• ベストアンサー

「調べてから質問しろ」は正論か否か

このサイトしかり質問SNSサイトの回答で度々目にするのが 「そのくらい自分で調べろよ!」 というもの 確かにあまりにも初歩的な質問を目にすると、そんなの人に聞かなくても分かるだろ、と思わない時が無くも無いです しかしこういうサイトは利用規約に違反してなければ何を質問してもいいはずであり、逆に同じ質問は二度としてはいけない、なんてルールになったらこのようなサイト自体あっという間に廃れてしまうと思います 他にも賛否あると思いますが、あなたはどう思いますか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.7

確かに、そんな稚拙な質問も時々見掛けますが それを、一々、ムキになって指摘する人の人間性もどうかと思います。

gaitu
質問者

お礼

これが正解ですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#192604
noname#192604
回答No.8

>「そのくらい自分で調べろよ!」 こそが駄怪答。 実際自分で解を知っていることについて調べればわかります。 調べて正しい解答に確実にたどり着くにはそれなりの検索スキルがないと不可能です。 特にこのサイトに限って言えば、よそでは正しい解に行き当たるはずに検索語句を使ったとしても、このサイトではデタラメ怪答がベストアンサーとなっている質疑がヒットしてしまうことの方が確率が高いというていたらく。 『「調べてから質問しろ」と投稿する前に自分で調べてみろ』が正しい。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

私としては、否だと感じます。 質問者様本人にとっては、 わからないから質問をしている、と感じるしかない。 あるいは、「調べてから質問しろ」は、回答でも情報でも ないので、そんな質問に触れてはいけない。 質問サイトは、時間もお金も使わずにセカンド、サード とオピニオンできる、むしろ回答のほうからオピニオンしてくれるので 実際の相談とは、まったく違います。 個人の経験則がほしい場合もあるでしょうし、 私はできていませんが、回答するからには かゆいところに手が届かなければ、ならない。 それができないから、私の評価は著しく低いと考えます。

noname#186973
noname#186973
回答No.5

本当に「あまりにも初歩的な質問」なら、検索すれば例外なく正解が出てきますよね。 その程度を検索する努力すら放棄してる人が、赤の他人に聞いてわかるのかと思いますよ。 そんな簡単すぎる質問を投げかけてくる人って、今までの経験上「聞き逃げ」がものすごく多いしね。

• Cupper-2
回答No.4

少なくとも、ここはデータベース的な過去質問の検索が可能なサイトですから、 調べてから質問しなさいと言う主張は間違いではないと思います。 自身で調べても考えても問題が解決しない時に利用するスタンスが好ましいということです。 そんなわけで、調べ方がわからないとか、キーワードから間違っているとか 普通に答えている人から見ると当たり前のことができない人もいらっしゃいますので、 一概に「調べてから」と言うのはどうかと思います。

回答No.3

知ってる人に聞けば早いというスタンスが気分的に嫌ですね。 知ってる人はどういう過程を経てそれを知ることが出来たのかを 考えてほしいです。 そういう人には、懇切丁寧になんて教えません。

• bari_saku
回答No.2

少なくとも、このサイトにおいては正論。 「検索しても答えが見つからない場合は質問する」とありますので。

• SPROCKETER
回答No.1

インターネットは検索を使えば、事実上は何でも調べるのが可能です。  相談室で回答する側から見ると、その人個人だけでなく、同じ問題を抱えている人の全てに回答出来ると考えて答えているので、初歩的な質問でも苦になりませんが、質問そのものが意味不明とか、わざとわかりにくいように遠回しな言い方で質問したり、何も書かずに回答を要求したりする人がいるのは困りものです。  質問する以上は、わかりやすく書いた方が回答し易いですね。