• ベストアンサー

【小学生の子がいる方お願いします】

小学生の子と一緒に暮らす方お願いします。 1.家に子どもがいる時間に若干でもストレス(疲れ)を感じることはありますか? 2.1である方、どんなことにそれを感じますか? 3.例えば、朝の9時から翌日の17時まで旅行でお子さんが家に居ない時があったら、何をしてみたいですか? ※ 小学生と中高生の子がいる場合、全員小学生以下だったとし、3は子らが全員不在と想像してください。 ※ 回答者さんの性別も付記していただけると参考になります。 ※ 小学生の子育て経験がある方の回答でも結構ですが、現役ではない旨、付記してください。 よろしくお願いします。

noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.あります 2.すごくおしゃべりな子なので 相手をするのに疲れる時がある。 3.そのような状況になった事がないので 舞い上がりそうです。 ゆっくりお友達とカラオケに行って、そのあと 1度は行ってみたいと思っている ネットカフェに行って たくさんコミックを読みたい。 でも たぶん 寂しくなって 早く帰ってこないかな~とか 考えそうです。 小学校の男の子と二人家族の おかあさんです。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんは、おしゃべりで家庭を明るくしてくれているんですね。 私は、なんか、明るいとか、よく喋る、お行儀よくするというのは、無意識に家庭を支えようとしている表れのような気がしてなりません。。 ふたり暮らしだと、すぐに寂しくなるかもしれませんね。 昔、小学生が友だちと約束して一人で行動するようになるのは何年生位から?という質問を立てたことがありますが、  常に自分にまとわりついてた子が外に勝手にあそびに行くようになると、 特にママさんは寂しいらしいですね。 成長っちゃ成長ですが。。 (そのうえ、何を言っても「うるせえな。わかってるよ。」しか返してもらえなくなるママもいるんだろうか。。;) ちょっと脱線してすみません。

その他の回答 (4)

noname#99985
noname#99985
回答No.5

こんにちは。小一の娘がいます。 1.あります(笑) 2.娘はとてもハイテンションで、おしゃべりなので、ときどき疲れます。 3.家でゆっくり紅茶が飲みたいです。あと、無口になりたいです。(笑)

質問者

お礼

末永くお幸せに。ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

1.あります。 2.仕事の疲れ等で子供には直接関係ありません。 3.友達とカラオケでも行きたいです、 女性:割と自由に生活している楽観的な30代です。

質問者

補足

ありがとうございます。 心を空っぽにしたい時間でしょうか。 旦那が留守だとホッとする。というのはよくあるでしょうね。 子どもだと、心配もあるでしょうから、祖父母の所に泊まりに行ってるような信頼できる預け先だと、ホッと感が増すかもしれませんね。

• tebiri
回答No.2

1、ん~・・・どうだろうか。  2、体調が良くないとき?  3、いつもと変わらない生活。仕事持ってるから。  子育て中の、おばちゃんです。  小学生と、高校生がいるよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 別の質問を立てた時に、インフルの学級閉鎖で子どもと居る時間が増えて、怒鳴る機会も増えるのをストレスという言葉で表現した回答者さんがいました。 なるほどな。あるだろうな。と参考になりました。 私もよそ様の子を預かる時がありますが、一応心配そうなポーズをするけど、急に生まれた解放時間を活用(満喫?)すべく、子を置くなりそそくさと帰っていくママがいることは知っています。 でも、あらためて訊かれると答えにくいでしょうか? 冷たい親だと思われてしまうから? 質問文の言葉や訊き方にも、一工夫必要でしょうか。 (お叱り回答が無いだけでもいいのかな。)

• Nahnom
回答No.1

仕事の邪魔になるとき。

質問者

お礼

ありがとうございます。