• ベストアンサー

IDを登録しますか?について

パソコン超初心者・ド素人の質問です。 例えばこの教えてgooにログインする時に、一番最初にログインした時「このIDをブラウザに保存しますか?」とゆうメッセージが出て私は「はい」をクリックしたのですが、その時、入力を間違えたパスワードを一緒に登録してしまいました。(クッキーって言うのですか?) 正しいIDとパスワードを登録しておけば、2回目からのログインの時にキーボードで打たなくても楽にログインできるのですよね? しかし失敗してしまったために現在はログインするたびにキーボードで入力しています。 2回目以降のログインの時には「このIDをブラウザに保存しますか?」のメッセージが出なかったので、正しいIDとパスワードを登録できずにいます。 間違ったIDとパスワードを消去し、正しいIDとパスワードを登録したいのですが、修正することができるのでしょうか? またその方法を教えて下さい。 できるだけ簡単な言葉で教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.1

IDを入力するところで、マウスをクリックすると候補のIDが、出てきますので、それを選択してDeleteキーを押します。 オートコンプリートに保存された情報を削除しますが、いいです?と聞いてきますのでそのまま削除してください。 次に正しいIDとパスワードを入力すればOKです。その時に手動でログアウトするまでログインしたままにしておくにチェックを入れておくと2時間過ぎてもログイン状態が続きます。これは、自分でログアウトするまで有効なので、いちいちログインする必要がありません。 ※IEのツール→インターネットオプションから、オートコンプリートが有効になっていることが、必要です。

質問者

補足

削除はできたのですが、新しいIDとパスワードが登録できません。 「…保存しますか?」とゆうメッセージが出てきません。 どうすれば良いでしょう? >※IEのツール→インターネットオプションから、オートコンプリートが有効になっていることが、必要です。 この言葉の意味が解りません。 オートコンプリートを有効にするには、どのような手順ですれば良いのか具体的に教えて下さい。 またオートコンプリートって何ですか? ちなみに使ってイルパソコンはNECのバリュースターでウィンドウズXPのホームエディションです。 なにぶん、超初心者なモノで…よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

>削除はできたのですが、新しいIDとパスワード >が登録できません。 「…保存しますか?」 >とゆうメッセージが出てきません。 >どうすれば良いでしょう? 通常は、それで、出来るんですが・・・ それでは、PC(パソコン)の中のそれに関した項目をすべてクリア(削除)すれば、解決すると思います。 まず、IE(インターネットエクスプローラー)の最上部のツールを開いて下さい。 そして、一番下の、「インターネットオプション」を開いて下さい。 全般の所の、インターネット一時ファイルの所の、cookieの削除、ファイルの削除をしてください。 あと、履歴のクリアもしてください。 次に、コンテンツの所のオートコンプリートをクリックし、すべてにチェックを入れて(通常は、すべて、入っている)ファームのクリア、パスワードのクリアを押してください。 これで、そべて、入力した項目等は、すべて、消えますので、これで、お望みの入力が出来るはずです。 >IEのツール→インターネットオプションから、 >オートコンプリートが有効になっていることが、 >この言葉の意味が解りません。 >オートコンプリートを有効にするには、 >どのような手順ですれば良いのか具体的に教えて >下さい。 >またオートコンプリートって何ですか? これは、上記の、オートコンプリートの所の、チェックがすべてあれば、有効です。 通常では、自分で操作しなければ、すべてチェック(有効)になってるはずですが? あと、オートコンプリートとは、windowsのIEの親切設定で、一度入力した項目を、記憶させて、入力の手間を省いてくれるものだと理解して下さい。 例えば、IEで、YAHOOの検索の窓にカーソル(矢印)をもって行き、ダブルクリックして下さい。 そうすると、今まで検索のために、入力した語句が、一覧表示されます。 このことは、例えば、漫画喫茶などのPCを触った時も、上記のことをしておかないと、あなたのプライバシーがあぶないので、覚えていて下さいね。

質問者

お礼

すいません。 #1さんの回答通りの手順で行えばできました。 ただ私はインターネットエクスプローラーのオプション等をいじった覚えは無いのですが、オートコンプリートのチェックが一部有効になっていないものがありました。なぜでしょうか?? とりあえず削除&新規登録ができたので良しとします。 オートコンプリートの意味、解りやすく説明していただいて有難うございます。 漫画喫茶やネットカフェにもたまに行くのですが、今までこんなこと知らずに、すべての履歴を残したままでした…キケンですね。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

• medi_info
回答No.3

最初からやり直した方が早いかもしれませんね。 IEを右クリックして、プロパティの全般タブから、Cookieの削除を行います。 それから、登録をもう一度実行しましょう。

質問者

お礼

クッキーの削除とゆうと、掲示板に書き込むときに記憶されているハンドルネーム等もすべて消えてしまうんですよね? せっかく回答していただいたんですけど、すべて消してしまうのは怖くてできません。 ごめんなさい。

• amanojack
回答No.2

オートコンプリートについて 以前の設定内容を保存し、入力する内容に一致するものを表示するものです 手順 インターネットエクスプローラーのメニュー ファイル(F) 編集(E) 表示(V) お気に入り(A) ツール(T) ヘルプ(H) と上の方にあると思いますので ツール(T)をマウスでクリックするとサブメニュー が、出てくるので一番下にあるインターネットオプションをマウスでクリックする 全般 セキュリティ プライバシー コンテンツ 接続 プログラム 詳細設定 上のようにタグが、出てきますので、コンテンツをマウスでクリックします 下の方にある個人情報の中からオートコンプリートのボタンをマウスでクリックします Webアドレス フォーム フォームのユーザー名およびパスワード パスワードを保存する確認をする と4つのチェックボックスが、ありますから、チェックを入れてOKをマウスでクリックしてください ※ここで、履歴をクリアする事も出来ますが、PC内の全ての履歴をクリアしてしまいますので、ご注意ください。 また、不明な点が、あれば書込くださいね。

質問者

お礼

とても解りやすく、ご親切にどうもありがとうございました。 回答通りの手順を行って、新しいログインID&パスワードを登録することができました。 本当に有難うございます。