• 締切済み

納得できません

どうしてOKWaveと教えてGooでは質問を放置してムダにサイトを重くしているのでしょうか。 六年も前の質問は実情にも合わず存在が無意味だと思います。 また質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締切りもしないのはどうしてですか? そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません。 どうしてこう自堕落なグダグタが許されるのか理由が知りたいです。

  • aatw
  • お礼率65% (34/52)

みんなの回答

回答No.7

2ちゃんねらーです。質問者さんには2ちゃんねるへの転進をお勧めします。 私たちの仲間になって、その怒りのエネルギーをスレにぶつけてください。

aatw
質問者

お礼

私のことを知らないんですか…2ちゃんでは超有名なオヤジですよ。 広告板での数年間にわたる粘着どものタタキに比べると ここは本当にヌルイと思いますよ。 だからときどき関係ない板でアラシやってストレス発散してます。 2002年からの粘着厨相手のからかいは楽しいです。 ご助言ありがとう。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.6

>質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締め切らないのはどうしてですか?  質問者のルールでこのサイトを利用しているからですよ。  基本的に迷惑掛けなければ何やっても良いからですよ。  まずは回答を集めたい・聞きの体勢でいたい方もいると思います。 >そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません  マナー違反ではないので削除も罰則もないのですよ。   >質問を放置してムダにサイトを重くしてる  それはあなたの感覚でしょう。  ムダじゃない人だっている筈です。  放置も質問者の自由なやり方です。 まず、「自分」中心に好・不都合を決めるのは止めましょう!!

回答No.5

逆説的な話になりますが、「自堕落なグダグタが許される」のではなくて、「自堕落なグダグタを許容する」ことこそにOK/gooの存在意義があるのです。というのは、ここの設立方針が「誰でも気軽に投稿を!」というものであって、ともすれば質より量を目指したものだからです。 たとえば、『はてな』や『2ちゃんねる』などは敷居が高く、マナーを守らないとすぐに炎上しやすいことで知られています。OK/gooの敷居は反対に低く、マナー違反を直接的に指摘することが禁じられているため、多少のマナー違反は黙認される傾向にあります。 この特性を最大限に楽観視すると、  ・古い質問でも、思い出として残してもらえる。  ・間違いを書いても許してもらえる。  ・多少のマナー違反も許される。 というふうに、質問する側にとっては喜ばしいことになるのです。 反対に悲観視すると、  ・似たような質問が残ってしまい、サーバに負担がかかる。  ・間違いが残りやすく、閲覧者にとっては危険。  ・マナー違反が増えやすい。 となります。 このような賛否両論をふまえたうえで、OK/gooは前者の長所を優先させています。もちろん自堕落という批判はありますが、とはいえ、「敷居を高くしてまで質をあげたくはない」「無料だから今のままで十分」「質を求める人は有料サイトに引っ越すべき」と考える方が、OK/gooには大勢いらっしゃるのです。そうではない、現状に不満を抱いている人は追いだされやすいため、基本的には少数派です。 したがって皆さまのご回答とも重複しますが、ここが万人向けの無料で自由な掲示板である以上、ワイドショーくらいの質が適切なのかなと。何回かの除名処分をへて考えるようになりました。にもかかわらず高尚なドキュメンタリー番組のようなものを持ち込もうとすると、ほかの利用者との間に齟齬を来してしまいます。もっとも、だからこそ質の高さを追求するという回答スタンスも、ストイックであこがれはしますけれども(笑)

aatw
質問者

お礼

実体験に基づく貴重なアドバイス どうもありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

まず「強制」ではなくて「自由」に利用が可能な為でしょうね。 また、ある特定の人を対象にしたモノではなく 不特定多数を対象にしていますので、あなたにとってムダな事でも 誰かの役に立つかも知れず、マナー違反とか自堕落なグダグダ・・・ と感じるのは「あなたが」であって、他の人はどういう風に感じるのででしょうか? 理由を知りたいならば、管理スタッフへどうぞ! みんな、それぞれに事情があるのですから あなたの都合や考え方に合わせてばかりも居られないのでは?

aatw
質問者

お礼

ご意見ありがとう。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

こう解釈してみてはいかがでしょうか? >六年も前の質問は実情にも合わず存在が無意味だと思います。< 図書館で誰も読まないからと言って何でもかんでも捨てませんよね? またこのサイトは「知的財産」をうたい文句にしています。 >また質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締切りもしないのはどうしてですか?< このサイトは、メールアドレス(PC用)があれば誰でも使用する事はできます。 最近巷にある「ネットカフェ」などで使用できる為、忘れやすいのでは? >そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません。< このサイトでは「禁止事項」に反していない限り削除される事はありません 相手も「その時・あの時・あの場所」で真剣に悩んでいたかも知れません

aatw
質問者

お礼

そういう事情もありますね、どうもありがとう。

回答No.2

万人向けの、無料サイトだからではないでしょうか。 一部の人が利用料を払うことでなりたっている有料サイトや、 特定の趣味の人ばかりが集まるサイトなら、利用者側の要望も大幅に聞き入れてもらえるのかもしれません。 「6年前の古い質問」でも、残しておいてほしいと思っている人もたくさんいると思います。 特に自分がした質問や、良い回答ができたもの、参考になった質問などを残しておきたいという気持ちの人もいるでしょう。 合理性、効率性をこのサイトに求めている人たちばかりではない、ということです。 マナー違反については、世の中にいろいろな人がいるように、ネットの利用者にも常識的な人、非常識な人がいるということですから、仕方ないでしょう。 削除や罰則もいいですが、あまり厳しすぎるとそれはそれで厳しすぎる硬い雰囲気になってしまうかもしれません。 誰でも利用できるサイトなのですから、気に入らないのなら、納得できるサイトをご自分で立ち上げてはどうでしょう。 いやみなどではなく、あなたに賛同する考えをもつ人が集まると思いますよ。

aatw
質問者

お礼

ご意見ありがとう。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

> 六年も前の質問は実情にも合わず存在が無意味だと思います。 時事ネタなど旬があるような質問ばかりじゃないからです。 例えばですが、「Win9x系で最大化や閉じるのところの表示が数字になる」というものすごく著名なトラブルがあります。 この問題98のころからありますから10年以上はたっていますが、未だにチラホラ質問がなされますので決して無意味じゃないです(むしろ最近になっての質問の方が無意味)。 > また質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締切りもしないのはどうしてですか? 敢えてしないひともいるでしょうが、お礼や締め切りの仕方がわからない、したことを失念している人もいるようです。 > そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません。 上記のように意図的なのかどうか判断できないのに、一方的に罰を加えるのも問題でしょう。 一応長期間締め切らないと通知は行っていますが。 たかだかこんなもんなんですよ。 もうすこーし肩の力を抜いて参加した方がいいですよ。

aatw
質問者

お礼

ご意見ありがとう。

関連するQ&A

  • 「回答」に対して「反論」されたときはどうすれば?

    「教えて!goo」のマナーや利用方法について質問したいです。 先日、私がある質問に回答したところ、質問者様は明らかに納得されなかったようで、逆に私が非難されてしまいました。 普通の掲示板だったら論争を展開できるところでしょうが、「教えて!goo」は「議論を目的とした場ではない」ので、こういった「お礼」に対して反論するのはマナー違反なのですよね? 誤解もされていると思うので、それを指摘したいのですが、そういった流れになっている質問板は後日削除されていることが多いので、どうしたものかなと思っています。 こういった場合、こらえて放置するしかないのでしょうか?

  • 糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで

    糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りですか。 ある質問して回答になっていないルールマナー違反の糞回答をわざとベストアンサーに選んで締め切った後にその糞回答がルールマナー違反で削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りされたまんまなのですか。

  • 質問を放置したまま・・・

    数ヶ月前だったり、酷いときは数年前のものをお礼も締め切りもしないで放置したまま新たに質問を立てたり、回答をしたりという会員を見かけるのですが、どうにかならないものなのでしょうか? あくまでその会員のマナーとして片付けられてしまうのでしょうか? こういった会員について、何か運営側は対策を考えてないのでしょうか? 指摘しても削除されるだろうし・・・・。 (締め切りを促すメールはいくと思いますが、ある期間を過ぎると メールは届きませんよね?) 新たな機能が加わるといった予定はないのでしょうか? こういう質問を立てておきながらなんですが、締め切りが遅れる可能性があることだけお伝えしておきます。失礼します。

  • これはマナー違反なのでしょうか?

    「教えてgoo!」の利用方法について質問します。 下記の2つはマナー違反なのでしょうか? (1)回答がつかなったり、納得した回答がなかった場合、一度質問を締め切り、また同じ質問をすること。 (2)ひとつのニックネームを、家族で使い質問すること。 よろしくお願いします。

  • 質問を締め切らない友人。罰則はありますか。

    私の友人が先月「おしえてGOO」に登録しました。 質問をいつまでたっても締め切らないので聞いてみたら、 IDとログインパスワードを忘れたから締め切ることができない。 希望する回答が一つもなくて面白くないからそのまま放置する。 2度とアクセスしないから問題ない。 という返事で、あきれてしまいました。 このまま放置したままだと、なにか罰則はあるのでしょうか。 このサイトを紹介した私としては、とても恥ずかしい思いです。

  • 質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教え

    質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教えてください。 1.質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか? (個人的には数時間経過してスルーされたら「ああもうおしまいだ」と思う) あるいは、質問内容を書き直して再投稿してもマナー違反には当たらないでしょうか? 2.せっかく回答をいただいても 「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 だとか、 (OOに電話してみましょう)(OOに相談してはいかがですか?)→そういうことをしたくないから聞いてるんだよ~、とか、ズバリな回答じゃない場合であっても、お礼をしないのはマナー違反ですよね。 その場合、締め切らずに放置してもマナー違反ではないでしょうか? なるべくマナー違反な行動を慎みたいのでよろしくお願いします。

  • gooで質問をして、わずかなすきをついて悪口を書くのは、マナー違反では

    gooで質問をして、わずかなすきをついて悪口を書くのは、マナー違反ではありませんか。事実をお話して質問をしているのに、憶測が入って悪口をかくのはマナー違反だと思いませんか。

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • goo教えて!goo

    goo教えて!goo 最近始めたのですが、ベストアンサーを出さなければ質問は打ち切られないんですか?過去の質問を見ましたが、ボタンがあると書いてあるのもあればないと書いてあるやつもあります。リニューアルされたんですか? アンケートの場合、ベストは存在しないですよね?打ち切らないのはマナー違反ですか?長文だった人、最初に回答してくれた人などにベストを送るべきですか? よろしくお願いします。

  • 何がいけない? なぜ悪い?

    こちらのカテゴリーについた質問を見させていただいていたら、2つ分からないことが出てきました。 どなたかお導きお願いいたします。 ♯1:『回答がついたのにいつまでも質問を締め切らないのはマナー違反だと思います。』←これは何がいけないのですか? 私は、まだ他にも回答してくださる方がいるかもしれないから締め切りを保留しておくのですが、それだと何がいけないのですか? ♯2:『同じ質問を何度も繰り返す』←これもマナー違反だとか。 でもなぜ? 『過去に同じような質問がある』っておっしゃいますが、『同じような』というだけで 『全く同じ質問』ではないのでは? なのになぜ 『あ―またその質問かよ~』みたいな感じになっちゃうのでしょうか? それに例え『全く同じ』だとしても、『質問の趣旨』は違うはずなのですが?