職場での言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 職場での言葉遣いについて質問です。少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?また、その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。
  • 言葉遣いについて質問です。職場でのコミュニケーションで、打ち解けた関係の人と話す時にくだけた言葉を使ってしまうことがあります。しかし、その言葉に対して揚げ足を取られることもあり、気をつけるべきか悩んでいます。何かアドバイスがあればお願いします。
  • 職場での言葉遣いについて質問です。仕事後に先輩やアルバイトの人とくだけた言葉で話す時がありますが、良くないのでしょうか?揚げ足を取られることもあり、気になっています。職場でのコミュニケーションにおける言葉遣いについてのアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での言葉遣いについて質問です。

職場での言葉遣いについて質問です。 少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?(接客業なのでお客さんの前ではしませんが、仕事後に仕事の話を交えて会話している時に気を緩めてしまいます。) その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。 例えば「こんなんなっちゃって。」とか「わかんないです。」など支離滅裂?な日本語を使ってしまいます。(癖だと思うのですが・・) やはり良くないですよね・・? その他、新入社員として気をつけた方が良いことなどあれば(言葉遣い以外でも)ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

そりゃダメですよ。 厳格すぎる人(たいていこの人たちは仕事できない)もダメですけど、 一定のレベルはもっとかないと。 基本しか見られてないし、さっさと基本を潰した方がいいですよ。 会話も食事も電話も、要するにパターンがあるからパターンをさっさと覚えれば早い。 あと癖とか性格ってのは言い訳以下でしょ。 「俺はムカついたら殴る癖があるんだよ」「俺は女の子に性癖聞くのが癖なんだよ」 って通らんでしょ。 君、そういう上司いたらOKってなるか? 性格や癖なんて通らないよ。

kireime1
質問者

お礼

そうですよね・・ 一定のレベル・・仕事以前に社会人としてしっかりと身につけたいと思います。 確かに癖は言い訳にしかなりませんね。。 信頼を得るためにもそこからスタートな気がします。 ありがとうございました。