• ベストアンサー

【小学生の子がいる方お願いします】

小学生の子と一緒に暮らす方お願いします。 1.家に子どもがいる時間に若干でもストレス(疲れ)を感じることはありますか? 2.1である方、どんなことにそれを感じますか? 3.例えば、朝の9時から翌日の17時まで旅行でお子さんが家に居ない時があったら、何をしてみたいですか? ※ 小学生と中高生の子がいる場合、全員小学生以下だったとし、3は子らが全員不在と想像してください。 ※ 回答者さんの性別も付記していただけると参考になります。 ※ 小学生の子育て経験がある方の回答でも結構ですが、現役ではない旨、付記してください。 よろしくお願いします。

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.あります 2.すごくおしゃべりな子なので 相手をするのに疲れる時がある。 3.そのような状況になった事がないので 舞い上がりそうです。 ゆっくりお友達とカラオケに行って、そのあと 1度は行ってみたいと思っている ネットカフェに行って たくさんコミックを読みたい。 でも たぶん 寂しくなって 早く帰ってこないかな~とか 考えそうです。 小学校の男の子と二人家族の おかあさんです。   

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんは、おしゃべりで家庭を明るくしてくれているんですね。 私は、なんか、明るいとか、よく喋る、お行儀よくするというのは、無意識に家庭を支えようとしている表れのような気がしてなりません。。 ふたり暮らしだと、すぐに寂しくなるかもしれませんね。 昔、小学生が友だちと約束して一人で行動するようになるのは何年生位から?という質問を立てたことがありますが、  常に自分にまとわりついてた子が外に勝手にあそびに行くようになると、 特にママさんは寂しいらしいですね。 成長っちゃ成長ですが。。 (そのうえ、何を言っても「うるせえな。わかってるよ。」しか返してもらえなくなるママもいるんだろうか。。;) ちょっと脱線してすみません。

その他の回答 (4)

noname#99985
noname#99985
回答No.5

こんにちは。小一の娘がいます。 1.あります(笑) 2.娘はとてもハイテンションで、おしゃべりなので、ときどき疲れます。 3.家でゆっくり紅茶が飲みたいです。あと、無口になりたいです。(笑)

noname#107540
質問者

お礼

末永くお幸せに。ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

1.あります。 2.仕事の疲れ等で子供には直接関係ありません。 3.友達とカラオケでも行きたいです、 女性:割と自由に生活している楽観的な30代です。

noname#107540
質問者

補足

ありがとうございます。 心を空っぽにしたい時間でしょうか。 旦那が留守だとホッとする。というのはよくあるでしょうね。 子どもだと、心配もあるでしょうから、祖父母の所に泊まりに行ってるような信頼できる預け先だと、ホッと感が増すかもしれませんね。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 1、ん~・・・どうだろうか。  2、体調が良くないとき?  3、いつもと変わらない生活。仕事持ってるから。  子育て中の、おばちゃんです。  小学生と、高校生がいるよ。

noname#107540
質問者

補足

ありがとうございます。 別の質問を立てた時に、インフルの学級閉鎖で子どもと居る時間が増えて、怒鳴る機会も増えるのをストレスという言葉で表現した回答者さんがいました。 なるほどな。あるだろうな。と参考になりました。 私もよそ様の子を預かる時がありますが、一応心配そうなポーズをするけど、急に生まれた解放時間を活用(満喫?)すべく、子を置くなりそそくさと帰っていくママがいることは知っています。 でも、あらためて訊かれると答えにくいでしょうか? 冷たい親だと思われてしまうから? 質問文の言葉や訊き方にも、一工夫必要でしょうか。 (お叱り回答が無いだけでもいいのかな。)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.1

仕事の邪魔になるとき。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学生のお子さんのいる方

    こんにちは。 夏休みの小学生のお子さんがいる方にお聞きします。 親として子どもが学校に行かず家にいる夏休みというのは、どのような感じですか? (漠然としててすみません) 普段と変わることはありますか?出費や、子にかける時間、サービスなど。 早く、学校が始まってくれないかな。と思うことはありますか? よろしくお願いします。

  • 小学生のお子さんをお持ちの方に質問です

    小学生のお子さんをお持ちの方に質問です。 今3年生の子供を持つ親です。今年に入って学校で3回マラソンがありました。そのマラソンには何分何秒で何位だったかと言う紙を毎回子供は持って帰りました。それは良いのですが…このクラスの先生はクラス全員の名前、マラソン3回の一回ずつ何分何秒と書いてプリントにしてクラス全員に連絡帳に入れ発表しました。足が早い子もいれば遅い子もいるのに、ちょっとおかしいのではないか?と、思いました。私の考えはおかしいでしょうか?私は先生に何故名前を出し何分だの何秒だのランク付けするのか聞きました。頑張りを知ってもらいたかったと言われました。私は侵害ですと言いました。先生は私の配慮が足りなかったんですねと逆ギレされました長文ですいませんが、私は間違えてますか?ちなみにうちの子は足の遅い方ですご回答宜しくお願い致します。

  • 同い年の子より小学生との遊びが好き

    年長になる5歳の娘なのですが・・3人兄姉の末っ子です 幼稚園は大好きで毎日楽しく行っています幼稚園から帰って家の前で同じ幼稚園の子や他の同い年の子または下の子たちと仲良く遊んでいたのですがこのごろは幼稚園から帰るとさっさと家に入ってしまいます他のお友達は今までどおり家の前で遊んでいます。一緒に遊んできたら?というのですが 首を横にふり行かないといいます上の小学生二人が帰ってきて家の前に近所の小学生が沢山集まると娘も楽しそうに参加して遊んでます私としてはできれば同い年の子たちと遊んで欲しいと思うのですが・・上二人がいなくても小学生が誘いにくると遊びに行きます私としては将来のことを考えるとやっぱり同い年の子たちとも遊んだほうがいいのではと思うのですが単なるそれは親の思うところだけなのでしょうか・・娘も小学生とばかり遊んでいるので周りの幼稚園のお友達も、娘のことを全くさそってくれなくなりました・・こんな状態でも良いでしょうか・・経験者の方いたらアドバイスお願いします

  • 小学生のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします!

    小学生のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします! 私には小学校1年生と3年生の甥っ子がいます。 もうすぐ1年生の甥っ子の誕生日なのでプレゼントを考えています。 小学校1年生くらいの男の子が喜んでくれるようなのお勧めの品はありますか? 子供たちに聞くと、WiiやDSのソフトが欲しいと言います。 でも、祖父母たちにも同じおねだりをしているようですので、 ゲーム関連以外で考えています。 3年生の子の誕生日のときは、ベイブレード一式(?)をプレゼントして喜んでもらえました。 ちなみに、ポケモン、イナズマイレブンなどの最近のアニメだけでなく、 何故か、キン肉マンや聖闘士星矢、ドラゴンボールといった一昔前のアニメなんかも詳しいようです。 最近また、昔のアニメが今の小学生の間ではやっているのでしょうか? (甥っ子周辺のみかもしれませんが…) もしそうならそういったアニメのグッズなども探してみようかと考えています。 私には子供はいないので今流行の物などがわかりません。。。。 小学生のお子さんをお持ちの方、是非教えてください。 ご回答お待ちしています!

  • 小学生の花粉症のお子さんをお持ちの方に対策を

     先日、怪しいと思っていた幼稚園に通う息子が、血液検査でスギ花粉症と判明しました。  私も花粉症で、この時期、薬を飲んだりマスクをしたりしています。  ただ眠くなったり、若干の副作用はあります。  息子も病院で薬を処方してもらいましたが、今後、小学生になり、勉強・スポーツと  本格的にするようになった場合、どのような対策を講じればよいのでしょうか?  子供用の花粉症の薬だと、大人より効き目が弱いような気がしますし、だからと  いって、飲まなければ集中力激減で、それこそ、何も身に付かないような気がして  おります。  小学生くらいのお子さんをお持ちの方は、どのように対処されていますか。  教えて下さい。

  • 小学生以下のお子様をお持ちの方、または先生教えて下さい

    ボランティアで親子で参加するキャンプのお手伝いをする事になり、キャンプファイアーの時に皆で歌う曲選びを頼まれたました。 しかし、身近に小学生以下の子がいないので、どんな曲がいいのか見当がつきません。 そこで、小学生以下のお子様をお持ちの方、または小学校・幼稚園の先生方、うちの子はこんな曲が好きだというのを教えてください。 その際にその楽譜が載っている本も教えていただければ幸いです。 あと2週間で歌本を作らなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 小学生のお子さんがいて、ゲームがお家にある方でこういう場合どうするか…

    小学生のお子さんがいて、ゲームがお家にある方でこういう場合どうするか…、もしくはなくて、もしもこれからこの文章に出てくるお子さんが自分の子供だとしら…と仮定して考えた場合どう対応してもらいたいか…とお答えして頂ける方へ質問です。 うちの子は小学校低学年の男の子です。 ここ最近、ゲーム仲間(DS、Wii)が数人いて、順番にお家に遊びに行かせてもらったり、来てもらったりしているのですが、その中の一人のお子さんのお家にはゲームがありません。 そのお子さんは以前から、数人でゲームで遊ぶようになる前からよくうちに遊びに来てくれていて、その時からよくゲームやらせて!と言われていました。 でも、一応その子のお家はゲームは買わない方針だということを聞いていたので、はじめは私から「やめておこう」と話したのですが、「大丈夫だから、やらせて!」と言うので、お母さんにやらせてもいいのか確認しました。 その時は「やらせていいよ」との返事だったので少しだけやらせてあげました。それからうちに来た時にはゲームやらせて!になりましたが、「今日は、外がいいんじゃない?」「今日はゲームやらないよぉ」と言っても「何でダメなの?やらせて!」と言うのでまたお母さんに大丈夫か確認してたら、「私はいいんだけど、旦那がね~。やらせてやってくれる?」といった感じで。 本当にいいのかなと思いながら、うちにくる度、外で遊んでからもうちに入って来て少しの時間だけですが、やるようになりました。 それから今のような状況になり、なんだかゲーム持ってなくてもあまり意味ない?大丈夫なのかな?と。 他の家でも、ずっとゲームをやってる様です。 うちに来ている時に見ていると他の子よりハマってる感じに見えます。 本人に言った方がいいのかなと思ったのですが、みんながやっているのに、一人だけやらせないわけにもいかないし… お母さんも公認してるのかどうなのか… 今の状況をわかってるのか…。 ゲームがないので、他の子供達はその子のお家に行くことがないので、今の状況をわかってるのかわかってないのか…? 耳に入れてあげた方がいいのでしょうか?悩みます。 どのような対応をしたら良いですか?

  • 小学生のお子さんがいる方、夕食の時間は?

    小学校の役員になり、給食費を集めて回ることになりました。 共働きだった私の実家は夕食は7時からでした。私もも共働きで、夕食は7時だと早いほうです。 一般的にそうだと思い込んでいて、夕食の片づけが終わった頃の8時くらいが迷惑にならない時間だろうと思い、その頃回収にうかがったら、意外と入浴している(入浴し終わっている)お母さんが多くてびっくりしました。 「こんなに帰りが遅いんですか?どんなお仕事されているの?」とイヤミまで言われてしまいました。 小学生のお子さんをお持ちの専業主婦の方は何時くらいに夕食を食べるのでしょうか。何時までなら集金は良いと思いますか。 回答よろしくお願いします。

  • <小学生のお子さんがいる方に質問>イベントについて

    ある公民館のイベントで怖い話をすることになりました。 ネットから探して話そうと思っているんですが、今の小学生はどのぐらいネットを見るんでしょうか。 自分が小学生の時代は、まだみんな携帯なども持っていなかったので、インターネットに触れる機会と言えば学校のパソコンの授業ぐらいでした。 しかし、今の時代小学生もみな携帯電話を持つ時代なので、やはりネットの中の情報などにも詳しいのでしょうか。それとも、友達とのメールが中心ですかね。 もし2ちゃんねるなどで有名な怖い話をして、小学生のみんながすでに知っていたら話しても無意味になってしまいます。 小学生のお子さんを持つお母さんお父さん方、回答よろしくお願いします。

  • お子さんの断乳(卒乳)が遅めだった方

    (1)お子さんの性別(できれば兄弟関係も) (2)断(卒)乳の時の月齢(何歳何ヶ月) (3)止める前にあげてた母乳の回数や量・食事の量 (4)お子さんの様子(きっかけなど) (5)お母さんの乳房の様子 などを教えてください。 家は現在次男が1歳8ヶ月、母乳現役バリバリです。 生まれた当初は『最低3ヶ月までは頑張ろう』と思っていました。 その次は『歯が生えるまで』、『噛まれたら止めよう』、『2足歩行をするようになったら』、『言葉をしゃべれるようになったら』 ところが、そういう子に限って噛まなかったり言葉が遅かったりで、結局今だにかなりの回数と量を飲んでいます。 次の子どもの予定がないので、今のところ『子ども自身がいらないと言うまで待とう』と思っていますが、今頃になって軽い乳腺炎らしき痛みがあり、ちょっと考えています。 同じように遅かった方の様子をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。