OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学生以下のお子様をお持ちの方、または先生教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109971
  • 閲覧数212
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

ボランティアで親子で参加するキャンプのお手伝いをする事になり、キャンプファイアーの時に皆で歌う曲選びを頼まれたました。
しかし、身近に小学生以下の子がいないので、どんな曲がいいのか見当がつきません。

そこで、小学生以下のお子様をお持ちの方、または小学校・幼稚園の先生方、うちの子はこんな曲が好きだというのを教えてください。
その際にその楽譜が載っている本も教えていただければ幸いです。
あと2週間で歌本を作らなければいけないので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

もう小学生はいなくなってしまいましたが・・・(笑)

ベタなところで
「星影さやかに」→しみじみ系、ボーイスカウトなどで歌われる定番中の定番。

「アルプス一万尺」→元歌以外に楽しいパロディ歌詞がありますよね。
”ありがリュックしょって富士登山””奈良の大仏屁で飛ばそ!”などなど・・・
これらも歌うと楽しいのでは?

他に、山関連の歌がいっぱい載っているページを見つけましたので、お気に入りを探してください。

ではでは、楽しいキャンプファイアーになりますように!
お礼コメント
noname#8029

やはりベタなところは押さえておいた方がいいですね。
HP見にってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 00:33:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

朝と夕方に国営放送で子供向けのテレビが1,2時間続いてあるんでそこで見ればいかがですか。
うちの子供はその時間はテレビに釘付けになってます。
「お母さんと一緒」もその中にありますので、少し前一世を風靡した団子三兄弟もそこからですよ。
結構子供向け(当たり前ですが)の曲が一日でたくさんかかります。
あとはウルトラマンや仮面ライダー、あんぱんまん、クレヨンしんちゃん、ちびまるこちゃん、ガオレンジャーなど昔とあまり変わりませんね。
楽譜は楽器屋さんでたくさん手に入るでしょう。ヤマハなんかに行けばあるんじゃないですか。
お礼コメント
noname#8029

国営放送は見たのですが何がなにやら(^_^;
ウルトラマン・仮面ライダーって今もやってるんですね。
楽器屋行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 00:45:30


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

誰が参加対象かわからないのですが、高学年ならモーニング娘、低中学年は
アニメソング「散歩」等がのりも良くって大好きです。うちのクラスでも集会の度、
もうよしなさいと言うほど歌ってます。ただし、さあ歌いましょうといっても
いきなり大きな声ではたぶん歌いません。
キャンプファイヤーでは、歌に振りやゲームがついたものが人気です。
体を使って動きながら楽しむと、声も大きく出てきます。
今なら「すいかの名産地」を簡単な振り付きでみんなで踊ると楽しいです。
司会役の人は、練習が必要ですのでがんばってくださいね。
子どもはゲームが楽しければ、歌は何でもいいと思いますよ。

http://www.kcn.ne.jp/~mmtt/DWCnew/link4/link4.html ここが一押しです。
http://hiroshima.cool.ne.jp/asobou/dorama/sec6/6-03b.htm
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/kan2/
お礼コメント
noname#8029

散歩ってトトロですよね。モーニング娘。は去年盛り上がったと聞きました。
司会って責任重大なんですね。
HP見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 00:39:34
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

ポケットモンスター、とっとこハム太郎、など夕方6時台のアニメなんか好きですよ 楽譜は本屋さんなんかでアニメソング欄を探せば有るけど以外と高いです 男の子は日曜の朝のヒーロー物も好きですよね
お礼コメント
noname#8029

・・・本高いんですね。
日曜早起きしてTV見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 00:47:46
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

私の子供の小学校では、「あしたがある」もはやってました。小学生が「あしたがある」で、勇気付けられる世のなかなのかぁ、と思ったりして。子供たちの実行委員会で行事のテーマソングに選ばれていたりするので、子供たち自身が好きなんだと思います。
お礼コメント
noname#8029

「あしたがある」は「明日があるさ」ですよね?ウルフルズとか坂本九とかの。
小学生にも受けているんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 00:50:48
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 73% (14/19)

みんなが知ってる歌謡曲やアニメソングは、たしかにすぐ盛り上がれるし「つかみ」としてはいいと思います。でも、キャンプの時って普段は歌う事の無い「キャンプらしい」歌を子供たちに教えてあげた方が、きっと思い出に残ります。おすすめは「ジョイ・キャンプ」という本です。曲もたくさん、簡単にできる音楽遊びなどもいろいろでています。今はやりの「すいかの名産地」もでてますよ。
お礼コメント
noname#8029

普段歌う事の無い曲。そうですね、折角キャンプをやるんですから。
本探してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-28 23:23:40
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

はじめまして。私は、「遠き山に日が落ちて」が好きです。
2番は、ハミングで歌います。
いい雰囲気になりますよ。(参考URL)

http://www.liveblitz.com/
に、出囃子やシタールの曲なんてあるので、BGMにいいかも。

スタッフもいい思い出になるよいキャンプを!
お礼コメント
noname#8029

「遠き山に日が落ちて」いかにもキャンプって感じでいいですね。
HP見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 00:55:52
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

すいません。。回答者からの補足です。二つ前に回答したpion16でございます。 参考URLに適切ではないURLを紹介してしまいました。(現在は、削除されています。)OKWebさま みなさま 申し訳ありませんでした。
すいません。。回答者からの補足です。二つ前に回答したpion16でございます。
参考URLに適切ではないURLを紹介してしまいました。(現在は、削除されています。)OKWebさま みなさま 申し訳ありませんでした。