職場での言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 職場での言葉遣いについて注意されている20代前半の社会人が、自身の言葉遣いについて疑問を抱いています。
  • 特に、「~ですかね?」や「~ですよね?」などの言い方が引っかかるようで、相手から指摘されています。
  • 職場での言葉遣いについて気をつけるべき点やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での言葉遣いについて

こんばんは。この春から社会人になった20代前半の者です。 職場にも少しずつ慣れてきたのですが、最近言葉遣いのことで注意されることがあります。 例えば、先輩と話しているときに「~ですかね?」とか「~ですよね?」という言い方を よくするのですが、「君の言葉遣い何か引っかかるなぁ」と言われます。 仕事で結構注意されることはあるのですが、先輩から雑談で話しかけられることも 多いので、すごく嫌っているというわけでもないと思います(多少卑屈ですが基本的には 優しい方です)。 上記のような言葉遣いはおかしいのでしょうか? また、職場での言葉遣いはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201137
noname#201137
回答No.1

周りの人の言葉をよく効いてみてはいかがでしょうか。 私もかなり言葉遣いには苦労しました。 例えば話をしていて好印象の人って周りに少数はいるかと思います その人の言葉のニュアンスや雰囲気等参考になさってはいかがでしょうか これからは、自分の世界だけではないため そういった環境も取り入れながら 自分を出して個性を磨けばいいかと思います と、自分も絶えず気をつけていることです

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >例えば話をしていて好印象の人って周りに少数はいるかと思います その人の言葉のニュアンスや雰囲気等参考になさってはいかがでしょうか 確かに少ないですが、何人かいます。そうしてみるのはいい方法ですよね。 >これからは、自分の世界だけではないため そういった環境も取り入れながら 自分を出して個性を磨けばいいかと思います なかなか難しいかもしれませんが、できるだけやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

~ですかね?より、~でしょうか?のほうが適切だと思います。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し気をつけてみます。

• nabituma
回答No.3

>先輩と話しているときに「~ですかね?」とか「~ですよね?」という言い方を よくするのですが、「君の言葉遣い何か引っかかるなぁ」と言われます。 なんとなく先輩の気持ちわかるなあ。 新入社員に「ですかね?」と言われると、なんだか自分を試されているような気がします。 うがった聞き方ですが、「先輩はわかっていないかもしれないけど、一応聞いておきます」 みたいな雰囲気がどこかに感じられたりします。(ちょっと言い過ぎですが) 自分の意見として、~と考えています。ご意見ありますか?のほうがいいのかな。 まあ気にならない人もいるでしょうが。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >うがった聞き方ですが、「先輩はわかっていないかもしれないけど、一応聞いておきます」 みたいな雰囲気がどこかに感じられたりします。(ちょっと言い過ぎですが) たまに「何か上から言われているように聞こえるんだよな」と言われます。 そんなつもりは全然ないのですが・・・。 もっと丁寧にしていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私は特に気にしないので、気にしないですが、 気にする人は気にするでしょう。 何が気になるかといいますと、 あなたのような回答ですと、 先輩の言ってる事に対して、 先輩に責任を転嫁しているのと同じなのです。 極論を言いますと、 先輩はあなたに話すことで、あなたの意見を聞きたいのに、 先輩はこういう回答を聞きたいと言ってるのですか? と問いただしているニュアンスになってしまっているのです。 では、どう回答したらよいか? 「~だと思います」 「~だと思いますが、どう思われますか?」 と回答すればよいです。 「~ですかね?」「~ですよね?」 と先輩に同調を求めるのではなく、 「自分はこう思う」 と断言するのです。 同調を求めるのは、潜在意識の中に 自分では責任を取りたくない。 という思いがある裏返しなのです。 最近の若者によくある 「無意識に他人と同調しようとする」 「ことなかれ主義」 の悪しき傾向ですね。 決してあなたを否定しているわけではないです。 世の中、こういう若者が増えているんです。 日本社会の弊害とでもいいましょうか・・・ 日本を支えている世代の問題でもあるんですよ。 現代の問題点が見えちゃいましたか?(^^;

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉ってホント難しいですね・・・。たまに先輩がムッとした顔をするので、 「またやっちまった・・・」と思うのですが、少しでも学習して成長していけるように 頑張ろうと思います。ありがとうございました。