質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか?あるいは、質問内容を書き直して再投稿してもマナー違反には当たらないでしょうか?
  • せっかく回答をいただいても「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」だとか、お礼をしないのはマナー違反ですよね。その場合、締め切らずに放置してもマナー違反ではないでしょうか?
  • マナーを慎むためには、質問に回答がつかない場合は一定期間放置し、再投稿も検討してみてください。回答をいただいた場合は、お礼の意を示すことがマナーですが、締め切らずに放置しても特に問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教え

質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教えてください。 1.質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか? (個人的には数時間経過してスルーされたら「ああもうおしまいだ」と思う) あるいは、質問内容を書き直して再投稿してもマナー違反には当たらないでしょうか? 2.せっかく回答をいただいても 「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 だとか、 (OOに電話してみましょう)(OOに相談してはいかがですか?)→そういうことをしたくないから聞いてるんだよ~、とか、ズバリな回答じゃない場合であっても、お礼をしないのはマナー違反ですよね。 その場合、締め切らずに放置してもマナー違反ではないでしょうか? なるべくマナー違反な行動を慎みたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.質問に回答がつかないとき 質問内容にもよりますが、だいたいまる1日くらい待ちます。 また、まる1日待って、全く回答がつかない場合は、質問の仕方が悪かったり、そもそもカテ違いだったりする場合もあるので、元の質問を削除して、再質問してもマナー違反にならないと思います。 2.ズバリな回答じゃない場合 どんな回答に対しても(明らかな誹謗中傷でない限り)、一応お礼はすべきでは? ただ、私の場合、参考になった度合いに応じて、お礼の内容や分量は変えています。 すごく参考になった回答に対するお礼には、熱が入ります。 一方、「なんだかな~」という回答に対しては、「ありがとうございました」の一言で済ますとか。 締め切らずに放置は、マナー違反だと思います。 ズバリな回答がつかないのは、質問の仕方にもよると思いますので、一言お礼を投稿したうえで、とっとと締め切って、再質問するなり、別の解決方法を探すなりしたほうがいいのでは?

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マナーについてストレートな回答なのでBAとさせていただきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

>個人的には数時間経過してスルーされたら「ああもうおしまいだ」と思う 質問の内容と時間帯によると思います。 私が回答出来そうでももう少し確証が欲しい時とか、その時間が中々取れなくて何日も経ってから回答することも有ります。 お礼はマナーとは言え義務では有りません。 ピンボケの回答に対しては「ありがとうございます。参考にさせて頂きます。」程度で充分だと思います。 ただ、技術的な質問でお礼も何も無くポイントだけつけて締切っている時に限って「何故そっちに良回答を着けてる、その回答は間違ってるのに。」と云うのも少なく有りませんから、この手の質問に関しては出来るだけどうやったのか、解決したのかを知りたいですね。 望んだ回答がつかない場合、時間的余裕が有るのなら一端締切ってしばらくしてから再質問した方が良いのではと思います。 個人的にはお礼が無い人より、どの回答に対しても全て「この回答への補足」に書き込む質問者の方が何となくイヤです。

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義務ではないこととマナー違反とを学ばせていただきます。 >個人的にはお礼が無い人より、どの回答に対しても全て「この回答への補足」に書き込む質問者の方が何となくイヤです。 これ同感です。

回答No.2

>「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 あなたの質問の仕方が悪いだけ そうでないのであれば、あなたは答えが自分で解ってるってことだよね? 自分が受け入れることのできない回答が付いたからといって気分を悪くするのであればこのような所で質問は控えたほうが良いと思います 気分を害しているのでなければどんな回答であっても一意見回答としてありがたく受け止めることはできると思うのですが?

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ありがたく受け止めます。

回答No.1

>1.質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか? 1週間位じゃない >2.せっかく回答をいただいても >「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 >だとか、 >(OOに電話してみましょう)(OOに相談してはいかがですか?) 質問内容が悪いんでしょう。 適切な質問先がありそこに聞けないのなら、その意図とどのような回答が聞きたいか書くべきでしょう。(別の人が~~に問い合わせてくださいと一言書いて、それが良回答になろうものならむなしさいっぱいです) また、医療問題はここで聞くべきじゃありません。

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わが身を反省します。