• ベストアンサー

返答しない。質問者のマナーが気になります。

返答しない。質問者のマナーが気になります。 自分がなげかけた質問に回答が入っても、 何のお礼も補足もなく、ただスルーしていく人、 そのまま放置の人、居ますが気になりませんか? 悩みがあって相談に来たのなら、 キチンと返答なりすべきだと思うのですが、 皆さんはどのように感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maris2
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.15

質問者様、こんにちは! 回答しても、何のお礼も無しで質問〆てしまう、質問者の方多くなった感じがします。 私としては、質問者さんのプロフィールを確認してから、回答する事にしています。お礼率10%以下の質問などは、回答出来ても無視ですね。 後はお礼率に応じて回答の質を変えるのもいいかもしれません。 例えば、「~する方法をしりませんか?」という質問だったら、お礼率が高ければ出来るだけ丁寧に回答して、低ければ「知ってます」とだけ回答してしまうとかです。 参考になるでしょうか?

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かスルーされてから、私もプロフィールを見たりするようになりました。 お礼率0%で、質問だけドンドン投稿している人が居ましたが、 そういうのを見ると、正直すごく気分が悪かったです。 自業自得で、そのうち誰からもレスが付かなくなるだろうと思いますが、 それを感じないのかな?とすごく不思議です。

その他の回答 (14)

noname#152421
noname#152421
回答No.14

質問内容と回答したときの心理状態にもよりますね。 気にかかった度合いが強いと、読んでくれたのかどうか気になることはあります。 しかし、 > キチンと返答なりすべきだと思うのですが、 OKWaveではそういう考えを表明される方をよくみかけますが、私はあんまり思いません。 以前、十数件回答がついた質問で、すべてのお礼欄に「ありがとうございました。」とコピペのような内容の無い文だけ書かれているというのがありました。そんな無意味なお礼をするくらいなら放置の方がいいです。 私は質問も回答も両方します。以前ある質問に回答したとき、ものすごく感謝されたことがありました。それを読んで、「ああ、解決して本当によかったね。」と心底嬉しく思ったものです。その一人がいれば何十件の放置や無作法な「お礼」がこようと、どうってことないです。 質問文に必要な情報が書かれていなかったり、表現が独特すぎて何を聞きたいのかわからない質問の場合、しばしば不明な箇所を明示して補足の書き込みを促すように回答することがあるんですが、それで補足が返ってこないと困ります。また、補足はあったけどそれがまたまた何を書いてあるのかわからないようなもので、しかも締め切られてしまったときがあって、そのときは困りました。 でもそういうのは回答するには情報が不足しているという意味で困っただけで、憤慨するようなことは特にありません。「この情報がないと正解が書けないんだよなー」とか「あ~あ、未解決なのに気づかず間違った答えを鵜呑みにしてベストアンサーにしちゃったよ、可哀想に。」くらいです。ただこれは質問者さんが想定されている「ケシカラン」的な状況とは少し違うのだと思います。

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者も、自分の投稿に対して誰もレスをつけてくれなかったら、 がっかりすると思うのです。 それは返答した側も同じで、お互いが気持ちよく利用するためには 最低限のマナーは必要と感じます。 私も解決してよかったね と共に喜べたこともありますが、 それがすごく少数派なのは、やはりとても残念に思います。

回答No.13

こんばんは。 質問によりけりって思います。 なんか思いつめてそうな質問者とか、「これから○○してきます!」みたいな質問だと、その後どうなったのかが気になってしまい、回答がないのも、放置されているのか、放置せざるをえなくなったのか。 まぁ一般的な質問でいえば、何かしらの回答はしたほうがいいですよね。 ただ、いきなり締め切られたりとかもありますけど、気にすると回答してられないので、質問者にもいろんな人がいるんだ、と自分で納得してます。

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、質問により気になり方は違ってきますよね。 返答をしなくて良いか、したほうが良いか となると、 当然したほうが良い!ということは、マナーとして伝えたいです。

回答No.12

こんにちは。 私もよくそのケースに出会いますが、 答えが期待されたものでなく、その旨書くという行為(すなわち態度を表す好意)も取るのが難しい状態と察しております。つらそうだなーと。 そうでなくて、質問することを忘れるくらい別の場で解決してればいいのにとも思います。

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな人がいますよね。期待した返答でないものには何のレスもつけず、 自分寄りの意見を出してくれた人にだけお礼をする パターンも見ましたが、それもな~と思いました。 同調者を得たいだけなら、友人・知人に愚痴って終了でいいのでは? と個人的には感じます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

人それぞれですね。 かつて、“市役所の公務員試験を受けようと思うが・・・”みたいな質問があって、それなりに回答しましたが、誰にもお礼せずに締め切られていました。 そういう人が公務員になるのか、と思いましたが、そういうものですね。

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。。会社でのいじめ?みたいなものの悩みに 真剣に回答し、元気になってくれればと思い見守ってみても、 お礼どころか締め切りもされず、放置されたまま。。 他人の非礼に傷つくなら、自分はそれをしちゃいけないと思うのです。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.10

せめて読んだのかなくらいはわかるといいのですけどね。ちょっとがっかりですね。 私も多少気にするので・・・一応一生懸命回答してるつもりですから

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。読んだのかも分らないとがっくり来てしまいます。 テキトーに書くってことはあまりないので、 一生懸命だと相手にも反応を期待してしまいますよね。。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

気になりません。

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、人それぞれですね。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.8

私はさほど気になりません 私だって通りすがりで答えただけですし、補足質問が来ない限りはそんなに何度も見たりしませんから。 いつまでも締め切らないならともかく、とりあえずベストアンサーが決めてあるなら納得したんでしょう 何十件単位で回答がきてたらそれぞれにお礼返すのも大変でしょうしね

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命回答して、反応を待つから疲れちゃうんでしょうね、、 今後はもっと気楽に行きます。

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.7

それほど気になりません。 むしろ たたみかけて返されると困惑してしまいます。 返事がないのは「了解した」という意思表示と受け止めています。 回答が適切であったかどうかと反省することもありますけれど。 

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たたみかけて返答・・という方も居るのですね。 それも困惑しますが、こちらが書いたことを ちゃんと見てくれているという点は確認できて良いですね。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.6

NO5の方へ んだんだ。

cancunny
質問者

お礼

皆様は心が広いですね。。 私はたぶん、100人に一人くらいだと、 やはりがっかりするような気がします。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>気になりませんか? 気にはなりますが、 そんな人をいちいち気にしていたら ここでの回答なんてやってられません。 忙しい人、自分のした質問をみつけられない回答者(本当にいます) 急に忙しくなった人、失礼な人、 そんなことしなくてもかまわないと本気で思っている人 いろんな人がいます。 まあ、気にしないようにしています。 その分は、丁寧で、こちらの解答の意図をくんでくれる 質問者がいたり、感謝されたりすると とてもうれしく感じます。 そういう人が100人に1人いればそれで十分です。

cancunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忙しくなってしまった、パソコンが故障した、 体調不良、など回答できない理由はいくつか考えられます。 そういう致し方ないことは確かにありますが、 お礼も補足もしないまま 次々と色んなトピを立てている人に遭遇し、 そういうのはやはりマナーがなってないなと感じました。

関連するQ&A

  • 質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教え

    質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教えてください。 1.質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか? (個人的には数時間経過してスルーされたら「ああもうおしまいだ」と思う) あるいは、質問内容を書き直して再投稿してもマナー違反には当たらないでしょうか? 2.せっかく回答をいただいても 「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 だとか、 (OOに電話してみましょう)(OOに相談してはいかがですか?)→そういうことをしたくないから聞いてるんだよ~、とか、ズバリな回答じゃない場合であっても、お礼をしないのはマナー違反ですよね。 その場合、締め切らずに放置してもマナー違反ではないでしょうか? なるべくマナー違反な行動を慎みたいのでよろしくお願いします。

  • マナー違反?

    ここを有効活用させてもらっているコマンドーです。そこで思ったのですが、たまに質問をしてから、回答を貰って置いて、そのまま放置プレイ、、、締め切る気配も無い、、、 なんて人がいますがこれはマナー違反なのでしょうか? 僕も2つそんな質問に回答をしたことがありますが、けっこう役に立ったのか、立たないのか毎日毎日気になります。 僕はなるべく、回答をしてくれる人々がいる限り、できるだけ、すぐに御礼を書こうとしています。 みなさんどうでしょう?

  • 補足欄にお礼を書くとマナー違反ですか?

    僕は、全ての回答に必ず返答していますが、以下のようなことはマナーとして良くないでしょうか? 例えば、 自分が質問をしたものに、普通に回答がつきました。 その回答者様の補足欄に、 「ご回答、ありがとうございます。 ○○ではなく、○○なのです。だから○○はどうしたらよいのかと思いました。」 等という、お礼を含めた補足を書いたことが何度かあります。 しかし、その補足を書いた回答者様が再び回答してくださらなかった場合は(言い方が悪くて申し訳ございませんが)、締め切り時には『お礼欄』に、もう一度「お礼」を書いた方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近昔のいじめについて質問、礼の返答に失敗

    以前、中学の頃のいじめの悩みを質問したものです。(先生が見てみぬふり等書かせて頂きました) 何人もの方に、親にも言えない悩みにいろんな回答を頂くことができたことは、大変ありがたいと思いました。あの時、回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。丁寧にお礼を書けなくてすみませんでした。 感謝の気持ちを表すのが下手な為、お礼をきちんと書きたいのに出来ていませんでした。私の悩みに向き合って下さった方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞書を持って書いたりする、自分の考えをまとめる、それによって気持ちに整理がつけられる気がします。私にとってありがたいことです。しかし、回答者が返答を読んで不愉快に思わないか心配になりました。 お礼をうまく書くためにみなさんが心掛けていることは何でしょうか。 基本的な質問ですが教えてください。

  • 回答に対して、どうしたら返答するようになるか?

    回答に対して、どうしたら返答するようになるか? Y!掲示板では何か答えたら必ず返答が有りますし、2chでさえ回答には「ありがとうございます」「ありがトン」「トンクス!」その他、必ず返答が有ります。ところがこのサイトは回答に対して放置、あるいは返答がある場合でも1週間以上放置もとても多いです。(※丁寧に返答される質問者さんもとても多くいらっしゃいますが) 私は別にお礼はいりませんが、回答した結果“どうなったのか”簡単にでも返答してもらいたいのです。何のアクションもないと以後の経過がサッパリ分かりませんので。 (1)【参考になった・ならなかった、解決した(回答が役に立った)】くらいでもいいです。お礼は任意でいいです。 (2)文章を入れるのが「イヤ・苦手・メンドクサイ」のであれば、ボタンを用意して、 「この回答は」  →□参考になった  →□参考にならなかった  →□解決のヒントになった  →□この回答で解決した たとえばこのようにいずれかを選択というかたちででも返答して欲しいのです。 ●質問は、せめてこの(1)か(2)を質問者さんに実践してもらうには、あなたならどのようなシステムにすれば良いと考えますでしょうか? (※何をするのも質問者さんの自由とというのを否定するものではありませんので、あくまで放置が減って欲しいというのが真意です) またよろしければこちらの質問にも回答いただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q5593721.html

  • メール等の返答マナー

    たとえば「何月何日空いてる?」というメールに対して、その日の予定がハッキリしてから回答するべきか、とりあえず「まだ未定で・・・」と返答し、予定がハッキリしてから再度回答するべきか、どちらがマナー良いのでしょうか? 当方は後者なのですが、人によって意見マチマチです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 質問者のマナー

    皆様の質問に共感したり、回答者様の回答で大いに勉強させていただいております。 ある内容に関しての質問で非常に回答数が多いことがあったのですが、質問者様が御自分の考え以外の回答を否定するとこの手の掲示板としての存在意義そのものがなくなる気がするのですが その質問者の方は、お礼と称して繰り返し御自分の主張を繰り返し、相手の意見を否定する。 当然、御自分の考えと違う回答もあるでしょうから、受け入れられる受け入れられないはあると思いますがご自分で質問された以上、反対意見も甘んじて受け入れられる姿勢は持つべきだと私は思うのですが このような質問者に対して放置以外になにか、反応はしたほうが良いのでしょうか?

  • 質問者のマナーについて

    こんにちは 私はよくこの「教えて」を利用させてもらっています。分からない事を聞いたり、たまにですが自分の分かる事で回答もさせてもらっています。 最近になって気になるのですが、質問に対して回答をもらっておきながらお礼の言葉もない質問者の方が多い様に思えます。 自分の疑問に対して、見ず知らずの方に教えを請い、親切に教えていただいたにもかかわらず返事もしない。締め切ることさえしない。 最近そんな人達が気になります。 私が気にしすぎなのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • ネットマナー

    ジモティーなどのメンバー募集で、サークル活動すると、ドタキャンは当たり前で、残念ながら何とも思ってない人が殆どです。ネットが切れたら切れる人間関係だと、そんなもんなんでしょうけどね。 ここも、質問に対して回答いただいたのにも関わらず、お礼も言わないなどは普通にあります。(失礼な回答はスルーで良いとは思います。) 謝罪やお礼はスピードが命だし、ネットだからって疎かにしてはいけないと思います。すぐにお礼しろよとか、そうすべきという事が言いたいのではなく、やっぱりネットだと、マナーは軽んじられるもんなんでしょうか?

  • 何と返答すればいいか分かりません…

    私の質問を見ていただいてありがとうございます。 今回は、何度も質問させていただいている友人についてまたまた質問です。 昨晩、その友人とメールをしていたら、努力をしているかしていないかの話になり、半ば口論のような形になってしまいました。 なった経緯は長いので、割愛させていただきますが、その友人は 努力出来る人だったらやつあたりはしない。 弱音言ったり、相談したりしないでしょ。 …とメールで送ってきた後、寝てしまいました。 今日も学校で会いましたが、なんだか元気のない様子でした。 そのメールを見て、私は何か伝えようと思ったのですが、何を言いたいのか自分でもよくわからなくてそのままにしておきました…。 とにかく、そうではないと伝えたいのですが、なんと返答すればいいのか…。 皆さまだったら、大切な友人にそのようなメールをもらった時、なんて返答しますか? 御意見や、アドバイスだけでもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう