hiyoridoのプロフィール

@hiyorido hiyorido
ありがとう数193
質問数4
回答数265
ベストアンサー数
91
ベストアンサー率
52%
お礼率
44%

現在は開業している鍼灸師です。整形外科のリハビリや整骨院等で仕事をしていました。数年前はトレーナー兼コーチとして高校生のバレーボールを指導していました。仕事がら西洋医学には広く浅く、整形外科に関しては外科的手術以外は比較的理解があるつもりです。東洋医学が専門です。

  • 登録日2001/07/11
  • 足首の捻挫でふくらはぎが腫れる理由は靭帯の損傷以外他に何が考えられますか?

    先日4/2に質問番号QNo.3914977で「 足首の捻挫で膝から下が痛んで腫れますか?」と質問したものです。 靭帯や筋肉の損傷の可能性もあるということで再度整形外科を受診したところ、「異常はない」と診断されました。 ただ、「腫れが引かないということはヒビが入っているかもしれない」と言われ、「怪我をしてすぐには骨折やヒビはレントゲンに映らないことがあるので、怪我から2週間程してもう一度レントゲンを撮ってみましょう」と言われました。 現在捻挫した箇所は少しですが腫れは引いており、血管の色のように青く変色しています。痛みも少しずつ楽になってきているのですが、膝から下の柔軟性がないような感じ(ひきつっていて、足の長さが短くなったような気がします)です。また一見したところ、ふくらはぎの筋肉が肥大しているように腫れています。 安静にしている時は痛みがなく少ししびれたような重い感じがあるだけで、歩いた時にだけ痛みがあるので自己判断ではヒビも入ってないと思います。 また回答してくださった方から「固定する」「1週間、あるいは腫れや痛みが引くまでは温めない」等のアドバイスいただきましたが、 医師は「それは怪我をして3日間くらいの事で今さらそういうことをしても無駄だ」と言われました。 質問ですが (1)怪我をしてすぐには骨折やヒビはレントゲンに映らないことがあるのですか? (2)足首の捻挫でふくらはぎが腫れる理由は靭帯の損傷以外他に何が考えられますか? (3)骨にヒビが入ってる場合安静時は痛みはないものですか? (4)捻挫した時の処置としてRICE(休息、冷却、圧迫、上げる)は怪我をした時から3日位のことで、それ以降はするだけ無駄なのでしょうか? (5)他の整形外科を受診した方がいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 教えてください。

    先週めでたく第2子(男)が生まれて喜んでいたのですが、嫁が出産直後から足の付け根が痛くて全く歩けない状態が続いてます。産婦人科の先生に聞いたら「うちではわからないので整形外科へ行って」といわれ、外科へいったら「恥骨が離れているけどどうしようもないので」と痛み止めの薬をもらっただけでなんともしようがなさそうなことをいわれてしましまいました。嫁は1人では立てない状況で、トイレもいけず非常に痛がってるので、先週から接骨院へ毎日通ってますが、はたしてこれがいいのかどうか自分にはわかりません。 どなたか経験のあるかたがみえたらアドバイスをお願いできないでしょうか?ちなみに実家は三重の四日市市になりますので良い病院があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。ちなみに出産後10日程たちますが現在もまだ1人では全然歩けない状態です。 夫としてたまに見せる妻の不安な涙がたまりませんので・・・。 あと回復までにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 理学療法士として一生働けますか?

    理学療法士の仕事に大変興味を持っており これまで様々な情報収集を行ってきました。 その中で、一つだけ気になったことがありました。 それは、「理学療法士は定年まで続けられるのか?」 ということです。 かなりの肉体労働の様ですが、 やはり50代、60代まで理学療法士として 勤めるのはやはり難しいことなのでしょうか? それとも、ある程度の経験を積むと その経験を生かした別のステップアップや役職(?が存在するものなのでしょうか? まさか使い捨てのような職だとは思いたくないのですが、その辺の情報を得ることができず、気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • FPM
    • 医療
    • 回答数4
  • むちうちが治らないのですが…。

    1月末に事故にあってから、頚椎捻挫で、通院していますが、一向によくなりません。最初は、市民病院にいき脳外科と整形外科にみてもらいました。 その結果、市民病院は混んでいるから、近くの病院にいったらどうですかと先生にいわれ、友人に紹介してもらった接骨院に転移しました。 しかし、通院後一向に首と肩が痛くて眠れないほど、だったので、もう一度脳外科に診断してもらいましたが、脳には異常がないから、整形外科に行きなさい。といわれ、近所の人の紹介で、整形外科に転移しました。そこで、レントゲンをとり骨に異常はないから といわれ牽引しましたが、具合が悪くなってしまい、 2週間安静にしてください。といわれ、その後、軽く 牽引を1回しました。 ここのところ暖かくて調子も良かったので回復に向かってると安心していましたが、昨日からの雨で肩が痛くなり眠れないほどでした。 そこで、今日病院に行き先生に話をしたところ、3ヶ月近くたって痛いなんてことないんですよ。と呆れ顔でいわれました。しかし、私は本当に痛くて眠れないことを話しましたが、もう治療方法はないと、言われました。とにかく仕事にもさわりがでるので、痛み止めの注射をうってください。といったらしぶしぶ打って これで、効果ないなら治療しないほうがまし、とまで いわれました。 非常にショックでした。私も早く治したいのですが、 痛いものは痛いので…。 もう、病院いくのも嫌になりそうですが、 みなさんどう思いますか? アドバイスください。

  • リハビリ・鍼灸・整体関係の方アドバイスお願いします!

    現在25歳の社会人で、IT系の業界で働いています。 先を考えてそろそろ転職したいと今悩んでいるところです。 手に職と思い、少し前から興味のあった医療系に進みたいと考えて調べた所、 「鍼灸師」「理学療法士」にすごく興味を持ちました。 ただ、一丁両端かなとも思い、どちらに進みたいか凄く悩んでいます。 医療系の学校は3~4年ですし、学費も自分で払っていかないといけないので通うなら夜間と 考えています。 また、1年くらいスクールに通って整体師とかも考えたのですが、資格ではないので不安に感じています。 「鍼灸師」・「理学療法士」・「整体師」の方、または社会人を経験してから学校に通った方の色々な面からの アドバイスを頂けたらと思っていますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • htom
    • 医療
    • 回答数7