介護職員同士の言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 介護職員同士の言葉遣いについて気になることがあります。
  • 介護の職場での言葉遣いの乱れについて経験を述べます。
  • 他の職場と比べて介護の職場での言葉遣いの問題が顕著であると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職員同士での言葉遣いはどうですか?

病院、老健の二つの職場で通算、一年ほど、介護の仕事をしていたものですが。 今までいろんな職場で仕事をしきましたが、介護の職場ほど、言葉遣いが乱れてる職場はないな、と思いました。 まず、前職の老健では一番の古株の先輩に歳が四つも下だったのにもかかわらず、「お前」呼ばわりされていたことが一番、我慢できませんでした。 「お前さあ、●●なんだから、もっとしっかりやれよ」 みたいな・・・まあ、人間的にはそれほど悪い人ではなかったのですが、そういう風に言われる度に、内心、カチンとくるものがありました。 私は、どの職場でも腰が低すぎるほどの低姿勢で、言葉遣いは堅苦しいほど敬語です。相手がどれだけ若い人でも、先輩であれば敬意を払いますが、いくら、仕事のできない新人でも目上の人間に向かってお前呼ばわりする人間には初めて会ったので、出勤が憂鬱になるほど、気にしていました。 言葉遣いはタメ口でもいいし、時として命令口調でもまだ許せますが、歳が四つも下の人間に「お前」と呼ばれるのはどうにも我慢できませんでした。 まだ、ポストが違うとか、課長と平くらいの差があるならまだ分かるのですが、同じ仕事をしてるわけだから、 せめて、「~さん、何しといてよ」くらいの言葉遣いは期待する方がおかしいのでしょうか? 別の職場の病院では、5年、7年、と勤めてる25歳くらいの人が、40代の人を君づけで呼んでいたり・・・、全く、私の常識では理解できませんでした。 今までいろんな職場を回りましたが、介護の職場以外で こんなに言葉遣いを気にした職場はありません。 私がたまたまそういう職場に出くわしたというだけの話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

40代男性です。 私の妻も4月から特別養護老人ホームで働き始め、mzuka0914様と同じような苦しみを味わっています。 勤務態度はどうあれ、新人に対する言葉の暴力はものすごいものでしたね。私も毎日愚痴を聞きましたが、しまいには泣き出してしまうほどの心の痛みがあったようです。 思えば、社会福祉士及び介護福祉士法(昭和62年5月26日法律第30号) が施行されて運用されるようになってからまだ日が浅いこともあって、看護師のようなプロフェッショナルが介護の現場にいなかったことも要因のような気がします。 いわゆるパートのおばちゃまがプロとしての訓練も受けないままに、試行錯誤して老人介護を始めたのが低レベルの原因ではないでしょうか。 職場を自分たちがやりやすいように変え、老人のQOL(クォリティ・オブ・ライフ=快適な人間らしい生活)を無視するような介護を当たり前のようにしてきた介護施設があることは残念でなりません。 そういう人権無視は当然言葉の乱れに表れています。 お客様である老人たちでさえ人間と思っていないのであれば、新米の同僚など虫けら以下の扱いです。 うちの妻の職場では、排泄物を取替えてあげないようないじめ、小さいちんちんだねー、どうしようもないよ、これ、などという罵声が聞こえてくるそうです。 転倒させて骨折しても古い職員にはおとがめなし、ということもまかりとおっています。 実際にはそういう介護職員をのさばらせておく、経営者に一番の責任があるような気がします。 老人介護とは名ばかりで、単なる金儲けにしか考えていない法人が増えているのはさみしいかぎりですね。 「参考サイト」 http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r065/r065_014.htm

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の方が遅くなってすみません。 私はもう、介護の職を離れた人間なのですが、今更ながら、もう、この業界に戻りたいとは全くおもっていません。 仰る通り、職員の利用者に対する心無い暴言も、日常化しており、介護職員の勝手がまかりとおってるかなしい職場も少なくない状況です。 そこそこの規模で、母体の大きな施設は大丈夫だと思いますが、国の援助をあてにしてポンポンたてられている 小規模単位の施設は、これから競争がますます厳しくなっていくでしょうね。

関連するQ&A

  • 介護職員が社会福祉士の資格を取得してからについて

    病院に勤務している介護職員です。 職場の同僚の人がこの度、めでたく社会福祉士の試験に合格されたという 知らせを今日聞きました。 私の職場は、病院を母体に、その周囲を囲むように、老健施設や、デイサービスなどの施設があり、社会福祉士が専門に活躍される相談室もあります。 それで、気になったのが、今後、すぐにその人が社会福祉士として仕事をしていくことになるかどうか、です。 その人は今の職場の入って丸二年が経過し、4月から3年目を迎えるみたいで、介護の現場ではヘルパーとして働いていました。 職場によってそれぞれだと思われますが、社会福祉士の資格を取得した段階で、どのような経緯を辿ってソーシャルワーカーとしての職務に就いていくのか、これも職場によってまちまちだとは思いますが、皆さんの職場の出の様子を聞かせてください。

  • 介護職をしている方(沢山の方の回答お願いします)

    介護職員(施設、病院、グループホーム、通所介護、ヘルパー)の方に質問したいです。よろしくお願いします。 (1)介護の仕事を始めて、経験歴はどのような感じですか? (例:特養2年半勤めてから老健で1年目など) (2)介護の仕事から別の施設や病院へ移るきっかけはどのようなことですか?またすぐ就職は決まりましたか? (3)転職して、辛いこと、良かったことなどあれば教えて欲しいです。 (4)職場の年齢層はどうですか?(新卒多い?) (5)職場の人間関係はどうですか? (6)今までどの位、求人に応募しましたか?

  • 職場の後輩の言葉遣いについて

    同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?

  • 病院で介護職員として働くのと老健やグループホーム等の施設で働くとでは、

    病院で介護職員として働くのと老健やグループホーム等の施設で働くとでは、仕事のキツさや内容は異なりますか?

  • 職場での言葉遣いについて

    こんばんは。この春から社会人になった20代前半の者です。 職場にも少しずつ慣れてきたのですが、最近言葉遣いのことで注意されることがあります。 例えば、先輩と話しているときに「~ですかね?」とか「~ですよね?」という言い方を よくするのですが、「君の言葉遣い何か引っかかるなぁ」と言われます。 仕事で結構注意されることはあるのですが、先輩から雑談で話しかけられることも 多いので、すごく嫌っているというわけでもないと思います(多少卑屈ですが基本的には 優しい方です)。 上記のような言葉遣いはおかしいのでしょうか? また、職場での言葉遣いはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 介護職員の結婚、妊娠

    介護の仕事をしている人でこれから結婚、妊娠を考えてる人や結婚していて妊娠を望んでる人、いると思いますが、仕事の方はどうしようと思ってますか? ずっと介護の仕事を続けていきたいって思ってる人、 多いと思うけど、夜勤もあり重労働で、職場シフトの体制などもあって大変ですよね。 やはり人数もギリギリで回りの目がきつかったりする所もけっこう多いと聞きます。 みなさんの職場はどうですか? またみなさんなら 育児休暇をとって仕事復帰しますか? それとも産前産後休みを少しもらって仕事復帰しますか? 妊娠が分かった時点でやめて、落ち着いてから再就職しますか? 夜勤がある所がほとんどだと思います。夜勤のない施設や病院にしますか? けっこう切迫流産になってしまうことがこの仕事だと多いと聞きます。やはり妊婦は介護の仕事はよほど、施設や病院がしっかり体制をとってくれてる所じゃないと無理なのでしょうか?

  • 目上の人が間違った言葉づかいをしていたら。

    目上の人が間違った言葉づかいをしていたら。 職場などで目上の人の間違った言葉づかい(読み間違いなど)に気づいた場合、みなさんはどうしていますか。 たとえば先日、職場の先輩が私に仕事を教える際、『相殺』を『そうさつ』と読んでいました。 会話の流れで私も言わざるを得ない状況になったので「そうさぃ・・・」とちょっと小声で濁したのですが・・・。 二人きり、他にも人がいるなど、場合にもよると思いますが、社会の先輩方ならどういうリアクションをするのかなぁと思い、参考にさせていただきたくて質問しました。 よろしくおねがいいたします。

  • 介護職員

    介護職員になり一年たちました 夜勤月二回 4ヶ月たちましたが 夜勤が大変でナース二人介護職員一人で八十人みています 一人で介護をしてオムツなどはほかの階の人とします 上手くいかずおちこんでます ナースにもなんでそんなにおそいの?とかいわれ たまたま色々なことが重なり 間に合わず少し日勤者に残しましたが介護職員は怒鳴りませんナースに怒鳴られなんか帰宅したら涙止まらず ほかのひとはできるのにとかいわれ落ち込みました 私にはこの職場はむかないのでしょうか? 皆さんなら一生懸命して全否定されたらどうしますか? アドバイスまたは励まし意見お願いします

  • 介護員 病院と施設 どっちで働くか

    友人からなのですが教えてください。 介護をしたいそうなのですが、特養、老健、グループホーム、病院いろいろありますよね。 仕事内容も違ってくると思うんですけど、具体的にどんな 仕事内容か1日の流れなど教えてほしいです。 他友人に病院勤務が決まった人がいるんですが、看護助手だそうで、介護とはまた違うんですよね? あといろいろな所で介護員を経験された方、自分はどこで働いたことがよかったですか?  よろしくお願いします。

  • ヘルパー(介護士)の仕事探しについて

    母がヘルパーをしています。 老健で働いているのですが、施設の運営や人間関係が悪いらしく、別の職場を探しています。 私もその職場探しを手伝おうと思うのですが、介護の業界に関しては完全に無知なのでどう探せば良いのかがよく分かりません。 そこで皆さんに質問です。 (1)ヘルパーの仕事を探すのにおすすめのサイトやエージェント等があれば教えていただきたいです。 (2)母としては長く腰を据えて働きたいとのことなのですが、どういう形態の介護職が良いでしょうか?(デイサービスとか訪問介護とか、調べてみるといろいろあったのですが、素人の私には働く側からの特徴がよく分かりません)