• ベストアンサー

小学生以下の子がいない世帯の方お願いします。

小学生以下の子がいない世帯の方お願いします。 節分の豆まきしますか? する方にお聞きします。 どんな家族構成ですか? ※恵方巻についてはではありません。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

さっき職場でしました 41粒、豆を食べましたよ

nopne
質問者

お礼

良い職場ですね。 そして、あなたは素晴らしい。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

夫婦。でも豆食う前に1回ずつ投げてみるとか瞬時に終わるけどね(笑)。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

やはり、豆まきとか七夕とかハロウィンやクリスマスも、年中行事をマメにやってたのは、子供が小学生の時まででしたね

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

母と子の2人でするわけない。 ある程度の年齢になると誕生日すらスルーです。

nopne
質問者

お礼

確かに。。。そうですね。 ありがとうございます。

noname#232468
noname#232468
回答No.1

夫婦のみ 邪気を払うために毎年やっています。 邪気は目に見えないので「鬼」に見立てて 「鬼」役を父親がやるようですが 本来は何もないものですから「鬼」役がいなくてもやっています なので一人の時でもやっています。「邪気は外、福は内」と

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いですね。

関連するQ&A

  • 節分

    今日は節分です。 豆まきしますか? 恵方巻は食べますか? 家は豆まきはしませんが恵方巻は食べます。

  • 恵方巻、食べましたか?

    節分と言えば、豆まきと恵方巻。 みなさんは恵方巻、食べましたか? 私は最寄りのミニスーパーで買って食べようと思ったのですが、売ってなかったので食べませんでした(;^_^A

  • 節分に何かしましたか?

    こんにちは 二月三日は節分でしたが、節分に関することを何かしましたか? 子供のころの私は豆まきをしていましたが、今は一人ひっそりと、恵方巻を食べました。

  • 恵方巻きって何?

    節分は豆まきじゃないの? 恵方巻きって何ですか? どこかの意味不明な風習をさも全国区かの様に強制するのはやめて欲しいです

  • 節分に恵方巻き?

    子ども時代から、 節分は、豆まきだけで、 恵方巻きなんか食べた事ないし、 周りも節分に誰も恵方巻きなんか 食べない。 だから、現代で、節分に恵方巻きとか アピールされても? 違和感しか残らない。 わざわざ買わないし、 節分に恵方巻き食べないし。 逆に言えば、 恵方巻きを食べたいとき だけしか、 食べない食べ物。 コンビニとかで、 恵方巻きをゴリ押ししても、 買わないよね。 みなさん、どー思いますか? 違和感ある節分の時期に、 ここ数年、ただただ恵方巻きが ウザイだけ。

  • 節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは?

    節分の日と恵方巻の文化は全く別物なのでは? 節分の日は旧正月を祝う年神様を祭る日で年神様の迎い入れには宮中は赤飯を備えたとある。どこにも恵方巻は登場しない。 節分の日=赤飯ならわかるけど、節分の日=恵方巻はおかしいのでは? 節分の日に年神様を迎い入れるのなら恵方巻ではなく赤飯を食べるのが正しいのでは?

  • 小学生以下のお子様をお持ちの方、または先生教えて下さい

    ボランティアで親子で参加するキャンプのお手伝いをする事になり、キャンプファイアーの時に皆で歌う曲選びを頼まれたました。 しかし、身近に小学生以下の子がいないので、どんな曲がいいのか見当がつきません。 そこで、小学生以下のお子様をお持ちの方、または小学校・幼稚園の先生方、うちの子はこんな曲が好きだというのを教えてください。 その際にその楽譜が載っている本も教えていただければ幸いです。 あと2週間で歌本を作らなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 「豆まき」しましたか?

    今日は節分でしたね。 「豆まき」しましたか? 鬼役はどなたでしたか? どんな豆を蒔きましたか? 年の数だけ食べましたか? 「恵方巻き」食べましたか? 中の具材は何でしたか? ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか? 豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか? 何でも結構です。 アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

    2月3日は節分ですね。 さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。 で、お店には両方売っていますね。 そこで、節分がやってきたら・・・ 1.豆を食べますか? 2.恵方巻を食べますか? 3.両方食べますか? 4.両方食べませんか?

  • 小学生以下の子のいる方へ。連休の予定は?

    小学生以下の子のいる方お願いします。 ゴールデンウィークは何かご予定ありますか?