• ベストアンサー

質問を締め切らない友人。罰則はありますか。

私の友人が先月「おしえてGOO」に登録しました。 質問をいつまでたっても締め切らないので聞いてみたら、 IDとログインパスワードを忘れたから締め切ることができない。 希望する回答が一つもなくて面白くないからそのまま放置する。 2度とアクセスしないから問題ない。 という返事で、あきれてしまいました。 このまま放置したままだと、なにか罰則はあるのでしょうか。 このサイトを紹介した私としては、とても恥ずかしい思いです。

noname#122948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
回答No.9

No.6です。お礼ありがとうございます。 > IDとパスワードを忘れているのでどうしようもありません。一種の書き逃げ状態になっているので恥ずかしくてたまりません。 以下を参照して、それを友人に教えてみてください。 あとは、友人を信じましょう。 OKWave ヘルプ - ネチケットについて http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/ goo [ヘルプ] /ID、パスワードを忘れてしまったのですが。 https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=LgzqV8yi&p_lva=&p_faqid=2889&p_created=1048058206&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTIxJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9MyZwX3Byb2RfbHZsMT0xODYmcF9wcm9kX2x2bDI9MjImcF9zb3J0X2J5PWRmbHQmcF9wYWdlPTE*&p_li= ▼他の回答より > http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102908&event=FE0006 > 登録したメールアドレスさえ分かれば解決出来そうですよ。 教えて!gooとOKWaveは別々にID管理されているはずです。 なので、教えて!gooで登録したIDでは無理だと思われます。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 みなさまのアドバイスを本人に進言したのですが、どうやら放置に徹するようです。私は質問から一ヶ月過ぎたので本人の為に、と思ったのが余計なお世話でした。しかし、私にとっては有意義でした。パスワードを忘れた時の対処方法を覚えることが出来たのですから、これだけでも大きな収穫だと思います。 本人にその気がないので、これで締め切らせていただきます。 みなさまのご好意、ありがたく頂戴いたします。

その他の回答 (8)

noname#76956
noname#76956
回答No.8

私も締め切らない質問者さん、経験しましたが、実際あなたの友人の言い訳を聞いて納得しました。いくら質問を締め切るように督促をしても2度と開かないなら、分かりませんものね!でも私、まだ日が浅く良く知らないせいか、その質問者に「締め切らないのですか?」なんて言ってしまいましたよ、ルール違反だったのでしょうか!その後、その人締め切ってくれましたが・・他の方も書いていられるように、何度も何度もメールで督促してくれるといいですよね!あとお礼もしましょう!分け隔てなく・・なんて・・ね!

質問者

お礼

そうですね。何度もメールで催促してくれると嬉しいです。 もう気にしない事にしましたが、なんとも私が不愉快です。 2ちゃんねるを勤務時間中に見ているくらいなんです。 まあ、会社のクレームがどのくらい書かれているかの確認なんですが、たまに挑発する書き込みをするから困り者。 ありがとうございました。

• kiyi727
回答No.7

おはようございます。 OK Wave に登録してまだ二ヶ月の新参者です。 多分、問題にされている Q&A は、ノートPC カテで三月初旬に投稿された、既に回答数が16にも達している「修理と保証」に関する一件ですね?(もし間違っていたら、ごめんなさい。ここに URL 貼り付けたらやばいですよね) 質問者様のご友人は、やや自分本位に物事を解釈される方のようで、それが投稿文面にもはっきりと表れています。それにお礼欄も空白ですし…。何かが思い通りに行かないと(ほんのちょっとしたことでも)人にあたる、ふて腐れる、はたまた挨拶すらしなくなる、そんな輩が私の学生時代の友人にもいましたっけ。(笑) >このサイトを紹介した私としては、とても恥ずかしい思いです。 そんなことはございません。気にされないように。世の中、いろんな方がおられます。(ご友人とて、先述のような悪い所ばかりではなく、良い面をきっとたくさんお持ちのはず) >本人がIDとパスワードを忘れてしまい、放置しているのです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102908&event=FE0006 登録したメールアドレスさえ分かれば解決出来そうですよ。 ご友人に是非、お知らせください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メールアドレスの件を教えて見ましたが、全く無反応でした。 どうやらこのまま放置を決め込むようです。 いいかげんノートパソコンを買えばいいのに。 お手数お掛けしました。

回答No.6

こんにちは。 質問は締め切らないと5つまでしかできないようになっていますが、 それ以外は、ありません。ネチケット的には問題ですが。 それに、希望する回答がなければ、締め切って新しく質問すればよいのでは? (前の質問にも丁寧にお礼するかしないかは、ネチケットの問題) (締め切らないで新しく質問すれば、マルチポストでルール違反) OKWave ヘルプ - ネチケットについて http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/ OKWave | FAQ/お問合せ /連携サイトとは何ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

質問者

お礼

5つまでしか連続質問はできないんですね。それが唯一の制限なんですね。 締め切れといっても、IDとパスワードを忘れているのでどうしようもありません。一種の書き逃げ状態になっているので恥ずかしくてたまりません。 個人的な感情ですが、これでパソコンに詳しいと言いふらしている姿が許せません。すごく後悔しています。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.5

残念ながらこのような手の罰則はありません >IDとログインパスワードを忘れたから締め切ることができない< >希望する回答が一つもなくて面白くないからそのまま放置する。< この2点ですが別に規約には反していないですがその代わり「ネットマナー」に反していうるだけです PS 質問は質問ですからあまりバーチャルの事に言う事により現実の方も危うくなるので「罪を憎んで人は憎まず」で、行きましょう!!

質問者

お礼

ネットマナーに反しているのに、自分はパソコンに詳しい、と言いふらす友人が情けなく思います。 今、本人のパソコンがクラッシュしているので会社のパソコンを私物化して使っている姿をみるたびに、こいつにおしえてGOOを紹介するんじゃなかった、と後悔の念で一杯です。 罰則がないのは残念です。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 残念ながら、罰則は無いです。質問するのも自由、回答するのも自由なのですから仕方ありません。 とは言え、私としては「締め切られていない質問」に一番がっかりします。本棚に並んでいるシリーズ物で何冊か歯抜け状態になっているような、とても居心地が悪い感覚です。 どうして締め切らないのだろうと思うことがありますが、質問を読んで、「なるほどな、こういう思いで質問しているのか」と妙に納得しました。 ある程度(2週間か4週間)で管理者から催促めいたメールが送られているようですが、できれば長期間締め切っていない質問者には、「何度でも」締め切りの催促メールを送ってほしいところです。

質問者

お礼

どうやら催促のメールは来ているみたいなんです。 本人のパソコンはクラッシュ中で、会社のパソコンでログインしたみたいです。そのクラッシュしたノートパソコンの件でこまっているのですが・・・。 強制削除してくれないかなあ、恥ずかしい、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

罰則は無い思います。  お友達はその答えの向こうに善意の人がいるとは思っていないのでしょね。きっとコンピューターが自動的に回答していとでも思っているのでしょう・・・・。  ちなみに私が回答した中で一番古い放置は「03/01/11 01:02」でした。

質問者

お礼

そうなんです。善意のみなさまを、ないがしろにしています。 2003年から放置という強者もいるのですね。驚きです。 もう一度、なんとかしてパスワードを思い出すように進言してみます。 ありがとうございました。

• calbonara
回答No.2

結構沢山居ますね...こういう人。 最近は何となく分かるようになってきましたが(質問を読んでその人の履歴をみれば) 一般的には回答した人に失礼ですね。 そのことが分かる貴方がそのことが分からないような友人の今回のことを気にする必要は無いと思います。 罰則は無いようですが、gooから「締め切って下さい」とのメールが行くようなことを聞いたことはあります。

質問者

お礼

そうなんです。とても失礼だと思います。 なんとかして締め切らせたいと思っているのですが、 本人がIDとパスワードを忘れてしまい、放置しているのです。 強制的に質問を削除してくれる、などの措置をとってくれるとありがたかったのですが、紹介した私がバカでした。 ありがとうございました。

回答No.1

それは残念ですね・・・特に罰則はないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか。罰則はないのですね、残念です。 ご回答、ありがとうございました。