても・・・・・。 この様な人との絆はいりません。 接点もいりません。 クルクルパーにもう一度、言っておきます。 質問に質問しないで下さい。イクラ匿名性の高い掲示板だからといって。 「 意味が解りません!」 とか 「 文章が支離滅裂です!」 とか自分で言っておき その事に対してお礼をしたら、 涙目で通報してコメントを削除する・・・・ こんなのも 止めて下さい。  「 文章が読みにくいんですけど 」  読まなきゃ~良いだけなのに 。精神病患者ですかあなたは? はっきり言っておきますよ。 真面目ちゃん。 自分で絡んでおいてケチョンケチョンにやられたからといって通報してその内容を削除依頼するような姑息な真似はしないで下さい。 国境なき医師団日本  又は  大阪市長にでも相談してください。 身近にいる   学会員でもいいです。                                       クルクルパーの人は 質問の内容をもう1度 よく読んで、解らなかったらスルーして下さい。 スルーですよ! スルー・パスが語源の!  スルーして トランプの様に パスして下さい。あなたのパスはいりません。勘違い市内でください。 国民栄誉賞の  女子  サッカー選手 みたいに。歴代のスーパースターと同じ目で見ないで下さい! マイケル・ジャクソンの物真似はしないで下さい!!!  最後に質問の困り度をよく確認するように。 解りましたか?   質問の内容?  30歳~70歳の男が 美白化粧品を使っているのはなぜ?ですか?  ですよ!!! ハッキリ答えて下さいね。アナタ達はよく政治家にハッキリとした答えを求めるのだから。   解りましたか? 真面目な無職さん。   

  • 8年前付き合っていた元彼氏に現在もストーカーされ

    当時はネットで知り合っ自分の排便画像などを送りつけてきたり、その他にもおかしな言動に恐ろしくなり一方的に逃げるよう別れました。 そこから1年ごとのタイミングでメールを送りつけられたていたのですが、ずっと気味が悪く無視をしていました。 2年前、何気なく私が昔使っていたハンドルネームやIDなどを検索するとその元彼氏が私と同じハンドルネームやIDを使って女装配信やヤフーオークションなどをしていました。 とても執念深く粘着されていると感じ、怖かったのですが人に話しても「ネットストーカーは無視してれば大丈夫」と言われ、自分も見なかった事にしました。 するとその夏、自宅に居るとその元彼氏からメールが届き「お前んちここだろ」とマンションのポストを写した写真が添付されて送られてきました。 二、三分後にまたメールが届き、 とても怖く、何故家が特定されたのかも分からず、外に居るのではと思いパニックになり警察を呼びました。 警察には「ツイッターのアカウントの写真の小さい背景から特定されたのかも知れませんね」と言われ、恐ろしくなりSNS全てを辞めました。 警察は色々心配して頂き家周辺をパトロールもするようにもしてもらいましたが、 解決したいが捨てアドからのメールだったので動こうにも動けないと言われました。 自分には絵を描く趣味があり、絵の活動をしていました。少しでもいいので絵を売って行きたいという思いがありましたが、ずっと粘着されているストーカーが怖く2年ほどSNSを辞めていましたが、最近もう落ち着き何もかもすべてを変えて始めました。 しかし始めた次の日元彼氏からメールが届きました。 内容は自分の現状報告でした。 メールが届きゾッとし怖くてとても気持ちが落ち込み涙が出ました。 何故分かったのかまるで分かりません。 毎日私の絵を画像検索などをしていたのでしょうか? 昔出ていたデザインフェスタや個展の活動も告知などをすると 「もしかしたらストーカーが来るかも知れない…」と思いとても恐ろしく思うように夢を実現出来ません。 自分のやりたいことや夢の邪魔をされ、とても悔しく悲しい気持ちでいっぱいです。 来年、今お付き合いしている彼氏と結婚の予定なのですが、もし彼氏にも何か被害が出たらどうしようととても心配です。 自分が過去あんな人間と付き合ってしまった為に今もなお怯えさせられているのが、心底辛いです。 支離滅裂で申し訳ないのですが 何か解決策などあればお願いしたいです。

  • 質問を見た人はいますか?

    質問文が分かりづらいのか、 支離滅裂に見えるのか、 そもそも、質問自体を、見ていないのか? PCで、量子通信できるプログラムのソースコードを、誰も欲しがらないのは、何故? 光ケーブルも、ワイヤーケーブルも、無銭LANも、不要なのに? SPAMメールの対策ソフトは、不要? SPAMの定義ファイルの更新も、不要なのに? PCが、サラサラ作動するようになるのに、誰も欲しがらないのは、何故? 信じてない? 精神異常者? OKWaveの会員数が少ない? この質問を見た方は、キーワード「Oaktree-field」で、質問を検索して、ご回答下さい。 ついでなので、PCのデスクトップの画像を掲載しました。

  • 釣り質問の見分け方について。

    こちらのサイトではどうやって釣り質問を見分けているのでしょうか。 Yahoo!知恵袋では釣りが非常に多いですが、少しでも現実離れした・変わった質問があれば質問者の過去投稿を見て、 ○同じことばかり繰り返して質問している ○他の利用者を見下す表現がある ○誹謗中傷や支離滅裂投稿がある など、不審に思われる利用者であれば釣りだとして無視して、真剣に質問されているのであれば回答出来ますが、OKWaveでは質問・回答を非公開にしている場合は過去投稿を確認することが出来ません。 その場合は性善説に基づいて、書かれていることは事実であると仮定して対応されておられるのでしょうか。 どうかご教示の程よろしくお願いします。

  • 30前後の男性に質問

    10歳上の女性ってどう思いますか? もしも恋愛の対象として考えてくれたとしても一時の熱で終わる可能性のほうが大きいですよね? というのも仕事で知り合った男性が一人暮らしで料理が作れないので、作ってくださいみたいなことをいうのです。 彼は遊んでいる風という感じでなはく、でも性格も見た目も感がもてて、年が近かったなら大喜びというところです。 でも年の差がありすぎるので、お母さんみたいに思っているのか、社交辞令なのか? 最近では会うたびに言われるので返事に困ります。 仕事以外で会ったことがないのに、いきなり彼(または私)の部屋で料理を作るっていうのもなんだかな~ ちなみにデートに誘ってもらったことはありません。 その気になって傷つくのはイヤです。 質問が支離滅裂ですが、率直なご意見を…

  • 諜報・工作活動

     1. 近・現代の権力としての政治にはなんらかの形の諜報・工作活動が伴っていると存じます。   そういう見かたやいいかたは間違っているでしょうか?  2. 近・現代においては、政治面、経済活動面、情報やマスメディア面、その他の文化面においてななんらかの形の諜報・工作活動が働いているという危惧のような推測は蓋然性があるでしょうか?  3. 政治や経済、そして情報やマスメディア、その他の文化を操作し、歴史にも大きく影響を与えているのは実は諜報・工作活動ではないかとさへ思う事は大げさでしょうか?  4. 諜報・工作活動をcontrolすることはできているのでしょうか?   5. http://okwave.jp/qa/q6442959.htmlで質問しました。その節は貴重なご回答を有り難うございました。この場で謹んでお礼申し上げます。  ベスト・アンサーの方の文章中に、【MK-ULTRA [検索] または MKULTRA [検索] なども参考に】ということばがありました。  なんとか勉強を重ねたのですが、両方ともどう検索しても、何かにたどり着くことが出来ませんでした。  検索方法などについて、どうかお導き下りたく、お願い申しあげます。

  • 夫が要らないものを買ってきて困っています

    夫が毎日といっていいほどに要らないものを買ってくるんです。 小遣いをあげなかったらあげなかったで八つ当たりするし 少なかったら少なかったで八つ当たりします。 買ってこなくていいと私が言っても聞かないので最近は子供に 言ってもらってるのですが、やはり聞き流すだけで意味があり ません。 夫は「安かったから」「子供たちが好きそうだから」と何かと理 由をつけます。 昨日も娘が要らないと言っているのに 「お前らの為に買ってきてるんだ」と言って紙パック(大)のジ ュースを3本も買ってきました。 好きなだけ買ってきて、小遣いが無くなると自分が使ったにも 関わらず何故か怒りだします 支離滅裂な文ですみません、本当に悩んでます。 解決案ありましたらお願いします。

  • 職場での言葉遣いについて質問です。

    職場での言葉遣いについて質問です。 少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?(接客業なのでお客さんの前ではしませんが、仕事後に仕事の話を交えて会話している時に気を緩めてしまいます。) その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。 例えば「こんなんなっちゃって。」とか「わかんないです。」など支離滅裂?な日本語を使ってしまいます。(癖だと思うのですが・・) やはり良くないですよね・・? その他、新入社員として気をつけた方が良いことなどあれば(言葉遣い以外でも)ご意見、よろしくお願いします。