• ベストアンサー

介護職をしている方(沢山の方の回答お願いします)

介護職員(施設、病院、グループホーム、通所介護、ヘルパー)の方に質問したいです。よろしくお願いします。 (1)介護の仕事を始めて、経験歴はどのような感じですか? (例:特養2年半勤めてから老健で1年目など) (2)介護の仕事から別の施設や病院へ移るきっかけはどのようなことですか?またすぐ就職は決まりましたか? (3)転職して、辛いこと、良かったことなどあれば教えて欲しいです。 (4)職場の年齢層はどうですか?(新卒多い?) (5)職場の人間関係はどうですか? (6)今までどの位、求人に応募しましたか?

noname#10951
noname#10951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10744
noname#10744
回答No.1

(1)老人保健施設4年→身体障害者療護施設2年→現在、知的障害者施設(9年) (2)もともと肢体不自由の方の介護を希望していたが施設自体少なく、求人もなく老人施設へ。免許を取得して療護施設に移りましたが結婚の為遠方に引っ越すため退職。現在は知的障害者の方の相談員をしています。就職はどれもすぐに決まりました。 一部は看護学校や福祉大学への進学の為にやめていきました。そのまた一部は働いているうちに施設に対する自分の考えにその施設では満足できなくなり、他の施設へ移るという人もいました。 (3)介護職でよかったことは感謝されること。ありがとう。の言葉でいくらでも頑張ろう!って励まされました。 入所者の方の身体機能が少しでも向上したとき。 同じ考えを持つよきライバルである仲間に出会えたこと。 今の職場はそれとはまた別物でやり甲斐がありま す。。 (4)年齢層は・・・何とも言えません。。。若いこと年配の方と半々ですかね。。小さな施設は新卒採用1~2名。ない場合もあります。大きな施設程新卒採用は多いです。ちなみに私がはじめて就職したところは大きな施設で、新卒同期が私を入れて7人。3年後はその同期も3人になっていました (5)女性が多い程結構色々あったように感じます^^;今の職場は最高にいいです (6)施設を変わろうと思ったとき、いくつかの施設は受けました。

その他の回答 (1)

• pioo
回答No.2

近しい知り合いがしています。 介護の現場で老人の髪をカットしています。一人失敗すると丸刈りにして、可愛いと言い張ってごまかしています。公平にするためと言い張って、さっさと他の老人全てを丸刈りにするあたり、軽犯罪だと思うのですが。注意すると、あなたは病気だと決め付けられたり、あなたも丸刈りにしようかとかなり強く脅すので、できませんでした。 (1)介護の仕事を始めて、経験歴はどのような感じですか?  ヘルパーの資格を取ってから、仕事を始めて5年でしょうか。 (2)介護の仕事から別の施設や病院へ移るきっかけはどのようなことですか?またすぐ就職は決まりましたか?  ハローワークからの紹介だそうです。子育て終了後、ひとのためになることがしたくて、行ったそうです。就職はすぐ決まったそうです。 (3)転職して、辛いこと、良かったことなどあれば教えて欲しいです。  現場に何十年も閉じ込められている人がいて、年も40代くらいです。先に勤めている人や、看護職として来ている人がものすごく脅かしたり、犯罪行為があるので、なかなか雇用を守りながら働くのが大変なようです。なんとか救出したり、少しでも楽な生活環境に置こうとしているらしいのですが、ゲームみたいに人は考えているようです。 (4)職場の年齢層はどうですか?(新卒多い?)  新卒と、年配の人の二層に分かれます。年配の人は新卒に暴行をしてまで手を抜くことを癖になるように教えています。 (5)職場の人間関係はどうですか?  ナースステーションで、タバコを吸う看護師に、なんとか混ざろうとしています。 (6)今までどの位、求人に応募しましたか?  500人くらいでしょうか。