• 締切済み

職場での言葉づかい

ようやく決まった就職先で「言葉づかい少しおかしい時があるから気を付けたほうがいいよ。」と 同い年の先輩から言われました。 自分なりに気を付けていたのですが、先輩や周りの人達に不愉快な思いをさせていたことに申し訳なく思っております。 先輩に「言葉づかいには気をつけますが、おかしい時は言って欲しいのですが、お願いします。」と話すのは図々しいのでしょうか? また、会社で注意したほうがいい言葉や使うと好感が持てる言葉、言葉づかいを直す方法を教えてください。 社会人経験がありながら今まで気にしてなかったことを恥ずかしく思い、これから少しずつ直していきたいと思っていますので、同じような経験をされた方の克服方法などお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

何を言った時に注意されたのかは把握しているでしょうか? 私がよく言われた事 1、「それは~~だから、今考える事じゃない」などと断定的に言い、切り捨ててる印象を与える 2、てな事言われたからって、「これ言っていいのかどうかゴニョゴニョ」   相手を気遣ってる表現のつもりで、結局イラつかせるだけ 3、「ありがとう」とか「すみません」とかの一言がない 改善した事 1、「それは~~だから、今は置いといて、後で○○になったら考えましょうよ」断定ではなく提案の形 2、とっとと本題に入る 3、「ありがとう」を多用する 基本に据えているのは それ違うぜ と思っても最後まで相手にしゃべらせる 反論したくなったら、とりあえず黙って考える(勢いでしゃべってたら賢明になれない) 相手を否定しない です。 >言葉づかいには気をつけますが、おかしい時は言って欲しい これが図々しいかどうかは、先輩がどう捉えるかによりますね。 テメーで考えろ か、よっしゃバンバン言ったる か、そもそも記憶に残さない か。 言葉使いに限らず、人に注意するってしんどいです。 「今のおかしいよ」みたいな事を言おうと思ったら、 常にあなたをそういう目で見ていないといけないわけです。 先輩がどんな人かは知らないけど、 この台詞は先輩にそういう負担を強いる事にはなるでしょう。 別に先輩に丸投げしなくてもいいと思います。 「こんなやり取りをしたけど、良かったかな?」みたいな感じで折に触れて聞いてみるとか。

回答No.3

常識力検定 マナー検定(実技試験のある) 日本語検定 などをクリアしてみたり、 これまでの質問者さまの世界とは まったく縁のなかったサークルなどに 参加してみると言葉遣いを変えられるかもしれません。 幼少時から、 尊重尊敬慈しみのスタンスで 周りの人たちに接してきていれば ノープロブレムなんですけどね。 好ましい連鎖がなかったようですね。 まぁそれはともかく、 シャドーイングは外国語のトレーニングに 広く採用されているのですが 良好な言葉遣いが展開されている 日本のドラマや映画の科白の シャドーイングをしてみるのなども 効果的かもしれません。 直接話法を多用した シナリオ式の日記を書いてみるのも 1つの方法でしょう。書き上げたら 音読して敬語に慣れましょう。 メンドクサければ (オフにデパートや空港を巡って、 ICレコーダーなどで録音して研究し) 《~~ございます》体を採用してみませんか。 あるいは、 故意にゆっくりと話す キコさま(という皇族女性)の話し方を 真似てみるのもいいかもしれません。 要は、質問者さまにベスト・フィットの方法を 考え出して、進めてみてください。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

私は男ですが保育士をしている為、最初はたくさん言葉遣いに注意されました。 質問者様には直に関係ないですが、私の場合は女の職場で普段に自分のつかっている言葉を男女の違いから大部注意され、嫌な思いをしました。 ただ言える事は、注意してくれる側も質問者様の為をおもって注意してくれていると思います。 注意してくれた後に思い出して、その後 気をつけるしか無いと思います。後は、社会、環境で慣れれば自然に身につくと思います。 生活環境や育った環境で個人差はありますが、注意してくれる方も言おうか言わないか迷って質問者様の為に言ってくれるので『何処が…?』とは聞き直さずに『気をつけます』の方が良いと思います。 仕事以外でも学ぶ時期ですので、失敗したら謝りながらいろいろな事を身につけて下さい。 頑張って下さい。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

言葉づかいを直す方法は、自分が相手の気持ちになってみることでしょうか。あまり心配しなくてもしだいに慣れます。

関連するQ&A

  • 職場での言葉遣いについて

    こんばんは。この春から社会人になった20代前半の者です。 職場にも少しずつ慣れてきたのですが、最近言葉遣いのことで注意されることがあります。 例えば、先輩と話しているときに「~ですかね?」とか「~ですよね?」という言い方を よくするのですが、「君の言葉遣い何か引っかかるなぁ」と言われます。 仕事で結構注意されることはあるのですが、先輩から雑談で話しかけられることも 多いので、すごく嫌っているというわけでもないと思います(多少卑屈ですが基本的には 優しい方です)。 上記のような言葉遣いはおかしいのでしょうか? また、職場での言葉遣いはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 職場での言葉遣いについて質問です。

    職場での言葉遣いについて質問です。 少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?(接客業なのでお客さんの前ではしませんが、仕事後に仕事の話を交えて会話している時に気を緩めてしまいます。) その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。 例えば「こんなんなっちゃって。」とか「わかんないです。」など支離滅裂?な日本語を使ってしまいます。(癖だと思うのですが・・) やはり良くないですよね・・? その他、新入社員として気をつけた方が良いことなどあれば(言葉遣い以外でも)ご意見、よろしくお願いします。

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

  • 言葉遣いの悪いお友達の前でも上手く注意したい

    3歳になる息子がいます。 毎日一緒に遊んでいるお友達が居るのですが、その子の口真似をよくするようになりました。 私はその子の言葉遣いがとても不愉快に聞こえるのですが、お友達のお母さんは気にしていない様なのです。 自宅で息子と2人でで居るときに、「そんな言葉遣いしたら、駄目!!」と注意したところ、 「○○ちゃんが使ってるのに、なんで僕は駄目なんだ!!」と逆ギレされてしまいました。 「○○ちゃんが使っていても、あなたは駄目。そういう言葉遣いを聞くのは周りの人が不愉快に思う」と説明はしましたが、所詮3歳児、全く理解できずひたすら注意をされた事に怒っています。 反抗期、なのでしょうが、それでも悪い言葉遣いを直したい、でも殆んど毎日遊んでいる子の前で「その言葉をつかったら駄目」とは、なかなか言えません。 親御さんが嫌な気分になるでしょう、きっと。 そこで、どうしたら、お友達の親の気分を害せず言葉遣いの注意ができるのか、アドバイスをください。

  • 職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。

    職場の女性の先輩の変な言葉遣いが気になります。 私は20台後半の事務職員で、一人女性の先輩がいます。その方は50代前半です。 仕事内容は、経理、電話やお客様の対応などなど総務全般です。 その際の先輩の電話や来客への対応時の言葉遣いが気になってしまいます。それだけなら良いのですが、自分のその変わった言葉遣いを私にもちゃんと自分に習ってきちんとした対応を心掛けてね。という感じのニュアンスで話すので、密かにストレスが溜まってしまっています。 例としては、お客様から電話が掛かって着た時や訪問者へ 「○○様でいらっしゃいますでございますでしょうか?」 「お名前をお教え頂けないでございますか?」 「まだお見えになっていらっしゃいませんでございますが」 「そのような事は私には役不足です」(本来とは逆の意味で使用。好んで頻繁に使用) 多分、なんでも最後にございますをつけなければ気がすまないようです。 など、私はいつもへんてこりんな敬語を使う先輩だなあ…と思い、正直、同じ職場の先輩がこのような不思議な言葉を使うのが恥ずかしく感じてしまいます。しかし、先輩なので、言葉遣いがおかしいなどとは言えるはずもなく、その反対に、自分の対応を良く見て言葉遣いも含めて私のを勉強しなさいというニュアンスの事を言葉の端々に出してきます。 私は恥ずかしくてあんな変な敬語を使うことはできませんので普通の一般的な敬語を使います。 ただ、あの不思議な独自であみ出したような敬語を私に使う事を要求されると私も困ってしまいます。 私が普通の敬語で応対すると、ちょっと言葉遣いに丁寧さが足りないという感じの事を言われます。 私が「とんでもないことでございます。」といえば、「あなたそれ変よ、正しくはとんでもございませんよ。」とか、「○○いただけますか?」といえば「○○いただけますでございますでしょうか、の方がいいわね」など、言われるたびにムカっときてしまいます。 むしろ、先輩がすまして変な敬語を使っているのを側で聞く私のほうが恥ずかしくてたまらなく、最近イライラが募ってきてしまいます。 一応外部のお客様とも接する事の多い部署ですし、できる事なら直して欲しいですし、それが無理なら私に強要しないで欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 職場での言葉づかい

    新入社員です。 職場での言葉づかいなどに悩んでいます。 私は昔から敬語がどちらかと言えば得意で様々な場所で「礼儀正しくて、好印象だよね」と言われてきました。 ですがその分飲み会などの場でもイマイチ盛り上がれず申し訳ないと思ってしまいます。 友人や家族と話すときにはお世辞にも口が良いとは言えず職場の方と仲良くなる為の適切な言葉づかいが中々見つかりません。 お酒が飲めないこともあり、実際は全く違うんですが、このままでは皆さんに良い所の箱入り娘みたいな印象を持たれてしまいそうで怖いです。 また、私は同期と別の支店なので気がねなく話せる人が居ません。 ですが、同い年で2年前くらいに既に入社した男性先輩がいるのでその方と出来れば仲良くなって困ったことを聞ければなーと思います。 ただ、男性との話し方がわからないのであまり仲良くなれた事はないです。 私の接し方が悪いのかいつも恋愛対象と見られるか、引かれて距離を置かれるかになります… そして叔母さんには可愛い子ぶってると嫌味を言われてしまうという… どの様に話せば不快な気持ちにさせず皆さんと話が出来るでしょうか…? 良ければアドバイスを下さい。

  • 仕事で、面接での言葉遣い

    今、大学1年生でこの夏から初めてアルバイトを始めました。最近やっと慣れてきてけっこう楽しくなってきたのですが、まだまだ抜けているとことがあって店主さんや社員の方、バイトの先輩に指摘、注意されることがたびたびあります。 この前店主さんに、“○○さんからも言われたんだけどセールストークとか、話してる言葉使いがおかしいからテキストのセールストークのとこ読み直してきて。”と言われたのです。それからその後、“(言葉使い)そのままだと就職できないよ”と言われました。 それで、テキストを読み直し、セールストークはマスターしたのですが、他の言葉使いはどう直せばいいのかわからないんです。自分ではちゃんとした言葉使いをしているつもりなのでどうすれば良いかわからないんです。もしかしたら店主さんは冗談交じりで言ったのかもしれませんが(よくそういうことを仰るので) 仕事やアルバイト、就職での面接の時どのような言葉使いをすればいいのでしょうか。 皆様アドバイスお願いします。

  • 言葉使い。

     私は短期事務のバイトとして働いています。  営業所が何社かある会社で、A営業所に先月新しい社員が入社しました。  私より年上で、元自衛隊らしく自衛隊を辞めた後契約社員としてどこかに勤めていたようです。  見た目大人しい感じの方で、先日会議があり、その方は初会議出席で営業所ごとの報告があったのですが、何を言っているのかわからないくらいもごもご話してました(上司から注意は受けました)。  でも私と話すときはため口でそこそこ元気に話してくるのですが、時々気になるのが言葉使いなのです。  前々から「え~、ちゃんとやったけど~。」とか「送ってくれる?」とか馴れ馴れしい話し方が気になっていて、今日も電話をとったら「支社長いる?」と言われた時は驚きました。  勤務外やちょっとした空き時間の時の会話ならいいのですが、勤務中の言葉で「こういう話し方ってどうなんだろうな~?」と思います。  私が年下でバイトだからそういう言葉使いをするのかもしれませんが、こういう話し方でもいいものなのでしょうか?  あまりひどいようですと、私から注意をするわけにはいかないので、上司からさりげなく注意してもらった方がいいのでしょうか?

  • 言葉遣い

    私は女なんですが小5ぐらいから 「~じゃねーの」とか「○○じゃねーし」 とか言葉遣いが悪いんです・・・。 ずーっとなおしたくて気おつけているんですがいつの間にかこの言葉になってるんです!!!敬語は普通に話せるんですけどねー。 この言葉遣いをなおす方法とかってありませんかねー?! あ!言い忘れましたが現在高2です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう