• ベストアンサー

言葉使いの変わっている人への接し方

現在の職場も合わせて、出会うのは三人目なんですが・・・ まるで「幼稚園児をあやすような言葉使い」で同僚や先輩に話し掛けてくる方って、どうしてそんな社会人になってしまったのでしょうか? 営業や接客の現場でこの言葉使いをやったなら、即刻解雇だと思うのですが・・・親御さん自体が教職だったりするからなのでしょうか? 話し掛けられる度に、その口調にびっくりして、固まってしまうのですが(^_^;) ぶっちゃけて言うと、気持ち悪いのですが。 皆さんの職場にも、こういう方っていますか? ちなみに男性でこの口調のタイプに出会ったのは、人生30年で初めての経験となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61622
noname#61622
回答No.3

えっ?! まさに、PCの前で今、びっくりして固まっています(笑)。 ど・ど・ど・どーいう人ですか、それは??? 接客の経験のあるなしは、関係ないのではないでしょうか。 「敬語が使えない」「慣用句を理解できない」 「極端に論理的な思考が欠けている」 「社交辞令と大切な用件を区別できない」ぐらいならば、 ああ、ビジネストークの経験がないんだな、と理解できますが。。。 あ、でも、お礼の中にある「幼稚園教諭経験者」 「医療関係者」という部分で、少しだけ納得できました。 以前、知的障害を持つ子供たちに工作や手芸を教える ボランティアをしていたことがあるのですが、 医療サポートチームの中には、 (看護師、カウンセラー、養護教師などの資格を持つ、 専業主婦のかたが大半でした) そういう感じのかたがいらっしゃいました。 常に子供たちがたくさんいる場所だったのと、 自分がいちばん年下だったことから、特に気になりませんでしたが、 職場で、しかも部下だったら、かなり頭にくるでしょうね。。。 家庭環境は影響しているかもしれませんね。 小学生ぐらいの子供で、祖父母に育てられている子の中には、 たまにそういう言葉遣いの子がいます(苦笑)。 普通は長じてくれば治るものだと思いますが、 極端に人と接しない生活をしてきた場合、 大人になっても治らないことがあるのかもしれません。。。 (私は会ったことがありませんけれど…) いずれにせよ、かなり失礼なことだと思いますので、 「申し訳ありませんが、私は子供ではありません。 そのような言葉遣いをされると、非常に不愉快です」 ぐらいのことは言っても良いのではないでしょうか…… 同じ職場だと、なかなか言い辛いかもしれませんが、 他の人もおそらく同じように感じていると思いますよ。

sinjou
質問者

お礼

どうも皆さん、戸惑っておられるようです。 というか、社員以外からは相手にされてない感じです。 男性の派遣さんは、彼を相手にしてない気が・・・^^;

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.4

それは私です・・・・面目ない・・・ 職場で年下の先輩がすぐ怒るので、一時期そうしていた事があります。 「それをやったら、こういう理由で失敗するかも知れないから、 ね?こうしません?」などといった感じです。 固まってはいませんでしたが、ある日 「子供に言うみたいな口調はやめてくれへんか?」と言われ 相手がすぐ怒るからといって、それを回避する為だからって 慇懃無礼だった、と気がつきました。 それからはあやす、ではなく依頼や提案という雰囲気で 話すように直しました。職場だから当然の事なのですが。 家族親族に教職だった人はいません。 あなたが気持悪がってる方とは少し違いますが 何か理由があるはずです。 気持悪さを呑み込んで、一度聞いてみては?

sinjou
質問者

お礼

既にその方の上司に言ったので、私が聞く事はないと思います。 正直、私の弟じゃないので、どうでもいいので放置です。

• nori_007
回答No.2

ちょっと質問とずれますが。 >「幼稚園児をあやすような言葉使い」 のような人と、 >出会うのは三人目なんですが・・・ との事ですが、「幼稚園児をあやすような言葉使い」を使う人と3人もの人と出会うとはどのような職場なんですか? もしかしたらそのような人が多い業界という事はありませんか?

sinjou
質問者

お礼

回答下さった方々、本当にありがとうございました!!

sinjou
質問者

補足

男性の方で、社会人になって3年目の方です。 システム開発部の方ですが、多分、客先でお客様と接した経験がないんだと思うのです。 この1年前に出会った女性も、プログラマ→派遣会社の営業→システムテストの従事者で、接客業自体の経験はないそうです。 その前に出会った方は、社団法人で運輸事務一筋の方です。 大学事務局にありがちな、仕事は出来ないけど、やたら態度のデカイ職員(PC接続が出来ない)、という感じでしょうか・・・例えるなら。

• oukasei
回答No.1

きっ気持ち悪い…… もちもち、課長タンでちゅか? こんな感じですか? 必要最低限以外かかわりたくないタイプですね。 もしかしたら赤ちゃんプレイが好きすぎて普段もでちゃっているとか……差別する気はないですがたいそうキツイ。

sinjou
質問者

お礼

医療法人や幼稚園教諭などの経験者だと、こういう40~50代男女は、ホントに派遣先にいました。同族企業(医療商社)の総務部や医療法人の事務局で、ホントにお会いしました。