• 締切済み

納得できません

どうしてOKWaveと教えてGooでは質問を放置してムダにサイトを重くしているのでしょうか。 六年も前の質問は実情にも合わず存在が無意味だと思います。 また質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締切りもしないのはどうしてですか? そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません。 どうしてこう自堕落なグダグタが許されるのか理由が知りたいです。

• aatw
  • お礼率65% (34/52)

みんなの回答

回答No.7

2ちゃんねらーです。質問者さんには2ちゃんねるへの転進をお勧めします。 私たちの仲間になって、その怒りのエネルギーをスレにぶつけてください。

aatw
質問者

お礼

私のことを知らないんですか…2ちゃんでは超有名なオヤジですよ。 広告板での数年間にわたる粘着どものタタキに比べると ここは本当にヌルイと思いますよ。 だからときどき関係ない板でアラシやってストレス発散してます。 2002年からの粘着厨相手のからかいは楽しいです。 ご助言ありがとう。

• morriev
回答No.6

>質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締め切らないのはどうしてですか?  質問者のルールでこのサイトを利用しているからですよ。  基本的に迷惑掛けなければ何やっても良いからですよ。  まずは回答を集めたい・聞きの体勢でいたい方もいると思います。 >そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません  マナー違反ではないので削除も罰則もないのですよ。   >質問を放置してムダにサイトを重くしてる  それはあなたの感覚でしょう。  ムダじゃない人だっている筈です。  放置も質問者の自由なやり方です。 まず、「自分」中心に好・不都合を決めるのは止めましょう!!

回答No.5

逆説的な話になりますが、「自堕落なグダグタが許される」のではなくて、「自堕落なグダグタを許容する」ことこそにOK/gooの存在意義があるのです。というのは、ここの設立方針が「誰でも気軽に投稿を!」というものであって、ともすれば質より量を目指したものだからです。 たとえば、『はてな』や『2ちゃんねる』などは敷居が高く、マナーを守らないとすぐに炎上しやすいことで知られています。OK/gooの敷居は反対に低く、マナー違反を直接的に指摘することが禁じられているため、多少のマナー違反は黙認される傾向にあります。 この特性を最大限に楽観視すると、  ・古い質問でも、思い出として残してもらえる。  ・間違いを書いても許してもらえる。  ・多少のマナー違反も許される。 というふうに、質問する側にとっては喜ばしいことになるのです。 反対に悲観視すると、  ・似たような質問が残ってしまい、サーバに負担がかかる。  ・間違いが残りやすく、閲覧者にとっては危険。  ・マナー違反が増えやすい。 となります。 このような賛否両論をふまえたうえで、OK/gooは前者の長所を優先させています。もちろん自堕落という批判はありますが、とはいえ、「敷居を高くしてまで質をあげたくはない」「無料だから今のままで十分」「質を求める人は有料サイトに引っ越すべき」と考える方が、OK/gooには大勢いらっしゃるのです。そうではない、現状に不満を抱いている人は追いだされやすいため、基本的には少数派です。 したがって皆さまのご回答とも重複しますが、ここが万人向けの無料で自由な掲示板である以上、ワイドショーくらいの質が適切なのかなと。何回かの除名処分をへて考えるようになりました。にもかかわらず高尚なドキュメンタリー番組のようなものを持ち込もうとすると、ほかの利用者との間に齟齬を来してしまいます。もっとも、だからこそ質の高さを追求するという回答スタンスも、ストイックであこがれはしますけれども(笑)

aatw
質問者

お礼

実体験に基づく貴重なアドバイス どうもありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

まず「強制」ではなくて「自由」に利用が可能な為でしょうね。 また、ある特定の人を対象にしたモノではなく 不特定多数を対象にしていますので、あなたにとってムダな事でも 誰かの役に立つかも知れず、マナー違反とか自堕落なグダグダ・・・ と感じるのは「あなたが」であって、他の人はどういう風に感じるのででしょうか? 理由を知りたいならば、管理スタッフへどうぞ! みんな、それぞれに事情があるのですから あなたの都合や考え方に合わせてばかりも居られないのでは?

aatw
質問者

お礼

ご意見ありがとう。

• 1112
回答No.3

こう解釈してみてはいかがでしょうか? >六年も前の質問は実情にも合わず存在が無意味だと思います。< 図書館で誰も読まないからと言って何でもかんでも捨てませんよね? またこのサイトは「知的財産」をうたい文句にしています。 >また質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締切りもしないのはどうしてですか?< このサイトは、メールアドレス(PC用)があれば誰でも使用する事はできます。 最近巷にある「ネットカフェ」などで使用できる為、忘れやすいのでは? >そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません。< このサイトでは「禁止事項」に反していない限り削除される事はありません 相手も「その時・あの時・あの場所」で真剣に悩んでいたかも知れません

aatw
質問者

お礼

そういう事情もありますね、どうもありがとう。

回答No.2

万人向けの、無料サイトだからではないでしょうか。 一部の人が利用料を払うことでなりたっている有料サイトや、 特定の趣味の人ばかりが集まるサイトなら、利用者側の要望も大幅に聞き入れてもらえるのかもしれません。 「6年前の古い質問」でも、残しておいてほしいと思っている人もたくさんいると思います。 特に自分がした質問や、良い回答ができたもの、参考になった質問などを残しておきたいという気持ちの人もいるでしょう。 合理性、効率性をこのサイトに求めている人たちばかりではない、ということです。 マナー違反については、世の中にいろいろな人がいるように、ネットの利用者にも常識的な人、非常識な人がいるということですから、仕方ないでしょう。 削除や罰則もいいですが、あまり厳しすぎるとそれはそれで厳しすぎる硬い雰囲気になってしまうかもしれません。 誰でも利用できるサイトなのですから、気に入らないのなら、納得できるサイトをご自分で立ち上げてはどうでしょう。 いやみなどではなく、あなたに賛同する考えをもつ人が集まると思いますよ。

aatw
質問者

お礼

ご意見ありがとう。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

> 六年も前の質問は実情にも合わず存在が無意味だと思います。 時事ネタなど旬があるような質問ばかりじゃないからです。 例えばですが、「Win9x系で最大化や閉じるのところの表示が数字になる」というものすごく著名なトラブルがあります。 この問題98のころからありますから10年以上はたっていますが、未だにチラホラ質問がなされますので決して無意味じゃないです(むしろ最近になっての質問の方が無意味)。 > また質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締切りもしないのはどうしてですか? 敢えてしないひともいるでしょうが、お礼や締め切りの仕方がわからない、したことを失念している人もいるようです。 > そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません。 上記のように意図的なのかどうか判断できないのに、一方的に罰を加えるのも問題でしょう。 一応長期間締め切らないと通知は行っていますが。 たかだかこんなもんなんですよ。 もうすこーし肩の力を抜いて参加した方がいいですよ。

aatw
質問者

お礼

ご意見ありがとう。