OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

納得いかない質問者

• 暇なときにでも
  • 質問No.110132
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

教えてgooを利用初めて間もないのですが、どう考えてても解決しているのにもかかわらず、締切ってない。 旅行相談で、もうすでに行って帰ってきているはずなのに、締切らない。質問しっぱなしで、放置する人が結構目にしますが、どうしてなんでしょうかね???
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全29件)

• 回答No.9
レベル13

しめきらなくてもよいけど全回答者にレスが無いのはさみしいです。 ...続きを読む
しめきらなくてもよいけど全回答者にレスが無いのはさみしいです。
お礼コメント
kazugoo

そうですよね。馬の耳に念仏。豚に真珠。それをやってもうた・・・って感じがしちゃいますもんね。←だれにもレス無い=見ていないことも・・・
投稿日時 - 2001-07-27 20:17:55

• 回答No.8
レベル9

返事がない、お礼がないと怒ってしまったり、悲しくなる感情は私にもあります。同感です。 しかし、このケースの怒る、悲しむという感情は相手側に何らかの期待をしているから生まれる 感情なのですが、相手に期待しない(このような言い方をすると寂しい冷めた言い方とも思われ るかもしれませんが)ように私はしています。期待しないより怒るという感情があることは勝手に 相手に何らかの期待をしていたことになりますの ...続きを読む
返事がない、お礼がないと怒ってしまったり、悲しくなる感情は私にもあります。同感です。

しかし、このケースの怒る、悲しむという感情は相手側に何らかの期待をしているから生まれる
感情なのですが、相手に期待しない(このような言い方をすると寂しい冷めた言い方とも思われ
るかもしれませんが)ように私はしています。期待しないより怒るという感情があることは勝手に
相手に何らかの期待をしていたことになりますので、自分に腹を立てるようにします。相手の責任
にせず、何でも自己責任にすると、返答があるないにいちいち腹を立てずにならなくなりますよ。
こう考えられるとかなり頭の思考も楽に展開できます。会社の業績が悪いのを誰かの責任にしたり
自分が行ったコンサートでつまらないのをアーティストの責任にしたり、責任を転換するのは
簡単なのですが、会社を選んだのは自分ですし、コンサートに友達に誘われたとしても行こうと
決めたのは飽くまでも自分自身なのですが、人間は責任を自分に置かないように回避することが
一見楽なのでそうしてしまうのです。実は自身に原因を持ってくるのが一番気が楽だと気が付く
と、その方が断然、心が健康で過ごせますよ。

ちょっとトピずれの意見で申し訳なかったのですが、レスがある無いで怒るのはもった得ないと思いますよ。
お礼コメント
kazugoo

貴方がおっしゃることは、ごもっともです。しかしながら見返りを期待していないが実際は期待しているわけで、、、、その見返りとは、喜んでもらえること。
喜んで貰えないのも自分のせいなんでしょうかね・・・相手を間違えたと諦めるしか・・・・まあ、気にしないのが一番なのでしょうが私も人ですし(^^;
投稿日時 - 2001-07-27 20:15:59
  • 回答No.10

こんにちは。  実は私、最近は全然締め切ってません。 最初の頃は、チャント締め切っていたんですが...  何故、締め切らないのかというと、 解答者さんが3人以上おられる時に、 ポイントをあげられる人とあげられない人ができてしまうのが、 何だか申し訳ないのです。  明らかに、内容が違う時は、ポイントも付け易いんですが、 ほぼ同じような内容だと、どの人にポイントをあげていいか 解ら ...続きを読む
 こんにちは。

実は私、最近は全然締め切ってません。
最初の頃は、チャント締め切っていたんですが...

何故、締め切らないのかというと、
解答者さんが3人以上おられる時に、
ポイントをあげられる人とあげられない人ができてしまうのが、
何だか申し訳ないのです。
 明らかに、内容が違う時は、ポイントも付け易いんですが、
ほぼ同じような内容だと、どの人にポイントをあげていいか
解らなくて、結局そのままにしてしまいます。

ただ、お礼は絶対書くようにしています。

私はいつも一括でお礼する事が多いのですが
1人ひとりにチャント書くべきでしょうか?
全員に、同じ様なお礼を羅列するのも
なんだか徒労の様な気がするのですが。
お礼コメント
kazugoo

>全員に、同じ様なお礼を羅列するのも、なんだか徒労の様な気がするのですが。
確かにそのとおりですね。 ice001様で10人目、なかなかのものでした(苦笑

ポイントについては、理由書いて該当者無しでもいいんじゃないですか?
そういう方をお見かけいたしましたよ。
投稿日時 - 2001-07-27 20:21:48
  • 回答No.11

最近、登録された方が多いせいでしょうか?最近、似たような質問を目にしますね。 (この質問が悪いと言っているわけではなく、それだけ皆様の「お礼」に対する意識が強いのは良い事だと思っています) 検索すると、過去のお礼に対する皆様の思いが分ると思いますので、いくつか・・・ 「このサイトの回答に対するお礼の仕方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107 ...続きを読む
最近、登録された方が多いせいでしょうか?最近、似たような質問を目にしますね。
(この質問が悪いと言っているわけではなく、それだけ皆様の「お礼」に対する意識が強いのは良い事だと思っています)
検索すると、過去のお礼に対する皆様の思いが分ると思いますので、いくつか・・・

「このサイトの回答に対するお礼の仕方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993
「教えてgooの回答者の皆さんは?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98672
「回答に対するお礼は不要?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
私の思いは↑の回答NO.26に集約されています。

ポイントに関しては、参考になる質問もいくつかありますよ。
「あまりにごかいとうがどれもすばらしくてんすうも」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93632
「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・ 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26338

多分、規約もよく読まないで、お礼も締め切りも知らない方もいるのですよ。
kazugooさんが、そういう質問者にならなければ、私は嬉しいです。

余談ですが、私も締め切っていない質問がありますが(お礼はしています)それは、締め切らない理由を補足で回答者に伝えています。

見も知らずの私に貴重な時間を割いてくださる、回答者の方へ1人1人お礼をするのは私のポリシーです。
それに、几帳面にお礼をされている方ほど、名前を覚えて、また、回答したくなります。(反対になんのレスポンスもない方は回答したくなくなります。(^^;))
お礼コメント
kazugoo

yayupuu3様のご意見はごもっともだと思います。
貴方ような方ばかりですと、とても見ていても気持ちの良いQA掲示板になりますよね。 いくら好きでやっていることとは言え、多少ながらも時間をその人のために使い、色々と努力なさっている方もいらっしゃるでしょうから。
投稿日時 - 2001-07-28 10:37:44
  • 回答No.13
レベル12

モラルの話は出ているので他の可能性を。 1.ポイントをあげたくない  ポイントに値しないと思っても、ポイントをあげないことが失礼だと思って締め切らない。(対策)自分の質問の求める回答が得られなかったら勇気を持って締め切る。 2.ポイントのあげ方が良くわからない。(対策)説明を文章だけでなく実例をあげる。  私も最初のうちは気になりましたが、今は気にしてません。ただ「最新の質問」ではなく「カテゴリ ...続きを読む
 モラルの話は出ているので他の可能性を。
1.ポイントをあげたくない
 ポイントに値しないと思っても、ポイントをあげないことが失礼だと思って締め切らない。(対策)自分の質問の求める回答が得られなかったら勇気を持って締め切る。
2.ポイントのあげ方が良くわからない。(対策)説明を文章だけでなく実例をあげる。
 私も最初のうちは気になりましたが、今は気にしてません。ただ「最新の質問」ではなく「カテゴリー」から見てゆくと整理されていなくて気になりますね。
お礼コメント
kazugoo

そういった、対策も必要でしょうね。
必ずポイントをあげなければならない。とか、どうやって、締め切るの?って方も中にはいらっしゃるでしょうから。
投稿日時 - 2001-07-31 13:51:41
  • 回答No.12
レベル11

モラルの話は出ているので、システム的な改善を提案します。 1)締め切りを催促するメールを質問者に出す。 すでにやっているのかもしれませんが? 2)締め切り期限を決める 質問者が決めるか、自動的に3ヶ月ぐらいで期限切れとする。 3)回答のない質問も締め切れるようにする。 現状は管理者メールでしか締め切れないそうですが、簡単に締め切れるようにする。 ...続きを読む
モラルの話は出ているので、システム的な改善を提案します。

1)締め切りを催促するメールを質問者に出す。
すでにやっているのかもしれませんが?
2)締め切り期限を決める
質問者が決めるか、自動的に3ヶ月ぐらいで期限切れとする。
3)回答のない質問も締め切れるようにする。
現状は管理者メールでしか締め切れないそうですが、簡単に締め切れるようにする。
ついでに、「いったん締め切って同内容で再質問する」を、ワンクリックで出来るといいかも。
もちろん、再質問であることが自動的に明記される事。
4)回答内容をメールしない。
回答があったことはメールする。自分でこのサイトに来て、回答を確認する。

ちょっと質問者に厳しいかな?
期限ぐらいは有ってもいいと思うのですが。
お礼コメント
kazugoo

確かにごもっとも!システム上の問題もありますよね。

>ちょっと質問者に厳しいかな?
何番が厳しいのでしょうか?
全然厳しくないと思いますが・・・・

あと一つシステム上の問題があることを発見しました。

MY Q&Aでこまめに一つ一つを見ていかないと、質問者の補足を発見できないことです。 回答者数は表示されるので、質問者はレスの有無を容易に確認できますが、回答者には締め切られなければ、何らかの反応の有無を容易に確認できません。
実は私も失敗してしまったのですが、補足を見落とし追加回答が遅れてしまいました。 私が質問者ならば、「補足を求められたのに、答えが全然帰って来ない」と待ちぼうけを食ったようになり、なかなかこのページを開かないままに・・・
ってことも有るのでは?とふと思いました。

DASS様を始めこれを見て賛同なさって頂ける方は是非DASS様の意見私の意見をgoo管理者の方に要望してみませんか? 少しでもここが使いやすくなるように。
投稿日時 - 2001-07-28 10:49:49
  • 回答No.7
レベル10

この問題は、その昔、nifty-serveの「教えて」掲示板の時代からありました。(歳がバレる) たぶん、相手が見えないことが、モラルの低下を加速していると思います。さらに近年、若年層のコミュニケーション能力の低下も影響しているでしょう。 路上で道を尋ねて、教えてもらっても、礼も言わない(言えない、言う能力がない)人が増えてきているのです。  相手の顔や表情が見えないネット上では、なおさらです。 ...続きを読む
この問題は、その昔、nifty-serveの「教えて」掲示板の時代からありました。(歳がバレる)
たぶん、相手が見えないことが、モラルの低下を加速していると思います。さらに近年、若年層のコミュニケーション能力の低下も影響しているでしょう。
路上で道を尋ねて、教えてもらっても、礼も言わない(言えない、言う能力がない)人が増えてきているのです。
 相手の顔や表情が見えないネット上では、なおさらです。
私の見たところ、そういう輩は、質問のし方に特徴があるようですので、だんだんわかってくると思いますよ。
まぁ、締め切りや、お礼がある/なしを気にせず回答する方も結構いらっしゃいますし、あまり神経質にならないことをお勧めします。
お礼コメント
kazugoo

まあ、そうなんですが、何か寂しいですよね。
私は体験無いのですが、道教えて礼も無い。。。。
とんでもない世の中ですね。ありがとう て言われる嬉しさ気持ち良さ、
分からないんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-07-27 20:12:00
  • 回答No.6
レベル11

実は、私も同様な質問を挙げるべく、メモ帖で文章を作成していました。いざ、質問をしようとしたのですが思い留まり中止しました。 このサイトで類似した質問が過去にありますので、その回答を見ていたらある結論が出ましたので中止したのです。  確かに、結論が出てもおかしくないのに締め切りしていない。質問しっぱなし。 これは、個人のモラルからくるものでありますが、回答が有効なものあるいは無効に係わらず、質 ...続きを読む
実は、私も同様な質問を挙げるべく、メモ帖で文章を作成していました。いざ、質問をしようとしたのですが思い留まり中止しました。
このサイトで類似した質問が過去にありますので、その回答を見ていたらある結論が出ましたので中止したのです。

確かに、結論が出てもおかしくないのに締め切りしていない。質問しっぱなし。

これは、個人のモラルからくるものでありますが、回答が有効なものあるいは無効に係わらず、質問すれば何らかの反応程度の掲示板としか認識していない、人間同士のコミュニケーションが苦手、干渉したくない、回答者の回答の質を伺っただけ、いろいろ推測できます。真意については、その人に聞いてみないとはっきりしません。
 締め切りについては、質問の内容により永久に結論のでないものもあるので、システム的に”期限切れ”でも設けてもらうしかないみたいですね。
しかし、本当に明らかに回答が有効で実施していて、締め切らないのは許せる範囲では無いですね。
お礼コメント
kazugoo

確かに、期限切れっていうシステムも欲しいですよね。
サーバー領域の無駄使いにもなるわけですから。。。
投稿日時 - 2001-07-27 20:09:37
  • 回答No.2
レベル11

私はgoo利用1ヶ月弱。 質問はありませんが、回答は50回くらい。 珍しいことでは有りません。 質問者のマナーの問題でしょう。 余り気にしないことにしています。 でも何で思うことも有ります。 ...続きを読む
私はgoo利用1ヶ月弱。
質問はありませんが、回答は50回くらい。
珍しいことでは有りません。

質問者のマナーの問題でしょう。
余り気にしないことにしています。

でも何で思うことも有ります。
お礼コメント
kazugoo

気にしないのが本当はいいんでしょうね・・・
投稿日時 - 2001-07-27 19:59:00
  • 回答No.1
レベル13

同じような質問があったので、参考にしてはどうですか。 No.64395 質問:質問しっぱなし ...続きを読む
同じような質問があったので、参考にしてはどうですか。

No.64395 質問:質問しっぱなし
補足コメント
kazugoo

正直言って質問というより愚痴に近いかもしれません。それとこのタイトルを見て、 あ! と気が付いて下さる、質問者の方がいらっしゃればっていう希望的観測で投稿しました。目につく最近ログにメッセージをそんな気持ちからでした。
投稿日時 - 2001-07-27 19:55:33
29件中 1~10件目を表示