• ベストアンサー

小学生の七夕の願い事

七夕は過ぎてしまったのですが、今度地区で七夕の願い事を小学生に書かせる行事をするみたいでそのお手伝いに行くことになりました。 なんでも願い事を英語になおしてほしいとのこと 留学経験があるためお手伝いに呼ばれたのですが、英語はそれきりであまり自信がありません。 (それでも来てくれると助かる、といわれてお手伝いすることにしました) 簡単なものならなんとかなるのでしょうが最近の小学生がどんなお願い事を書くか見当もつかないため正直不安です。 そこで小学生のお子さんを持つお父さん、お母さんに質問なのですが、お子さんは今年七夕にどんな願い事を書きましたか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

七夕終わっちゃいましたもんね。 七夕前なら結構大きなスーパーやコンビニでもササを用意して子供たちのお願いが書いてあったんですが。 今年は例年と違って目立ったのは 「東海大地しんが来ませんように」とか「つなみがきませんように」 とか見かけました。 あとは「○○ほしい」が多いかな 「AKBに入りたい」もありました 「モデルになりたい」「芸能人になりたい」「サッカーうまくなりたい」とかそういったお願いでした。 「家族みんな元気でいられますように」とかもありました。

mkmrrgr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早い回答ありがとうございました。 無事、地区の行事も終了しました。おっしゃる通り、~がほしい、が一番多かったです。 保育園の先生をしてる方から最近の子はすごく扱いづらいと聞いていてとても不安だったのですが、身長が高くなりたいとか、かけっこで一番になりたいとか可愛い願い事が多くてほっこりしてしまいました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

伝統的七夕はまだですよ。だから七夕はまだ楽しめます。  うーん。あれが欲しいとかは無いですね。 父が病気の時には回復をというのがありました。

mkmrrgr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 地区の行事は無事に終わりました。本当にありがとうございました。 家族みんなが元気でいられるように、世界中の人が幸せでいられますように、というお願い事を書く子もいて心配したようなことも起こりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

周りに子どもがたくさんいるので親ではないですがお答えします。 ~ほしいが一番多い気がします。それから~になりたい。 稀に世界平和とか世界征服とか書いちゃう子もいますが。 やはり、上のふたつが多いと思います。

mkmrrgr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 ~がほしいというのがやはり一番多かったですし、~になりたいというこも多かったです。 世界征服、世界平和って子も一人二人いました。一人はそういう子がいるんでしょうか。 おかげで無事、行事もおわりました。 ありがとうございました。