• ベストアンサー

小学生のお子さんがいる方、夕食の時間は?

小学校の役員になり、給食費を集めて回ることになりました。 共働きだった私の実家は夕食は7時からでした。私もも共働きで、夕食は7時だと早いほうです。 一般的にそうだと思い込んでいて、夕食の片づけが終わった頃の8時くらいが迷惑にならない時間だろうと思い、その頃回収にうかがったら、意外と入浴している(入浴し終わっている)お母さんが多くてびっくりしました。 「こんなに帰りが遅いんですか?どんなお仕事されているの?」とイヤミまで言われてしまいました。 小学生のお子さんをお持ちの専業主婦の方は何時くらいに夕食を食べるのでしょうか。何時までなら集金は良いと思いますか。 回答よろしくお願いします。

noname#49115
noname#49115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

場所にもよると思いますけど… イナカで農家の場合、朝は4時頃から収穫の仕事があって~中略~夕飯は夕方4時頃食べちゃって、お風呂も6時までに入っちゃってますね(ジジババは) 嫁世代で共稼ぎだとしても…8時はどうだろう…電話してから行けばよかったんじゃないでしょうか…相手の行動パターンが判らない場合はあらかじめ都合のよい曜日や時間を伺っておいたほうがあとあと便利だし… うちは共稼ぎじゃないけど、ジジババは上記のパターンだし…子供も塾とかに行ってないので6時ごろまでには食べ終わってるかも… お風呂は9時、10時ですけどね、、

noname#49115
質問者

お礼

お風呂も6時に済ませてしまうご家庭もあるんですね、やっぱり勝手な思い込みは良くなかったです。 今後は帰宅前に集金に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.8

我が家の夕食の時間は、子供たちの習い事によってまちまちなのですが・・・(6-8時)。 それよりも、質問を読ませて頂いて、びっくりしてしまいました。 質問者さんに同情!という意味で、です(すみません)。 共働きのご家庭で、役員をされて、皆さんの給食費を、各ご家庭を訪問して、集金されていらっしゃるのですか・・・?? もし、私だったら、近所の人、何人かを集めて、逆にお渡すると思います。だって、数人のご家庭を、お仕事のあと、訪問するだけでも大変だと思うからです。 ちなみに、私の住んでいる地域は、給食費は銀行引き落としです。 そんなご苦労はどなたもされていません。 訪問の際に気をつけること(時間)などは、昨年度の役員さんはお教えくださらないのでしょうか? あと、感じたのは、「集金に来て下さっている役員に対し、時間のことで文句を言う人間は、どの時間に行っても、何かしら文句を言う人間かもしれない」ということです。全員の都合に合わせるのは難しい(不可能)です。周りの協力があってこそ、ですよね。 周りがもっと協力的になり、改善されるといいですね。

noname#49115
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 本当に、ビックリですよね(笑)。どうしても全員の都合のいいようにはできないのですから、誰かが不満を言うのは仕方ありませんよね。 でも少しでも早い時間に行くようにがんばろうと思います。 ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.7

家で仕事をしてるのですが、今はほとんどしてないので9割がた専業主婦です(苦笑)。 1年生の子供がいますが、大体6時くらいから夕食です。じゃないと「お腹すいた~!」攻撃がひどいので。確かに8時くらいだったらお風呂に入ってることもありますね。最近は暑いので早めに入ることもあります。 ただ、お仕事をされている方が役員になり、集金をされるわけですから、時間は9時までならOKです。さすがに9時を過ぎると子供を寝かせるから、と言う家庭も増えてくるでしょうし、我が家も寝てることがあるし…。子供と一緒に寝ると言うご家庭も案外多いのでは?入浴中以外なら別にいつでもいいと思いますが。忙しいと言っても給食代渡すだけなら事前に袋に用意しておけば渡して確認してもらえば1,2分もあれば済みますし。 お化粧や服装うんぬんなんて関係ないですよ。人に役員を押し付けておきながら、文句だけつける母親もいるんですね…。8時と言えばお仕事をされてる方であればそのくらいにしか回れない人が多いこともあると思います。(6時に仕事が終わって、帰宅が7時前でとりあえず夕食を作って…なんてしてたらすぐ8時ごろになりますよね?) 今は役員を断るのに仕事は理由にならない時代ですが、お仕事もされた上で役員仕事もやらないといけなくて、さらに文句を言われる・・・というのは辛いですね。 ただ「専業主婦」と言っても同居の有無などで訪問して欲しい時間はかなりバラバラだと思います。なので次に回ったとき、個別に希望曜日や希望時間帯を聞いておくといいかもしれないですね。(曜日を聞くのは、習い事などでその日だけ遅い、と言う人もいると思うので) ちなみに私の周りで働いてる家庭は、やはりうちよりも門限自体が遅く(うちは5時、他は6時)夕食も7時くらいと聞きました。 でも給食代を集金って…大変ですね。こういうご時勢ですし、各家庭で生活時間はかなり違うと思います。昔のように「6時過ぎたら家族が揃う」時代ではないので、学校に改善の提案をしてもいいかもしれないですね。うちの学校はPTA会費とともに自動引き落としなのですが…。

noname#49115
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 銀行引き落としの学校も多いんですね。うちの学校もそうなるといいのですが。温かいお言葉とても嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

こんばんは。 小学校の役員大変ですね。 本当にお疲れ様です。 我が家の場合は、専業主婦ですので、 夕食がだいたい5時から5時半の間、お風呂はそのあとすぐですので、 6時過ぎには、お風呂に入っています。 私の場合でしたら、5時から6時までの間に集金にきてもらいたいですね 大変でしょうが、一度アンケートをとってみたらいかがでしょうか? 一生懸命、役員をなさっているのに、いやみを言われて本当に大変ですね。我が家の学校は、給食は、銀行引き落としです。 役員さんがしなければならないなんて本当に大変だなって思います。 学校側が改善をお願いすることは、できないのでしょうか?

noname#49115
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 給食費が銀行引き落としなんていいですね! 私も未だに集金だなんて驚きました。私が子供の頃と変わっていないなんて・・・ すぐには変わらないかもしれませんが、意見を出してみようと思います。 ありがとうございました。

  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.5

我が家なんてこの時期はお風呂は早いです...。 5時までに先にお風呂を済ませてる場合もあります。 電話は遅くてもOKですけどやはりお風呂に入った後だと お化粧も落としてるのでイヤミは言いませんけど嫌ですね...。 でも役員さんが給食費を集めるんですね...。 一軒、一軒に電話して何時がいいか?なんて電話代もかかりますし 一度、2日前などに連絡網で回してもらうのはいかがでしょう? 『○日の○時頃に給食費の集金に伺います。ご都合の悪い方は役員までご連絡ください。』って!

noname#49115
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 私もすっぴんのときに宅配便が着たら迷わずダンナに出てもらうので、入浴後の訪問は迷惑ですよね。 集金の時間は8時ごろと私が勝手に決め、一度連絡しているのですが、事前にアンケートを取っておくべきでした。 ありがとうございました。

回答No.4

ご質問の答えが半分だけでした、すみません 私も集金は、晩ご飯までに、来てもらいたい派です。 でも、役員で大変なのに、イヤミまで言われてしまって、ご苦労お察しします。 大変ですけど、頑張ってくださいね~

noname#49115
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。 役員は他になる人がいなくて仕方なく・・・です。子供のためとはいえツライことが多いので、温かいお言葉うれしいです。めげずに頑張りますね!

回答No.3

専業主婦ではないですが、仕事はほとんど午前だけなので… 小学生の子供がいます。 夕食は7時くらいですね。 日によってお風呂の時間は違います。 でも、お風呂に入った後は、化粧も落としてしまいますし、 服も、パジャマではないにしろ、楽な部屋着に着替えてしまいます。 こんな暑い日はなおさらです^^; ごく親しい方ならともかく、集金にこられる人とは、会いたくないですね~ (集金に来られる方はきっとちゃんとした服でお化粧もなさっているでしょうし) 遅くても何時頃に来る、と分かってれば、お風呂に入るのを遅らせて 待っていますが… 電話だったら、10時頃まで、構わないんですけどねー ちなみにお風呂の時間は、子供は6時半頃、ダンナは帰ってすぐ、私はその合間を縫って… (ダンナの帰る時間によってかわります) ちなみに、友人宅は小学生以下の下の子がいるので、 夕食前に、母も下の子と一緒に入ってしまうそうです。 早く風呂に入れないと、ご飯を食べたら、子供が寝てしまう…からだそうです。

noname#49115
質問者

お礼

仕事しているので8時くらいに行きます、とは事前に言ってあったのですが、私も母も入浴は10時以降だったので、夕方に入浴まで済ましてしまう方がいるとは目からウロコです。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

その家の事情で違うと思いますよ。食事をしてからお風呂なのか、お風呂のあと食事なのか、お父さんが帰ってきてからお風呂なのか、食事なのかetc。8時だとちょっと遅い気もしますが、10時過ぎに平気でtelしてくる方もいらっしゃいます。今は携帯電話も必須ツールですので、その連絡時間も考えれば、8時はOKだと思いますけど、何か違うんでしょうね~。子供の学年によっても時間に違いがあるようです。低学年だとやはり早めですが、高学年だと子供が塾や習い事に行ったりして連絡網も遅めですね。 ちなみに我が家の場合は6時半~7時が夕飯タイムです。集金に来られるなら、その前がありがたいですね。ほっとしてる時間にというよりは、忙しくなる前に、といったカンジです。

noname#49115
質問者

お礼

夕食前に入金に来てもらったほうがいい、という意見、大変参考になりました。自分の思い込みにつくづく反省です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕食、何時に食べますか?

    こんばんは。 タイトル通りですが、皆さんのご家庭では夕食は何時頃に食べるものなんでしょう? 共働きの家庭や、お子さんのいる家庭、専業主婦の方がいらっしゃる家庭など、もちろんご主人の帰宅時間によってマチマチだと思いますが・・ ちなみに我が家は共働きなんですが、私の帰宅は早いとしても旦那の帰宅時間が遅く夜の10時以降が平均です。 (既に夜食ですね^^;) なるべく早く食べないと太る原因なのは分かっちゃいるんですが、夕食くらいは一緒に・・がいいかななんて思い合わせています。 皆様の夕食時間、教えてください(^^) お礼はなるべく随時させて頂きます。 でも今夜はもう既に眠いので明日からとさせてください^^; では、よろしくお願いしますm(__)m

  • 夕食の支度を始める時間

    在宅の仕事をしているので、ほとんど専業主婦の生活スタイルを送っています。 子供が小さいころは、夕方の子供番組をやっている間に夕食の支度を済ましてしまわなければ、できなかったのですが、最近は料理にも慣れてきてもう少しあとでもいいや・・などとテレビを見たりしてしまうと、どんどん遅くなってしまいます。 今のようにPCしていて遅くなることもあります(この質問書き込み終わったら始めるつもりですが^^;) 仕事や買い物から帰ってきてとかではなく、家にいる状態で夕食の支度を始める場合、きっかけにしてることや、私はこういうやり方でやってます、というのがあったら、教えてください(○時になったらとか、時間ができたら下ごしらえをしておくとか) あと夕食の支度や食べる時間を早くするとこんないいことがあるよ、というお話でもいいです(夕食が遅いとどんどんずれ込んで寝る時間も遅くなるのはよくわかっているので・・) 毎日毎日今日もだめだった・・と思うだけで、全然直せません。皆様のお話を聞いてやる気を出したいので、よろしくお願いします。

  • 兼業主婦(子ナシ)の方、夕食の時間について

    兼業主婦暦3ヶ月です。(子供なし) フルタイムで働き、19時くらいに帰宅してから夕食を作ります。 毎日18時頃には「食事いる・いらない」「何時くらい」と だいたいメールしてもらって、用意をするのですが 最近はめんどくさいのか、連絡がありません。 夜遅く食べると太るし、翌日に備えて他の家事もしたいので できれば20時頃には食べ終えたいと思いますが 一人暮らしが長い旦那さまに出来たての食事を用意してあげたいとも思うので結局、旦那さまの帰りを待ってからの夕食となってます。 (だいたい22時くらいから普通に食事) また、時差で用意をするのも大変です。 (帰ってきてからチンってのも寂しい気がして) 同じような境遇の方、どのような感じで食事とってますか? ただ1通メールで「予定」を教えてもらえると 帰ってくるまでの時間に家事や食事ができるのですが 連絡なしで帰ってきたりすると 「今まで(待ってた)時間ムダにした~」と思い、つい怒ってしまいます。 私も怒りたくなし、口うるさくいいたくないのですが.. ちなみに旦那さまの帰宅時間は 21時~23時30分くらいの間です。

  • 夕食作りに1時間かかってしまうのは長いですか?

    結婚して2年になります。 共働きをしてますが、基本夕食は私が帰宅後に作っています。 休日はともかく、夕食作りにいつも1時間はかかってしまうのですが、 私の帰宅が21時頃の為、夕食がいつも22時を過ぎてからになります。 もともと料理が得意でなかったので、まだまだ要領がよくないのかも 知れませんが、1時間かかってしまうのは時間のかけすぎでしょうか? 夕食があまり遅くなるのは良くないとも思います。 働きながら家事をされている女性のみなさんは、 夕食作りにどの位時間をかけてらっしゃいますか? また、時短術などコツがありましたら 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の実家に行った時の夕食について

    1歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家に行った時の夕食について質問させて下さい。 舅・姑とは月に2~4回家族で会っています。会う時は午前中から夕食後までが定番です。 昼食は外食になることが多く、姑が払ってくれたり割り勘だったりです。 問題は夕食ですが、誰ともなく「夕食どうする?」などの話になると姑は「昨日は仕事が忙しくて肩が痛い」とか「あんた達が来るまで畑仕事してて腰が痛い」などと言い、夕食は作りませんよって感じです。昼食で外食して夕食も…という考えもあり「私でよければ…」と私が作っています。 舅や夫は食べたい物を言い、姑が献立を決め、冷蔵庫の中で足りない物を姑が買いに行きます。 台所で料理していると、居間に私がいないため子供が台所に来て私の足にしがみつきます。すると姑が来て「お母さんはご飯作ってるからね~」と言いながら子供を連れて行きますが、子供は私と離されて泣き、再び台所に来る…の繰り返しです。私が料理している間は舅も姑も夫もテレビを見ていて誰かが適当に子供の相手をしてる感じです。 なんとか夕食を作り、舅と夫は「おいしい」と言ってくれますが姑は「こんなのでよかったらいつでも作るのに」と時々言います。 姑の発言にイラっとしてしまうこともあり、夫に以前「毎回私が夕食作るものかな?」と言ってみたことがありますが「親は働いてるし、おまえが作れよ」と言われました。 私達の家に舅・姑が来た時はもちろん私が準備~片付けまでしてますし、私も料理が得意というわけではありません。 子供が泣いてるのに夕食を作っていると、子供が可哀想に思えて抱っこしながら作ることもありますが姑は「やっぱりお母さんがいいのね~」と言いながらテレビを見ています。 どこの家庭でも嫁の立場の人が夕食を作るのでしょうか?2回に1回くらい姑に作ってもらいたと思う私はワガママですか?

  • 同棲中のお金と夕食について

    婚約中で同棲1ケ月目です。 彼が下記の提案をしてきまいた。 「共働きのため、夕食の支度が大変だろうから、自分(彼)の帰りが遅い日は、各々のお金で夕食を食べる。」 状況としては、 お金は、手取りから共通口座にお互いに75%ずつ入金しています。 彼の方が手取りは多いです。 私は給料が少ないから、少し減額して欲しいと頼みましたが、私が減額するなら自分も減額するとのこと。 夕食は私が100%作っていて、私の方が4~5時間ほど帰宅が早いです。 彼は、今までは寮暮らしでした。 家事は全くできません。お茶も入れたことがなかったそうです。 ペットボトルがあるから、お湯も沸かすのも面倒くさそうです。 コンビニのお弁当でも不満はないそうです。時間を買っているとのこと。 夕食の片づけは、彼がやると言っています。約束だそうです。 自分で言いだし、私が片付けをしていると怒ります。 さて、前置きが長くなりましたが、 質問です。 私は、全く夕食の支度は不満ではありませんし、不満を言ったこともありません。 (料理はヘタではありません) 逆に彼の提案は、悲しくなりました。 私に夕食を作ってもらうと、自分の「心の負担」が増えるから、 食べない代わりに片付けもしないよと言っているように感じます。 彼は何かにつけてルールを作りたがり、お金も折半ですが、家事も折半してきます。 自分の心で決めているようです。 汚れているからやるという感じではなく、私がやっているからやるという感じです。 どちらも公平になるようにしたいようです。 だから、逆に家事を彼がしたくない時は、私も家事をやらないように仕向けてきます。 私は共同生活なのだから、ルールはある程度必要かもしれませんが、 家事はルールのみではできないと思っています。 全く家事をやりたくないと言っているわけではなさそうなので(自分が都合がいい時にしたい) 私は、会話や天気や体調などで家事を一緒にやっていくようにしたいのですが、 何と言ったらいいでしょうか?

  • 家族の夕食を作り始める時間は何時ごろ?

    夫と子供2人の4人家族です。 夕食はいままで、6時30頃から作り始めて夫の帰宅する7時30頃から家族そろって食べていました。出来たてをあったかいうちに食べさせようと食べる直前に作りはじめていました。 が、夕方のこの時間はとくにバタバタしているので、最近お昼の12時に自分のお昼ご飯を作るついでに夕ごはんも作るようになりました。7時30分に冷蔵庫から出したり、レンジにかけて温めなおしたり、火にかけなおしたりで食べています。 ただ、こういう方法だと、時間があいて料理の鮮度が落ちているかもとか、レンジで温めなおしばかりでは栄養分がとんでいっているのかもとか、なんだか不安でちょっとした負い目があります。 主婦のみなさんは、いったい何時ぐらいから夕食を作りはじめていますか?食品の鮮度の落ちすぎない夕食作りの時間やコツが知りたいです。

  • 共働きの家庭で育った子供と、母親が専業主婦の子供

    共働きの家庭で育った子供と、母親が専業主婦で育った子供とでは、価値観は合いますか?仲良くできている人はいますか? 前者の女友達が大勢いるのですが、みんな「いいね。○○ちゃんのお母さんは料理が上手。○○ちゃんも部屋がきれい。」と、嫌味っぽく言います。嫌味を言う人は嫌いなので連絡を絶とうとすると、どの友達も私と連絡をとろうと追ってきます。どうして私と話をしたいのか全然気持ちが分からないです。 分かる方、教えて下さい。

  • 夕食作りが馬鹿馬鹿しくて悲しい。

    質問:共働き(等であまり時間がない方)で料理があまり好きでない方、 毎日どんな気持ちで夕食作りなさってますか? 朝起きたときから今日の夕食どうしよう?って考え始めて 仕事中もそのことを時々考え、 昼休みはお弁当(前の晩の残り)を食べながらレシピ検索 会社帰りにスーパーでまた迷い 帰宅後2時間近くかけて作る (自分はおなか空いちゃうので菓子パンなどで済ませる) それなのに夫は無言で残したりして永谷園のお茶漬けを食べたりする。 (夫は毎日終電で帰宅するため)深夜一時過ぎにへとへとになって後かたづけ(鍋が焦げ付いたりしててとても大変) 夕食作りさえなかったら、毎日楽しく、余裕を持って過ごせるのに…ってつくづく思います。 一日中悩んで頑張った末の夕食に、美味しいと言ってもらえず、悲しいしばかばかしいです。 愚痴かもしれませんが…こんな事が一生続くかと思うと辛いです。 ちなみにまともに食べられるようなお総菜を売っている店は生活圏内にはありません。 生協加入や食材宅配など検討しましたが、いわゆる「出来合のもの」を夫は食べません。(なのにふりかけやお茶漬けは大好きで私には意味不明) 夫は「頑張るから悲しくなる。頑張らなければいい」と言いますが、夫まで前の晩の残りや菓子パンって訳にいかないので、この夫の言い分も釈然としないです。 皆さんの「夕食作りの気持ち」を私に教え諭して下さい。

  • 横浜で夕食、お勧めのお店ありますか

    今度ディズニーシーと横浜に行きます。 帰りに横浜で食事をしてから21時頃の新幹線に乗って帰ります。 交通費と宿泊で結構お金がかかってしまうので できれば夕食は5000円以内ですませたいです。 夜景が見えるなんてのは無理でも雰囲気のいいお店。 和・洋・中なんでもいいです。 主婦3人で行きます、よろしくお願いします。