• ベストアンサー

小学生のお子さんがいる方、夕食の時間は?

小学校の役員になり、給食費を集めて回ることになりました。 共働きだった私の実家は夕食は7時からでした。私もも共働きで、夕食は7時だと早いほうです。 一般的にそうだと思い込んでいて、夕食の片づけが終わった頃の8時くらいが迷惑にならない時間だろうと思い、その頃回収にうかがったら、意外と入浴している(入浴し終わっている)お母さんが多くてびっくりしました。 「こんなに帰りが遅いんですか?どんなお仕事されているの?」とイヤミまで言われてしまいました。 小学生のお子さんをお持ちの専業主婦の方は何時くらいに夕食を食べるのでしょうか。何時までなら集金は良いと思いますか。 回答よろしくお願いします。

noname#49115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

場所にもよると思いますけど… イナカで農家の場合、朝は4時頃から収穫の仕事があって~中略~夕飯は夕方4時頃食べちゃって、お風呂も6時までに入っちゃってますね(ジジババは) 嫁世代で共稼ぎだとしても…8時はどうだろう…電話してから行けばよかったんじゃないでしょうか…相手の行動パターンが判らない場合はあらかじめ都合のよい曜日や時間を伺っておいたほうがあとあと便利だし… うちは共稼ぎじゃないけど、ジジババは上記のパターンだし…子供も塾とかに行ってないので6時ごろまでには食べ終わってるかも… お風呂は9時、10時ですけどね、、

質問者

お礼

お風呂も6時に済ませてしまうご家庭もあるんですね、やっぱり勝手な思い込みは良くなかったです。 今後は帰宅前に集金に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tgrace
回答No.8

我が家の夕食の時間は、子供たちの習い事によってまちまちなのですが・・・(6-8時)。 それよりも、質問を読ませて頂いて、びっくりしてしまいました。 質問者さんに同情!という意味で、です(すみません)。 共働きのご家庭で、役員をされて、皆さんの給食費を、各ご家庭を訪問して、集金されていらっしゃるのですか・・・?? もし、私だったら、近所の人、何人かを集めて、逆にお渡すると思います。だって、数人のご家庭を、お仕事のあと、訪問するだけでも大変だと思うからです。 ちなみに、私の住んでいる地域は、給食費は銀行引き落としです。 そんなご苦労はどなたもされていません。 訪問の際に気をつけること(時間)などは、昨年度の役員さんはお教えくださらないのでしょうか? あと、感じたのは、「集金に来て下さっている役員に対し、時間のことで文句を言う人間は、どの時間に行っても、何かしら文句を言う人間かもしれない」ということです。全員の都合に合わせるのは難しい(不可能)です。周りの協力があってこそ、ですよね。 周りがもっと協力的になり、改善されるといいですね。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 本当に、ビックリですよね(笑)。どうしても全員の都合のいいようにはできないのですから、誰かが不満を言うのは仕方ありませんよね。 でも少しでも早い時間に行くようにがんばろうと思います。 ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.7

家で仕事をしてるのですが、今はほとんどしてないので9割がた専業主婦です(苦笑)。 1年生の子供がいますが、大体6時くらいから夕食です。じゃないと「お腹すいた~!」攻撃がひどいので。確かに8時くらいだったらお風呂に入ってることもありますね。最近は暑いので早めに入ることもあります。 ただ、お仕事をされている方が役員になり、集金をされるわけですから、時間は9時までならOKです。さすがに9時を過ぎると子供を寝かせるから、と言う家庭も増えてくるでしょうし、我が家も寝てることがあるし…。子供と一緒に寝ると言うご家庭も案外多いのでは?入浴中以外なら別にいつでもいいと思いますが。忙しいと言っても給食代渡すだけなら事前に袋に用意しておけば渡して確認してもらえば1,2分もあれば済みますし。 お化粧や服装うんぬんなんて関係ないですよ。人に役員を押し付けておきながら、文句だけつける母親もいるんですね…。8時と言えばお仕事をされてる方であればそのくらいにしか回れない人が多いこともあると思います。(6時に仕事が終わって、帰宅が7時前でとりあえず夕食を作って…なんてしてたらすぐ8時ごろになりますよね?) 今は役員を断るのに仕事は理由にならない時代ですが、お仕事もされた上で役員仕事もやらないといけなくて、さらに文句を言われる・・・というのは辛いですね。 ただ「専業主婦」と言っても同居の有無などで訪問して欲しい時間はかなりバラバラだと思います。なので次に回ったとき、個別に希望曜日や希望時間帯を聞いておくといいかもしれないですね。(曜日を聞くのは、習い事などでその日だけ遅い、と言う人もいると思うので) ちなみに私の周りで働いてる家庭は、やはりうちよりも門限自体が遅く(うちは5時、他は6時)夕食も7時くらいと聞きました。 でも給食代を集金って…大変ですね。こういうご時勢ですし、各家庭で生活時間はかなり違うと思います。昔のように「6時過ぎたら家族が揃う」時代ではないので、学校に改善の提案をしてもいいかもしれないですね。うちの学校はPTA会費とともに自動引き落としなのですが…。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 銀行引き落としの学校も多いんですね。うちの学校もそうなるといいのですが。温かいお言葉とても嬉しいです。 ありがとうございました。

• 001001
回答No.6

こんばんは。 小学校の役員大変ですね。 本当にお疲れ様です。 我が家の場合は、専業主婦ですので、 夕食がだいたい5時から5時半の間、お風呂はそのあとすぐですので、 6時過ぎには、お風呂に入っています。 私の場合でしたら、5時から6時までの間に集金にきてもらいたいですね 大変でしょうが、一度アンケートをとってみたらいかがでしょうか? 一生懸命、役員をなさっているのに、いやみを言われて本当に大変ですね。我が家の学校は、給食は、銀行引き落としです。 役員さんがしなければならないなんて本当に大変だなって思います。 学校側が改善をお願いすることは、できないのでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 給食費が銀行引き落としなんていいですね! 私も未だに集金だなんて驚きました。私が子供の頃と変わっていないなんて・・・ すぐには変わらないかもしれませんが、意見を出してみようと思います。 ありがとうございました。

• smile2004
回答No.5

我が家なんてこの時期はお風呂は早いです...。 5時までに先にお風呂を済ませてる場合もあります。 電話は遅くてもOKですけどやはりお風呂に入った後だと お化粧も落としてるのでイヤミは言いませんけど嫌ですね...。 でも役員さんが給食費を集めるんですね...。 一軒、一軒に電話して何時がいいか?なんて電話代もかかりますし 一度、2日前などに連絡網で回してもらうのはいかがでしょう? 『○日の○時頃に給食費の集金に伺います。ご都合の悪い方は役員までご連絡ください。』って!

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 私もすっぴんのときに宅配便が着たら迷わずダンナに出てもらうので、入浴後の訪問は迷惑ですよね。 集金の時間は8時ごろと私が勝手に決め、一度連絡しているのですが、事前にアンケートを取っておくべきでした。 ありがとうございました。

回答No.4

ご質問の答えが半分だけでした、すみません 私も集金は、晩ご飯までに、来てもらいたい派です。 でも、役員で大変なのに、イヤミまで言われてしまって、ご苦労お察しします。 大変ですけど、頑張ってくださいね~

質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。 役員は他になる人がいなくて仕方なく・・・です。子供のためとはいえツライことが多いので、温かいお言葉うれしいです。めげずに頑張りますね!

回答No.3

専業主婦ではないですが、仕事はほとんど午前だけなので… 小学生の子供がいます。 夕食は7時くらいですね。 日によってお風呂の時間は違います。 でも、お風呂に入った後は、化粧も落としてしまいますし、 服も、パジャマではないにしろ、楽な部屋着に着替えてしまいます。 こんな暑い日はなおさらです^^; ごく親しい方ならともかく、集金にこられる人とは、会いたくないですね~ (集金に来られる方はきっとちゃんとした服でお化粧もなさっているでしょうし) 遅くても何時頃に来る、と分かってれば、お風呂に入るのを遅らせて 待っていますが… 電話だったら、10時頃まで、構わないんですけどねー ちなみにお風呂の時間は、子供は6時半頃、ダンナは帰ってすぐ、私はその合間を縫って… (ダンナの帰る時間によってかわります) ちなみに、友人宅は小学生以下の下の子がいるので、 夕食前に、母も下の子と一緒に入ってしまうそうです。 早く風呂に入れないと、ご飯を食べたら、子供が寝てしまう…からだそうです。

質問者

お礼

仕事しているので8時くらいに行きます、とは事前に言ってあったのですが、私も母も入浴は10時以降だったので、夕方に入浴まで済ましてしまう方がいるとは目からウロコです。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

その家の事情で違うと思いますよ。食事をしてからお風呂なのか、お風呂のあと食事なのか、お父さんが帰ってきてからお風呂なのか、食事なのかetc。8時だとちょっと遅い気もしますが、10時過ぎに平気でtelしてくる方もいらっしゃいます。今は携帯電話も必須ツールですので、その連絡時間も考えれば、8時はOKだと思いますけど、何か違うんでしょうね~。子供の学年によっても時間に違いがあるようです。低学年だとやはり早めですが、高学年だと子供が塾や習い事に行ったりして連絡網も遅めですね。 ちなみに我が家の場合は6時半~7時が夕飯タイムです。集金に来られるなら、その前がありがたいですね。ほっとしてる時間にというよりは、忙しくなる前に、といったカンジです。

質問者

お礼

夕食前に入金に来てもらったほうがいい、という意見、大変参考になりました。自分の思い込みにつくづく反省です。 ありがとうございました。