• ベストアンサー

教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか? 

 過去の質問を見ても「せっかく回答したのにお礼も無しかよ!!」とか「とっくに問題は解決してるんだから、さっさと回答締め切ってくれよ!!」という考えの方は多いと思います。私もその中の一人です。  そこで質問なのですが、質問者に対して回答締め切りを要求するのは『教えて!goo』の趣旨に違反するのですか?  『教えて!goo』では、回答をいつ締め切ろうが質問者の自由なんですよね。ということは回答締め切りの要求は趣旨に反するので違反ってことですか? だからといってせっかく回答したのに無反応では、本当に見てくれたのか?という気持ちにならざるを得ません。それが1日や1週間程度なら「学校や仕事が忙しいのかな?」とか「まだ疑問が解決していないのかな?」という気持ちにもなります。でも1ヶ月もたつとそんな気も薄れてしまいます。どう見ても質問の内容は解決しているのもあるし、ほんの数分時間を割いて、お礼を書いて回答を締め切ればいいだけですから。どう考えたって『もうそんな質問したことすら忘れている』としか思えません。回答者も時間を割いて回答するわけですから、当然締め切りを要求する権利はあると思うのです。  もちろん質問者の多くの方は、回答が来たら一通一通ちゃんとお礼を書いて、疑問が解決したらちゃんと回答を締め切っておられます。でもそれが普通なんですよね・・・。ネチケットは守って欲しいです。それともこんな堅苦しい事を真剣に考えるのは私だけなのでしょうか。こんなこと言うと「うっせーな!!」と思われるのでしょうか?  長々と書いてしまいましたが、結局私の質問はタイトルの通りです。皆さんのご意見待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.5

この質問を読んで、気になったので、自分の過去の回答の締め切り済みを見たら、半分くらいは質問者から何の反応も無しに終了していました(笑い?泣き?)確かにネチケットはあまり関係ないと思います。質問者のモラルですかね。私は必ず、お礼を書き込みますが、回答した時はお礼は期待していません。質問者に役に立てばよいと思っていますし、質問者が期待していない回答(カテゴリ恋愛など)をした時などは、こんな回答ならいらない!っていう方もいらっしゃるようですから。 でも、「回答有難う御座います」ぐらいを書き込むことは何の動作も無い事ですからね。あまり気になさらないで、以後、その質問者からの質問には回答しないようにすればいいのではないでしょうか? 結論としては、世の中と同じように自分の都合・利益しか考えていない方も、なかにはいると思いますから そう思って諦めるほうが良いかと....まあ、そういう人には参加して欲しくはないですけれど。

sumou111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.4

何を質問者に求めているのでしょうか? 締め切らないから? 自分の意見がどう反映されているのか判らないから? 違うでしょう? 自分の意見の評価を待っているのではないですか? もう少し本音で話をしないと綺麗事の会話になりますよ 日付やレスを見ればとうに終わっているのは 誰が見ても明白な部分でもあります 普通ってなんでしょう?ネチケットですか? それは違いますよね? 見返りが欲しいから締め切りたいのではないですか? それが言葉なのかポイントなのかは判りませんがね 素直に意見を書き込んでそれで良いのではないですか? 質問者に何かを求める事自体間違っています お礼を書き込む丁寧な人もいるでしょう 何も書き込まずにポイントだけくれる人もいるでしょう お礼もポイントも無い人も居るでしょう それはそれで良いのではないですか?

sumou111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • koura
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

さんせいです。 今私はオーケーウェブさんでただいま質問をさせていただいたばかりなので、「ご回答者」のありがたさが身にしみます。 勿論お礼のことばはは当然でしょう。 規則に違うのであれば、規則をかえるひつようもあるのではないでしょうか。

sumou111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もそう思います。質問者はいつでも回答を締め切れるのと同時に、お礼やポイントを与える義務もあると思います。(私的な意見ですが・・・)

noname#5824
noname#5824
回答No.2

私もかなり回答をしているのですが、 締め切られていない回答はたくさんありますね。 そもそも締め切るとかポイントをあげる、ということを 知らずに利用している人もいるようですが。 (OKWebさん、教えてgooさん、徹底してください。) 回答以外の書くことは、違反ですので、 そこで締め切りの催促をすることは、出来ないと思います。 教えてgooから利用している人には、メールを送ることも出来ますが、 フリーメールなだけに、見てくれるとも限りませんし。 こういう場合は、OKWeb、教えてgooの管理者に 問い合わせるのが本筋だとは思うのですが、 あまりの量なので、おそらく不可能だと思います。 そうですねぇ~どうしましょ…。 明らかに解決できているのに締め切らない質問者からは ポイントを引いていくとか…。 判断の基準が難しいですが。 あきらめるしかないんでしょうね。 どうしても締め切って欲しいのであれば、 あらかじめ、相手の回答状況、質問状況を 調べてから、回答するとか。

sumou111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

こんにちは、sumou111さん。以前は、私の回答をフォローして頂きありがとうございました。 さて、質問に対する回答ですが、趣旨に違反します。教えて!gooの方でどう書かれているか確認していないのですが、OKWebの方では、「質問と回答以外の内容は投稿しないようにしてください」というルールがあります。 #ルール違反の経験が何度かあります。すみません。 「ご利用にあたってのルール」 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#013 ここにも書かれているように、どうしても気になるのなら管理者の方にメールを送るようにして下さい。 とは言っても、この考えは当然のもので、関連する質問は結構あったはずです。もう御覧になってるかもしれませんが・・・取り敢えず2つ。少しでも、気が楽になられることを願います。 「質問しっぱなし」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395 「goo質問に対する礼儀」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#013 ,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
sumou111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • 締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

    こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490 ・締め切り後の回答は可能なんでしょうか? ・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 回答締め切り後に

    回答締め切り後に質問者に追加情報を教えることはできないのでしょうか? 例えば「補足要求」なのに補足情報とお礼をつけて締め切られた場合です。 追加の情報で質問者さんの疑問に答えられるのに、締め切られてしまったので質問者さんに教えてあげることができません。 過去の質問を検索した結果ではメールで追加回答を投稿できるらしいのですが、質問者の方に直接ということはできないのでしょうか? 質問者の次の質問まで待たなくてはいけないのでしょうか?

  • 回答へのお礼、締切する派?しない派?

    教えて!gooで質問して、解決につながる回答を得た場合、 きちんとお礼し、締切しますか? あるいは、してますか? する、しない、その理由をお願いします!

  • おしえてgooで締め切りをしない人

    おしえてgooで締め切りをしない人がいます。 気にしないのが一番だと思うのですが、マイページで締め切りなしが多いと気分悪いです。 それで本題ですが、質問者で締め切りをしない人を見分ける方法はありますか? 自分なりの見分け方 1質問が多く回答がゼロの人は締め切りをしない傾向が強い。これは回答の経験がないので回答者の気持ちがわからない場合もあると思います。 2お礼を書かない人は締め切りをしない傾向が強い。これは質問のやりっぱなしで、その後一度も見ないケースが多いように思います。 3学生は締め切りをしない人が多いように思う。これは学生の質問の多い春休みや夏休みの時期に締め切りなしが多いように感じるからです。 これらは自分の印象で書いてます。間違いですか?いい見分け方があればご教授お願いします。

  • 質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとの

    質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとのご指摘メールが参りましたマイページを開いてみましたが「締め切り」がありません、どこにあるのでしょうか(解決した時にお礼は書いたのですが締め切りをしてなかったのかもしれません)

  • 回答者への締め切り後のお礼の仕方について

    質問に対して回答者からの方法で解決しました。 回答をもらった時点では解決するかどうかわからなかったのですがお礼はしました。が 実際やってみて治り解決しました。 締め切りをしたあとの再度のお礼をしたいのですが、方法がわかりません。 教えてください。

  • 深刻な質問なのに、お礼も締め切りも無い人が心配になる

    こんにちは。 質問いたします。 よく教えてgooを読んでいて、ものすごく深刻な悩みを相談して、困り度3なのに、お礼がなく、いつまでも締め切らない方がいらっしゃいますが、 そういう方はどういう気持ちなのでしょう?。 ものすごく励みになる感動的な回答があるのに、ご覧になってるのか心配になるのです。 そこで、 Q質問者の方は、なぜお礼や締め切りをしないのでしょう?。 と言う疑問がわきました。 そういう方の心理を、回答者様の持論でかまいませんので、お時間のあるときに教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • gooのマナー違反者達

    私はよくgooを利用させてもらってるのですが、気になることが1つあります。 質問しといて、まったくお礼をしない人や、質問内容からみて明らかに問題が解決していると思われるのに「締切済」しない人。(かなりの日数が経過してる人も含む) そんな人に対して回答した時、回答して損した気分になります。ちゃんと、回答見てくれてるのかな?問題が解決したのかな?って、具合です。 こんな礼儀知らずの人に前もって判っていたなら、嫌な人にワザワザ回答しないのに。 みなさんは、どう思いますか?

  • 回答の締め切りについて

    回答の締め切りについてお伺いします。Windows7です。OKWaveの質問をしてお礼も記入したんですが、2週間を過ぎてます。とメールが来ます。どこをどうクリックすると締切になるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう