話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

このQ&Aのポイント
  • 話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。
  • 結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。
  • 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。 自分としては、彼女のトラブルに対して、何かいい改善策がないかどうか 必死に考え、じゃぁこういうのはどう?とか、明日はこうやってみたらいいんじゃない? とか、一生懸命アイデアを提案する訳ですよ。 はっきり言って、話をするだけじゃ何の解決にもならないし、ただの時間の無駄のような気がします。 例えば、仕事先でイヤな奴がいたら、どうしたらその人と顔を合わせないで済むかとか その人を追い出すにはどうしたらいいか?とか・・解決策を話し合うならまだしも ただ話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。 自分としては結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。 これは女性特有のものだと思うんですが、自分には理解できません。 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・ なぜ女性は話すだけでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 なぜ、って言われても…、聞いて欲しいだけだから、ですね。 そうなんだ、とそれを納得しないと。 改善提案されると、うるさいって感じちゃうんですな、オンナって(笑 話をさえぎられる、こいつ聞いてないって。 問題解決を望んでいるんではないんですねー。 男性的な男性には分からないんですよね、これ。 わがままなんですけどね(笑 私は割りと男性的な部分もありますが、そういう傾向もあります。 女性には「時間で満たされる」という傾向があるらしいですよ。 3分で解決策を提案してくる男性と、 3時間話をただ聞いてくれる男性。 後者に対して好意をもつそうです。 男女の脳の違いの本を何冊か読むと、理屈での理解ができるかもしれませんね。 黒川伊保子さんのが最近ではおススメです。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 非常に解りやすい内容でした(^^)/ やはり自分は3分で解決策を提案する人間なので、ダラダラと取り留めのない話を続けるのは苦手です。 とっとと決着をつけて次へ進みたい・・・終わった事はくよくよ考えない。 でもそれを全ての人に当てはめてもダメって事ですね。 わかってるんですけど・・・なかなかそれが難しい・・・

その他の回答 (13)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.14

女性だけに限らないと思います、まあ圧倒的に女性が多いと思いますけどね。 簡単に言うと、女性はおしゃべりが好きなんですよ。 ストレスがあって、それを共感してもらって、ストレスが無くなる。 その程度だと思います。 電話でも、男は要件だけ言うし、用が無いと連絡しない。 女性は長電話もメールも好き。 内容はどうでもよくて、行為が好きなのです。 バスケをして、勝たないと意味がないと思うか、試合がよければ満足か。 それに近い感じだと思います。 基本的には、断った方がいいですが、立場上そうも行かないなら、 適当に流すのが一番です。返事だけ適当にして下さい。 遊びでキャッチボールしてる人に甲子園に向けた投球練習しても意味がありません。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 適当に受け流すって事ができれば一番いいですね。 ただ、自分はそこまで包容力が無いと見えて、喧嘩になる事が多いっていうか毎回・・・ いい加減相手も、この人に聞いて欲しいだけ・・は通用しないって事が 気づいてもいいだろうにって思うんですけどね(笑)

  • rabbyy
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.13

まぁ気持ちは解りますよ。私も相談される側なので… でもそういう人は気持ちを吐露するだけで安心感を得られます。 誰かに自分の事を知ってもらい、慰められたり、安心するような言葉を投げかけてもらうだけで 十分なのでしょう。これは男女関係ないことだと思いますよ? >基本的に楽になるはずがない・・・ 勝手な思い込みです。根本的な解決を求めるのならそうですけど相談側はそれを求めていません。 そういう人は本当に話すだけでいいと思っているのです。 なので相談される側としては、相手がどちらを求めているのかを即座に判断して対応するのが最善だと思います。 勿論義務じゃないですから、聴くのが嫌なら「行動すればいいじゃん」と言って突き放すのも悪くありません。 私は同じ女性だと解りやすいのですが、男性だと解りにくくて困ります。 人の心は難しいですね。 >なぜ女性は話すだけでいいんでしょうか? 女性と一括りにすると解りませんが、少なくともあなたの彼女はそれだけでいいんです。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 その話すだけで楽になれるっていう理屈が自分には到底理解できない所が問題です。 やはり自分は、相談を受けたら解決策を考える事しかできないですし、自分が誰かに相談する時は はっきりとどうしたらいいかを提案してほしい。 ただ同意してうなずいてるだけなんて、逆にこっちがストレス溜まるので無理だと思います。 人間関係って難しいもんですね

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

まずは話を聞いて欲しいだけってのは相談ではないですよ。 で、世の中の問題はすぐに解決が出来なく時間がかかることや、自分の努力では解決できないことが多々あります。 仕事先のイヤな奴がいたら・・・イヤなだけで追い出すことなど出来るのでしょうか? セクハラなど問題ある行動ならまだしも、イヤなだけでは追い出すことなど無理です。 または、たとえば人事異動で半年後に移動が決まったとしても半年間は我慢しないといけない。 半年後に移動できるといっても、半年間は我慢しないといけない。 そういうことがあります。 また、原因解決するためには膨大な時間や労力やお金が必要になる。 そこまでかける問題でないので、他人に愚痴を言ってストレス発散させるという解決方法をとるということもあります。 愚痴を言うということはこの問題は愚痴を言うことでストレスを発散させるということで、余計なストレスを溜め込まないという解決の方法を選んだということです。 結論もあるし行動もしていることですよ。 ただし、rangurenさんが愚痴を聞くのが嫌であるのなら、愚痴を聞くと自分がストレスをためることになるから、愚痴なら聞きたくないと言うのは良いと思いますよ。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 たくさんの方々の意見はそのような感じが多かったです。 仰る通り、自分は愚痴る暇があったら行動して解決すべしっていう人間なので どうにも我慢できません。 冷たい人間って思われるかも知れませんが、そこは譲れないって気もします。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.11

こんにちは。 話を聞いてほしい!だけなんです 解決しなくていいんですよ 何故って答えは自分でわかってるから・・・・  (内容にもよりますが、意見を言っても実行しない場合はこれですね) 夫婦生活でもそうなんです おくさまが話しても返事もしない人いますよね 「うんうん」とうなずくだけでいいんです 意見を言ったら 喧嘩になります そんなもんですよ 意見を言われても その通りにはしなくて結局は自分の考えてるようにするもんです。 あなたが彼氏でないなら その人はあなたの事がだいじな存在なんですよ。 ただ聞いてほしいだけ・・・。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 その「うんうんってうなずくだけ・・」 これが自分にとっては非常に苦痛で、ストレスが溜まります・・・ 聞いてるだけじゃ気が済まないものですから・・ 頑張って見ます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

話すだけで良いとは思いませんが (どう思うか、という感想は聞きたい) 悶々と自分だけで抱え込んでる悩みを文章という形に表して いろんな人に読んでもらえる… それだけでも、ちょっと嬉しいというのは確かにあります 少しストレス発散になります 多くの人はそうじゃないかと思うのですが… 男性でも。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 あーー感想が聞きたいってのはわかります。 僕も感想はもちろん述べるんですけど、ついついその後の対策みたいな物を語ってしまうのですが それが喧嘩の原因になります。 でも、アドバイスされたら素直にありがとう・・くらいは言って欲しいもんですね

回答No.8

男女関係ないと思いますが、人間は「理屈」だけで動いてるわけじゃないってことです。むしろ感情の方が優先されることの方が、圧倒的に多数です。 ところで、なんですが。 今、ここに書き込まれている主の質問です。 ここで色々書き込んで、なぜっていう回答がきたとしても、根拠が証明されたわけでもなんでもなくて、結論的には、彼女があなたに「ただ聞いて欲しい」ということを何も解決しません。 そして、あーでもないこーでもないって話しをしてるに過ぎないということを認識されてるのでしょうか? つまり、これすらが、実は愚痴なんですよ。 主の論を借りれば、 「ここで書き込みして答えを貰ったからと言って、問題は解決しないんですから基本的に彼女の ただ聞いて欲しいだけの相談 は直らないわけです」 でも、ここに書き込んだことで、少し緩和されたのではないでしょうか?そういうことなんだと思います。 わたしに言わせれば、「まぁいいじゃないですか。聞いてあげなよ」なんですが

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに!たくさんのコメントを頂いてそれを読んでるうちに あれ?もしかして、これも聞いてほしいだけ・・なのかも・・って思ってました。 ただ、捉え方は十人十色で、性別には関係ないって事がわかったのは、ある意味収穫です。 それとやはり、自分を押し通して相手とぶつかるか、自分を殺して相手の話を聞くか・・・ そこが分かれ道って事がわかりました。

回答No.7

あなたは私の味方だよね? 世界中が私を敵に廻しても、貴方は私を庇ってくれるよね? 今日ね、仕事先でイヤな奴が居たの。酷いでしょう? ねぇ、酷いと思うでしょう? 同意を求めてるのよ?酷いと感じないの?(この鈍感め) 貴方は本当に私の味方なの? それとも敵に寝返るの? なんで酷い扱い受けた私に対して、あなたはさらにキズに塩を塗りつけるの? なんで怖い顔して私を詰問するの? とまぁ、そんな感じでしょうか? 安定した和集合の中に異物があると、排除し、みなが一致した嗜好、思考を求めたがります これがハヤリ、流行、トレンディ、社会現象とはては国民感情とか。 あなたと彼女は「仕事先でイヤな奴」というテーマで議論しているのではなく あなたが悪の枢軸側に寝返ったのか、連合国側に居るのかのスパイor冷戦をしているのです。 彼女が喋っている最中に話を遮った、否定的意見を言った、ダメだし出した これら全ては連合に対する敵対行為なのです。 党議拘束をかけて挙党一致で行動しない輩は、問責決議なのです。 納得できましたでしょうか?

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 こっちはアドバイスのつもりで一生懸命に語ってるんですけど それが、連合に対する敵対行為だと思われてしまうのが、困りもんです・・・ 相手が何を求めているのか・・それはわかるんですけど 自分の考え、やり方を変えてまで相手に調子を合わせるのは結構キツイです。

  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.6

気持ちはわかるのですが、もう少し整理してみましょう。 世の中の問題の中には、「簡単に解決する問題」と「今の時点では色々な要因があって簡単には解決できない問題」があります。 まず、ここが前提です。 その解決できるできないには、個人的な要素が加わるので、個人個人で千差万別です。 で、その個人的に「なかなか解決できない問題」に対するソリューションが”話を聞いてもらうだけ”なのです。 身体的な問題ですが、悩みや不安は口にすることでその重みを軽減します。この機能が人間に備わっていることは、サラリーマンやOLが居酒屋にてどれだけ職場の愚痴を言っているかで、証明されていると思います。 つまり、「なかなか解決できない問題」に対する解決を求めた相談というとらえ方ではなく、「なかなか解決できない問題」を何とか先送りにするために、今このピークとなっている不満をどうにかそらすための単なる愚痴である、ととらえるのが正解なのです。 解決できない問題を、無理やり解決することによって、収拾がつかないような危機を招くよりも問題解決に対する長期的な対策のひとつとして、愚痴で自分のガス抜きをすることで、クライシスを先送りする、解決時期を未来にゆだねるという方策なのです。 誰しもが、その場その場で解決することが出来るわけではないので、このソリューションが度々採用されるのは、我慢できるうちは不要な衝突を避けるという意味でも、ある程度賢い戦略ではあると思います。 まあ、質問者さんのフラストレーションもわからなくもないのですが、そこは”愚痴”で問題を先送りしているのだなぁ、ここで聞いてあげないと爆発するかもなぁという仏心で聞いてあげてください^^ なかなか聞ける人も少ないものですから。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 おっしゃる事は何となくわかります。 大きな組織の中にいると、一個人ではどうしようも無い事が多い 政治家なんかもきっとそうなんでしょうね・・・ 僕なら、思いっきりぶつかって辞表叩きつけるんでしょうが、世の中みんなそんな人間ばかりじゃないですもんね。 きっと自分が、すぐに結論を出さないと気が済まない人間なので、問題を先送りしてその場を凌ぐっていう感覚が理解できないだけかも知れませんね。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

30代後半男性です。 同意できるところもありますが。 女性だけではないと思いますよ。 昔から飲み屋で愚痴たれてるのは男性の中間管理職じゃないですか。 上司が気に入らないとか新入社員が理解できないとか,行動に移せないから,アルコールの勢いまで借りてただしゃべる。 あれに比べたら,女性が相手を選んで愚痴を言うのはまだマシだと思います。 >自分としては結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます ちょっと違うかもしれませんが,数学者の先生と駄弁っていると基本は「結論なきトーク」です。 シャーロック・ホームズにもありましたが,あれは他人に聞いてもらう必要はなくて,自分の考えを再度まとめるために喋っています。なんなら代わりに等身大POP置いといてもいいのかもしれない。 とくに女性が,ということはないと思いますが,考えをまとめるのに時間がかかる人がいます。 こういう人は,自分で考えていても,自分がどうしたいのか明確には見えてこなくて,「何となくムカツク」状態です。 そういうときに,なんでもかんでも思いつくままに喋ってみて,喋っているうちに頭の中でまとまってくる,ということはあると思います。 あと,むしろ男性で多いような気がしますが,テレビに向かって野次るのもいますよね。 意味ない!双方向テレビと言ってもそれは無理!って言いたくなる。 あれは,ともかく声に出すことで発散しているんでしょうね。 女性が,と考えないほうが広く根を張った病理に迫れるかもしれません。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうでしたか!てっきり女性特有の物かと思ってました。 でも、男性が飲み屋で愚痴るのって、結構作戦会議的な要素はありませんか? 「今度、あいつ焼き入れたろ!」とか「明日からこうしてやろう」とか だから男の悩み相談って、そんなにストレスにならないんですよ(笑) やはり男性も、女性も性別に限らず、その人次第って事ですかね? >>テレビに向かって野次るのもいますよね。 自分もテレビに向かって叫びます(笑)ジャイアンツファンなので、特に今年は・・・

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

No.2の方のおっしゃっている >1:女性は実は回答も結果も気持ちも自分の中にある これにすごく納得です。 あと、当方女性ですが、以前は質問者さんみたいに考えてました。 ほらこれで解決するよね?え、なんでそうしないの?じゃあなんで相談したの?って思ったし、しまいには自分は反対意見を言って止めてあげる係なんだと思ってましたよ。私の意見を踏み越えていくとその子はレベルアップする、みたいな概念だったと思います。 でも見方が変わったんですよね。 まず、相談している時点で、怒っていたり不快な思いをしているというのが、本人の中で圧倒的な事実だという事です。その怒りや不快感と対決する必要があるけど、できないであれ、したくないであれ、結果として今現在手に余ってる。その余っている分の感情の処理が最優先で必要なんだと思います。もちろん冷静になって自分の感情を片付けていけば、答えは自分の中から出てきます。ですが、手に余った感情の処理が出来てからしか出てきません。これまでの経験から愚痴ってすっきりしたら解決方法がぽろっと出てくるので必殺「話を聞いてほしいだけ」が定着した気がします。 もちろん本人はそこまで考えていないと思います。考えるタイプだったらさっさと感情処理するか、あまり話さないと思いますね。 個人的にですが、話を聞いてもらう習慣のある女性グループは全体的に立ち直りが早いと思います。そしてとりとめのない相談をする事が親しさの証でもある訳です。困った時はお互い様で話を聞く、といった事が直接的でなくても解決に大きく貢献する結果になります。 質問者さんは親密アピールされている訳でもあるので、彼女の話す客観的事実に注目するのではなく、彼女が今現在不快な気持ちを抱えている事に注目してあげたらどうでしょうか。心とはそういうものだと思うのです

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 なるほど・・・興味深い理論ですね。 物事の解決よりもまず、今、自分が感じてる不快感を晴らしたい・・・と そう言われてみれば、確かに何となくその気持ちは解ります。 自分の場合は、物に当たったり、アクセルだったり、大喰いだったり・・かな? それが人に話すって言う事なんでしょうね。 ん~ん・・・難しい

関連するQ&A

  • 女性からの相談について

    男女問わずいろいろ相談を受けたりするのですが、 男性の場合、相談はまさに相談で、解決すべき問題が前提としてあり、 それに対して、本当に解決策を求めているのですが、 女性の場合は相談して解決したいというよりは、ただそれを聞いてもらいたい、 共感してもらいたい、という感じです。 自分なりに、これという解決策を提案しても、それいいですね、と答えながらも、 結局は初めに自分が考えていたことをやることが多く、それだったら聞くなよ、と 突っ込みどころ満載です。なんで男女でこうも差があるのでしょうか?

  • 主人が相談にのってくれません

    主人は2年近く中国に出張中で、2~3ヶ月に1度しか帰って来ません。もともと優しい人なのですが、ストレスが溜まっているのか、電話で相談をしても怒られてばっかりで余計落ち込みます。「落ち込んでるときはとりあえず黙って話を聞いてほしいのよ」と言うと、今度は「うん」以外言わなくなりました。「何か言うことはないの?」と聞くと、「黙って聞いてほしいって言ったし、何か解決策を言っても、それはちょっと・・・とか言われると、言っても無駄だと思う」と言われました。 確かにそうなんですが、相談ってそういうものなのでは?疲れてるから私の愚痴なんて聞きたくないのでしょうか?私だって1人ぼっちで2人の子育てをして心身ともに疲れ果ててるけど、主人を気遣っています。 はっきり言って「こんな人だったの?」と好きな気持ちが薄れていってます。妻の悩み事を聞いて慰めてあげるぐらいできないのでしょうか?

  • 悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。

    悩みがあります。悩みって人に話すと半分気が楽になるっていうじゃないですか。 でも家族や友達には相談できにくいことってあるじゃないですか。こんな悩みを抱えているって知人には知られたくないっていうプライドみたいなことがあるから。 そこで皆さんに質問なんですが悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。 第三者に悩みを聞いてもらいたいんです。そして役に立つかどうか分からないですけどアドバイスを受けて少し気を楽にしたいんです。 もちろん仕事の悩みは仕事でしか解決できないし、恋愛の悩みはその恋愛相手でしか悩みは解決できません。経済的な悩みは相談してもお金が入らなければ解決しませんよね。 だから完全に悩みを解決できるとは思っていません。ただ少しは気が楽になるのかな…と思います。 (1)ちなみに相談内容は仕事関係です。今二社目ですが一社目も二社目もうまくいっていません。だからといってまた転職するわけにもいかないと思います。 (2)それと早い時期に田舎に帰るべきかどうかということ。 (3)最後にこのままでは一生結婚できないのではないかという焦りです。 ちなみに住んでいる場所は東京都新宿区です。年は二十代、男です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の話が長い。。。

    20代後半女性です。 彼氏の話が長くて、なのに私の話は聞いてくれないので困っています。 彼氏は30代前半です。 今の彼とは付き合い始めて約1年になります。 私自身はけっこう聞き役にまわることが多い方なので、 彼の話を「うん、うん、それでどうしたの~??」とか「へぇ~!」とか、つまらない話でも、けっこう大げさに反応しています。 でも、付き合っていく中で彼氏が、私の話をあまりきちんと聞いてくれなくて、たいてい「ふぅ~ん」で終わって、別の話になってしまうことが多いような気がして、少し不満を感じています。 よく、「男性」は相手にあわせて共感してあげることができず、結論とか解決策しか言えない生き物だ、などとも言われているようなので、しかたないかなぁとも思いつつ、 でも「私はたいしたことでなくてもちゃんと聞いてあげてるのに、どうして私の話は聞いてくれないの!?」と不満を感じてしまいます。。 ときどき、彼から電話があって、彼が話したいことを一方的に話して、私は、それなりにあいづちをうって、話終わるといきなり彼の方から「じゃあね」となることがあって、しかも一時間くらい話したあとなので、私何やってるんだろう、、、と悲しくなることがあります。。。 こういうことって、言ったら少し改善してくれるものなのでしょうか。。

  • 悩み事の相談は他人に持ちかけてはいけないでしょうか。

    お世話になります。 今、人生の中で非常に悪い状態にいます。 元旦那に酷い仕打ちをされ、ショックで完全に力が抜け、打ちのめされた状態です。 こういう状況の中で、今度こそ誰かの助けが必要です。今まで親しい友人は何人かいました。中には嘗て私が一生懸命に支えてあげた友人もいました。彼女らに今の自分の苦しい状況を打ち明けました。せめて話でも聞いてもらいたいでした。しかし、彼女らは話でさえ聞いてくれませんでした。相談を打ち明けるたびに、友人が一人、二人...と去って いきました。 もう自分の悩みを周囲の友人に打ち明けるのが怖くなりました。どうせ相談を持ちかけるたびに、一人、二人...と去っていくんですもの。時間をかけて、作ってきた友人をこれ以上失うのが怖くて、もう周囲の誰にも相談を持ちかけることができません。 本当は今の私はとてもよい状態ではなく、とても誰かの助けが必要です。 友人関係はお互いを支えあい、助け合うためにあるものと思っていましたが、 どうも現実はそうではないようですね。 悩み事を自分一人で抱えるのは本当はあまりよくないことと思いますが、 相談を持ちかけられることがこんなに嫌なことなら、悩み事を自分一人 で抱え、解決策を模索するしかありません。解決策が見付からなく、ただ自分一人でもがみ苦しむこととなるかもしれませんが。 友達に困った状況を打ち明け、相談を持ちかけた私がやはり間違ったでしょうか。 悩み事はやはり自分一人で抱え、自分一人で解決すべきもので、他人に打ち明け、持ちかけるべきものではないでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 男性の話を上手に聞く方法

    こんにちわ いつもお世話になっています。 いまさらですが、男性は、自分の話を静かに聞いてくれる女性がいいんでしょうか? どんな話、どんな悩みでも解決策や、アドバイスなんかよりも、「うんうん、そうなんだぁ」と聞いてくれる女性がいいですか? 男性との会話で、自分の考えと違う人に対して「なんでそうなるのかな?」と言っていたので、私はその話題の違う人を弁解するようなことを言いました。「~という考え方なんだよ、その人は」というように、弁解し続けたらしまいには、彼はキレました。 「なんでそういうことを言うんだよ、もううるさい」みたいに。 彼の考えていること、思っていることは、彼なりの真意のもので、私も理解できますが、話題の友人と仲良くしてもらいたいと思うがために、話題の友人の気持ちを弁解するようなことは、ただうるさく、私は、よくなかったのかなぁ? 男性の話を上手に聞くにはどうしたらいいのでしょうか? いまさらですが、こんな悩みを持ちました。 男性の方は、どんな女性がいいのか、女性の方には、どんなことに注意しているのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 友人にいざ相談すると冷たくあしらわれます。

    僕は友人からよく相談を受ける方で、今まで何度か相談に乗ってきました。深夜の電話でも親身になって聞いたり、メールでも何通も送って具体的な解決策を提案したりと、友人は感謝していたようですし、こちらからは別に冷たい態度を取るような覚えはないのですが、先日、困ったトラブルが起きてしまい、その相談に乗った友人に相談したら、そっけない態度であしらわれてしましました。もう一人の友人からもいざこちらから相談をすると「わからない、知らない」の一点張りで、話をしても「あっ、そう」と返されてしまいます。見返りを求めたくはないけれども、最近はなんだか凄く考えてしまいました。。正直そういった人間関係で傷付いてしまいます。傷付いてしまう僕に問題があるのでしょうか?それとも、もう相談に乗らない方が良いのでしょうか?

  • 話がかみ合わない上司とのコミュニケーション相談

    私は頑張っているつもりなのに、どうしても話がかみ合わず、伝えるべきことが正しく伝わらない、お願いや相談をしようとしても話を聞いてくれない女性の上司がいます。私も女性です。 彼女はとにかくせっかちで、ゆっくり話し合うことを嫌います。 忙しいので効率アップが必要なのは分かるので、こちらも要点をまとめて話を持って行くよう努めているつもりですが、 お時間いいですか?と確認した上で話しても、まだ話始めたばかりなのに「そんな話なら必要ない」等と拒否されてしまいます。 メールに整理して送っても「全然ずれてる。何故分からないの?何故?」と問い詰められて、「今までこのやり方だったからです。今後はどうすれば良いですか?」と聞くと「自分で考えて」と言われて、考えて行動すると「違う」と否定されるだけで、正解を教ええもらえません。 研修ではないので実際の仕事を進めないといけないので、やり方が分からないと仕事は滞ります。彼女いわく、私は無駄が多くて仕事が遅いので、「期限に間に合わないので教えて頂けませんか?」と言っても「そんなに時間かからないから間に合うでしょ」と言われます。 しかし、私は彼女を信用できない理由があります。そのひとつは、各業務分野のマニュアルを作って仕事を進めてるのですが、私の仕事の担当が変わって次の人に分かりやすいように私が補足を作っていたら「そんなマニュアル使い物にならない。全部私が一から作り直すから何もしないで」と取り上げられてしまいました。 作ってもらえるならと思って何もしないでいたら、新担当者が来て暫くして、新担当者の上司の人から業務マニュアルの内容について聞かれ、「私は作っていないので分からないかも知れませんが」と言いつつマニュアルを見せてもらったら、私が作ったそのままでした。そして質問された内容は、私が正に補足しようとしていた内容でした。 彼女は、確かに頭も良いし、仕事はできる方ですが、少し体が弱くて休みがちなので、その事で仕事が少し滞って彼女に不満を持っている人も何人かいます。 言い方がキツイことを本人が反省して落ち込んだりする人の良さもあるので、人間として大嫌い、とは言えないのですが、 やはりコミュニケーションが取りづらいこと、約束を守らない時があることで、とても仕事がやりづらいです。 もっと上の上司にも相談してますが、今はもう少し様子を見て、と言う状況です。 私が注意、工夫すべき点があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場の人にイヤな態度をとられ、いじめられているという相談をママ友からさ

    職場の人にイヤな態度をとられ、いじめられているという相談をママ友からされました。 ママ友と言っても保育園のママさんです。 サバサバタイプなので、想像つかないな・・・と思っていましたが、職場でイヤな思いしていてストレス になるし、私で良ければ相談にのってあげようと思って聞いていました。まだそんなに深い仲ではなかったので私も彼女の自身のことがよくわかっていなかったのですが、最近接触する機会が多くなり・・・ ちょっと、イヤな態度をとられてしまうのもわかる気が・・・してきてしまいました。 まず、相手の提案をすぐ否定。逆の提案をしてくる・・・ 自分が中心じゃないと、返事が低音になり、明らかにテンションが下がる・・・ ちゃんと人の話を聞かない・・・自己主張ばかりしてくる・・・ う~~んこれでは確かにイヤな人はイヤかな・・・と気づいてしまいました。 これから深くはつきあえないのは感じてしまいましたが、まだまだ先は長いし・・・ この人とのつきあい方は自分の中ではある程度の結論が出ているのですが、 例えば、いい人だと思ってたのに・・・こんな人だったの?という話や、そんな人とのその後の距離の置き方など、あれば教えてください。参考にしたいです。

  • 相談事

    おはようございます。 できれば女性に回答をお願いしたいのですが、 男の子から悩みの相談事をされるのってどう思いますか? 悩み事の内容や関係、男の子のタイプにもよると思いますけどどうなのでしょうか? 僕個人の情報として_ 悩み事の内容:自分自身の問題なんですが、人に話すと楽になれる・・・かも。でももしかしたら人によっては引かれてしまうかも。 タイプ:あまり自分の事話しません。女の子が基本的に苦手(恥かしいです)。でも女の子からは話しかけられますし、女の子のお友達もいます。女の子から言わせると可愛い王子様系らしいです、、、 その女の子との関係:友達以上?・・・遊びに行ったり、悩み事を打ち明けられたりしてます。僕からはありません。 一応過去にその女の子の悩み事の相談を受けていて僕に 「何かあったら話聞くよ」とは言われていますし、おそらく「相談に乗って欲しいんだけど・・・」と言えば相談に乗ってくれるとは思うのですが、勇気がなくて。。 あともしかしたら僕自身が彼女の事を好きに思っているからということもあって相談しにくいです。 まずは相談事に乗って欲しい・話を聴いて欲しい・自分を治していくのが第一だとは思いますが、 その後の事を考えるとどうなのかな?って思っています。 相談した事で接しにくくなってしまうとか、妙に恥かしくなるとか・・・ お互いの距離が縮まるのならいいかもしれませんが、女性は男性の友達から相談事をされて距離が縮まる・遠退くとか関係がよくなる・悪くなるとかありますか?もしあるのならどんな事でなりますか? 教えてください。