• 締切済み

何がいけない? なぜ悪い?

こちらのカテゴリーについた質問を見させていただいていたら、2つ分からないことが出てきました。 どなたかお導きお願いいたします。 ♯1:『回答がついたのにいつまでも質問を締め切らないのはマナー違反だと思います。』←これは何がいけないのですか? 私は、まだ他にも回答してくださる方がいるかもしれないから締め切りを保留しておくのですが、それだと何がいけないのですか? ♯2:『同じ質問を何度も繰り返す』←これもマナー違反だとか。 でもなぜ? 『過去に同じような質問がある』っておっしゃいますが、『同じような』というだけで 『全く同じ質問』ではないのでは? なのになぜ 『あ―またその質問かよ~』みたいな感じになっちゃうのでしょうか? それに例え『全く同じ』だとしても、『質問の趣旨』は違うはずなのですが?

noname#221276
noname#221276

みんなの回答

noname#211919
noname#211919
回答No.8

>♯1:『回答がついたのにいつまでも質問を締め切らないのはマナー違反だと思います。』←これは何がいけないのですか? これは何がいけないのですかと言うよりも、質問をした人が忘れているかも知れないので質問を締める事が出来ない場合もあります。 >♯2:『同じ質問を何度も繰り返す』←これもマナー違反だとか。 過去質をしめていれば何も問題はないにせよ、質問を締めずに同じ質問をしたら同党の質問を繰り返す行為になりますからマナー違反になります。 >『過去に同じような質問がある』っておっしゃいますが、『同じような』というだけで 『全く同じ質問』ではないのでは? その質問に対して回答をしたIDが居れば同じ質問だと解釈をされます。 たいして困りごとでもないのに、すぐに回答ほしいですはどうかな。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.7

1については、意図を説明した上でおいておくならマナ-違反とは思いません。説明をしないと放置なのか、回答を待っているのかの違いが他人には分かりません。意見を貰って放置しておくのはマナ-に反していると回答者は思います 2については、全く同じ質問を繰り返す方も沢山います。規約に同じ内容の物を連投するのは禁止されていますし、1人の質問者がほぼ同内容の質問を短時間で繰り返せば、他の質問者様の質問はスレッドが下がって、回答を貰いにくい状態になります。「オレさえ回答が貰えれば、他人はどうでもいい」というのはマナ-違反でしょうね。 ほぼ同内容の物が投稿されるという事より、他人の事を考えない姿勢が批判されているのだと思いますし、他の質問者様に迷惑が掛かりにくい形で同内容の物を投稿するのであれば、批判を受ける確率は低いように思います。質問者様が連投していないのに批判されたのであれば、たまたま気むずかしい回答者にあたってしまっただけとも思います

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 マナーって守らない人も居ます。僕の夢は、世界の真ん中で、ものすごく大きな音で蕎麦を啜り、みんなの顰蹙を買いうことです。日本人ここにありって、、、

noname#211437
noname#211437
回答No.5

こんばんわ、質問者様の質問に答えるのは2回目になります。 前回、削除された質問は全文保持しております。 >♯1:『回答がついたのにいつまでも質問を締め切らないのは >マナー違反だと思います。』←これは何がいけないのですか? 放置質問にしてしまう質問者が多いからではないでしょうか? 普通なら質問を立ててから、約1週間から、遅くても2週間くらいで 締め切るのが普通だと思いますが、そのまま締め切らず1ヶ月くらい、 放置する質問者が後を絶たないからではないでしょうかね。 特に、お礼も補足も一切ない質問者も多いので、回答者達にも その質問者の状況や背景が不明になってしまうのも 原因の一つなのかもしれません。 >私は、まだ他にも回答してくださる方がいるかもしれないから >締め切りを保留しておくのですが、それだと何がいけないのですか? どのくらいの期間、保留されていますか? 保留するにしても、締め切る期間をご自分で決めておいた方が良いですよ。 >♯2:『同じ質問を何度も繰り返す』←これもマナー違反だとか。 >でもなぜ? 以下の禁止事項ガイドラインに該当するからです。 禁止事項ガイドラインからの抜粋 ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、 同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、 削除・編集の対象とさせていただきます。 同じ内容の質問を複数投稿することは禁止されています。 ■分割質問・締め切らずに関連質問 1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、 前回投稿した同様の質問を締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として 投稿する行為は、回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど 迷惑となるおそれがありますので、禁止とさせていただきます。 分割質問とは続きの質問の事だと思いますが、 これも、一旦質問を締め切って、また、新たに新しい続きの質問を立てれば 違反には該当しないと思います。 >『過去に同じような質問がある』っておっしゃいますが、 >『同じような』というだけで 『全く同じ質問』ではないのでは? >なのになぜ 『あ―またその質問かよ~』みたいな感じになっちゃうのでしょうか? >それに例え『全く同じ』だとしても、『質問の趣旨』は違うはずなのですが? 同じような質問とは、おそらく関連質問のことだと思いますが、 関連質問であっても、複数投稿する場合は、既に投稿している質問を 締め切らずして、また、同じような質問を新しく投稿すると、 違反に該当して削除、編集されてしまいます。 ですので、まず、1つ質問を投稿してある程度回答が付いた時点で、 BAなどを選んで締め切り、また、その締め切った質問で 新しい疑問が出てきたのなら、追加で新しい関連質問を投稿するように した方が良いのではないでしょうか。 もちろん、質問内容も追加で書き加えるようにすれば良いと思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

人それぞれだと思いますが一般常識と言うところで。 1.回答がついたのにいつまでも質問を締め切らないのはマナー違反 これは「いつまでも納得した回答が得られていない」で解放されているのか、「質問しっぱなし」なのかによりますが、前者ならいずれ締め切られるでしょうから厳密にはマナー違反ではないでしょうけど、後者なら締め切られないでしょう。 相互の「教えて」「これだよ」で成立しているものですから、教えてもらったものについて「わかった」とか「ありがとう」とかで返すべきという考え方が「マナー」の根本です。 2.同じ質問を何度も繰り返すのはマナー違反 これは全く同じ、あるいは「自分が納得できないような回答ばっかりだから」同じ質問をすることが当てはまります。 例えば、「私はこれこれで訴えたい。勝てるか?」に対して「それは無理、勝てない」という意見ばかり集まったので、この質問を締め切って、「私はこれこれで訴えたい。勝てるという意見だけ募集」というような形や全く同じ形で回答を得ようとする場合は、これはダメな典型です。つまり、回答している人たちからすれば「勝てない」のが大勢であって、「勝てる」というのは意見としてはほぼないということです。なので、マナーという点から見れば、「前の質問に回答を寄せた人に対して礼を逸している」とされて、マナー違反だといわれるわけです。 質問の趣旨が違うかどうかを「文章を見て」わかればいいですけど、いくら質問者が「趣旨が違う」と言ったところで第三者が理解できなければ、わからなければやっぱり「同じ質問をしている」ことになります。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

>♯1:『回答がついたのにいつまでも質問を締め切らないのはマナー違反だと思います。』←これは何がいけないのですか? このこと自体には問題ないと思います。ただし、締め切らない状態で関連する他の質問を行うのは禁止事項に該当します。 >♯2:『同じ質問を何度も繰り返す』←これもマナー違反だとか。 これは、明確に禁止事項に該当します。 ただし、前回の質問で得た回答でさらにわからない部分があるなどは、その旨を質問に追加した上で、どこがわからないのかを絞り込んで再質問するようにすれば、この条件には該当しません。 禁止事項の一覧は以下を参照してください。特に、一番下の方の「その他迷惑行為」のところに書いてあります。 http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.2

質問文を読んで、思い出した。 何年か前に、『自称マスコミ』という人がいたな。 その時のその人も、あなたのような反応を示していましたね。 どうせ質問するなら、1歩前進した質問にしましょうよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.1

趣旨が変わっても、回答が同じなら、同じ質問です。 単純にアプローチ方法が変わっただけだから。

関連するQ&A

  • そのマナーは誰の常識?

    よく、「過去に同じ質問があるからよく調べて、マナー違反ですよ」みたいな回答(?)があります。(最近では亀田興毅の試合についてとか・・) しかし、意外と検索かけても見つからなかったりすると思うし、新しい質問が常に増えてるので、過去の質問は目につかなかったりしませんか? ここを利用する方全員が、四六時中にこのサイトを見てる方ばかりでないはずです。 (1)アドバイスとして、「過去にも同じ質問があるから参考に・・」ってアドレス載せるとかなら、回答になってると思いますが、回答、アドバイス以外の単なる批判を載せるほうがマナー違反ではないのしょうか? (2)同じ質問がたつと、誰かに迷惑がかかるのですか? (3)過去に同じ質問があったとしても、新たに別の方からの回答が一件でもつけば、新しいQ&Aだと思うのですが、どうなんでしょう? (4)タイトルのままですが、同じ質問を立てないのがマナーで常識っていうのは、どこの誰の常識ですか? (ちなみに、"同じ質問"で検索かけて、過去の回答等もみたうえでの質問です)

  • 教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか? 

     過去の質問を見ても「せっかく回答したのにお礼も無しかよ!!」とか「とっくに問題は解決してるんだから、さっさと回答締め切ってくれよ!!」という考えの方は多いと思います。私もその中の一人です。  そこで質問なのですが、質問者に対して回答締め切りを要求するのは『教えて!goo』の趣旨に違反するのですか?  『教えて!goo』では、回答をいつ締め切ろうが質問者の自由なんですよね。ということは回答締め切りの要求は趣旨に反するので違反ってことですか? だからといってせっかく回答したのに無反応では、本当に見てくれたのか?という気持ちにならざるを得ません。それが1日や1週間程度なら「学校や仕事が忙しいのかな?」とか「まだ疑問が解決していないのかな?」という気持ちにもなります。でも1ヶ月もたつとそんな気も薄れてしまいます。どう見ても質問の内容は解決しているのもあるし、ほんの数分時間を割いて、お礼を書いて回答を締め切ればいいだけですから。どう考えたって『もうそんな質問したことすら忘れている』としか思えません。回答者も時間を割いて回答するわけですから、当然締め切りを要求する権利はあると思うのです。  もちろん質問者の多くの方は、回答が来たら一通一通ちゃんとお礼を書いて、疑問が解決したらちゃんと回答を締め切っておられます。でもそれが普通なんですよね・・・。ネチケットは守って欲しいです。それともこんな堅苦しい事を真剣に考えるのは私だけなのでしょうか。こんなこと言うと「うっせーな!!」と思われるのでしょうか?  長々と書いてしまいましたが、結局私の質問はタイトルの通りです。皆さんのご意見待っています。

  • 糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで

    糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りですか。 ある質問して回答になっていないルールマナー違反の糞回答をわざとベストアンサーに選んで締め切った後にその糞回答がルールマナー違反で削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りされたまんまなのですか。

  • 何度も質問してもいいものでしょうか?

    数学の問題で分からないところが多数あります しかしながらその分からない問題の質問をする時 何度も質問させていただくかも知れませんが このサイトのマナーとして 同じ人間が同じカテゴリで何度も質問するのはマナー違反ですか? 分からない問題を集めて一度に質問すればいいのでしょうが 性分の所為か分からないところが気になって他の問題に手を付けれない傾向があります 回答お願いします

  • 良き回答者さんを教えて下さい!

    恋愛カテゴリでとても良いアドバイスをされている方のHNを教えていただけないでしょうか!? 過去の回答を見て参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします☆ マナー違反ならすいません、管理人さん、お手数ですが削除をおねがいしますm(_ _)m

  • OkWebってなんですか?

    他の方の質問と回答を見ていたら、よく、 「カテゴリはOKWebの方が望ましいです」と書かれています。 でも、右上の、My Pageの隣の、 カテゴリ一覧には、OKWebなんて項目はありません。 カテゴリの一種だとは思うのですが、 なんなのか、教えてください。 カテゴリの分類よくわかってないので、 コンピュータ関係は、ほとんど、 その他(コンピュータ&インターネット)にしちゃってるんですけど、 これって、マナー違反なのでしょうか?

  • 質問者様が同じ質問をしているとき。

    タイトルの通りなのですが 質問内容が前回のものとまったく同じで 前回の質問に回答をしていただいているにも関わらず 締め切らず同じ質問を繰り返ししているとき。 あなたならどうしますか? OKwebのルールでは ※メール内容から抜粋 質問内容について、締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)をこ とさらに指摘・批判するような内容と判断しました。 =================================== 締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)に関しても、なるべくご 配慮いただけるよう質問者の方にはお願いをしておりますので、ご理解ください。 ということになっていますよね? 真剣に悩んでいる方がいるに時に こういったものを見つけてしまうと ルール違反になったとしても指摘してしまいます… 最低限締め切ってからしてほしいと思ってしまいます… みなさんならどうしますか? 様々な意見お待ちしています。

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • なぜ…?

    「すぐに回答ほしいです」とした質問が 締め切りもされずに放置していたり、 回答があっても何も言わずに締め切ったり、 カテゴリ違いやマルチポストもおかまいなしな 質問者が多くないですか。 日常生活でも求められるような最低限の マナーがないのって、ネット上だからでしょうか。

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!