• ベストアンサー

リハビリ・鍼灸・整体関係の方アドバイスお願いします!

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.3

開業鍼灸師です。 さて鍼灸を志すのはいいのですが、 実際のところhtomさんのような理由で この業界に入って来る方は現在急増していますので、 最終的にこの業界で何らかの意思をもって働かないと、 開業であれ勤務鍼灸師であれ良い事はありませんよ。 鍼灸師の給料は、 普通のサラリーマンよりも確実に低くなりますし、 社会保障も無い場合が多いです。(勤務時) 理学療法士は病院勤務ですので、 そういう意味では社会保障もあるでしょう。 ただ現在の医療業界が厳しい状況であるのは、 今までのどたばた医療改正で分るとおりです。 また学生時代の収入・学費・生活費・教材費(私費) もよく考えて下さい。 手に職をだけでは厳しい現実が待っていますよ。 最近知り合いが鍼灸学校へ入学をしましたが、 会社には退職を迫られていました。 柔道整復師は開業後は鍼灸師よりも安定していますが、 開業費用は比べ物にならないほどかかります。 鍼灸師は開業費用と言う面では優れていますが、 安定するまでに時間がかかりますし、 維持するのが大変です。

htom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見とても参考になりました。 開業で成功するにはそうとうな努力が必要なのですね。 営業活動となると素質も関係してくることでしょう。 少し前に体調を崩し鍼灸治療に通った事があるのですが、帰りには少し楽になっていた事に東洋医学2000年の新神秘だと思い興味を持ちました。 ただ、 やはり 「独立した場合の社会保障や安定」 「治療に医療保険が利かないため少し高い金額になってしまう」 という事がひっかかってしまいます。 また、気にかけながら都内をあるいて見ると治療院も複数ありますし、需要など今後どうなるかというのもあります。 理学療法士関連の書き込みがまだ頂けていないのでもう少し色々調べてみようと思います。 どちらにせよ、体のどこかに不調を訴える人を少しでも楽にしてあげられるような仕事をしたいと強く思っています。 鍼灸師さんの声が聞けてとても助かりました。