話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

このQ&Aのポイント
  • 話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。
  • 結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。
  • 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。 自分としては、彼女のトラブルに対して、何かいい改善策がないかどうか 必死に考え、じゃぁこういうのはどう?とか、明日はこうやってみたらいいんじゃない? とか、一生懸命アイデアを提案する訳ですよ。 はっきり言って、話をするだけじゃ何の解決にもならないし、ただの時間の無駄のような気がします。 例えば、仕事先でイヤな奴がいたら、どうしたらその人と顔を合わせないで済むかとか その人を追い出すにはどうしたらいいか?とか・・解決策を話し合うならまだしも ただ話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。 自分としては結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。 これは女性特有のものだと思うんですが、自分には理解できません。 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・ なぜ女性は話すだけでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 なぜ、って言われても…、聞いて欲しいだけだから、ですね。 そうなんだ、とそれを納得しないと。 改善提案されると、うるさいって感じちゃうんですな、オンナって(笑 話をさえぎられる、こいつ聞いてないって。 問題解決を望んでいるんではないんですねー。 男性的な男性には分からないんですよね、これ。 わがままなんですけどね(笑 私は割りと男性的な部分もありますが、そういう傾向もあります。 女性には「時間で満たされる」という傾向があるらしいですよ。 3分で解決策を提案してくる男性と、 3時間話をただ聞いてくれる男性。 後者に対して好意をもつそうです。 男女の脳の違いの本を何冊か読むと、理屈での理解ができるかもしれませんね。 黒川伊保子さんのが最近ではおススメです。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 非常に解りやすい内容でした(^^)/ やはり自分は3分で解決策を提案する人間なので、ダラダラと取り留めのない話を続けるのは苦手です。 とっとと決着をつけて次へ進みたい・・・終わった事はくよくよ考えない。 でもそれを全ての人に当てはめてもダメって事ですね。 わかってるんですけど・・・なかなかそれが難しい・・・

その他の回答 (13)

• zengasaki
回答No.3

女性です。 アドバイスなんていりません。 ただそのトラブルの事を細かく聞いてあげて下さい。 質問者様の例を借りて… 例えば嫌な奴がいるとします。 「何があったの?」 「その人は誰に対してもそうなの?」 「会社ではどういう立場なの?」 「周りの人はどう言ってるの?」 等々… 人に話すことにより頭が整理され、自身で解決策を見つけられるようになります。 そう導いてあげるのが一番だと思いますよ。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やはりそうですか・・・ 前にコメントを頂いた方にも書いたんですが、何か解決策を言ってあげなければ 自分が役立たずみたいな錯覚に陥るんですよ。 だから、あれこれアドバイスして少しでも役に立ってあげようとする これが逆効果だと言うのが今一つ理解できなくて・・・ 例えば自分が誰かに相談して、その人がアドバイスをくれたら どう思ってようと、とりあえず言ってくれた事に対してお礼を言いますね。 でも僕の相手は、いきなり怒り出します(笑) 困ったもんです。

noname#151082
noname#151082
回答No.2

これは、あくまで私の経験と結果からの自論なんですが、 1:女性は実は回答も結果も気持ちも自分の中にある 2:それをはっきり提示するのが、日本社会では”女性的でない””男(時には女性にも)にもてない””だめなやつ”っていう価値観にしばられているので、自分表現を断定的に行わない 3:でも、絶対的な同意がほしいので、その自分のもってしまっている解決、回答にたいして説得力のあるプロセスなり時間経過を共有してくれる人を望む 4:それが異性(あるいは自己恋愛の対象の性、簡単には、自分の好きな奴)であれば、最高 こうした心理作用がぜったいあると思います。 もちろん女性はほとんど”え~!そんなのちがうよ!”と言います。 なぜなら、はっきりとした同意や、自分をばば~んとださない美徳観、その思考回路こそが”女性的”だと思っているからです。 なので、具体的な解決策よりも、同意と”自分の意見にうまくたぐりよってくれる”ことを望んで会話していることが多いと思います。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 なかなか難しい思考回路ですね(笑) やはり解決策よりも同意が欲しいって事ですね。 でも、それならそれではっきりそう言ってくれればいいのに、それはダメなんだな・・・

回答No.1

私は女性ですが、やはり「ただ話を聞いて欲しいだけ」というのは理解できません。 困っていたら「具体的にどうしたらいいのか?」教えて欲しいです。 でも、女性には、聞いて欲しいだけの方も多いようですし、男性にもおられるようです。 「そうだよね~」と、共感してもらうことで、自分は間違っていない!という確信を持ち、自信を持って行動できるとか、そういう効果はあると思います。 私も具体的なアドバイスをしてしまう方なので、なかなかそういう人に対応は難しいです。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 聞いて欲しいだけの方・・難しいですよね。 自分的には、何も言ってあげられないとかえって役に立ってないみたいで 不安になるんですよ。 共感してあげるのも役に立ってるって事ですね。 ちょっと理解しました。