話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

このQ&Aのポイント
  • 話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。
  • 結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。
  • 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。 自分としては、彼女のトラブルに対して、何かいい改善策がないかどうか 必死に考え、じゃぁこういうのはどう?とか、明日はこうやってみたらいいんじゃない? とか、一生懸命アイデアを提案する訳ですよ。 はっきり言って、話をするだけじゃ何の解決にもならないし、ただの時間の無駄のような気がします。 例えば、仕事先でイヤな奴がいたら、どうしたらその人と顔を合わせないで済むかとか その人を追い出すにはどうしたらいいか?とか・・解決策を話し合うならまだしも ただ話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。 自分としては結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。 これは女性特有のものだと思うんですが、自分には理解できません。 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・ なぜ女性は話すだけでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 なぜ、って言われても…、聞いて欲しいだけだから、ですね。 そうなんだ、とそれを納得しないと。 改善提案されると、うるさいって感じちゃうんですな、オンナって(笑 話をさえぎられる、こいつ聞いてないって。 問題解決を望んでいるんではないんですねー。 男性的な男性には分からないんですよね、これ。 わがままなんですけどね(笑 私は割りと男性的な部分もありますが、そういう傾向もあります。 女性には「時間で満たされる」という傾向があるらしいですよ。 3分で解決策を提案してくる男性と、 3時間話をただ聞いてくれる男性。 後者に対して好意をもつそうです。 男女の脳の違いの本を何冊か読むと、理屈での理解ができるかもしれませんね。 黒川伊保子さんのが最近ではおススメです。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 非常に解りやすい内容でした(^^)/ やはり自分は3分で解決策を提案する人間なので、ダラダラと取り留めのない話を続けるのは苦手です。 とっとと決着をつけて次へ進みたい・・・終わった事はくよくよ考えない。 でもそれを全ての人に当てはめてもダメって事ですね。 わかってるんですけど・・・なかなかそれが難しい・・・

その他の回答 (13)

  • zengasaki
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

女性です。 アドバイスなんていりません。 ただそのトラブルの事を細かく聞いてあげて下さい。 質問者様の例を借りて… 例えば嫌な奴がいるとします。 「何があったの?」 「その人は誰に対してもそうなの?」 「会社ではどういう立場なの?」 「周りの人はどう言ってるの?」 等々… 人に話すことにより頭が整理され、自身で解決策を見つけられるようになります。 そう導いてあげるのが一番だと思いますよ。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やはりそうですか・・・ 前にコメントを頂いた方にも書いたんですが、何か解決策を言ってあげなければ 自分が役立たずみたいな錯覚に陥るんですよ。 だから、あれこれアドバイスして少しでも役に立ってあげようとする これが逆効果だと言うのが今一つ理解できなくて・・・ 例えば自分が誰かに相談して、その人がアドバイスをくれたら どう思ってようと、とりあえず言ってくれた事に対してお礼を言いますね。 でも僕の相手は、いきなり怒り出します(笑) 困ったもんです。

noname#151082
noname#151082
回答No.2

これは、あくまで私の経験と結果からの自論なんですが、 1:女性は実は回答も結果も気持ちも自分の中にある 2:それをはっきり提示するのが、日本社会では”女性的でない””男(時には女性にも)にもてない””だめなやつ”っていう価値観にしばられているので、自分表現を断定的に行わない 3:でも、絶対的な同意がほしいので、その自分のもってしまっている解決、回答にたいして説得力のあるプロセスなり時間経過を共有してくれる人を望む 4:それが異性(あるいは自己恋愛の対象の性、簡単には、自分の好きな奴)であれば、最高 こうした心理作用がぜったいあると思います。 もちろん女性はほとんど”え~!そんなのちがうよ!”と言います。 なぜなら、はっきりとした同意や、自分をばば~んとださない美徳観、その思考回路こそが”女性的”だと思っているからです。 なので、具体的な解決策よりも、同意と”自分の意見にうまくたぐりよってくれる”ことを望んで会話していることが多いと思います。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 なかなか難しい思考回路ですね(笑) やはり解決策よりも同意が欲しいって事ですね。 でも、それならそれではっきりそう言ってくれればいいのに、それはダメなんだな・・・

回答No.1

私は女性ですが、やはり「ただ話を聞いて欲しいだけ」というのは理解できません。 困っていたら「具体的にどうしたらいいのか?」教えて欲しいです。 でも、女性には、聞いて欲しいだけの方も多いようですし、男性にもおられるようです。 「そうだよね~」と、共感してもらうことで、自分は間違っていない!という確信を持ち、自信を持って行動できるとか、そういう効果はあると思います。 私も具体的なアドバイスをしてしまう方なので、なかなかそういう人に対応は難しいです。

ranguren
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 聞いて欲しいだけの方・・難しいですよね。 自分的には、何も言ってあげられないとかえって役に立ってないみたいで 不安になるんですよ。 共感してあげるのも役に立ってるって事ですね。 ちょっと理解しました。

関連するQ&A

  • 女性からの相談について

    男女問わずいろいろ相談を受けたりするのですが、 男性の場合、相談はまさに相談で、解決すべき問題が前提としてあり、 それに対して、本当に解決策を求めているのですが、 女性の場合は相談して解決したいというよりは、ただそれを聞いてもらいたい、 共感してもらいたい、という感じです。 自分なりに、これという解決策を提案しても、それいいですね、と答えながらも、 結局は初めに自分が考えていたことをやることが多く、それだったら聞くなよ、と 突っ込みどころ満載です。なんで男女でこうも差があるのでしょうか?

  • 主人が相談にのってくれません

    主人は2年近く中国に出張中で、2~3ヶ月に1度しか帰って来ません。もともと優しい人なのですが、ストレスが溜まっているのか、電話で相談をしても怒られてばっかりで余計落ち込みます。「落ち込んでるときはとりあえず黙って話を聞いてほしいのよ」と言うと、今度は「うん」以外言わなくなりました。「何か言うことはないの?」と聞くと、「黙って聞いてほしいって言ったし、何か解決策を言っても、それはちょっと・・・とか言われると、言っても無駄だと思う」と言われました。 確かにそうなんですが、相談ってそういうものなのでは?疲れてるから私の愚痴なんて聞きたくないのでしょうか?私だって1人ぼっちで2人の子育てをして心身ともに疲れ果ててるけど、主人を気遣っています。 はっきり言って「こんな人だったの?」と好きな気持ちが薄れていってます。妻の悩み事を聞いて慰めてあげるぐらいできないのでしょうか?

  • 悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。

    悩みがあります。悩みって人に話すと半分気が楽になるっていうじゃないですか。 でも家族や友達には相談できにくいことってあるじゃないですか。こんな悩みを抱えているって知人には知られたくないっていうプライドみたいなことがあるから。 そこで皆さんに質問なんですが悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。 第三者に悩みを聞いてもらいたいんです。そして役に立つかどうか分からないですけどアドバイスを受けて少し気を楽にしたいんです。 もちろん仕事の悩みは仕事でしか解決できないし、恋愛の悩みはその恋愛相手でしか悩みは解決できません。経済的な悩みは相談してもお金が入らなければ解決しませんよね。 だから完全に悩みを解決できるとは思っていません。ただ少しは気が楽になるのかな…と思います。 (1)ちなみに相談内容は仕事関係です。今二社目ですが一社目も二社目もうまくいっていません。だからといってまた転職するわけにもいかないと思います。 (2)それと早い時期に田舎に帰るべきかどうかということ。 (3)最後にこのままでは一生結婚できないのではないかという焦りです。 ちなみに住んでいる場所は東京都新宿区です。年は二十代、男です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の話が長い。。。

    20代後半女性です。 彼氏の話が長くて、なのに私の話は聞いてくれないので困っています。 彼氏は30代前半です。 今の彼とは付き合い始めて約1年になります。 私自身はけっこう聞き役にまわることが多い方なので、 彼の話を「うん、うん、それでどうしたの~??」とか「へぇ~!」とか、つまらない話でも、けっこう大げさに反応しています。 でも、付き合っていく中で彼氏が、私の話をあまりきちんと聞いてくれなくて、たいてい「ふぅ~ん」で終わって、別の話になってしまうことが多いような気がして、少し不満を感じています。 よく、「男性」は相手にあわせて共感してあげることができず、結論とか解決策しか言えない生き物だ、などとも言われているようなので、しかたないかなぁとも思いつつ、 でも「私はたいしたことでなくてもちゃんと聞いてあげてるのに、どうして私の話は聞いてくれないの!?」と不満を感じてしまいます。。 ときどき、彼から電話があって、彼が話したいことを一方的に話して、私は、それなりにあいづちをうって、話終わるといきなり彼の方から「じゃあね」となることがあって、しかも一時間くらい話したあとなので、私何やってるんだろう、、、と悲しくなることがあります。。。 こういうことって、言ったら少し改善してくれるものなのでしょうか。。

  • 悩み事の相談は他人に持ちかけてはいけないでしょうか。

    お世話になります。 今、人生の中で非常に悪い状態にいます。 元旦那に酷い仕打ちをされ、ショックで完全に力が抜け、打ちのめされた状態です。 こういう状況の中で、今度こそ誰かの助けが必要です。今まで親しい友人は何人かいました。中には嘗て私が一生懸命に支えてあげた友人もいました。彼女らに今の自分の苦しい状況を打ち明けました。せめて話でも聞いてもらいたいでした。しかし、彼女らは話でさえ聞いてくれませんでした。相談を打ち明けるたびに、友人が一人、二人...と去って いきました。 もう自分の悩みを周囲の友人に打ち明けるのが怖くなりました。どうせ相談を持ちかけるたびに、一人、二人...と去っていくんですもの。時間をかけて、作ってきた友人をこれ以上失うのが怖くて、もう周囲の誰にも相談を持ちかけることができません。 本当は今の私はとてもよい状態ではなく、とても誰かの助けが必要です。 友人関係はお互いを支えあい、助け合うためにあるものと思っていましたが、 どうも現実はそうではないようですね。 悩み事を自分一人で抱えるのは本当はあまりよくないことと思いますが、 相談を持ちかけられることがこんなに嫌なことなら、悩み事を自分一人 で抱え、解決策を模索するしかありません。解決策が見付からなく、ただ自分一人でもがみ苦しむこととなるかもしれませんが。 友達に困った状況を打ち明け、相談を持ちかけた私がやはり間違ったでしょうか。 悩み事はやはり自分一人で抱え、自分一人で解決すべきもので、他人に打ち明け、持ちかけるべきものではないでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 男性の話を上手に聞く方法

    こんにちわ いつもお世話になっています。 いまさらですが、男性は、自分の話を静かに聞いてくれる女性がいいんでしょうか? どんな話、どんな悩みでも解決策や、アドバイスなんかよりも、「うんうん、そうなんだぁ」と聞いてくれる女性がいいですか? 男性との会話で、自分の考えと違う人に対して「なんでそうなるのかな?」と言っていたので、私はその話題の違う人を弁解するようなことを言いました。「~という考え方なんだよ、その人は」というように、弁解し続けたらしまいには、彼はキレました。 「なんでそういうことを言うんだよ、もううるさい」みたいに。 彼の考えていること、思っていることは、彼なりの真意のもので、私も理解できますが、話題の友人と仲良くしてもらいたいと思うがために、話題の友人の気持ちを弁解するようなことは、ただうるさく、私は、よくなかったのかなぁ? 男性の話を上手に聞くにはどうしたらいいのでしょうか? いまさらですが、こんな悩みを持ちました。 男性の方は、どんな女性がいいのか、女性の方には、どんなことに注意しているのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 友人にいざ相談すると冷たくあしらわれます。

    僕は友人からよく相談を受ける方で、今まで何度か相談に乗ってきました。深夜の電話でも親身になって聞いたり、メールでも何通も送って具体的な解決策を提案したりと、友人は感謝していたようですし、こちらからは別に冷たい態度を取るような覚えはないのですが、先日、困ったトラブルが起きてしまい、その相談に乗った友人に相談したら、そっけない態度であしらわれてしましました。もう一人の友人からもいざこちらから相談をすると「わからない、知らない」の一点張りで、話をしても「あっ、そう」と返されてしまいます。見返りを求めたくはないけれども、最近はなんだか凄く考えてしまいました。。正直そういった人間関係で傷付いてしまいます。傷付いてしまう僕に問題があるのでしょうか?それとも、もう相談に乗らない方が良いのでしょうか?

  • 話がかみ合わない上司とのコミュニケーション相談

    私は頑張っているつもりなのに、どうしても話がかみ合わず、伝えるべきことが正しく伝わらない、お願いや相談をしようとしても話を聞いてくれない女性の上司がいます。私も女性です。 彼女はとにかくせっかちで、ゆっくり話し合うことを嫌います。 忙しいので効率アップが必要なのは分かるので、こちらも要点をまとめて話を持って行くよう努めているつもりですが、 お時間いいですか?と確認した上で話しても、まだ話始めたばかりなのに「そんな話なら必要ない」等と拒否されてしまいます。 メールに整理して送っても「全然ずれてる。何故分からないの?何故?」と問い詰められて、「今までこのやり方だったからです。今後はどうすれば良いですか?」と聞くと「自分で考えて」と言われて、考えて行動すると「違う」と否定されるだけで、正解を教ええもらえません。 研修ではないので実際の仕事を進めないといけないので、やり方が分からないと仕事は滞ります。彼女いわく、私は無駄が多くて仕事が遅いので、「期限に間に合わないので教えて頂けませんか?」と言っても「そんなに時間かからないから間に合うでしょ」と言われます。 しかし、私は彼女を信用できない理由があります。そのひとつは、各業務分野のマニュアルを作って仕事を進めてるのですが、私の仕事の担当が変わって次の人に分かりやすいように私が補足を作っていたら「そんなマニュアル使い物にならない。全部私が一から作り直すから何もしないで」と取り上げられてしまいました。 作ってもらえるならと思って何もしないでいたら、新担当者が来て暫くして、新担当者の上司の人から業務マニュアルの内容について聞かれ、「私は作っていないので分からないかも知れませんが」と言いつつマニュアルを見せてもらったら、私が作ったそのままでした。そして質問された内容は、私が正に補足しようとしていた内容でした。 彼女は、確かに頭も良いし、仕事はできる方ですが、少し体が弱くて休みがちなので、その事で仕事が少し滞って彼女に不満を持っている人も何人かいます。 言い方がキツイことを本人が反省して落ち込んだりする人の良さもあるので、人間として大嫌い、とは言えないのですが、 やはりコミュニケーションが取りづらいこと、約束を守らない時があることで、とても仕事がやりづらいです。 もっと上の上司にも相談してますが、今はもう少し様子を見て、と言う状況です。 私が注意、工夫すべき点があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場の人にイヤな態度をとられ、いじめられているという相談をママ友からさ

    職場の人にイヤな態度をとられ、いじめられているという相談をママ友からされました。 ママ友と言っても保育園のママさんです。 サバサバタイプなので、想像つかないな・・・と思っていましたが、職場でイヤな思いしていてストレス になるし、私で良ければ相談にのってあげようと思って聞いていました。まだそんなに深い仲ではなかったので私も彼女の自身のことがよくわかっていなかったのですが、最近接触する機会が多くなり・・・ ちょっと、イヤな態度をとられてしまうのもわかる気が・・・してきてしまいました。 まず、相手の提案をすぐ否定。逆の提案をしてくる・・・ 自分が中心じゃないと、返事が低音になり、明らかにテンションが下がる・・・ ちゃんと人の話を聞かない・・・自己主張ばかりしてくる・・・ う~~んこれでは確かにイヤな人はイヤかな・・・と気づいてしまいました。 これから深くはつきあえないのは感じてしまいましたが、まだまだ先は長いし・・・ この人とのつきあい方は自分の中ではある程度の結論が出ているのですが、 例えば、いい人だと思ってたのに・・・こんな人だったの?という話や、そんな人とのその後の距離の置き方など、あれば教えてください。参考にしたいです。

  • 相談すると自慢話に切り替わる

    最近、ちょっと苦手な男性から言い寄られたので、同僚の仲のよい女性に相談しました。すると「彼は私にもモーションかけてるから(といっても良く話しを聞くとちょっと話しかけられただけでした)、あなたのはきっと気のせいだ」とかそんな話になって、私はすごくモテるみたいな話になり、、、。 なんで、まともに人の相談を聞けないのかなと思いました。 本当は、二人で食事に行こうとかいろいろ誘われていたのですが、きっと面白くないんだなと思ってそれ以上何も話しませんでした。 彼女は出入り業者の男性に口説かれてこまる、みたいな話をしていたので「大変だねえ」みたいな感じで話を聞いてあげたのですが。 そんなに面白くない話なんでしょうか?彼女も男性から言い寄られた経験があるのであれば、こういう気持ちはわかってもらえると思ったのですが。